• ベストアンサー

windows2000インストール方法  難易度D

難易度Dかもしれません 本体:compaq presario2290 NTFSのHDDが2台あります。 この時点で付属のWIN98リカバリーCDはHDDを見つけられません。 Bootをフロッピーに設定して win2000の起動ディスクを挿入して起動すると Not Operating Systemと表示されて PCがとまります。 このパソコンにOSをインストールするには どうしたらよいでしょうか? ちなみにこの2台のHDDはOSインストール済みの PCに接続するとスレーブとしてデータディスクには 使用可能なので故障はしていないと推測します。 NTFS⇒FATへの変更か OSのインストールをするには どのようにしたら良いでしょうか? PCはWIN98インストール済みのHDDを接続すると 正しく動作します。 のでPCも壊れていないと思われます。 FDも正常に動作します。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

もう解決したのかもしれませんが・・・ > この2台のHDDはOSインストール済みの > PCに接続するとスレーブとしてデータディスクには > 使用可能なので故障はしていないと推測します。 ならば、データディスク側で2台分をFATフォーマット。 その後GOすればどうでしょうか? 新品HDD(ちょっと違いますが・・)と同じ意味の状態からはじめられると思うのですが・・

zeal17
質問者

補足

どうもpresario独特のようです。 詳しい人は解ると思いますが 調べてみるとそうでした。 PCは返却しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.10

WindowsMeの起動ディスクを用意できますか? 用意できれば簡単ですよ FDで起動してFDISKです これでNTFSパーテーションを削除できます 削除できれば、WIN98のリカバリーCDでリカバリーは可能です

  • maruyan
  • ベストアンサー率43% (63/146)
回答No.9

うーん・・・ かくなる上は、「別の正常にCDブートできるパソコン」でWin2000をインストールし、 接続機器を検索に行く前の段階で中断して、 そのHDDをプレサリオに換装し、 各種ドライバをインストールする。 ちなみに「自信大無し(おおなし)」ですが・・・ というテはどう?

  • kabasan
  • ベストアンサー率44% (264/588)
回答No.8

CDブート出来るみたいですよ。 「リストアCD」を「Win2000インストールCD」に読み替えて操作したら起動できませんかね?

zeal17
質問者

補足

この情報は初めてでした 期待してこの方法で リストアCD WIN98 win2000 の3種を試しましたが NO oprating system と表示されるかNTFSのため F3押下でインストール中断を促されるかでした。 HDD交換を繰り返しているうちに 正常にWIN98を起動できるHDDを壊してしまいました

  • kaha
  • ベストアンサー率23% (41/177)
回答No.7

> CDブートはできないようです BIOSの設定にCD-ROMから起動の項目はないでしょうか?CDーROMを挿入して電源ONで起動しないから、そう思い込んでいるだけってことはない?CD-ROMから起動できないって初期のWindows95の時代に発売されたパソコンぐらいと思いますよ。 > win2000の起動ディスクを挿入して起動すると > Not Operating Systemと表示されて 「というのがちょっと解せないんですが」の意見に賛成。起動ディスクじゃないのでは?

zeal17
質問者

補足

リカバリーCDのみCD Bootできるみたいです 起動ディスクは win2000インストールに成功したものを使用しています

  • maruyan
  • ベストアンサー率43% (63/146)
回答No.6

>ちなみにこの2台のHDDはOSインストール済みのPCに接続するとスレーブとしてデータディスクには使用可能なので故障はしていないと推測します >fdisk formatではハードディスクがありませんと表示されます。 うーんおかしいですね。 まさかとは思いますが・・・ この2つから考えると、HDDのジャンパピンの設定は正しいのでしょうか?

zeal17
質問者

補足

HDDのジャンパは正しいようです。 Dos画面からwin2000CDをいれて win2000のi386\winnt.exeを起動しましたが スワップファイルがないとerror画面表示され、 win2000インストールには失敗しました。

  • LLLa
  • ベストアンサー率8% (11/123)
回答No.5

こんちは、もっとご自分でいろいろとトライするといいかも。 なんか、BIOS起動のさせかたもわからなければだれかに手伝ってもらったほうがよろしいのでは、そのほうが早いと思いますよ。 または、業者に依頼するとか。 FAT32(WIN98)からNTFSは見えないはずですよね。間違っていたらすいません。 別にマシンがあるなら、そこからwindows2000のcd-romを入れて16ビット形式?????で2000用の起動ディスクを作成したらどうですか。フロッピィ4枚必要です。 それから、インストールにとりかかれば。 当方もこのようにしてなんなくインストールできましたよ。 DELL LATITUDE XPi 166に。 あとは、HDDを別マシンにてWIN2000をインストールするとかはどうかなぁ。 

zeal17
質問者

補足

認識したのはFAT32でした。 すみません 起動ディスクをいれても No Oprating Systemでした。 起動ディスクは信頼できるものを使用しています (win2000インストールに成功したもの)

noname#161749
noname#161749
回答No.4

>win2000の起動ディスク というのはWin2000インストールCDから作った4枚組みフロッピーですか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#802 4枚組みフロッピーはインストールCDのブートと同じ起動動作するはずなのでNot Operating Systemとはならないはず、 正しく4枚組みフロッピーで起動できれば、 Win2000セットアップからNTFSをFATやFAT32へフォーマットできるはずですし、 LINUXのFDISKから初期化してしまう事も可能なはず、

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#802
  • ABC_DES
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.3

#1です では、HDDは綺麗になくなって良いのだと解釈して、 win98のDOS起動diskはお持ちでは無いですか? その中にfdisk.exeが入っているなら、fdiskを起動してパーティションを削除し、新たにパーティションを作成すればできるのではないでしょうか? でも、 > win2000の起動ディスクを挿入して起動すると > Not Operating Systemと表示されて というのがちょっと解せないんですが、 Not Operating Systemと出るのは、起動ディスクが間違っているのではないでしょうか??1枚目では無いとか??

zeal17
質問者

補足

fdisk formatではハードディスクがありません と表示されます。 ところがスレーブとしてwin98がはいったHDDを マスターに接続すると データディスクとして認識します。 なぜでしょうか? 起動ディスクを別のマシンに入れてみたところ code 7 errorと 表示されてとまりました。 CDブートは出来ないようです。

  • maruyan
  • ベストアンサー率43% (63/146)
回答No.2

>NTFS⇒FATへの変更か でしたら、Win98の起動ディスクを使ってMS-DOSを起動し、「FORMAT」でしょうね >OSのインストールをするには #1さんに同じく、Win2000はCDブートでフォーマットから全て一括でインストールできるはずですので、起動ディスク(FD)は使わずに、BIOSを立ち上げ、「CDからブートする」を一番目に登録して、Win2000のCDを入れてみてはどうでしょうか?

  • ABC_DES
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.1

win2000のインストールCDから起動してインストールはできないのでしょうか?

zeal17
質問者

補足

CDブートはできないようです このマシンは結構古からなのか? CPU k6 333 メモリ192MB

関連するQ&A

  • フォーマット済HDDにWin98をインストールするには?

    PCのスペックは下記をご参照願います。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=771410 現在、このPCのHDDをXPのマシンにスレーブとして接続し、フォーマットしました。 1.まず、この時点でファイル形式はNTFSになっているのでしょうか? 2.現在、Win98のCD-ROMとWin98の起動ディスクがあります。これらを使ってWin98のインストールをしたいのですが、どういった手順で作業を進めていけば良いでしょうか? 不明な点は補足願います。よろしくお願い致します。

  • OSの入っているマスターHDD(IDE)が認識されない。

    OSの入っているマスターHDD(IDE)が認識されない。 PCに内蔵HDD(IDE)をスレーブ接続すると、OSの入っているマスターHDD(IDE)が認識されなくなります。 友人から譲られたPC(NEC PC-MA86T)にWIN98SEがOSとして入っていたのを外し、新しい250GBHDDすべてをNTFSフォーマットし(OS上で250GB全部認識してます)、WIN XPをインストールして正常に動作することを確認しました。 ところが、WIN98SEの時にデータ保存用としてスレーブ接続していたHDDを同じスレーブ接続すると、WIN XPの入っているマスターHDDが認識されなくなり、スレーブ接続されているHDDしか認識されなくなります。 OSが入ってないので当然の事ながら止まってしまいます。 どうしてこのようになるのか教えて下さい。

  • windowsが起動しません

    パソコンの電源を入れると、 operating system can not found というメッセージが出てきて、 windowsが起動しなくなってしまいました。 機種はcompaq presario 1600を使用しています。 osはwindows98です。 どのように対処したらよいのでしょうか? とても困っています。どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • OS再インストールについて教えてください。

    OS再インストールについて教えてください。 自作パソコンにOSをインストールしたいのですが、インストールできません。 状況をお知らせしますと ・ハード:自作(以前使っていたアプティバからFDD、HDD、CD-ROMを移植) ・インストールを試みたOS:win95(OEM)、win98(アップグレード)、win2000(アップグレード) ・起動ディスク:アプティバで作ったwin98起動ディスク そこでご質問したいのですが、 win98の起動ディスクを入れてインストールを試みました。CD-ROMドライブにカレントディレクトリを移して、DIRで見たところsetup.exeがあったので、setup.exeと入力してもCDが回りません。WIN2000でも同じでした。何かよい方法はないのでしょうか、教えてください。それとも、そもそもアップグレード版のCDではだめなのでしょうか。 ついでに・・・ アプティバでCドラとして使用していたHDDを自作の方に移植して、スレーブの新しいHDDにインストールしようと試みたところ、WIN98は起動しましたがCD-ROMを認識しませんでした。結局だめでした。 なぜでしょうか?お教えいただければありがたいのですが。

  • XPインストールCDが起動しない

    OSがインストールされてるHDDをフォーマットしたくて、Windows XP ProのOSディスクからフォーマットしようとしました。 OSディスクを入れて起動すると普通にWindowsが立ち上がってしまいます。 BIOSで起動ドライブをCDROM優先にHDDは一番遅い順にしましても、Windowsが立ち上がってしまいます。 HDDを本体から抜いて起動するとOSディスクが起動致します。 他のPCにHDDを入れ替えて、OSディスクから起動させようとしましたが出来ませんでした。 試行錯誤の上、HDDを接続しないでCDドライブのみ接続し、OSディスクが起動したタイミングを計って、HDDを接続した所、うまく行きフォーマットををする事が出来ました。(この方法はもう1台のPCでは出来なかったです。) 本来なら問題なく起動すると思うのですけど、いかがでしょうか? 今まで使っていた自作PCから、新しく自作したPCにOSを移動させたいです。HDはそのまま使いたいです。 また、OSディスクを使用しないで、OSがインストールされてるHDDをフォーマットする方法はないでしょうか? 説明が下手で分かり難くく申し訳ないです。。 上記の方法でフォーマットが成功したPCはSOTEC VL2200Cです。 もう1台は自作PCです。 OSディスクはWindows XP Pro(2002)SP適用されていない物です。 よろしくお願いします。

  • compaq presario 3562でHDDの換装をしたのですが。

    上記マシンで、起動しなくなりました。 Win2000を載せようとあたらしいHDDを購入したのですが、Win2000をインストールして、compaq presario 3562に載せたところ、最初に立ち上がる、compaqの赤い文字でとまってしまいます。 どなたか解決方法をご存知の方いましたら、教えてください。

  • Windows2000がインストールできません。

    いま、日立のPC1DC7-KD026HA00というPCに、win2000をインストールしようとしているのですが、CDをブートし、青い画面でのディスクフォーマット、ファイルのコピーが終わった後再起動し、win2000のロゴが出たところで何にも動作しなくなりました。たまに青い四角が真ん中くらいまで行きますが、その次に進めません。 対処としては、 ・メモリ交換 ・HDD交換 をやってみました。 もっと詳細な情報が必要でしたら、何なりとお聞きください。

  • Windows2000の再インストール

    Windows2000が不安定になり再インストールしようと思います。 98のように起動ディスクが作成できません。 CDドライブをブートに設定して2000のCDからフォーマット をなりなおしてインストールをすればいいのでしょうか? HDDのフォーマットはNTFSです。

  • OSインストール

    内蔵型HDDが故障し交換し、OS再インストールしましたが「プロテクトキー」を紛失し再インストールが出来ない状況です。また、同時にFDDも故障した為FDISKの起動が出来ない状況です。予定している対処法として。違うOS 98のインストールを考えています。その際にFDDが必要となった場合にはどの様に対処したら良いでしょうか?尚、HDDは交換後正常に動きました。機種 compaq presario 3581 です。 コンパックのリカバリーディスクを使用しないでHDDをフォーマットする方法も教えて下さい。また、USBFDDを用意しましたパソコンへの認識方法も教えて下さい 宜しくお願い致します。

  • Windows98のインストールについて

    「PC-9821Ls150」というノート型PCを中古で購入しました。ドッキングステーションで本体とCD-ROMが接続できるタイプです。最初から動作確認用として「Win98」が導入されているのですが、HDDをフォーマットして、手持ちの「Win98」(PC-9800シリーズ対応で起動ディスク付)をセットアップしようと思っています。その際、付属のCD-ROMは自動で認識されるのでしょうか?認識されない場合、どうのようにしてセットアップすればいいのでしょうか?