• ベストアンサー

軽自動車にも年車検の仕様はあるのですか?

 お世話になります。最近、ブラインド仕様で2シーターのアトレーワゴンを新車で買いたいと考えています。しかし、貨物仕様の車は、一年ごとの車検だという記憶があり、一年ごとに車検代を払うのはまっぴらごめんな私にとっては重要な疑問です。ご存知の方、いらっしゃいましたらぜひとも教えていただきたいです。

  • 0vu
  • お礼率70% (12/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.6

軽自動車は 5ナンバー、4ナンバー 2年車検です 今も昔も変わりないです 但し軽自動車でも確か10年以上経過して1年車検が適用された車両については2年車検は適用されずに1年車検のはずです・・・? 適用された車両はないです

0vu
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。どうやら2年車検は間違いなさそうですね。購入することに決めました。

その他の回答 (5)

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.5

うちのジムニーも平成8年車なのですが・・・・。 >但し軽自動車でも確か10年以上経過して1年車検が適用された車両については2年車検は適用されずに1年車検のはずです・・・? 10年車検制度はずいぶん以前になくなっているのですが、軽自動車については、むかしから2年車検で変わらずだそうですよ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q125801887

0vu
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。10年車検というものがあったなんてはじめて知りました。勉強になりました。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.4

軽自動車の車検では、軽貨物であって4ナンバーでもも2年車検です。 普通貨物(ライトバンやトラック等4ナンバー)は新車登録時2年で後は1年車検になります。但し軽自動車でも確か10年以上経過して1年車検が適用された車両については2年車検は適用されずに1年車検のはずです・・・?

0vu
質問者

お礼

 ありがとうございます。心強い回答です。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.3

#2です。参考資料 http://www.aos.ne.jp/visitor/inspection/inspection05.html 一年車検なのは軽じゃない貨物です。 軽自動車の場合、乗用と貨物の違いは、初回車検が3年か2年かの違いですね。 ところで・・ >ブラインド仕様で2シーターのアトレーワゴン アトレー「ワゴン」というからには、5ナンバーなんじゃないかと思うのですが、いったいどんな仕様なのでしょうか。

0vu
質問者

お礼

 たびたびありがとうございます。正式名称は「アトレーカーゴ」でした。すみません。2列目のシート部分が荷台とフラットになっていて、リヤのサイドウィンドー4枚が板金になっている仕様です。簡単に言うと、軽自動車の宅配業者の車です。独り者の私は、維持費の安さと使い勝手の良さ、渋さを感じて購入します。 

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.2

うちのジムニーは4ナンバーですが、2年ごとの車検です。

0vu
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。実は伏せていましたが、今現在も中古のアトレーワゴンに乗っていて車検は貨物登録で4ナンバーです。しかし、購入時に中古車屋さんが無理やり2年車検にしたようなことを言っていたので、気になって質問してみました。  まだ不透明な部分がありますが、気が晴れました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

軽自動車であっても、『バン』と呼ばれている貨物車両については、毎年車検になります。 ナンバープレートの番号も、乗用タイプなら5ナンバーですが、バンタイプですと4ナンバーになります。

0vu
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。助かりました。

関連するQ&A

  • 軽自動車の車検代

    家族の車です。 三菱ekワゴン、約4万キロ、新車初回車検です。 ディーラーにお願いしたところ8~9万くらいとのこと。交換内容は点火プラグとファンベルトとのことでした。(自分の車ではないので詳しい内容がわからず…すみません。) 当初、4~5万くらいだと思うと使用主に言われていたのでびっくりしました!! こんなものでしょうか?もう、お願いしてしまったため今さらどうこうできないのですが、今後の参考までにご意見をお聞かせくださいm(__)m

  • 軽自動車から買い替えるタイミングなど教えてください

    昨年長女が産まれたので新車のダイハツ アトレーワゴン(黒)を5年ローン(毎月2万 ボーナス時+6万)で購入しました。 今年もう一人産まれることになり嫁を含めうちの家族だけで定員いっぱいになります。 ちょくちょく互いの両親とも出掛ける機会があるのですが、今までは両親の車が5人乗りであったため不便は無かったのですが出産後は1台で乗りきれなくなってしまいます。 そのため7~8人乗れる車に乗り換えたいと思っています。購入時の頭金や諸費用はアトレーの買い取り価格でまかないたいと思っています。 購入するのは中古でも良いと思っています。あと2年は待って車検前に買い換えるべきかと思っています。しかし年数が経つほど買い取り価格も下がってしまうのでもっと早めがいいのか、それとも1回目の車検は通してローン完済後にしたほうがいいかがわかりません。皆様のご意見をお聞かせください。 アトレーのグレードはカスタムリミテッドRSです。 年間7000kmほどの走行で今後も大きく変わることは無いです。 現在買い替えに使用できる貯金はありません。また 年間の維持費を上げることは難しいのでローン(年間36万)と税金などのトータルを上げることはできませんので税金や点検費用が上がる分ローン額を今以下にしたいです。長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 軽バンと7人のりエコカー

    新車で、車を買いたいのですが、軽バン(アトレー、エブリィワゴン等)か、7人乗り?エコカー(アイシス、ラフェスタ等)車検位迄で見ると、どちらが税金、ガソリン代その他、トータルで経済的か教えて下さい。車にはあまり詳しくありません。

  • 初めての軽の車検について、もろもろ

    初めての車検で全く知識がありません。ついさっきまで車検って何年ごとにやるの?というレベルでした。 軽を新車で買って初めての車検です。期間は今年の12月末~来年の1月末までです。 中古車ショップで新車を買ったのですが、車検もやっているとこです。 買う時に、車検パック(車検を受けるという前提の契約)で少し割り引いてもらったので そこで必ず受けないといけません。 1)先ほど案内が来たのですが、法定費用と検査費用のほかに”整備費用として平均4万前後"と書いてありました。車検が安いと聞いて買った軽なのに合計で8万ぐらいになってしまいます。そんなにかかるのでしょうか。 2)また、12月末に受けても1月上旬でも1月末に車検をしても2年後の車検日が変わることはありませんか?12月に受けたら2年後も12月ですか? 3)納税証明書が必要と書いてありましたが、そんなこと全く知りませんでした。払ってるはずですが、5月ごろ送られてきてたのですか、記憶にないということは捨ててしまった可能性が高いような…。納税証明書は捨てないというのは常識なのすかね・・。 車検証を持参して役所で理由話せば出してもらえるのでしょうか。 無知でお恥ずかしい質問ではありますが1~3のうち1つでもいいのでお願いします。

  • 車の車検は1年?2年?3年?でしたっけ??

    えと、確認の意味を込めてですが、車の車検年数について教えて下さい。 <普通自動車> 新車の場合・・・最初は3年後、その後2年置きに車検 中古車の場合・・・2年置きに車検 <軽自動車> 新車、中古車問わず・・・2年置きに車検 で、よろしかったでしょうか? 確か以前は、10年経過した車は1年置きに車検だったように記憶していますが、今もそうでしょうか? あと、外国車(ディーラ物、並行輸入物)も同様でしょうか?

  • F-ZEROの様な軽自動車-車名を教えてください

    いつもお世話になっております。 5年ほど前、埼玉のある中古車店(軽専門店)に車を買いに行った時の話なのですが、他の軽と違って、一台だけの在庫で、お店の入り口あたりに、ポツンと、しかし異様な雰囲気で置かれていた車がありました。 ここからは、かなりうろ覚えなのですが、 スーパーファミコンのゲーム、F-ZEROにでてくるような、円形っぽい形で車高もペッタンコ、恐らく1シーターで運転席がコックピットのようになってたと思います。色はブラック、金額は軽の中古にもかかわらず、135万(150万円台の記憶違いかも、、)位でした。 あまりにも衝撃的だったので、5年たった今も、あの車が何だったのか気になっております。 1シーターでF-ZEROのような形の車という時点で、需要が相当無さそうなので、どこかのワークスが作った、コンセプトカーのような物だったのかもしれません。 記憶がかなり曖昧な為、軽/普、1シーター/2シーター(3シーター以上は無いと思います)は問いませんので、もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 軽自動車の車検について

    新車購入後はじめての車検を通すことになりました。 そこで疑問に思うことがあります。 ディーラー車検と、民間車検、ユーザー車検を考えていますが・・・。 ディーラーや民間車検はすべて丸投げできる、ということでしょうか。 少しでも安くしたいと思い、 問題ありそうなタイヤだけ交換して車検前整備を行い、ユーザー車検を受けようかと思っていますが。 ・料金の差はどれくらいあるのか ・車検前整備をしないといけないのか ・素人がユーザー車検をしていいのか ・少し高くても民間、ディーラー車検に任せるべきか 私のイメージですが・・・、 ・なにもせず民間車検へ予約→車もっていく→問題あればその民間で対応(タイヤ交換等) → その日のうちにすべて完了(これがイメージではしっくりくる) ・問題ありそうな箇所だけ先に交換 →念のため車検前整備 →自分で陸運局へもっていく (今回やろうとしている) ・何も考えずに、陸運局へもっていく →問題あったらそこだけ交換 →再度陸運局へ この考えが合っているのか、また安くするためにはどうすればいいでしょうか。 以上です。 ほんとうに素人考えで申し訳ありませんが、ご指導のほどよろしくお願いします。

  • 軽自動車の車検について

    四年前に、軽自動車を新車で、購入し、今年四年目の車検があります。 購入したのは、メーカーで、担当の営業マンの人がいて、点検時には、わざわざたずねてきてくれたりしまして、何かと、アフターサービスも万全なのですが、最初から、何かと車の調子が悪く、その度、直しては、もらっています。 今日、オイル交換をガソリンスタンドで、してもらい、分かったことなのですが、オイルが、2.5リットルで、いいところ、3リットル入っていたといわれました。 前回してもらったのは、間違いなく、購入したメーカーでです。 伝票を確認したのですが、オイルの量までは、記入されていません。 今年の車検先、別のところでしようかと、思うのですが、営業マンの人にどう言って、断ればいいのか、そして、どこに、車検をお願いしようかと、考えています。 どなたか、いいアドバイスをお願いいたします。

  • 車検なのですが

    もうすぐ車検なのですが、安心、値段、etc 総合的に判断してオススメなところを教えてください。クルマは軽のエブリーワゴンで新車で初めての車検です。

  • 軽自動車の車検について

    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 1年ちょっと前に12年使っている軽自動車の車検が切れました。 その後、海外移住のため転出届を出しましたら私の住む市から「ナンバープレート返却してください」のような案内が届いたとのこと(実家から連絡あり)ですが何もしていません。 車は実家の駐車場にそのまま止めてあります。 5月に3週間帰国することになり車を使いたいと考えています。 まずは、転入届けを市に入れて車検を車屋さんに出せば、ナンバーは復活できるのでしょうか? (転入届けを母親が代理で入れられるものかもわかりません) ちなみに保険は継続して加入済みです。 どなたかアドバイスいただけたら幸いです。