• ベストアンサー

軽自動車の車検代

家族の車です。 三菱ekワゴン、約4万キロ、新車初回車検です。 ディーラーにお願いしたところ8~9万くらいとのこと。交換内容は点火プラグとファンベルトとのことでした。(自分の車ではないので詳しい内容がわからず…すみません。) 当初、4~5万くらいだと思うと使用主に言われていたのでびっくりしました!! こんなものでしょうか?もう、お願いしてしまったため今さらどうこうできないのですが、今後の参考までにご意見をお聞かせくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

車検費用と簡単に言っても、その中には法律で車両毎に金額が決められている法定費用と、実際に点検や検査や事務手続きに必要な、検査費用や諸費用などがあるので 『4~5万くらいだと思うと使用主に言われていた』のが、そのどちらを示すのか?或いは全部を示すのか?定かでないので何とも言えません 一例を挙げれば <-エコカー減税とか色々あるので金額が違う場合もある ・自賠責保険 約22千円 ・重量税     7千円弱 など法定費用で、ザックリ3万円弱 それ以外の業者毎に異なる費用ですが ・実際の検査に必要な費用 ・車検の手続きを代行する手数料 ・部品交換が発生した場合の部品代と作業工賃 ・その他 大きくはこの様に分類されます 確かにディーラー車検の場合、車検後の保証制度がある反面まだ使えるけど部品の劣化があるようなのは積極的に交換しますから、どうしても部品代や工賃が上乗せされ割高になりがちです 一方で、安さを全面に出す業者では車検の基準にさえ適合すれば良いので、部品の劣化があっても交換はしません  ですから、先月車検を取ったばかりなのに故障した!と言うような事があると どうして車検を取ったのに壊れたのか!と怒る方もいますが、車検はあくまでその時点の最低基準を確認するだけで、車検後の将来の車両の状態を保証する制度では無いのです 今回の三菱車ですが、初回車検ですが既に4万キロ走行していますから ディーラーなら、ブレーキ系統や足回りなどで安全の為に交換する部品もある程度発生するでしょう ですから法定費用にプラス5万円というのも非常識な見積もりとは言えません 安い車検!というお店に行けば恐らく6~7万円程度での車検を行う事も可能ですが、車検後に発生するトラブルをいち早く感じて重症化する前にメンテナンスする力量が必要になります 今回で4万キロですから次回の車検は7万キロ弱になります。 如何に日本車でも、走行5万キロを越えると彼方此方不具合が出始める時期です 今回の車検までに、普段はキチンと点検や整備をしていますか? 普段からの小まめなメンテナンスを行っていれば、車検の時にアレもコレも交換して高額になることも防げます 考え方としては、車検費用は掛かっても安心を買うか?普段のメンテナンスを豆にして車検費用を安く抑えるか?です。 メンテナンスをせずに車検を安く抑えると、どっかの時点で大きなトラブルに見舞われかねません

tamago-777
質問者

お礼

ディーラーでの定期的な点検は行っていてファンベルトの交換は言われていたようです。点火プラグは予想外だったようですが。 中距離通勤のため不具合は命とりなので安全を買うつもりで整備してもらうことにしました。 いずれ、妥当なものとわかりよかったです。参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

アバウト諸経費合計が4~5万円。 そこに、 ・車検基本整備工賃 ・テスター検査費用 ・各調整費用 ・交換部品+作業費 となります。 ディーラーさんの車検だと 総総額で8~9万円でごく普通です。

tamago-777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いたって普通な値段なのですね。 参考になりました。ありがとうございます。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

自賠責保険 26,370円 重量税     6,600円 印紙代     1,100円 以上が、軽自動車の車検で誰でも支払う定額です。 この他に、業者に支払う車検費用(名目や項目数は業者による)が加わります。 安いところは1万くらいで、高い所は3万くらいでしょう。 以上でトータル約4万~6万という金額になります。 この金額は、あくまでも車検に通らないほどの故障部位・消耗品が無いだけです。 「何もしないで車検だけ通してくれ」と言われれば、業者はそのようにします。 プラグとファンベルトだって、恐らくは直さなくても車検そのものは通せるはずです。 使用主さんから言われたのは、「何も無ければ(消耗品の交換が無ければ)」という意味だったのでは?

tamago-777
質問者

お礼

ファンベルトの交換は予想内だったようです。 乗りながら何かあっても対応できないので、ディーラーお任せ交換もしかたないのかなぁ…と納得しました。ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

使用主さまは国に支払う税金等をおっしゃられたのだと思います。(自動車重量税・印紙代・自賠責保険・その他) 整備代金・下回り洗浄・消耗部品代・代書書類代金は別途ですから。車検終了後ディーラーさんの請求書を見て下さいね。

tamago-777
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 請求書を見てみます。参考になりました。ありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • 軽自動車の中古に70万か新車に100万か

    走行距離3万km以内・修復歴なし・MT・できればディーラー認定車・街乗りでなく遠出にも使用・最低5年は乗る予定 この条件で探しています。希望は、三菱のekワゴンです。 しかし実際探してみると、50万を下回るものがありません。乗れればいいとかではなく、車(特に三菱車)が好きなので、結構コダワリが強いと思います。新車で買うと100万を越えてしまうので、中古車で70万くらいでいいかなと考えているのですが、軽自動車の中古に70万出すなら新車で100万出したほうがいいのでしょうか? ちなみに現金ではなく、親がローンを組んでくれる予定です。しかし、親は軽自動車に30万以上は有り得ない(もちろん新車なんて論外)だそうです。支払いは私です。 コンパクトカーも考えましたが、税金や維持費もろもろを考えると、軽自動車のほうがお得かなと思っています。 アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 軽自動車の車検について

    新車購入後はじめての車検を通すことになりました。 そこで疑問に思うことがあります。 ディーラー車検と、民間車検、ユーザー車検を考えていますが・・・。 ディーラーや民間車検はすべて丸投げできる、ということでしょうか。 少しでも安くしたいと思い、 問題ありそうなタイヤだけ交換して車検前整備を行い、ユーザー車検を受けようかと思っていますが。 ・料金の差はどれくらいあるのか ・車検前整備をしないといけないのか ・素人がユーザー車検をしていいのか ・少し高くても民間、ディーラー車検に任せるべきか 私のイメージですが・・・、 ・なにもせず民間車検へ予約→車もっていく→問題あればその民間で対応(タイヤ交換等) → その日のうちにすべて完了(これがイメージではしっくりくる) ・問題ありそうな箇所だけ先に交換 →念のため車検前整備 →自分で陸運局へもっていく (今回やろうとしている) ・何も考えずに、陸運局へもっていく →問題あったらそこだけ交換 →再度陸運局へ この考えが合っているのか、また安くするためにはどうすればいいでしょうか。 以上です。 ほんとうに素人考えで申し訳ありませんが、ご指導のほどよろしくお願いします。

  • 軽自動車 車検費高すぎ!! これってどう思います?

    ディーラーで車検事前見積をしました。 見積金額計 「21万円」とのこと。 一瞬目を疑いましたが、7年目ということもあり その場は仕方ないかと思い、予約しました。 ですが、やっぱり高いと思うのです。 「安心、安全を買う」という考えからディーラー車検に しているのですが、この不景気でかなりコスト的に厳しいです。 *マト車検とか*バック等にお願いしようかとも思っています。 (車検が6月20日で切れるのであまり余裕はないです) 以下に詳細を示します。 自動車知識のない私にアドバイス等下さい。 自分の考えとしては、(4)~(9)は量販店(オートバックス等) でやってもらい、(12)は自分で探し、あとはディーラーor車検屋 かと思っています。 よろしくお願いします。 (※)見づらくてすみません。 車種:プレオ もうすぐ丸7年  走行距離:47000km 排気量:660cc  車検費用内訳               技術費  部品費 (1)点検、ライト調整、等  3.3万 0.4万 (2)ブレーキパッド交換    0.1万 0.7万 (3)Vベルト交換        0.5万 0.6万 (4)エアクリーナエレメント  交換              0.2万 (5)バッテリー交換      0.1万 0.9万 (6)スパークプラグ交換      0.2万 (7)クーラント交換      0.2万 0.4万 (8)ATF交換        0.3万 0.4万 (9)コンビメータバルブ交換  0.5万 0.1万 (10)ロアアームボールジョイント  ブーツ交換         0.7万 (11)ドライブシャフト  ブーツ交換         3.0万 1.1万 (12)タイヤ交換(4本)    3.3万     計          12万   5万   合計 17万+諸費用4万=21万

  • 軽自動車購入にあたり・・・

    新車で軽自動車の購入を考えています。 候補に上がっているのが日産「モコ」、スズキ「ワゴンR」、三菱「ekワゴン」、ホンダ「ライフ」、そしてダイハツ「ムーブ」です。 どれもそこまで差があると思えない中で、ムーブはナビエディションがありますよね。他社のものと同じぐらいの価格でナビ付きっていうのは素人の私にはとってもお得感がある様に感じてしまいます。 ただ、何が何でもナビがついていないとイヤ!と言うわけではないので実際のところ何を買えばいいのか迷っています。どうせなら値引きのことなども考えて一番安く買えるものにしたいと思っているのですが、何せ自分で車を買うのが初めてなので何も分からない状態です。 こんなド素人の私にいいアドバイスをお願いします。 ちなみに、どの車も値引き金額って同じぐらいなのでしょうか?

  • ディーラーでの車検

    HONDAの平成7年式CIVIC FERIO(E-EK3)に乗っています。走行距離が106000km程で今年の3月末で車検が切れます。 そこで車検をディーラーで受けるべきか、ディーラー以外(民間車検工場など)で受けるべきか、皆さんの参考意見を聞かせていただきたいです。 今の車に乗り続けるつもりなのですが、10万kmを超えていることからタイミングベルトやウォーターポンプ等も交換しようと思います。今度ディーラーに見積もりをお願いしますが、先日少し話しをした時にタイミングベルト交換だけで6~7万、車検は車を見てみないと何とも言えないということでした。古い車だし、走行距離も多いのでしっかり見てもらいたいのと、タイミングベルトはディーラーで交換してもらった方が安心と聞いたので、ベルト交換+車検をディーラーで一緒にやってもらった方が今後のためにも安心という気がします。ベルト交換+車検で15~20万くらいを想定していますが、多少高くなっても【安心+保障】の対価と思いたいです。 ディーラーか民間の工場か、皆さんの参考意見をお願いします。

  • 車椅子を積みやすい軽自動車を教えて下さい

    車椅子を積みやすい、軽自動車の車種名を教えて下さい。 車椅子はおりたただんだサイズが厚さ35cm、高さ90cm、全横長100cmです。ただ、後部座席をおりたたまず、ラゲッジスペースにたたんだ車椅子を積めるタイプを捜しています。販売店に行っても、実際に車椅子を載せて試したいとお願いしましたが、どこも断られました(商品が汚れるからでしょうか?)また、お恥ずかしい話ですが1年ほど失職しており、とても新車は買えないので、旧型での情報を教えてください。 介護施設などでは三菱のEKワゴンや、スズキのワゴンRが使われてるようですが、どうなんでしょうか。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車にも年車検の仕様はあるのですか?

     お世話になります。最近、ブラインド仕様で2シーターのアトレーワゴンを新車で買いたいと考えています。しかし、貨物仕様の車は、一年ごとの車検だという記憶があり、一年ごとに車検代を払うのはまっぴらごめんな私にとっては重要な疑問です。ご存知の方、いらっしゃいましたらぜひとも教えていただきたいです。

  • 軽自動車 買い替え検討中です

    軽自動車 買い替え検討中です スズキアルト G新車 2WD、CVT トータル105万 3万値引き スズキアルト X未使用者 CVT  5000K トータル100万 値引きは聞いてないが多分3万ぐらい ダイハツエッセ X 未使用者 1000K トータル89万 三菱ekワゴンジョイフィールド新車 トータル105万(3年間オイル交換含む)  どれも付属品は含まれます 少し範囲広げすぎてますが・・・ 通勤、たまにちょっとした遠乗りもしたいです あまり車の知識がないもんで、でも買うからには長く乗りたいです。 燃費や乗りやすさ、総合的にはどの車がいいでしょうか これはやめといた方が良いというのもあれば教えてください

  • ディーラーが近くに無いと不便?

    ディーラーが近くに無いと不便? 今三菱のekワゴンと、日産のオッティを見積もりしてもらって(いずれも新車)、ekワゴンがオッティより5万ほど安いので、エンブレム以外内容は全く同じekワゴンを購入しようと思っています。 ただ、今は結構大きい町に住んでいるので、三菱も日産も周りにディーラーがたくさんあるので問題無いのですが、実家は田舎で、実家からだと三菱のディーラーまで最低1時間はかかります、対して日産は30分の所にあるのですが、やはりディーラーが近くにある方が、購入後のサポートの関係で有利ですか? 私が今乗っている車(スズキ車)は地元にいた時、ある中古車販売業者から買い、以降修理や車検も家から15分の所にある同系列の業者で行って来て、直接スズキディーラーに持って行った事は無いので、別にディーラーのある無しを意識した事はありませんでした。 しかし、やはりどちらかと言えば正規のディーラーが近くにあった方が便利なのですか?、だとすると地域によって適したメーカーとそうでないメーカーがあったりするのでしょうか?。 今のところ実家に帰る予定は無いのですが、もしもの時不便だったら嫌なので、この問題次第でどちらを買うか最終判断を下したいと思っています、どうかよろしくお願いします。

  • 軽自動車を買おうと考えています。

    予算は100万です。85万くらいがベター 三菱のeKを買おうと思うのですが、userの方いらっしゃったら 良い面と悪い面を教えてください。 もしくは他の会社の車でお勧めがあれば教えてください。 ワゴンRは家に1台あるので、他の車希望です。 4ドア希望。 外観はすこし不細工でも、内装が良ければ○(内装重視です。 シートが良いとか、落ち着いたデザインなど。(バリバリプラスチックになっていたりするのは×ですね。 よろしくどうぞ。