• ベストアンサー

XPインストールCDが起動しない

OSがインストールされてるHDDをフォーマットしたくて、Windows XP ProのOSディスクからフォーマットしようとしました。 OSディスクを入れて起動すると普通にWindowsが立ち上がってしまいます。 BIOSで起動ドライブをCDROM優先にHDDは一番遅い順にしましても、Windowsが立ち上がってしまいます。 HDDを本体から抜いて起動するとOSディスクが起動致します。 他のPCにHDDを入れ替えて、OSディスクから起動させようとしましたが出来ませんでした。 試行錯誤の上、HDDを接続しないでCDドライブのみ接続し、OSディスクが起動したタイミングを計って、HDDを接続した所、うまく行きフォーマットををする事が出来ました。(この方法はもう1台のPCでは出来なかったです。) 本来なら問題なく起動すると思うのですけど、いかがでしょうか? 今まで使っていた自作PCから、新しく自作したPCにOSを移動させたいです。HDはそのまま使いたいです。 また、OSディスクを使用しないで、OSがインストールされてるHDDをフォーマットする方法はないでしょうか? 説明が下手で分かり難くく申し訳ないです。。 上記の方法でフォーマットが成功したPCはSOTEC VL2200Cです。 もう1台は自作PCです。 OSディスクはWindows XP Pro(2002)SP適用されていない物です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234379
noname#234379
回答No.3

起動時のBIOS表示の後 Press any key to boot from CD.... みたいなメッセージが出ませんか?このメッセージが表示されている間にSpaceなりEnterなりのキーを押せばCDから起動すると思います。

tachibana0
質問者

お礼

似たようなメッセージは出てました。。まったく同じかも知れません。 キーを押せば起動するんですか!ありがとう御座います! とても手間のかかる作業をしなくても本来なら起動出来るんですね。

その他の回答 (2)

noname#89375
noname#89375
回答No.2

> 本来なら問題なく起動すると思うのですけど、いかがでしょうか? その通りです。 BIOSにて起動優先順をCD装置を1位とし、他のデバイスは「起動をDisable(無効)」とすればいいでしょう。 環境情報が不足している部分がありますので断定はできませんが、 HDD、CD装置がIDEでジャンパ設定がHDDがプライマリ、CDがセカンダリのままになっている、ということはありませんか?

tachibana0
質問者

補足

他のデバイスは無効化しても出来ませんでしたね。 一応解決出来たので大丈夫なのですけど、ジャンパ設定がHDDがプライマリ、CDがセカンダリのままになっていた可能性は無かったとは言い切れませんね。 今後の為にも覚えておきます!ありがとう御座います。

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.1

フォーマットしたいHDDをべつのPCに内臓IDEまたはSATA接続かUSB接続し ディスクの管理でフォーマット。 領域があれば、エクスプローラまたはマイコンピュターからも可能。

tachibana0
質問者

お礼

同様の方法を行っても、新しいデバイスが見つかりましたとなるだけで、ディスクの管理には表示されてなくフォーマットなども無理でした。 BIOSでIDE HDDを無効化したら問題なくCDブート出来、フォーマットすることが出来ました。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • XPがインストールできない

    自作PCにXPをインストールしようと試みましたができません。 DVDドライブをMaster、HDDをSlaveにしています。 DVDドライブに起動ディスクを入れた状態でHDDを接続しないと、セットアップが始まりますが読み込みがほとんど完了した時点でエラーがでます。日本語でのセットアップへようこそ画面まで行かずのところです。 また、IDEにHDDを接続するとBIOSは出ますがwindows setupの画面にすら行かなくなります。 随時補足します、お分かりの方おられればご教授ください。 HDDはフォーマット済み、USB接続にて別PCからは正常に書き込みできました。

  • OEMのXP-PROのCDを『XP-SP2』に修復インストール(再インストール)する方法を教えてください!

    PCの調子が悪いので、OSを修復インストール(再インストール)したいのですが、今持っているOSのCDのバージョンが『OEMのXP-PRO』のCDで、PCのOSのバージョンが『XP-PRO-SP2』の為に、修復インストール(再インストール)しようとすると『コンピュータの Windows のバージョンが CD に収録されているバージョンより新しいため、セットアップを続行できません。』と、エラーが出てインストール出来ません! 初心者の私にとって、ウィンドウズのヘルプページを見ても内容が理解出来ず、困っております! どうすれば、『OEMのXP-PRO』のCDで、修復インストール(再インストール)出来るのかを詳しく教えて下さると助かります! ちなみに、PCは自作で、デスクトップのタイプです。 OSは『XP-PRO-SP2』、CPUは『ペンティアム4・2.4GHz』、HDDは『80GB×2台』、『メモリは『1024MB』、マザーボードは『ギガバイトの、GA-8IGX』、DVDマルチドライブ搭載、フロッピーディスク搭載で、USB2.0差込が4箇所有ります。 どうか宜しくお願い致します!

  • WINDOWS XPがインストールできない

    WINDOWS XPのインストールができずに困っています。 自作のPCなのですが、WINDOWS7を一度インストールしビデオボードのドライバが合わなかったため、XPに戻しました。 ところが、HDDをフォーマットしてXPのDVDを入れて入れなおしても、コピーが全部終了してから、再起動がかかったところで、 「Error loading operating system」とでてWINDOWSXPのインストール及び移動ができません。 どのように対処したらよいのでしょうか? ちなみに、WINDOWS7やVistaのDISCを入れると、正常にインストールが完了し、起動もします。 おしえてください。

  • XP OSの新規インストール出来ない。

    毎日osのインストールを試してみているのですが、初めのころはXPのインストールが出来、 PC付属のドライバのインストールを行うと、WindowsXPの起動画面でフリーズし、 何度も、この状態が続いたので、PCからHDDを抜き出し、他のPCにつなげてフォーマットを 行いました。 再度、HDDをPCに戻し、bootable CDを入れると、XPインストールの画面で 不明なディスク   (このドライブにはディスクがありません) としか表示されず、Enterを押すと、画面が濃いブルーに変わり英語でエラーメッセージが表示されます。その後、フリーズ。 なぜ、OSのインストールが出来ないのか分からず、困っています。 私がHDDを抜いてフォーマットをしたからでしょうか? PCはマウスコンピュータ「PL3C」ノートです。 かなり困っています。出来るだけ早急なご回答をお願いします。

  • XPの新規インストール

    こんばんわ! SHARPのメビウスPC-FJ520Rを手に入れました。 現在は、winmeがインストールされていますが、近いうちにXPを新規インストールしたいと思っています。 自分の考えでは、ハードディスクをフォーマットして、XPのインストールしたいのですが、フロッピーディスクドライブがありません。 今までは、起動ディスクからフォーマットし、新規インストールすることしか、やったことがありません。 そこでお聞きしたいのですが、ハードディスクのフォーマット方法(起動ディスクが使えません)と新規インストール方法を教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。 機種PC-FJ520R P3-650M ハード20G メモリ192M(増設済み)

  • XPを新しいHDDにうまくクリーンインストールするには

    まず現在に至るまでの経緯を説明します。 新しく買ってきたWD製のHDDを既存のシステムに繋げて、 OS上からフォーマットを行いました。 その際、50GBと残り(540GB程度)と二つに分けました。 新しいHDDを起動用に使おうとWDのHPからツールをダウンロードし、 古いHDDに入ったXPをそのまま新しいHDDにコピーしました。 その後再起動し、新しいHDDからXPを起動できる事を確認しました。 が、その後、やはり新しいHDDに一度クリーンインストールして、 すっきりしようと思い、XPのインストールディスク(古いバージョンです) を入れて進めていくと、 ドライブがCドライブのみで容量が127GB(ぐらいだったか...) しか表示されていませんでした。フォーマットもされてないようです。 二つ分けた内のDドライブにデータをかなり入れていたので、 これ以上進めるとHDD全体がフォーマットされるかもしれないと思い中断してます。 この場合、Dドライブのデータを弄らずに、 CドライブにXPをクリーンインストールするには、どうすれば良いでしょうか? 回答よろしくお願いします(うまく伝えられていない部分があればすみません)。

  • XPのクリーンインストールについて

    XPをクリーンインストールする際に、BIOSでCDでのブートができなかったため、98の起動ディスクでHDDをフォーマットしました。その後XPのCDでインストールするはずができませんでした。どのようにすればクリーンインストールができるでしょうか?過去の質問で探したら何となくfdiskをすればいいようなのですが、それでできるのでしょうか?その際、気をつける点があれば教えてください。PC本体は自作で、XPproでdellのOEMのCD、HDDは120GBです。よろしくお願いします。

  • 未フォーマットのHDD、XP起動FD、CD-ROMドライブを使いXPをインストールする手順について

    お世話になります。 XPノートPC(DELL inspiron1150)のHDDが壊れた為新たに購入したHDDと交換する際に、USB外付けDVDドライブからXPをインストールする場合の手順について質問します。(inspiron1150はCD-ROMドライブが内蔵されており、実はこれを使い新HDDへの換装済みです。但し、今後内蔵CD-ROMドライブも故障した際のことも考え、外付けドライブからXPをインストールする方法を知っておきたいというのが質問の主旨です。) まず、手持ちのDVDドライブ(IO DATA DVRP-UN8LX2)ではブートできませんでした。従い、XPのフロッピー ブート インストール用起動ディスクを使い外付けDVDドライブからXPインストールCDを読み込む必要があると考えました。 そこで、PCにFDドライブとDVDドライブを外付けし未フォーマットHDDを入れ電源投入しました。その後ブート インストール用起動ディスク(計6枚)の読み込みが始まりましたが、6枚目を読み込んでいる最中に突然ブルーバックに英語のエラー画面になってしまいXPのインストールは出来ませんでした。このHDDは内蔵CDドライブを使った換装にてXPセットアップに成功し現在PC内部で稼働中なので、HDD自体が不良でブルーバック画面になったものではありません。 フロッピー ブート インストール用起動ディスクと外付けDVDドライブを使ったXPのインストールが何故出来なかったのでしょうか? 或いは、ブートできない外付けCDドライブを使ったXPセットアップ方法につきアドバイスをお願いします。 (未フォーマットのHDDだからダメで、FAT32でフォーマットされたパーティションが必要なのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • XPがインストール出来ません。

    今VISTAのショップPCを使っているのですが、HDDはシステム用とデータ用と2台あって、デュアルブートにしようと思いXPのCDをドライブに入れ再起動したのですが途中で止まってしまいます。このままうまく出来なかったらCもDもフォーマットしてからXP→VISTAへと順にインストールしようかと思ってます。まだ大してPC使ってなくデータもあまり入っていないので・・・でその際CもDもフォーマットする方法はないですか?マイコン→C→プロパティ→フォーマットでは出来ない模様。ならどうやってCとDとフォーマットすればいいのでしょうか?

  • XPセカンダリーHDDの OSをフォーマット

    故障したPCで余ってたIDE HDD,未フォーマットXP homu OSつきを。別のPCにセカンダリーHDD Dドライブとして装着したのですが、 起動ドライブ C 以外ならXP,pro上でフォーマット出来ると思いコンパネ 記憶域より「ディスク管理」Dドライブを選びましたが、フォーマットがグレーで選択できません。Dドライブと認識はされてますのでこの状態で、XPセカンダリーHDDの OSをフォーマット出来る方法があれば教えて頂ければ助かるのですが、、、xpの起動デスク6枚でdドライブが選択フォーマット出来るのならと試みましたが、6枚目で何故かブルーソクリーンが出ます。元々無理な試みかもしれませんが、確か98の起動デスクのfdiskではNTFSはfomat出来ないと記憶してるので色々思案してるのですが、、