旦那との離婚後の連絡拒否、子供との面会に関して

このQ&Aのポイント
  • 離婚した後、旦那からの連絡を拒否している場合、子供との面会にどのような影響があるのかについて考えています。
  • 離婚は暴言やののしりなどの問題が原因となったため、旦那からの連絡を拒否していますが、それによって子供の幸福が損なわれる可能性があるのか懸念しています。
  • 連絡を無視すると、旦那からメールで暴言やののしりが来たり、子供との面会に制約があるのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問。

離婚しました。 旦那からの連絡を拒否、無視。 イコール 子供とは会わせない。 これって、ダメな事でしょうか? 旦那からの養育費は、あるとき払い。 離婚の原因にもなった、暴言やののしりが、連絡が来るたびある。 DV相談などしました。 拒否してもいいと、まずは私が精神的に立ち直り、生活して行くのが先決だ。 と言われました。 しかし、電話を拒否すると、メールで暴言やののしりが入ってきます。 さらに、無視を続けると、保育園に行ったり、家に来たりしそうなので、 かといって、電話を出る事もできずに、怯える毎日です。 子供の事を考えると、私自身の不満、不安、恐怖、屈辱など、全て我慢をし 面会した方がいいのでしょうか? とてもじゃないですが、毎日楽しくのびのびと、子供と過ごす日々は送れそうにないです。 旦那からの連絡を拒否していたら、訴えられたり、親権が変わってしまったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

児童相談所に相談しましょう。離婚した時に子どもと月何回か会わせると書面で交わしたなら会わせる必要がありますが、そこから暴力や誘拐に発展する可能性が高いなら拒否出来るかもしれません。また、児童相談所によっては元夫のストーカー行為から逃れる為に一時的に住まわせてくれる住居がある施設もあります。 警察はダメです。警察は相談しても取り合ってくれないですし、取り合ったふりをして済ませようとします。 警察は事件が起こってからしか動かないのです。 なのでまずは児童相談所に相談にいく事が先決かと思います。というか夫のメールは見なければ良いかと。見ないと不安なのは分かりますが、結局返信しないなら見なくても良い気がします。ただ、大事な証拠なので消すのだけは避けましょう( ;´Д`) あと、子供が小さいなら養育権は母親が取れます。親権は父親が取る事が多いので親権が父親なら会わせないといけないかもですね…あと養育費をある時払いでも受け取ってしまっているのなら、会わせる必要が出てくるかと思います。 なんにせよ、とりあえずはその道のプロである児童相談所にいってください(-_-;)

Momonick
質問者

補足

お返事、ありがとうございます。 離婚届を書いてもらう際、ノートに手書きで 離婚をしても、子供に会わせる。と、書きました。 養育費はある時払いとなりましたが、それはノートにも記入はしていません。 ある時払いとの事ですが、離婚をしてから、一度ももらってません。 養育費どころか、結婚している時に、生活費が苦しくて支払いができないからといって、 私名義のカードで借金をしたのですが、その際、何があっても必ず返済する。と、約束をしましたが、 離婚後、支払日に払ってくれない。延期したものの、その期日にも払ってくれない。と、私の世間への信用をかなり失うはめになり、 まして、その借金は、私が払っています。 DV相談をしたのですが、その人達には、家に旦那が来たりしたら警察を呼ぶ。 そして、それを生活保護課に行き、引っ越し資金を出してもらい、逃げなさい。と、言われて居ます。 実際、車や洗濯物から、住んでいるマンション、部屋番まで知られてしまっている状態で、 電話やメールを無視していると、訪ねて来そうでとても怖いです。 確かに警察は痴話喧嘩としてしか、扱ってくれなさそうに思うので、いざ来たらとても不安です。 児童相談所とゆうのは、どのような事を相談にのってくれるのでしょいか? 正式な証書でないにしろ、ノートに手書きで面会させる。と書いて、実際、電話やメールを無視している私は、 許されるのでしょうか? また、いつまで前夫から、連絡が来るのかわかりませんが、 前夫との関わりを、私の意思で切ってしまっても、いいのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

訴えられる事も、親権の剥奪も無いと思いますよ。 そういう男ですから親としての適正はないと思いますから。 暴言などのDVに関しては、会話が録音できればいいのですが…。 余裕があるのでしたら、そういう事を専門にされてる弁護士さんに相談されてはいかがでしょうか? 専門的なお答えができず、すみません。

Momonick
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 DV相談室、市の無料相談、民間の弁護士の無料相談。 色々な所に相談に行きました。 しかし、母子家庭になり、一歳の子供を抱え、仕事と家事、育児をして 裁判所に足を運ぶ時間も、弁護士に任せる金銭面的にも余裕がなく、 今はただ、前夫からの連絡に怯え、メールの内容に傷付き、自信を無くし… それでも負けてはいられない‼と、毎日なんとか気分を入れ替え、前向きに頑張って生活しています。 連絡を返さない事の、罪悪感(法的に)や恐怖などに、離婚後も前夫の事で頭を抱える事になるなんて、 とても苦しい毎日です。 電話の録音はないですが、精神病院に行け!などのメールは、なんとか残って居ます。 こういった精神的苦痛から、面会や連絡を拒否できる法律があればいいのですが。。。 やはり、法的な事は、弁護士さんに聞いてみないとわからないですよね…。 無料相談できるような所を探して相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前夫との関わり。

    こんにちは。 二月に離婚をしたのですが、子供が居る為 離婚後も前夫と関わりを持たなければいけないのですが、 離婚後も前夫の、私に対する暴言、ののしりが続き、精神的に滅入ってしまってます。 子供と面会させる事に反対はありませんが、母子家庭になり、仕事を探し部屋を借り、 子供と2人新しい生活を頑張って行こうとしている目先、養育費も払ってくれない前夫に、 なぜ、居場所を教えるる必要があり、断れば頭がおかしいなど暴言をはかれなければいけないのでしょうか? 離婚をし全てが解決するわけではありませんが、離婚をしても、子供の父親だからとゆう事で 私とも縁が切れず、自分勝手な連絡やののしりが、一生続くのかと思うと、とても気持ちが 切り替えれません。 言葉の暴力、また、怒ると何をするかわからない人なので、 居場所を隠し、連絡もとりたくないのですが、 やはり子供のつながりがある為、連絡先を替えたり、居場所を知らせなかったりする事は、 法律的にやってはいけない事なのでしょうか? ちなみに、子供は今一歳で女の子です。 離婚は協議離婚で養育費や面会などの、細かい取り決めはしていません。 養育費はある時払い。面会は旦那の気分次第で、今言って今、今日言って明日など。 風邪をひいているからと言っても、日を改めてはくれず、私が仕事だと保育所に迎えに行くわ。などと言われたりします。

  • 離婚をした後の前夫とのつながり。

    私は離婚して、現在一歳になる娘と2人、実家から自立をし生活を始めました。 前夫に住所を、ばれたくなかったので、住民票支援措置?とゆうのをお願いしていた矢先、 住んでいるマンションを車がある事から発見され、洗濯物から部屋番号までばれてしまいました。 離婚する時に、子供に合わせる。養育費はあるとき払い。と、かなりあいまいな状態で離婚したのですが、離婚してから三ヶ月、子供には三四回会っているのですが、養育費は一度も払ってもらってない状態です。 旦那からの、暴言やののしりに耐え来れなくなり離婚したのですが、 住所を教えたくないと言った際、頭がおかしい、精神病院に行けなどと、離婚をしてもののしられている状態です。 それが辛くて、電話やメールを無視する事にしたのですが、それが、原因でまた頭がおかしい扱いをされてます。 DV相談室などに相談し、連絡はとらなくてもいい、保育所も変えた方がいい。 などと言われましたが、結局家もばれてしまい電話に出ないと、家に来そうで、 恐怖を、感じながら毎日生活しています。 子供の為に、父親には会わせた方がいいのかもしれませんが、 私の事をバカにしたり、頭がおかしいなどと子供に言われるんぢゃないか、また、こちらの生活リズムに合わせて理解して時間を決め、返してくれないんぢゃないか。など、色々と不安になり、会わせたくない気持ちでいっぱいです。 相談室の人も、周りの人も、裁判をして色々な取り決めをした方がいい。と言われるのですが、私は逆に、面会交流の取り決めをして、月に何回。などと決まり必ず会わせなければいけないと決まってしまう事が嫌です。 かといって、今みたいに突然会わせろ‼や、時間もこちらに合わせてもらえない。もしかしたら連れ去られるかも。などと、不安や我慢をするのも嫌なのですが…。 子供とのつながりが大切なのは、十分理解してるつもりですが、 子供とのつながりがある限り、これからも一生前夫から考え方や意見の違いがあるたびに、暴言をはかれるのかと思うと、離婚をした意味がないように思います。 離婚をし気持ちを切り替えて、仕事を探し部屋も借りれたのに、いつ前夫が現れるのか、 また電話やメールで、傷つけられながらも耐えて、子供に合わせて、生活のリズムを狂わされるのは、とても納得できません。 私的には、前夫とは関わりをたち、娘とも会わせたくありません。 このままの生活が続き、引っ越しをしたとしても、また探されてしまうのではないかと。 また遠く引っ越しして、連絡をたった事に対して、また暴言やののしりを受けるのではないかと不安で仕方ありません。 私はみなさんが言うように、裁判をし、面会交流や養育費などの取り決めをするのが 1番な策なのでしょうか? 彼氏も居ませんし、再婚など予定は全くないですが、もしそんな相手が現れたら、子供的にもそばに居るその人を本当の父親だと思い過ごすのが、幸せなんぢゃないのか?と思うのですが、間違えてるでしょうか? 前夫と一生つながっていないといけないのが、とても苦痛で仕方ありません。 前夫と話していると、本当に私はおかしいのか、と、こんな私が育てていいのか?と だんだん自信をなくしてしまいます。 私の母親の事も頭がおかしいなどと言われ、とても胸が苦しいです。 何が正しくて間違えているのか、すっかりわからなくなり、洗脳される勢いです。 前夫の言いなりになり生活していかなければならないのかと思うと、今すぐにでも どこかに逃げ出したい気持ちになります。 何かいいアドバイスあればお願いします。

  • 離婚後

    元旦那のモラハラと些細な喧嘩から暴力を受け離婚しました。 7歳と4歳の子供の親権は私が持っています。 話し合いで、養育費一人あたり月一万、月に1~2回の面会。 子供の気持ちを最優先にと取り決めしました。 離婚後元旦那は毎日子供に電話をしてきて、月に二回程、面会とは別に子供を自分の家に泊まりに来るように誘います。 子供は元旦那に誘われると嬉しそうに泊まりに行きます。 私は子供が喜ぶならそれでいいと思いますが、こちらの都合も考えず、月に一万程度の養育費で子供に会う権利を主張してくる元旦那が腹立たしく思います。 泊まりを拒否したりする事はできないでしょうか?

  • 居場所。

    二月に離婚し、先月まで実家に居たのですが、今は自立し娘と二人で生活を始めました。 親権は私で、公正証書など書かず、細かい取り決めをせず、子供には会わせる。養育費はある時払い。とゆうような内容で、協議離婚しました。 離婚してからも、たびたび連絡がきて、子供には会わせて来ました。 しかし、私が引っ越しをした事を言ってしまい、住所を聞かれ答えたくなかったので、教えませんでした。 離婚原因の一つとして、考え方の違いでケンカが始まると、毎回、お前は頭がおかしい。と言われ続けて来ました。 離婚してホッとしたのも、つかの間、住所を教えない私に対して、やっぱりお前は頭がおかしい。と、未だに言われ続けるはめになりました。 電話で話し合うのも、精神的に苦痛で、切ったあとも、精神病院に行け。とメールが入ってきました。 離婚しても子供とのつながりがある限り、一生ののしり批判され、暴言をはかれ続けてるのかと思うと、とても、気持ちを切り替えれません。 電話やメールを無視する事にしたのですか、相変わらず、子供に合わせろや、約束が違う、手のひらを返すような事をして、卑怯だ‼などと入ってきます。 そんな矢先、旦那に居場所を知られてしまいました。 車と洗濯物から部屋の番号まで知られてしまい、女1人娘との生活に、おびえるばかりです。 私はどうしたらいいでしょうか? 何か旦那から逃げる手段ありますか? 短文で説明不足ですいません。 今にも前夫が来そうで怖いです。

  • 面会交流

    元旦那と離婚協議で面会交流は月に1~2回ときまっています。 子供は6歳と4歳です。 子供達が父親と面会したがりません。 お母さんと一緒にいたいからという理由だそうです。 その事を元旦那に伝えると面会しなくてもいいが、一回の拒否につき五万円の請求をすると言いました。 お母さんも一緒に行くならと子供達は言うのですがモラハラ、暴力、離婚後もしつこく復縁を迫られた事などから、私は元旦那に会いたくありません。 元旦那はお前は嫌ならついてこなくていいが、それで子供達が来ないならお金を請求すると言います。 私は決めた事なので守らなければいけないと思いますが、やはり私が一緒に行くしかないでしょうか?

  • 復縁迫る元旦那

    元旦那のモラハラ、喧嘩になったときに手をあげられて離婚しました。 子供がパパ大好きな為、離婚後も面会や連絡をとっていました。 離婚から1週間程たって、元旦那から毎日電話がかかってきます。 俺は、お前に気を使えと強要もしてないし、それは勝手にお前がしたこと。 あんなたった一度の暴力。 努力すればもう一度やり直せる。 一緒に成長していこう。 毎日辛くて、後悔と悲しみしか無く生きていく楽しみがない。それでもお前との電話が唯一俺を救えるなど。 私は戻れるなら離婚なんてしないし、絶対戻る事はない。と言っていますが、俺の努力も見ていないのに先の事はわからない。 俺の戻りたいと言う気持ちはどうしてくれるんだ?などと言って話になりません。 私はもう縁を切ってしまいたいですが、7歳の息子がパパに早く会いたいな、今日も電話できるかな?等と言っている姿をみたらすっぱり縁を切る事もできずにいます。 このタイプの元旦那は縁を切るしか解決策はないでしょうか?

  • 面会交流

    はじめまして。 五歳と八歳の子供を連れて離婚しました。 下の子が私と一緒でなければ行かないと言うので面会に一緒に行っていましたが、元旦那が復縁を強く望んでいる事と、下の子が私がいなくても父親と出かける事ができると言うので、できれば子供達と元旦那の3人で面会を行って欲しいとお願いしました。 子供達にとって父親は1人しかいないので、会う事も連絡を取るのも、子供達が望むならいつでもして欲しいと思っていましたが、元旦那は3人で会えというなら子供とも、もう会わないと言い出しました。 私の3人で面会を行って欲しいと言った事が間違いだったのでしょうか??

  • 面会交流

    六歳と四歳の子供を連れて離婚しました。 離婚協議書を司法書士の方に作成してもらい書面捺印しています。 離婚協議の内容としては面会は月に1~2回 場所、日にち、時間は相談。 子供の気持ちを最優先にとなっています。 この間までは子供達も面会し、ほぼ毎日電話して上の子は外泊した事もありました。 しかし、元旦那に泊まりに来る?と聞かれて行くと答えた上の子が前日になってやっぱり行きたくないと言い出しました。 それを元旦那に伝えたところ、子供に電話がかかってきて、約束を破るのはよくない。 泊まりに来ないってことはお父さんに会いたくないって事だからもう、お父さんを辞めようか等と15分に渡り話したそうです。 上の子は泣きながらお父さんやめないでと言ったそうです。 それから子供達に面会日を伝えてもどうしても会わないといけないのか? お父さん怒るから断ってはいけないのか?と聞いてきます。 私は子供がこういう状態であると元旦那に伝えた所、離婚協議書で決まった事だから背くなら一回につき五万円支払ってもらうと言ってきました。 子供が元旦那に会いたくなくても会わせなければいけないのでしょうか?

  • バツイチ子持ち女性に質問です。

    本当にわからないので教えてください。 なぜ、離婚した元旦那に子供や事務的な事以外で電話やメールをほぼ毎日するのでしょうか? 私は、結婚もしてないですし、子供もいません。 なので、離婚した元旦那と子供のことでやりとりするのはわかるのですが、嫌で別れたなら私なら連絡したくないと思ってしまうのですが… 例えば、明日電話で起こして!とか、今日は〇〇食べた!や、明日は〇〇するんだぁ!など… 普通のことですか? 離婚は、今年の9月。原因は、元旦那の浮気をきっかけ。しょっちゅう喧嘩をしてたそうです。 子供は、3才と6才の男の子。

  • DVが原因の離婚で復縁はあり得ますか?

    親族が元夫のDVで鬱になり離婚しました。 離婚後は子供を連れ、実家に引っ越しました。 元夫は暴力はなく、暴言が主だそうです。 子供に対しても1回だけ暴言があったそうです。 当然恐怖心はあると思うのですが、面会も定期的にあり、メールも電話もしています。 ほとんど元夫側からの連絡です。 私は経験がないのでわかりません。 さらに鬱病という事もあり、復縁などと考えなければいいなと心配です。 病気にされてまで復縁など考えるものでしょうか?

専門家に質問してみよう