• 締切済み

ふうせんかずらについて質問です。。

ふうせんかずらについて質問です。。 7月あたまに種から育てて、葉が4枚ほど出てきてから、支柱をしてプランターにうえかえました。。。 水は、土の表面が乾いたらといううことで一日空けたら、翌朝しおれてしまいました。 あわてて水をあげると7本のうち4本がどうにかもちなおしましたが、葉が少し色がかれて 元気がありません、、、 水は、表面が湿ってても、毎日あげるものなのでしょうか? また、陽射しが強すぎると枯れてしまうのでしょうか? 土が合ってないと枯れるのでしょうか? 枯れる原因がわかりません。 詳しい方、アドバイスお願いいたします。。。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして♪ プランターに植え替え、つまり、移植をした直後という条件で、まだ根がプランターの培養土などに馴染んでいませんでした。 そのため給水力も弱く、萎れてしまったと考えられます。 根が安定するまで、頻繁に水を与えてください、余分な水はきちんと出てきますよね? 稀に、排水口に栓をしたままのを見かけます、水中植物ならそのようにしますが、通常はきちんと余分な水が抜けやすいようにして下さい。 肥料や農薬類も根が安定するまで我慢ですよ、根が安定して元気になっていない時には、逆効果、枯らしてしまいかねません。 風船カズラでしたら、おおよそ2週間が目安でしょう。 この期間は水だけを、こまめに与えましょう。

関連するQ&A

  • 風船」かずらの種

    風船かずらを初めて育てています。 今2個風船がつきました。 種が取れるのが楽しみなのですが、タイミングがわかりません。 朝顔なら種の入っているところが、茶色になりカラカラに乾いたら取り時のように、わかりやすい変化ってあるのでしょうか? ご存知のかたよろしくお願いします。

  • 母からもらった、風船かずら(フウセンカズラ)の種を、

    母からもらった、風船かずら(フウセンカズラ)の種を、 一応、webで育て方を検索してから、植えてみたのですが、なかなか発芽しません。 だいたい、どのくらいで、発芽するものなのでしょうか? 鉢に入れる前に、一晩くらい水につけておくと、早くなると書いてあったのでそれはやってみました。 種がもうダメなのか、鉢の土が痩せすぎてしまっているのでしょうか? 昨日、アンプル式の土壌活力剤を買ってきてさしてみました。 経験のあるかた、よろしくお願いします

  • 風船かずらの発芽に付いて教えて下さい。

    風船かずらの種を2日程前に植えました。 そうしたら今朝、物凄く小さい二葉が出てました。 二葉の両端が2mmくらいです。 あまりに小さくて写真も写せませんでした。 多分違う植物だと思うのですが前に育てた時は苗からだったので 発芽の状態を知りません。 種は6個程土に埋めまして、そのうちの一か所から発芽しました。 他からは出ていません。 こんなに早く発根するのか、この大きさでいいのか?? 発根などを経験されてる方に御意見を伺いたいのです。 宜しくお願致します。

  • 茎が紫色になってしまいます(ひまわり)

    こんにちは。 ひまわりの種を先日植えまして、無事芽が出てきました。 マンションのベランダでプランターに植えています。 葉が4,5枚くらい出てきたところで、茎が赤紫色になっているのに気付きました。 葉のほうに近い茎は普通の黄緑色で、根のほうにかけて変色しています。 水を与えすぎたため、根が腐ってしまったのでしょうか? 水は子供の砂遊び用のじょうろでちょろちょろ、位にしかあげてません。 それも2~3日に一度程度、土の上を湿らす程度です。 前もこのようになってしまったので、やり直して植えても同じ(茎が変色)に なってしまい、どうしてこうなるのかな?と悩んでいます。 葉はしっかり元気っぽいので、このまま様子を見て今までどおりのペースで 水をあげてもいいものでしょうか? 土は買ってきた培養土みたいなのにそこらにある土をミックスして使ってます。 マンションなので日差しも悪く、それも原因かなあと思うのですが、日差しが原因なら葉が弱ってくるのではないのでしょうか?? どなたかこうしたらいいんじゃないか?というアドバイスをいただけましたら、嬉しいです。よろしくお願いします。 植物を植えるのは初めてなので、無事に花をさかせたいです!

  • 風船かづら お聞きします

    6月はじめにふうせんかづらの種をプランターに植えました。底に水はけの網がありその上に大粒の軽石みたいな物を引き、その上は栄養素が入った土で、いずれも園芸店で求めた物です。芽が出るまで二十日間ぐらいかかりその後成長が遅く未だ10センチぐらいです。どこが悪いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 青じその栽培中

    初めて、青じそを種から育ててみたのですが。。。 7月上旬に種を蒔きました。マンションのベランダでプランターで育てています。日当たりはとても良いです。水は毎朝、プランターの下から出てくる位、たっぷりめに与えています。土は「プランター用の土」というものを使っています。 途中まで大変順調に成長したのですが、ココに来て成長が止まっているようなんです。葉は横幅が1センチくらいの大きさで、4枚ほどついています。色が弱弱しい黄緑色なのも心配です。成長に合わせて、間引きもしているのですが・・・。 何か良いアドバイスが戴けたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • ユッカ(青年の樹)が枯れてきました

    一週間程前に、全長15センチぐらいのユッカの鉢植えを買いました。 同時購入したアイビーと一緒に、テラコッタ鉢に寄せ植えにしています。 が、徐々にユッカだけ葉が枯れてきています。 一番下の外側の葉から、徐々に色が黄色くなり枯れて垂れ下がっています。 鉢の置き場所は窓際で、カーテン越しに一日、強い日射しが当たっています。 水は土の表面がかわいたら、たっぷりあげてます。 植え替える際に、ユッカの根の土をほとんど落としてしまったので、それが原因なのか…。 それとも強い日射しなのか、水やりなのか。 枯れる原因がわかりません。なんとか食い止める手立てはないでしょうか。 ご意見などいただければ大変ありがたいです。よろしくお願いします。

  • ハバネロが元気ありません

    昨年、種を植えてハバネロを育てたのですが、葉がしおれていて元気がありません。どうやったら元気になりますか?プランターは丸くて高さが20cm、直径が12cmくらいです。肥料は与えていません。水は毎日やっています。ひあたりはいいはずです。

  • シャコバサボテンの葉の色に元気がない。

    以前もこちらで質問をさせていただいた者です。 会社に置いてあって、誰も手入れしてなさそうな植木をお節介にも管理を申し出てから早半年以上・・・。 そのうちの一つがシャコバサボテンなのですが、とにかく葉の色が悪いです。ところどころの縁の方が茶色く変色している葉もあります。確か春から夏の頃に、葉の先に小さな芽がいくつも出て、その頃はまだ元気がありました。でもその当時から、売られているようなシャコバサボテンの鮮やかな色ではなかったですが。 まだ暖かいうちに、鉢が小さそうだったので植え替えをしたのです。鉢を少し大きめのもに替えて、土は100円ショップで売っているもの2種類を混ぜて植えなおしました。 私は園芸のことにあまり詳しくないので、そのときの土(一応プランター用とは書いてあったけど)が適切だったかどうかわかりません。 ただ、水遣りをすると、土の表面だけがぐっしょりとして、確かに水も鉢の下に流れ出ますが、土を少しほじってみると、実は土の内部にあまり水が吸収されていないようなときがありました。これも気にかかります。 水遣りはなるべく頻繁にしないように、そして下の受け皿に余分な水が流れ出たら捨てるようにはしています。鉢の置き場もガラス越しの光が十分入る程度のところです。 葉の色がよくないのは管理がどこか悪いせいかと思います。 環境を改善すれば葉の色もはつらつとするものなのでしょうか? ちなみに、同じ場所に置いてある、どうも摘み取った葉を直で植えたかなり小さい鉢のシャコバサボテンは、比較的肉厚でみずみずしく元気がよいです。 アドバイスをお願いします。

  • ワイルドストロベリーの葉が丸まってきて心配です・・・。

    ワイルドストロベリーを種から育てて、もうすぐ2か月になります。 プランターに5株と植木鉢に3株植えています。 全ての株に、ここ数週間前から葉の表面がしわしわになり、内側や外側に丸まってきました。 様子を見ていたんですが、最近元気があんまりないように見えます。あと、葉の表面にほこりのような白いものが斑点のようについています。 葉の緑も色落ちしたような色になっています。 虫は、子ばえが数匹寄ってきて、よく葉の裏に止まっています。 特にプランターの方の株がひどいです。植木鉢の方は、最近つぼみができました。 育てている場所は室内で日当たりの良い窓付近に置いています。 水やりは、なかなか定期的になきないことから、水が少しずつでる装置(?)を付けています。 私は、プランターにきつく植えてしまったことがまずかったのかな、となんとなく思っています。 友達からもらったものなので、大切にしたいのに、ガーデニングの知識が全くなく、困っています。 アドバイスお願いします!!

専門家に質問してみよう