• 締切済み

ふうせんかずらについて質問です。。

ふうせんかずらについて質問です。。 7月あたまに種から育てて、葉が4枚ほど出てきてから、支柱をしてプランターにうえかえました。。。 水は、土の表面が乾いたらといううことで一日空けたら、翌朝しおれてしまいました。 あわてて水をあげると7本のうち4本がどうにかもちなおしましたが、葉が少し色がかれて 元気がありません、、、 水は、表面が湿ってても、毎日あげるものなのでしょうか? また、陽射しが強すぎると枯れてしまうのでしょうか? 土が合ってないと枯れるのでしょうか? 枯れる原因がわかりません。 詳しい方、アドバイスお願いいたします。。。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして♪ プランターに植え替え、つまり、移植をした直後という条件で、まだ根がプランターの培養土などに馴染んでいませんでした。 そのため給水力も弱く、萎れてしまったと考えられます。 根が安定するまで、頻繁に水を与えてください、余分な水はきちんと出てきますよね? 稀に、排水口に栓をしたままのを見かけます、水中植物ならそのようにしますが、通常はきちんと余分な水が抜けやすいようにして下さい。 肥料や農薬類も根が安定するまで我慢ですよ、根が安定して元気になっていない時には、逆効果、枯らしてしまいかねません。 風船カズラでしたら、おおよそ2週間が目安でしょう。 この期間は水だけを、こまめに与えましょう。