• ベストアンサー

PS/2接続のUSBHUBは利用できない?

ノートPCでUSBポートが足りない為、PS/2から変換してUSBのテンキを使っています。このテンキにはUSBHUBの機能が付いていたので、そこへマウスを接続したのですが、そのマウスはOSからは認識されません。テンキをはずしてPS/2ポートへ問題のマウス直接をつなげれば使えるんですが、なぜなのでしょうか?PS/2が絡んでいると、USBHUBの機能は使えないんでしょうか?どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aptiva
回答No.1

PS/2ポートとUSBは物理的にもソフトウェア的にも別物です。 変換コネクタにより、USBのコネクタをPS/2に変換しているだけで、USBテンキーボードはPS/2のテンキーボードとして稼動しているので、USBHUB機能は使用できません。 テンキーボードのUSBHUBが2ポート以上あるのならば、テンキーボードをUSBポートへつなぎ、USBHUBポートから2つのUSB機器をつなげばよろしいかと思います。

takayuki10
質問者

お礼

返信遅れてすみませんでした。PS/2として認識されているってことで、USBとしては認識されないことなんですね。ありがとうございました。