長女のわがままに悩む親の解決法

このQ&Aのポイント
  • 長女のわがままに困っている親御さんへ。どうしたら家庭でも兄弟を思いやることができるか、解決方法をご紹介します。
  • 長女の内弁慶な様子に悩んでいる親御さんへ。家庭でのわがまま行動を改善するための具体的な方法をご紹介します。
  • 長女の自己中心的な行動に悩んでいる親御さんへ。家庭で相手の気持ちを考えることを促すための工夫についてお話しします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の思いが強い

何度か質問させて戴いています。 いつもありがとうございます。 長女のことで質問させていただきます。 小学校低学年ですが、どうも家でわがまま放題で困っています。 内弁慶で、学校や幼稚園で我慢している様子がありましたので、家ではなるべく好きにさせてやっていました。 ですが、もうそろそろ兄弟を思いやったり、面倒をみていい頃と思い、両親でそういう方向に向くように誘いたいと思っているのですが、家では自分の主張ばかりで、相手の気持ちを慮るところまでなかなか行きません。 とにかく勝手なことが多く、自分中心です。 弟はそうではないのですが、どうしたらいいものやら。 具体的にしていることとしては お手伝いをさせる。 すると『どうして私だけ?』みたいな返事、みんなが何をしているか説明してあげてやっとやる感じです。 お友達とのやり取りの話をしてきたとき、相手の気持ちを想像してみる。 すると全く考えもしていなかった風な反応です。 本を読む。 一緒に遊ぶ。 等々です。 いい方法がございましたら是非教えていただけましたらと思います。

noname#182314
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#238244
noname#238244
回答No.1

ワガママな子供は、両親が何を言っても基本的にそれだけで反省することはないと思ったほうがいいです。なぜ両親がそう言っているのか、理由が理解できていないからですね。もちろん、だからといって言い聞かせるのをやめてはいけません。ともかくひたすら同じ主張、同じ論理を繰り返し伝え続ける他はありません。 結局、失敗から学ぶというのが一番の学習なのだと思います。 ワガママ放題した結果、周囲の子に嫌われてはじめて、自分に悪い部分があったことに気付くのです。そのとき、普段から両親が言い聞かせていた言葉が思い出せれば、ベストですよね。そのためには、シンプルで間違いようのない語彙で、決まり文句をひたすら唱えることです。 こうした学習は、大人になってからも社会生活に大きく寄与します。大事なことですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親の根気が必要ですね。 負けずにがんばってやっていきたいと思います。 女の子は優しさは重要だと考えています。 シンプルでわかりやすかったです。ありがとうございました。