OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FMV-5120 NU2/Yのマウス接続について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.162343
  • 閲覧数138
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (5/7)

デスクトップPCを買って1年経ちました。
最近ノ-トFMV-5120 NU2/Yを貰いました。USBが付いていない機種なので
PS2かシリアル接続のマウスとテンキ-を買おうと思いとりあえずジャンクのマウスを買いました。PS2接続で中間にシリアルのオス、メスで繋いであるロアスのMUS-205と言うモデルです。(ホイ-ル無しのマウス)PS2では使えるのですが、シリアルでは動作しません。
マウスをシリアルで使えれば、あとはPS2のテンキ-を買えば希望どうりなのですが。
ただで貰ったノ-トなので、なるべくお金をかけたくないのです。(本当はお金がない。テンキ-もジャンクを探そうと思います。)
ちなみに、マウスにはドライバ-等は付いていませんでした。
このノ-トのOSはWin95です。

何かいい方法はないでしょうか。皆さんどうか宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

再度登場です。
>でも、シリアル接続でマウスは使用できないですかね?


ロアスのホームページを見てきましたが、ドライバは無いようです。

コントロールパネル→ハードウエアの追加→一覧から選択→シリアルマウス→標準シリアルマウス
で追加出来ませんか?
(一部文書が異なるかも知れませんが)
お礼コメント
bucyuru

お礼率 71% (5/7)

重ね重ねありがとうございます。
シリアル接続OKでした。
スプリッタ-やPS2内蔵のテンキ-を使った方が取り外しが
楽かもしれませんが、ジャンクのテンキ-を探そうと思っているので
この方法が1番希望の方法でした。
とっても自分の力ではできなかったです。
本当にありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-04 21:32:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

↓のサイトに行き、KB-PSY02K2(PS/2スプリッター)という物を見て下さい。 これはPS/2ポートをテンキーとマウスの二股に分ける物です。 FMV-5133NUに使用していましたので、使えると思います。 ...続きを読む
↓のサイトに行き、KB-PSY02K2(PS/2スプリッター)という物を見て下さい。

これはPS/2ポートをテンキーとマウスの二股に分ける物です。
FMV-5133NUに使用していましたので、使えると思います。
お礼コメント
bucyuru

お礼率 71% (5/7)

早速の回答ありがとうございます。
初めての質問でしたので、不安でしたがこのPS2スプリッタ-は値段も手ごろなので
買おうと思います。
また解らない事がありましたら今後とも、宜しくお願いします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-03 22:26:04

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

No.1の方と同じ参考アドレスなのですが、ここで紹介されているテンキーボードの中に、PS/2ポートを内蔵した(つまり、No.1の方が勧めてみえたスプリッター内蔵ですね)製品がいくつかあります。 このようなものなら、場所もそんなに取らないし、便利なのではないでしょうか。 型番で言いますと、次の通りです。 ・NT-DOSVMM ・NT-DOSV5シリーズ ・NT-DV9シリーズ 大きいパソコン ...続きを読む
No.1の方と同じ参考アドレスなのですが、ここで紹介されているテンキーボードの中に、PS/2ポートを内蔵した(つまり、No.1の方が勧めてみえたスプリッター内蔵ですね)製品がいくつかあります。
このようなものなら、場所もそんなに取らないし、便利なのではないでしょうか。
型番で言いますと、次の通りです。
・NT-DOSVMM
・NT-DOSV5シリーズ
・NT-DV9シリーズ

大きいパソコンショップに行くと、いろいろと現物を見られると思います。
お礼コメント
bucyuru

お礼率 71% (5/7)

回答ありがとうございます。
皆さん、すぐに回答してくれて感謝です。
でも、シリアル接続でマウスは使用できないですかね?
早速の回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-03 23:58:39
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ