• ベストアンサー

軽自動車にも年車検の仕様はあるのですか?

お世話になります。最近、ブラインド仕様で2シーターのアトレーワゴンを新車で買いたいと考えています。しかし、貨物仕様の車は、一年ごとの車検だという記憶があり、一年ごとに車検代を払うのはまっぴらごめんな私にとっては重要な疑問です。ご存知の方、いらっしゃいましたらぜひとも教えていただきたいです。

• 0vu
  • お礼率70% (12/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • XB9R
回答No.6

軽自動車は 5ナンバー、4ナンバー 2年車検です 今も昔も変わりないです 但し軽自動車でも確か10年以上経過して1年車検が適用された車両については2年車検は適用されずに1年車検のはずです・・・? 適用された車両はないです

0vu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どうやら2年車検は間違いなさそうですね。購入することに決めました。

その他の回答 (5)

• titokani
回答No.5

うちのジムニーも平成8年車なのですが・・・・。 >但し軽自動車でも確か10年以上経過して1年車検が適用された車両については2年車検は適用されずに1年車検のはずです・・・? 10年車検制度はずいぶん以前になくなっているのですが、軽自動車については、むかしから2年車検で変わらずだそうですよ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q125801887

0vu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。10年車検というものがあったなんてはじめて知りました。勉強になりました。

• tadasi8
回答No.4

軽自動車の車検では、軽貨物であって4ナンバーでもも2年車検です。 普通貨物(ライトバンやトラック等4ナンバー)は新車登録時2年で後は1年車検になります。但し軽自動車でも確か10年以上経過して1年車検が適用された車両については2年車検は適用されずに1年車検のはずです・・・?

0vu
質問者

お礼

ありがとうございます。心強い回答です。

• titokani
回答No.3

#2です。参考資料 http://www.aos.ne.jp/visitor/inspection/inspection05.html 一年車検なのは軽じゃない貨物です。 軽自動車の場合、乗用と貨物の違いは、初回車検が3年か2年かの違いですね。 ところで・・ >ブラインド仕様で2シーターのアトレーワゴン アトレー「ワゴン」というからには、5ナンバーなんじゃないかと思うのですが、いったいどんな仕様なのでしょうか。

0vu
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。正式名称は「アトレーカーゴ」でした。すみません。2列目のシート部分が荷台とフラットになっていて、リヤのサイドウィンドー4枚が板金になっている仕様です。簡単に言うと、軽自動車の宅配業者の車です。独り者の私は、維持費の安さと使い勝手の良さ、渋さを感じて購入します。 

• titokani
回答No.2

うちのジムニーは4ナンバーですが、2年ごとの車検です。

0vu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は伏せていましたが、今現在も中古のアトレーワゴンに乗っていて車検は貨物登録で4ナンバーです。しかし、購入時に中古車屋さんが無理やり2年車検にしたようなことを言っていたので、気になって質問してみました。  まだ不透明な部分がありますが、気が晴れました。

• sayapama
回答No.1

軽自動車であっても、『バン』と呼ばれている貨物車両については、毎年車検になります。 ナンバープレートの番号も、乗用タイプなら5ナンバーですが、バンタイプですと4ナンバーになります。

0vu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。助かりました。