夫の浮気。立ち直るにはどうしたらいいのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 夫の浮気による心の傷を癒すためには、時間をかけて自分自身を大切にすることが重要です。信頼を取り戻すために、夫とのコミュニケーションを深め、夫婦の絆を再構築する努力をしましょう。また、心理カウンセリングやカップルセラピーを受けることも有効です。
  • 夫の浮気による傷を癒すために、自分の感情を受け入れることが重要です。悲しみや怒り、不安などの感情に対して素直に向き合い、必要ならば専門家のサポートを受けましょう。また、自己肯定感を高め、自己価値を認めることも大切です。
  • 夫の浮気から立ち直るためには、夫とのコミュニケーションを通じて問題解決や夫婦関係の改善に取り組むことが必要です。相手の気持ちを尊重しながら自分の気持ちを伝え、共通の目標や価値観を再確認しましょう。さらに、信頼を回復するために夫の行動を見守り、改善が見られた場合には積極的に評価しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の浮気。立ち直るにはどうしたらいいのでしょうか。

夫38歳、私41歳の夫婦です。 数日前、夫の浮気が発覚しました。 浮気というよりは、本気だとのことです。 前々からあやしいと思っていたので追求したところ相手の存在と気持ちを話してくれました。 相手とは遠距離のため頻繁に会うことはありませんが、メールや電話で連絡を取り、時々会っていたそうです。 体の関係はなかったと言っていますが正直わかりません。 最初は、家族を養うのは義務だから、彼女と縁を切り家庭に戻ると言いました。でも彼女をとても好きなので今すぐには切ることはできない、 私より彼女が好きだ、努力はするけど今後も私が夫にとって一番の存在になるかどうかはわからないと言われました。 後日本気でやり直す気があるならこの場で彼女のメアドや連絡先を消去して、と言いました。悩んでいたので、離婚か連絡先消去かどちらかを選んでと言ったら、答えが出せないと言いました。 家庭に戻ると言ったのは本気ではなかったのかと悲しくなりました。 私も感情的になり、2択を迫ったりして夫を追い詰めた形になったのは反省していますが、やり直すと言った言葉もまだ不安で試してしまいました。 小1の子どものためにも、やり直したいと思っているのですが、今後夫は彼女を忘れることなく、私は愛されることもないのに普通に生活していけるのか、不安でたまりません。 夫も私といるよりは彼女とのほうが幸せなのなら、夫の我慢した姿を見て生活するなら、別れたほうがいいのかとも考えましたが、でも子どもから父親を奪うわけにはいきません。 やり直すと決めた以上、きちんと夫を許して浮気を水に流し笑顔で一からやり直すことが一番だと頭ではわかっていますが、急に恐ろしく不安になったり夫を信じられる自信がなくなったり、気が狂いそうになったり、食事も睡眠も普通に取れず、毎日この生活が続くのかと思うともうどうしていいのかわかりません。 このままどうやって生きていけばいいんだろうと涙が止まりません。 こういう状態を乗り越えた方、どうやって乗り越えましたか。 何でも構いません、何かアドバイスをください。 頭も心もいっぱいいっぱいで、文章も足りない部分やおかしい部分があるかとは思いますがお許しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skyb
回答No.7

決して離婚を薦めるわけではありませんが、はっきりと愛人の事が本気であり、奥様の貴女を一番に愛せないと宣言されているようでしたら一度別居をするか、もうきっぱりと離婚をするなどをしてみられては? しかし奥様の貴女がまだ旦那様の事を愛されているようでしたら離婚はせずに様子を見られてみてはいかがでしょうか? 一度離れてみて気付く事もあります。 そして離れてみて旦那様の態度や心が正しい方向(奥様の貴女を一番に愛し、子供を夫婦二人で大切に育てていく事)へ向かないようでしたら離婚を考えられるのが貴女とお子様の為にもいいのではないかなと思います。 お子様も父親が家の中で不自然に接してきたり、自分の母親を心から愛していないという姿を何かしら成長と共に薄々気付いてきたりするものです。 もし離婚を考えようと思われるのであれば、もう旦那様は愛人がいることを認めてらっしゃるのですから慰謝料や養育費をきっちり取れると思います。 これは弁護士によっても変わってくるので奥様とお子様にとって良い弁護士をみつけてください。 取れる物は取らないと日本に住んでいますと女性は離婚の場合、非常に不利をしますので。 もしマンションやお家をご夫婦で購入された物がありましたら、それも財産分与で半分はもらえますし、ローンで支払われている途中でも現在に至る日まで支払ってきた金額の半分はもらえますから。 弁護士も役所で一週間に一度など土地によっては違うと思いますが、法律無料相談がありますのでご利用されるといいと思います。そちらで良い弁護士さんを紹介していただいてもいいと思いますよ。 どうかお体を壊されないように、きちんと食べて、倒れないようにしてください。 倒れてしまうとお子様の親権が危うくなってしまいますので、どうか鬱になられないよう、前向きに、明るい未来があることを信じ、祈り続けて頑張ってください!

chopin0124
質問者

お礼

離婚を考える日が急にくるなんて思っていなかったので、具体的なアドバイスをいただきとてもありがたく思っています。 弁護士のことや親権のことなど知らないことばかりでした。 もちろん離婚を視野に入れ、少し離れてみようかなと思い始めています。 ただskybさんのご指摘の通り、離婚後一人で子育てをして生きていく厳しさを考えると躊躇してしまう自分もいます・・。 アドバイスいただいたように段階を踏んで、進めていこうかなと思います。 そうですね、体を壊さないようにしないとですね。 前向きに頑張りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

自分から心が離れた夫と今後も素知らぬ顔をして暮らす、、、なんて私には出来ませんね。 私は、離婚をお勧めします。 今、住んでおられる家は持ち家ですか? もし、持ち家であって、ローン等が残っていたら、夫に全て支払って貰いましょう。 また、お子さんの養育費は、多めに貰いましょう。 月に10万は貰ってもいいです。 通常は、夫の給料に左右されますが、月に3~5万が普通ですが10万は貰いましょう。 本当に好きな女性と暮らしたいならそれくらいは支払うでしょう。 家のローンも途中で支払わなくなる可能性もありますから、何処かで借金してでも、一括で支払って もらいましょう。 また、お子さんが、今後、事故や病気でお金がかかるような場合は、その費用も支払う様 離婚される時に、一筆書いてもらうことも大事です。 きちんと夫が支払いの実行をするためには、やはり裁判がいいですね。

chopin0124
質問者

お礼

少しずつ冷静にいろんなことを考えられるようになりつつあります。 kurikuricyanさんをはじめみなさんから頂いた回答から、離婚の方向で考えていきたいと思います。 やはり裁判ですね。 せめて子供に不自由をさせないようしっかりいただくものはいただきたいと思っています。 ありがとうございました。

• to3845
回答No.8

私は冷えた夫婦の間で育ったものです。 親はどんな形でも二人いるべきだと言う考えは やめてください、子供からしてみればいい迷惑 子供はけして幸せではないからです。 今も旦那さんの事愛しているなら別れずにいたらいい でももうどうもできないと思ったら、逆に子供のために 子供にお母さんの笑顔がない生活見せない ために、決断した方がいいと思います。

chopin0124
質問者

お礼

偏った考えだったのかと気付かされました。 幸せに暮らしている両親でなければ二人いても意味がない、そうですよね。 ずっと仲良く笑顔たくさんの家族でいたかったな・・ 子どもにとって何が幸せか、もう一度考え直してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

カウンセラーを受けるのが一番だと思いますよ。 食事と睡眠は生活の基本ですから、それができないのは困ります。 お子さんがいるのだから、あなたが体を壊すようなことがってはいけません。 きちんと病院にかかって、必要なら点滴を打つなりしてもらって、まずは健康を取り戻すこと。 それに、健康じゃないときに考えても、ネガティブになるだけなので、 今の状態で、あまり深く考えるのをやめたほうがいいですよ

chopin0124
質問者

お礼

さすがにこの件は簡単に人に話すことができず、親にも心配かけたくないので話せず、抱え込んでいる部分があります。 カウンセラーへ相談すること、思いつきもしませんでした。 そうですよね、子どものためにも体だけはしっかりしなきゃ。 体と心を整えて、冷静に考えられるようになって結論を出していきたいと思います。 ありがとうございました。

• ruuruu29
回答No.5

お辛いですね。 あなたが今すぐ旦那さんの心を取り戻したいという気持ちはわかりますが、 人の気持ちって、強制してもどうにもなりませんよね。 少なくとも旦那さんには責任感も残ってますし、救いがあります。 家庭に戻ると決心したのだから、もう少し待ってあげてはいかがですか? なぜ私がこんな目に、、と、思うでしょうが、 旦那さんがいつも通り居やすい空間を保持して、早く目を覚ましてもらってください。 きっと、彼女とは今がいい時なのでしょう。 体の関係もまだだからこそ、不完全燃焼で、、、いい関係のままなのでしょうね。 私も経験者です。 私は、自分の愛情を示しました。 喜んで会いに行く旦那を見送り、苦しい時は本音を話し、悲しむ姿をみせ、 「会わないで。」と少しづつ、女との関係を引き離しました。 もちろん女にもやんわり釘を刺しましたよ。法的に許されませんからね。 旦那さんはあなたを嫌いではないから、気持ちを取り戻せますよ。 私は妻でしかできない親戚付き合いや義実家への奉仕をして、 さらに子供の母親業をしっかりやって見せつけました。 自分に自信を持ってください。

chopin0124
質問者

お礼

ruuruu29さんもお辛い時期があったのですね。 「喜んで会いに行く旦那を見送り」なんて、今の私にはとてもできそうにないですが、ruuruu29さんのように強くならなければ夫との修復も、もし離婚をした場合のその後の人生も、乗り越えられませんよね。 「自分に自信を持ってください。」この言葉、とても勇気づけられました。 悲しむだけじゃなく、どちらに転んでも私のやれることを少しずつやっていこうかなという気になってきました。 ありがとうございました。

回答No.4

質問拝読しました そんな優柔不断な旦那様なら即刻離婚でしょう いや、私はあんな浮気女に負けたくないわ、と仰るなら旦那様を取り返しましょうよ 子供も子供で、そんな辛い両親の姿は見たくないです 将来、やり直せる自信がある、添い遂げる価値のある旦那様なら許してあげましょう 「いや、別に...」って言うんなら「ピンチがチャンス」です

chopin0124
質問者

お礼

やっぱり優柔不断ですよね。 感覚がマヒしてきて夫を冷静に見ることもできなくなってます・・・ 添い遂げる価値があるかどうか・・・ハッとしてしまいました。感情的になっていて、この大事なところを見落とすところでした。 冷静に判断して、チャンスをつかみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

初めまして 参考までに。 私が質問者様の子どもなら お母さんを大事にしないお父さんは いりません。 私が質問者様の立場なら 子ども云々より妻を思いやれない夫は いりません。 旦那も家庭に中途半端 妻も心ここに非ずの状態の 家庭の方が子どものためにならないと 思います。 もらうもんをしっかりもらい 親子二人で心おきなく カゾクを楽しむ方が幸せな気がします。

chopin0124
質問者

お礼

ここ数日ですら、子どもと今までどおりに接する余裕がなく、作り笑顔しか子供に見せることができないでいます。 子どものためを思うと、これでいいのかと考えるようになりました。 そうですね、私もお母さんを大事にしないお父さんはいらないです。 離婚を視野に入れる決心がついたように思います。 ありがとうございました。

回答No.2

お気持ちお察しします うちも同じで、夫は本気でしたので、 わたしでは幸せに出来ないと思い、夫のことが好きでしたので 夫の幸せを思い、離婚しました 夫は離婚してその相手と一緒になり、すぐ子供が生れたのですが、 目の前の後妻との子供を見る度に、わたしとの子供のことが気にかかり、 どうしているのだろうとずっと思うようになったようです 後妻がたまりかね、それならばと一家で会いに来ました 後妻もそんな夫を抱えて大変のようで、きつい顔をしていましたね 子供とは離婚しても父親ですから、そうやって会うことはできます 一緒に暮らしている訳ではないので難しいこともあります 無理をして一緒に居ても、夫の気持ちは他の女性にあるので、 わたしも辛く、わたしは離婚を選びました 今はお見合いで別の人と一緒になり、娘もその人を父親と呼んでいます そんな選択もある、ということだけ、お話しておきます

chopin0124
質問者

お礼

入力したお礼が反映されておらず遅くなってしまい申し訳ありません。 「わたしでは幸せに出来ないと思い、夫のことが好きでしたので夫の幸せを思い、離婚しました」とのこと、すごいです!、そのご決断尊敬します。余裕のない今の私にはとてもできないです。 meredithmaranzさんのように強くなりたい・・・ 無理をして一緒にいるのが自分にとっていいのか、そう、ここがとても気になるな部分です。 離婚を視野に入れて考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#195951
noname#195951
回答No.1

主人と彼女はすでに肉体関係の仲だと推測されます。長距離との事ですがどうして知り合ったのか。相手は独身なのか既婚者なのか。主人が曖昧な態度を取るのでしたら家裁に離婚調停を。子供の事を考えて我慢するのも良いですが程度が有りますね・・・どちらにしても少し深くメスを入れる必要が有ると思います。

chopin0124
質問者

お礼

彼女は仕事の取引先の方で、よく行く出張先に住んでいる女性で夫の2こ下の独身です。 そうですね、腹をくくって離婚も視野に入れることにしました。 程度がありますよね・・・ ありがとうございました。