子供の時の記憶と母との関係

このQ&Aのポイント
  • 子供の時の記憶と母との関係について、私は嫌な思い出を思い出しては涙が止まりません。昔の私は勉強も協調性もなく、性格も人見知りで嫌な子だったと思います。特に母とのけんかの後に思い出すことが多く、母のヒステリーが私を幼い頃から苦しめていました。大学に入っても人付き合いが下手で、自分の性格に疑問を抱いています。
  • 私は27歳の無職で、親と同居しています。子供時代から現在までの嫌な思い出がよみがえり、涙が止まりません。昔は勉強も協調性もなく、嫌な子だったと思います。母とのけんかの後に特に思い出します。母はヒステリーで私のことを物のように考えてきました。大学に入ると親の干渉は減り成績も良くなりましたが、人付き合いは苦手で嫌われることもあります。
  • 私は27歳の無職で、親と同居しています。子供時代の嫌な思い出がよみがえり、涙が止まりません。昔は勉強も協調性もなく、人見知りで嫌な子だったと思います。特に母とのけんかの後に思い出します。母はヒステリーで私を物のように考えてきました。大学に入ると親の干渉は減り成績も良くなりましたが、人付き合いは下手で嫌われることもあります。自分には今までの人生を後悔しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の時の記憶と母との関係

私は、現在無職の27歳で、親と同居しています。 今年海外のワーホリから帰国し、就職活動もしています。 本題ですが、何年か前から子供時代の記憶~ここ数年までの間の嫌な記憶を思い出し、思い出してもどうする事も出来ず涙が止まりません。 昔の私は、勉強も出来ず協調性もなく、性格も人見知りで・・いじめっ子という訳ではないですが友達に優しく出来ない意地悪な子だったと思います。 昔、友達に言ってしまった意地悪な事や嘘などを思い出したり中学生や高校生の時の事を思い出します。つい最近の事もです。 特に母とのけんかの後にそうなります。 母は、昔からヒステリーで私が一人っ子だからか、思い入れが強く小学校受験など色々させられました。小学校受験は失敗、中学校はなんとか私立に入れましたが失敗でした。 母は、今でもあんたには肥料と水をやり続けてきたけど何にもならなかったと言っています。その通りです。その反面、私を物の様に考えてきたのかなぁとも思います。 母は、愛情もくれましたし感謝もしています。 そして、出来そこないの娘で申し訳なかったと思っています。 さっきも、母が今日猫の映画テレビでやるねって私に言って来たので、私はつい、私が試写会でこの映画当たったのにお母さん一緒に行きたくないって言って試写会の葉書捨てちゃったんだよねって言ったら、全部私のせいにするのね!あんたはいつも全部私のせいにする。私が、父母会であんたの事なんて言われたか知ってるの?1から100まで教えてやろうかって怒鳴りつけられました。 どうして急にこんな話になるのか分かりませんが、きっと嫌な事ばかり言われたんでしょう。 きっと辛かったですよね。 私も涙が止まりません。過去に戻って自分がもっといい子だったら、いい子に出来たらこんな風にならなくて済んだのに。 別に犯罪をしたわけでも、いじめをしたわけでもありませんが。それでも過去を変えられるなら変えたいです。 大学に入ると、親の干渉も減り急に成績も優秀になりましたが相変わらず人付き合いは下手で、言いたい事をはっきり言い人から嫌われる事も。 何で私はこんなに思いやりのない子に育ったのかなと思います。 勉強が出来なくてもいい子はいますよね。 せめてそんな子になりたかった。今は27才で大人になって、たくさん思い出す事があります。 今までの思い出に良い思い出はあまりありません。 友達付き合いもおっくうで、人に嫌われてしまうような事をしたり、言ったりするせいで離れて行った友達もいます。私は、みんなから嫌われていると思っています。 本当は、仲良くしたいけど無理に合わせたりする事も出来ません。 今までの人生後悔ばかりです。 自分には、今までは今まで。 変えられないならこれからの人生を大切にしよう。 人に優しくしよう。 今いる友人や彼を精一杯大切にしよう。って思っています。 しかし、ふとした事で過去の事を思い出し涙が止まりません。 もっと勉強すれば良かった、友達に優しくしたかった、たくさんの人と関わりたかった、何で自分はこんな子供だったのだろう、大きくなってもさほど変わりなく。 母親のヒステリーなスイッチも本当に些細な事で入り、過去の事(今の事もですが)をものすごく責めて来ます。どう対応すればいいのでしょう。 父は、優しく私には甘く、母はとにかくプライドが高く、周りの人を見下すような部分もありました。私の性格は、母寄りだと私の性格がこうなったのは母のせいだとも思いました。 今色々思い出しても、母がああいう風にしつけてくれればと思うこともあります。 もちろん、それが人のせいにしているという事なんだと思います。 じゃあ自分のせいなのか。 でも好きでそうなった性格なのかと思うと違うし・・ 環境が恵まれてて、自分は特別という意識もあり、好き勝手やっていた自分や母や父の性格の影響もあったのかなと思います。 話が随分それましたが、これから母にどう接して行けばいいか自分はどうしたらいいか分かりません。母とは普段仲良いです。 母は大学卒業後も私のやりたい事をやらせてくれて、本当に感謝しています。迷惑だけかけて。 私が死んだら、周りの人がハッピーになるんじゃないかっていつも考えています。 支離滅裂な文章ですが最後まで読んで頂いて有難うございました。 誹謗中傷ではなくご意見頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私と非常に似ています。 私も母子関係で悩み苦しみ、精神疾患を患い現在も通院中です。 40歳を過ぎて、自分に18歳の娘がいても、まだ母親に苦しめられるんです。 あなたはまだ27歳で良かったです。 あなたの人格形成においては、間違いなくお母様の影響です。 所謂「毒親」というものです。 私も、中学時代から大人や親に反抗的で、「人に不快な思いをさせてやりたい」という気持ちが常にありました。 全ては人のせい、自分は悪くない、周りの汚い大人が悪い、殺してやりたい、友人にもわざと無神経なことを 言って傷つける、トラブルメーカーで常に問題を起こす・・・最悪の性格でした。 勿論母親にはあれこれ言われました。 「あんたってどうしてそういう性格なの、姉ちゃん(父の妹)にそっくりで嫌になる、陰険ですぐ誰が悪い、 あれが悪いって・・・」と何度も何度も言われてきました。 後にカウンセリングを受けるようになり、私は母親に認められ、愛されたくて、振り向いてほしくて、 わざとそういう行動をとっていたのだ、と言われ心底驚きました。 考えたこともない発想だったからです。 でも確かに思い当たることは一杯あり、納得がいきました。 私は他人を傷つけることは平気でしたが、母親の顔色だけは常に窺っていました。 そして常に、そこにいなくてもモンスターのように恐い存在でした。 私の考える判断、価値基準、正しさは全て「お母さんがいいと言うだろうか」ということで占められていました。 精神的に支配され、ビクビクし、見捨てないで、嫌わないで・・・という思いで一杯だったのです。 私やあなたの困るところは、母親から「憎悪も感じるが愛情も感じる」ところだと思います。 愛情も感じることで、こちらも憎みきれないのです。 ですが、母親のしてきたことは間違いなく「精神的虐待」であることに変わりありません。 あなたも「毒になる親」や「母という病」を読んでみてください。 目から鱗です。 母親の影響というのは、その子供の一生を左右する力があるんです。 それからやっと決心がついた私は、まず「母親から自立しよう、自分の考えで動こう、依存をやめよう」 ということです。今母とは連絡を絶っています。 接触すると、必ず悪い影響を受けて、顔色をうかがうのをやめられないからです。 もう一度言いますが、あなたのその人格形成は母親の影響です。母親のせいなんです。 そこだけ認めましょう。後は精神的に母親を切りましょう。何を言われても無視です。 ここから先は母親に言われたから・・でなく、自分の考えで行動しましょう。 「母親」という呪縛から解き放たれることが大切です。 私は40歳を過ぎて、やっとここにたどり着きました。娘にも多大な影響を与えてしまいました。 あなたはまだ若い。「毒親」から離れましょう。 「自分が死んだら、周りがハッピーになる」という考え方も私と全く一緒であり、毒親の影響なのです。 長文になってすみません。あまりに似た方がいるので驚いてしまい、つい長くなりました。

shimanekkodanya
質問者

お礼

私と似たような方からのご意見とても有難いです。 カウンセリングなどは受けた事はありませんが、私も精神疾患なのでしょうか。 毒親・・どこかで聞いた事があります。 全ては人のせい、自分は悪くない、周りの汚い大人が悪い、殺してやりたい、友人にもわざと無神経なことを 言って傷つける、トラブルメーカーで常に問題を起こす この言葉、私にも当てはまります。本当にそんな感じの子でした。 今思うと何でそうだったのか分かりません。 うちは父親より母親の方が立場が強く、母の存在というものはとても大きかったと思います。私も本当に言う事聞かない子でしたが、母の影響もあってこういう性格になってしまったんですね。 私は一人っ子で、特に母の影響をそのまま受けてきたのかなとも思います。 私の母は、本当に些細な事で「死ね」と私に言います。私も同じような暴言を母に吐いた事がありますが大人になって、言ってはいけなかった事だと気付きました。 きっと気付かなかったら、未来の自分の子供にも平気でそういうことを言う親になって、子供も他で平気でそういう事を言い、後で自分も子供も苦しむんだろうなと思いました。 でも、私はその連鎖を止めることが出来るんですよね。今、気付いたんですから。 自立出来ず、ずっと親に頼っている自分がいけないと思うので就職したら家を出ようと思います。 それでも、私は母に感謝していることもたくさんあります。いつかは親孝行しなければと思っています。そのためにも距離を置くことが大切だと思いました。 お勧めしてくださった本、読んでみようと思います。 ああいった本が、沢山ある事にびっくりしました。 今まで自分みたいな人はいない、他の母親はみんなうちとは違うって思っていました。 ご意見頂けて本当に良かったです。 今も通院中という事で、まだまだお辛いでしょうが素敵な人生を歩んでください。 私も頑張ります。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

お母さまは、Victim of Circumstances だったのかも しれませんよ。なので、 ヒステリーと決めつけてしまわないで、 先ずは、お母さまの、ご両親の生育史を できるだけ詳細に知ってみませんか。 連鎖のDNAがないと宜しいのですが……まぁ それはともかく、それが済んだら、お母さまの 生育史を知ってみましょう。 併行して、 人の、意地悪や攻撃性の裏側にある感情を 知ってみるようにしませんか。 〈ふろく〉 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi) 許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。 (『私の頭の中の消しゴム』) ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力  (高野登) 人間は自分の短所によっても人を傷つけるけど、 長所によっても人を絶望させるほど傷つける。  (三浦綾子) ということで、親子で傷つけ合うのは止めにして、 互いの最大の不満を解消し合えるように 知恵を出し合いませんか。 私は、フォード社の創業者の Don't find fault, find a remedy.    (Henry Ford) という言葉が好きなのですが…… 幸せの鍵は、健康と健忘ね.    (Inglid Bergman) という言葉も好きです。心身が健康ではないと 周りの人たちをピーハツ(=ハッピー)にできませんし、 お互いの嫌な体験や記憶は上手に忘れることも必須ですね。 共依存っぽい印象もありますので 精神保健(福祉)センター(=心の健康センター) 保健所 保健センター などで、お早めに、相談してみるのなどもお勧めです。 Good Luck!

shimanekkodanya
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 母親がどの様な環境で育ったか母から聞いた事があります。 それで気付いた事がありました。 母は、貧しく育ち親にも殴られることもしばしばあったそうです。 もちろん、母の両親は私の祖父母になるのでどんな人か知っていますが、とってもいいおばあちゃんとおじいちゃんです。 でも、母はそれは今の事で昔は違ったんだと言っていました。 母はお金さえあれば、お金さえかければ子供も自分も幸せになれるし、いい子に育つと思っていたと思います。 そう思うのは、母の貧しかった環境にあるのかなとも思いました。 実際、お金をかけて素晴らしい人生を歩んでいる人もいるでしょう。 でも、私は真反対で思い通りにならなくて母は自分が恥をかくだけの人生だったのかもしれません。 私が負の連鎖をとめなければならないですよね。 私は嫌な記憶を忘れる努力をしようと思っているのですが、母がほじくり返すので立ち止まってしまいます。 話し合いが出来る様な母ではないのです。 何か言えば、私のせいにするなで大騒ぎになってしまいます。 親子で傷つけ合うの辞めなければなりませんね。 私も努力してみます。 参考になりました。 本当に有難うございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

うん、それは迷うことなきヒステリーの仕業ですね。 普段仲がいいのもタチが悪いですね。 今更遅いんですがカウセリングや精神訓練をその母親はしておくべきでしたね。 悪いんですがあなたが悩み苦しんでどうにかなるんでしょうか? 私もずいぶん放置された育児を恨んでいるものです。 ですがそれを引きずって何がどうなるのでしょう? 全てを含み自分です。 良いところも悪いところも、嫌な思い出も楽しい思い出も。 まずは自分のすべてを自分が受け入れなければ一歩も前に進めません。 それだけの器を持つ努力をすることが大切です。 もちろん人間一人の力などたかがしれてるのでたくさんの力を借りるのもありでしょう。 ちなみに私の母は遠回しなイヤミを言うのでそのたびに「ドラマの性悪姑みたいだ」とはっきりいってます。

shimanekkodanya
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 母は自分がヒステリーと思って事はないのでカウンセリングに事なんか考えたことなかったでしょうね。 悩み苦しんでもどうにもならない・・本当にそうなんですけど、それでも悩み苦しんでしまうんです。 全てを含み自分・・そうですね。 自分が自分を受け入れなければなりませんね。 自分の事受け入れられずに、他の人の事なんて受け入れられないでしょう。 前に進めるように努力します。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 母を傷つけてばかり・・・

    自分は、精神的に色々な問題を抱えていて、ボーダーがあり、精神科に通っていますが、どうしても一番身近にいる、母の心を傷つけてばかりです。 家庭環境の問題から、母は私が幼少の頃からヒステリーでした。 毎日のように、意味もなく怒鳴られ、叫ばれ、子供の頃から私は、何で怒られているのか意味も解らないまま育ちました。 でも、今、同じことを自分がしてしまいます。 意味もなく、母を傷つけてしまいます。 暴言を吐いたり、傷つくことをひたすら怒鳴ってしまったり。 まさに自分がヒステリーをおこします。 でも、母が私は大好きです。大好きな人を傷つけたくないのに、でも、感情が止まらない。 母は私を一番理解してくれています。だからこの私の言動も行動も理解していると思います。 でも、心苦しいです。それでも母は、傷ついていると思います。 毎日私の言葉で傷ついている母がかわいそうでならないです。 ヒステリーを起こしたあと、後悔で自分を責めます。母がかわいそうで悲しくなります。涙が止まりません。 こんな私は、最高の親不孝ものですよね。 ヒステリーの親を持つと、子供もヒステリーになることってありうるのでしょうか?それとも偶然なのでしょうか。 親孝行がしたいです。母を喜ばせてあげたいです。 どんなことが今の私に出来るでしょうか?

  • 私が子供の頃の母を怨みそうになってしまいます。

    私が子供の頃の母を怨みそうになってしまいます。 私は幼稚園の時に父の地元に引っ越しました。 引っ越して初めて母が知ったのは舅姑(私から見た父方の祖父母) が実はとても性格が悪かった、ということです。 母はなんとか頑張っていたようですが、父はそんな母の味方をせず、 母は身内も居ない土地で孤立し、私達3人姉妹(幼稚園と小学生)を 必死に育てていました。 でも、そんなストレスからか、家事はほとんどしないようになり、 いつも父と大喧嘩、借金を重ね、常にイライラしていたんです。 私は3人姉妹の真ん中で何かと母に当たられていました。 姉は大人しく何も言わないし、妹はまだ幼くしたたかな性格だったので いつも私が怒鳴られ、殴られ、蹴られていました。 元々私は活発で積極的で明るくお喋りなタイプでしたが、 そんな事が続く内に性格が歪んだのか、内向的になったのか、 学校で苛められるようになり、人を信用する事ができないように。 「一生友達も彼氏もいらない、生きているのも嫌だ。どうやって死のう。」 そう思いながら毎日を過ごしていました。 そしてそのまま高校には行かず、バイトをしていたんですが、 そこで出会った母のような年齢の女性がとても素晴らしい人で、 私はその人と接する内に少しずつ変わっていき、 数年経った頃には性格もだいぶ明るくなって友達も、彼氏も作ったりして、 現在では本当にその女性に感謝しています。 でも、今でも子供の頃のことを思い出すと涙が溢れます。 今は母も私に悪かったと謝ってくれ、愛情を注いでくれます。 しかし、過去に母が荒れていなければ私はもっと違ったんじゃないか、 高校にもちゃんと行って、就職もしてもっと幸せだったんじゃないか・・・と 考えるとどうしても納得いかない時があります。 でも、母も苦しかったから責めちゃいけない、 苛められたのと母は関係ない、とも思うんです。 複雑な気持ちです。 こんな風に思うなんて自己嫌悪です。 どうしたらいいでしょうか。

  • 子供の人間関係って…!!!!

    なんだか、とっても大人気ないとわかっているのですが… 友達の子供の事で、気になっています。 家の子(5歳)と友達の子(5歳)が、同じ幼稚園で仲良くしているのですが、なんせその子が、いじわると言うか、自己中で困っています(;_;) 自分が、自分がと言う性格で、少しでも家の子が何かすると、「いやぁ~私が決めるの」と言ってすごい威圧感で仕切ります!!うちの子も、あまり好きじゃないようですが親同士が、仲が良いので、遊ぶことも多く、困っています。 一度、友達(母親)にも、相談したのですが、なかなか性格はなおりません。 自分でも大人気ないと思うのですが、やっぱり自分の子が虐げられているのを見ていると、腹が立ちます。 私も、何回か注意はしたのですが、変わりません。 親は、とても大人しくてやさしいのに、なんであんなにきかないの????と不思議です。 このままでは、いっしょに遊ばせるのが憂鬱です。 でも、子供はそんなに気にしていないようだし、私だけが腹を立てているようですが…。 子供の人間関係には、口出ししないほうがいいですか??

  • 子供同士の関係が変わった時

    小学生ですが、 低学年のころからとても仲が良く、 親友と言っていた友達がいました。 同じクラスでずっと来ているのですが、 最近、その子に意地悪をされることがたびたびあり、 子供から話を聞いていましたが、 話しを聞いて、様子を見ていましたが、 最近、意地悪を言うだけではなく 一緒に遊んでいても、わざと卑怯なことをしたり、 ルール無視してボールを顔面にぶつけてきたりと、 わざとしても謝らないなどあったので、 これは普通のケンカと違うと思って、 子供に確認して、相手のお母さんと話をしました。 すると、その子はお母さんには仲良くして楽しくしている ことを話していたようで、 お互いの子供が親に話すことが違いました。 うちの子の話は他の子も目撃もあって、 目撃した子のお母さんからも話を聞いていたので、 嘘ではないと思いますが、 ずっと仲が良かったのに、あからさまに意地悪をしてきたり、 そんなことがあって、 いまではその友達を嫌いと言って、 別の友達と仲良くしているようです。 子供同士のなんかしらのいざこざもあったのかもしれませんが、 意地悪のやり方が一方的な気もします。 相手のお母さんも子供と話してみると言いましたが、 こういって子供の関係が崩れてきたとき、 どのような対応がいいと思いますか?

  • 母は人格障害でしょうか?

    母の性格に悩んでいます。 母は美人ですが、昔から横暴で、いじわるでやりたい放題な人でした。 今日、子供時代の話になった時、かつて母を批判した事を一方的に自己正当化し非難されました。 母は昔から都合の悪い過去をなかったことにし、 母の浮気が父にばれたにも関わらず 開き直って母が日ごろいびり抜いていた気の弱い父を暴力夫であるかのように吹聴したり 私が母に暴力を振るったかのような全く身に覚えのない罪で私を責めたててきます。 精神の未熟な子供時代は顔を見るたびになじってくる母と一緒にいるのが苦痛でしたが 大声で泣き叫んでも暴力を振るったことは一度もありません。 当時から母は問題を起こすと順序を入れ替え、或いは誇張し巧に自身が被害者であり 本当の被害者を加害者であるかのように仕立て上げてました また、母と話すと過去の都合の悪い話になっても同様です。 自分の罪は全てなかったこと。「あなたの勘違い」と済ませ 認めなければ強烈なヒステリー。 母は心から自分が悪くないと思い込み、過去を自分の中で作り変えてます。 何かの人格障害なのでしょうか?

  • ヒステリーを起こす母

    ヒステリーを起こす母親に困っています。 私は今大学生なのですが、幼い頃からずっとです。母親はカッとなると歯止めが効かず、小さな事がキッカケで数日間怒り狂い続けます。 今は手はだされなくなりましたが、小中学生の頃は髪を引っ張ったまま何度も殴られたり、蹴られたりと大変でした(その頃に比べれば今は身体的なダメージがないだけ幸せです。涙) お弁当箱を開けたら手でグチャグチャにこねられたご飯とおかずが入っていたこともあります。 今でも机の上の物や所持物を思いっきりぶちまけられたりします。一昨日、理由は不明なのですが(多分手伝わないで友達と遊びに行ったこと)帰ってきたらわたしの本と教科書が床中に散らばっていました。 土下座をさせられたこともあるし意味もなく怒り出してわたしの全貯金を下ろさせ没収されたこともあります。 罵倒も酷く、「死ね」「親不孝」「出て行け」などなど、人格を否定するようなことを平気で言います。 「出て行け」と言われますが、実際出て行くことは出来ず、他の部屋に退避しているだけで、「都合が悪くなったら逃げやがって」と言って追い詰めてきます。家を出ようものならずっと着信の嵐で警察に失踪届け?をだされるかもしれません。 普段ヒステリーを起こしてない正常な時はわりと優しく気の利く母親です。本人も自分がヒステリーを起こしていることについては多少罪悪感は感じているようですが、だからといってそれを抑えてはくれません。 忘れられないのは、第一志望の大学受験の前日に塾から帰ってきたら、母がヒステリーを起こしていて「お前は迷惑ばかりかけやがって!明日はもう受けに行くな!!!!」と騒がれ、勉強もさせてもらえなかったことです。試験中に何度も母の鬼の様な形相を思い出し泣きそうになりました。その大学は受かったのですが、その後何度も母が「〇〇大学に受かったのは自分のおかげだ。」と言ってきて、何言ってるんだこの人はという感じです。 母は専業主婦でバイト以外に社会に出た経験がありません。わたしは将来子供が出来た時専業主婦か働き続けるかは未定なのですが、母は「専業主婦以外は悪だ」と主張してきます。女性は子育てに全力を注ぐもので、今の社会は間違っている、と何度もヒス気味にわたしに言ってきます。まあそれはそれで一理あるかもしれませんが、両親が共働きの友達で母親に感謝をし尊敬している子は沢山います。それにそんな事まで母に指図される覚えはありません。 最近は体調が悪いと喚き散らすことが多いです。受験の直前期はしてもいないのに「妊娠した、今年の受験はわたしのせいでダメになるかもしれない」とかいって騒ぎ、勉強したいのに何度も話しかけてきたり病院を探させられたりしました。 また、母はわたしに恋人を作ってはいけないと言います。母はお見合いで父と出会い、すぐに結婚したので、それをわたしにも押し付けようとしてるんだと思います。今付き合っている人がいますが、親には全く言っていません。誰と結婚しようと、結婚の時も反対されると思います。 母は完璧主義で、寂しがりやで、神経質なんです。今は通っていないですが、昔子供が生まれる前心療内科に通っていたことがあるそうです。なんだかんだで、わたしのことを心の支えにしており、将来は二世帯住宅にしてくれとか近くに住んでくれみたいなことを何度も小出しに言ってきますが冗談じゃありません。前に社会人になったら自分のお金で一人暮らしをしたいと言ったらヒステリーを起こされ、その後何度も執拗に嫌味を言ってきました。家族は助け合うものなのにお前は自分のことしか考えていない、みたいに言ってきます。 もう本当に嫌なんです。わたしと母は性格が真反対で、母が几帳面で神経質なのに対しわたしは大雑把であまり気が効かないです。それも気にくわない様で、何から何までわたしのやることを否定してきます。わたしに対して「金遣いが荒い、手伝わない、自分勝手、だらしない」と思っているみたいです。金遣いが荒いかと言われると一年に2枚くらいしか洋服を買わない母親からしたらそうかもしれませんが、貯金もまあまあたくさんあるし、交際費とたまに数千円の洋服を買うくらいで、奨学金をもらったり一人暮らしている友達と比べても無駄遣いしているとは思いません。家にいるのが嫌で、家になるべくいないようにしているのが、手伝わない、自分勝手に繋がってるんだと思います。妹がいるのですが彼女は大人しく、気が効く性格なので母はすごく可愛がっています。(というか、わたしに対する見せしめみたいにあからさまに妹を褒めわたしをけなします。昔は妹のことも殴っていましたが。) かと思いきや、将来はわたしに覆い被さる予定な様で、わたしにばかり、「将来はあなたがわたしの面倒をみてね」みたいなことを言ってきます。 母親はわたしに依存しているところがあります。どうすればいいのでしょう。わたしがあっけらかんとして陽気な性格なために、友達に相談してもあまり理解して貰えず、彼氏に言ってもそんなの大した問題じゃないみたいな扱いをされるので誰かに相談するのも億劫です。 もう21年間も我慢してきたのに後何十年も母親のヒステリーに怯えながら暮らすなんて嫌です。母親の束縛に縛られるのも嫌だし、自分の人生を生きたいんです。勿論母親に感謝はしているところはあるし、老後の面倒は見ようとは思っていますが一緒に暮らしたくないです。 今大学3年生で、就きたい仕事は転勤がない職種なのですが、もういっそのこと転勤の多い職種志望に変えて、社会人になったら強制的に一人暮らしするのもアリかなと思い始めました。 とても困っています。何かアドバイスや意見を頂けないでしょうか。

  • 認知症の母との関係で・・・

    認知症を介護さえれている方はたくさんいらっしゃると思うのですが、皆様どのように御自身の気持ちの整理をつけているのでしょうか・・・。 頭では解っているのに、いざ母を前にすると自分の苛立ちを抑えられなくて、そんな自分をもてあましています。 母は85歳、要介護2です。 歩けるし、トイレも自分で行けるし、食事も自分で食べられます。 でも、過去のことはどんどん忘れていき、私と過ごした数々の思いでを楽しむことは出来ません。共に生きた人生が消えてしまった寂しさで、涙が止まらないことが多々あります。そして、日常生活でも話しの筋道が通らないので会話が成立せず、一緒にいるのが苦痛です。 母の収集してきたゴミを、収集日に合わせて母の目を盗んで捨てに行くのですが、最近はそれが嫌で嫌でヒステリーを起こしてしまいます。 植木類に勝手に手を出し、植え替えたり過多に水をやったりするのでどんどん枯れてしまうのですが、先日は大切に育てきたびわの盆栽を、幹でぽっきり折ってくれて、思わず罵声を浴びせてしましました。 ディケアーやショートスティは利用させていただいています。行くのを嫌がる母を、騙し脅し好かし、毎回頭が壊れそうなほど延々と繰り返される同じ質問に答えながら、やっとの思いで人の手助けを受けています。最近は渡し終えるとどっと疲れが出て、なにも出来ないまま時間が過ぎてしまいます。 どうすれば、自分の心を穏やかにしていられるのか、アドバイスをお願いします。

  • 母に怒られた時のことについて

    高校生です。母に叱られると、過呼吸になったり貧血のようになって立っていられなくなったりします。先日は、吐きそうになりました。その前に何も食べていなかったのと、我慢したのでなんとか吐かずにすみました。最近、特に酷くなっているのでここで質問させていただきました。 高校生にもなって、とは思うのですが、体が勝手に反応してしまいます。また、その事を思い出すと涙が勝手に出てきます。他の人から叱られる時は(とは言ってもそこまで怒られた経験は記憶にないです)そんなことにはなりません。これは異常でしょうか?何か治す方法はないでしょうか? また、自分自身、精神的に少し不安定というか弱い所があるので、それを治す方法などあれば教えて欲しいです。 病院などには行けないと思います。というより、母に、医者に行きたいとは言えません。弱い子ぶってる、とか、悲劇のヒロインぶってる、とまた怒られるのが関の山だと思います。(今までもそうだったので) また、先日、美術予備校に通うのに進学校から単位制の高校に転入したのでスクールカウンセラー等への相談は出来ません。(正直、スクールカウンセラーのような初対面で性格も分からない人に面と向かって相談するのは凄く怖いのでここに書き込ませて頂きました) 補足ですが、家庭内暴力とかそんなのは全くなく、家族仲も凄くいい方だと思っています。母も怒ると少し怖いですが、私のために怒っているのは事実だし、私が怒られるようなことをしたのも事実です。母のことが嫌いだとかそんなことは断じてなく、毎日一緒にゲームするくらいは仲がいいです。 長々と申し訳ありません。

  • 友達関係

    友達関係 高校1年生の女です。友達関係について悩んでいます。 私は、中学1年、2年、3年といじめられた経験があります。 1年と2年の時はいじめられても、新しい友達ができたりして、なんだかんだ楽しく過ごしました。 しかし、2年の半ば頃その新しい友達が他のグループへ行ってしまいました。 理由は多分私の性格のせいだと思います。うるさいとか言われていたので、、、 そこからなぜか私の性格は変わりました。暗くて静かな子になりました。 3年になり、友達はできたのですが、暗くて静かな性格のせいでみんなあまり私に近寄ろうとしませんでした。自分から話し掛けることもありませんでした。話し掛けられても、なんと答えればいいかわからず戸惑ってしまい、気まずい感じで会話が終わります。 そのころの悩みは性格がなぜ変わってしまったのかということでした。 昔の明るい性格に戻りたいと常に思っていました。 そんなこんなで中学3年間は楽しく過ごせることがすごく少なかったです。 そして、高校に入学となったとき、今度こそ友達を作ろうと思いました。 自分から話し掛けたりして、なんとか4人友達を作りました。 でも、私だけ浮いている感じで、私以外の4人は仲良くなっていっているのに私は黙ったままでした。中学の時のなごりでやっぱり暗い感じでした。 その日は涙が枯れるほど泣きました。すごく悲しかったです。 しかし、次の日、学校に行く途中でなんだかみんなと話したい、友達をもっと作りたいという気持ちがなぜだか沸いてきて、みんなに積極的に話し掛けるようになりました。上に書いた4人とも距離がぐっと縮まったし、新しいともだちが3人できました。今はその子達と一緒にいます。 そして、1学期は比較的楽しく過ごしました。 一昨日、2学期が始まりました。 私の1学期の頃の性格は、4人の子達にはいじられキャラ、3人の子達にはツッコミというようにになぜか性格が2つになってしまっていました。 それはそれで悩みましたが、最終的にはうまくいっているし、割り切ってまあいいやと思っていました。 ですが、2学期が始まって、夏休みにあまり人に会ってなかったせいもあるかもしれませんが、人に話し掛けられてもおどおどしちゃうし、何を話せばいいかわからないし、話の輪に入っていけないし、1学期は面白いことを言ってみんなを笑わせていましたが、それもできなくなってしまいました。 だから、他の人が面白いことを言うと、何でそんな面白いことが言えるんだ!と思って嫉妬してしまって、他の人が面白いことを言っていても笑えません。 もう自分の性格が分かりません。性格って何って思います。 中学の3年の時の頃の私になりかけてしまっています。 自分の性格が分からなくなってしまって、人とどう接すればいいか分かりません。 1学期のあの性格と、初めのあの勢いはどこに行ってしまったんだという感じです。 多分、周りの友達もどうしちゃったんだろうと心の中では思っているはずです。 1学期はみんなにあんなに愛されていたのに、今ではみんなに嫌われているような感じがします。 毎日悩みが絶えません。おかげで心身ともに疲れています。 もう私はどうすればいいの? 私の性格って何なの? 伝わりにくい質問かと思いますが、回答待っています。 長文失礼しました。

  • ヒステリックな母

    もう24歳になるのですが、母がなかなか子離れをしてくれなくて悩んでいます。 母は、教育ママと言いますか、学歴を大変気にする性分で、私たち兄弟の学歴や就職先など、気が狂ったように調べています。就職先くらい自分で見つけることはできるし、私には私のやりたいことがあります。 何度も話し合いを持とうとしましたが、母は元々ヒステリックな性格で、これは更年期障害などの影響もあるのか分かりませんが最近は益々酷くなってきています。私が自分の意見を言おうものならヒステリーを起こし、物を投げて暴れ、しまいには離婚すると吐き捨て家を飛び出す始末です。そんなことを繰り返す内に、私自身、母と話し合いを持つ度に幻覚が見えるようになり始め、それからは極力は波乱を避けるように生きてきました。 これはあまり良くないことだとは分かっていますが、こんな状態が嫌だったために高校時代など今までは自分のしたいことは全て母に内緒でするようにしてきました。表向きは友達も作らず勉強ばかりしているように見せかけるため、これまでに母についた嘘は数知れません。そして、偽善に聞こえるかもしれませんが、母への感謝の気持ちはできるだけ伝えるようにしてきました。思いつく限りの親孝行をしてきました。これは嘘をついてることへの報いだったのかもしれませんが・・・。おかげで私は母の目から見て「いい子」に写っていると思います。でもそれ(友達を作らず勉強に専念すること)が母の望むことだったし、そう見せかけることで家庭内は平和でいられると理解していました。 本当に進路について決めなければならない時が来た時に、私は母が落ち着いているときに自分のしたいことについて話してみました。ところが案の定またヒステリーを起こし、よほどショックだったのか脳内出血で倒れ入院してしまいました。 なんだか自分がとても親不孝者に思えてきました。 このまま波風立てずに母の言いなりの人生を歩んだほうがいいのか、やはり自分の信念を貫き通すべきなのか・・・もう本当に分かりません。 私の人生は私のもの。 そう言いたいですが、私を産んで育ててくれたのは母です。子供の人生だけが母の生きがいなんだと痛いほど分かっています。母の命を危険にさらしてまで自分の信念を守る理由なんてあるのでしょうか・・・