総ありがとう数 累計4,281万(2014年10月21日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
hithit

ディーラーで車検事前見積をしました。
見積金額計 「21万円」とのこと。

一瞬目を疑いましたが、7年目ということもあり
その場は仕方ないかと思い、予約しました。

ですが、やっぱり高いと思うのです。
「安心、安全を買う」という考えからディーラー車検に
しているのですが、この不景気でかなりコスト的に厳しいです。
*マト車検とか*バック等にお願いしようかとも思っています。
(車検が6月20日で切れるのであまり余裕はないです)

以下に詳細を示します。
自動車知識のない私にアドバイス等下さい。

自分の考えとしては、(4)~(9)は量販店(オートバックス等)
でやってもらい、(12)は自分で探し、あとはディーラーor車検屋
かと思っています。
よろしくお願いします。
(※)見づらくてすみません。

車種:プレオ もうすぐ丸7年  走行距離:47000km
排気量:660cc 

車検費用内訳
              技術費  部品費
(1)点検、ライト調整、等  3.3万 0.4万
(2)ブレーキパッド交換    0.1万 0.7万
(3)Vベルト交換        0.5万 0.6万
(4)エアクリーナエレメント
 交換              0.2万
(5)バッテリー交換      0.1万 0.9万
(6)スパークプラグ交換      0.2万
(7)クーラント交換      0.2万 0.4万
(8)ATF交換        0.3万 0.4万
(9)コンビメータバルブ交換  0.5万 0.1万
(10)ロアアームボールジョイント
 ブーツ交換         0.7万
(11)ドライブシャフト
 ブーツ交換         3.0万 1.1万
(12)タイヤ交換(4本)    3.3万
    計          12万   5万  

合計 17万+諸費用4万=21万
  • 回答数25
  • 気になる数1

Aみんなの回答(全25件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2009-05-26 02:09:36
  • 回答No.6
それらの作業で、絶対に行わなければ車検に通らないという整備項目は何一つありません。

強いて挙げるとしたら、ライトの光軸調整くらいかな。

車検は、法定で定められた性能基準や安全基準をクリアしているかどうか
を検査します。
ブレーキは基準以上の効きがあるか、ライトの光軸が曲がってないか、スピードメーターの誤差は無いか、タイヤの溝があるか(1.6mm以上)などを見るだけです。
つまり、車検に合格さえすれば次の車検までの間に壊れるかどうかは問題ではない。
極端に壊れている場合や機能していない状態でなければ交換しなくてもそのままで合格する場合がほとんどです。

ちなみに、車検にかかる本当の費用は1700円です。
これは車検場への手数料でいわば国に支払うお金ということ。
あとは税金や保険などです。
税金や自賠責保険を含めた、最低限かかる車検費用としては軽自動車の場合、3万円程度です。
これにお店の利益が車検代行費用として加算されますので、何も整備しない場合は4~5万程度です。
どぉしても車検に合格しないくらい壊れていたり機能していない箇所は整備する必要がありますが、
「車検に合格するだけの最低限の整備をしてください」と言えばATFの交換だのプラグの交換だのといった車検とは関係ないと思われる整備費用を省くことができます。
ただし、貴方の自己責任となりますので、車検に合格した次の日に車が動かなくなってもクレーム入れたりしないでくださいね。

さすがに次の日に動かなくなるってことはあまり無いかとは思いますが、次の車検までの間に不具合が発生する可能性が高くなるという事だけは覚えて置いてください。
  • 同意数2(2-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全24件)

  • 2009-05-26 22:42:00
  • 回答No.20
整備職の者です。7の方の回答がベストだと思います。

シャフトブーツはアウターと仮定して、4.1万はもはや犯罪レベルでは?
何かの間違いではないかと思ってしまいます…。
この部分の「工賃」に反応している回答は7の方だけですね。

逆に全く触れていない「専門家」の方の回答は疑問です。
何も思わないのでしょうか。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2009-05-26 19:53:22
  • 回答No.19
お車を見てないので何とも言えませんが、格安車検をやってくれるところでも、最低限9、10、11は交換になるでしょう。
2と3と12は、部品の状態により交換が必要になります。

4、5、6、7、8は交換しなくても車検自体は通ってしまうでしょう。

ただ、通した後が問題になります。その時はよくても、数日後か数ヶ月後か数年後かはわかりませんが、高い確率で不具合が出てくるでしょう。
その時にディーラーに文句を言われても、筋は通りませんよ。当然分かっているとは思いますが…

>自分の考えとしては、(4)~(9)は量販店(オートバックス等)
でやってもらい、(12)は自分で探し、あとはディーラーor車検屋
かと思っています。

それでも全く問題ありません。
車検が通る範囲でしたら、修理するかしないかは質問者様が判断すればいいのです。
ただ、8のATFだけはディーラーで交換することをおすすめします。
ATFは、変速機の作動、潤滑に使われるもので、内部は非常にデリケートにできています。同じATFでも、メーカーの違うものを使った場合、変速しなくなったりと不具合が出る恐れがあるからです。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2009-05-28 11:19:40
  • 回答No.22
確かに「高い!」ですね!とにかく、「工賃」で食っている様な
ものなので、ちょっと、触ると、「工賃」を取られます。
私など、自分でディスクパッドを交換したのに、1ヶ月も経たない
車検で、「前輪ディスクパッド交換」と請求書に表記されていました。
当然、「へっ?」って事で、問い合わせたら、「交換しました。」
て言うので、減っていましたか?って尋ねると、「かなり減っていまし
たね!」だと。だから、「交換して1ヶ月程しか経っていないのに減っ
ていたんですか?交換したパッドを見せて下さい。」と言うと
「ちょっと待って下さい。」って言って、5~6分後に、「すみませ
ん!間違っていました。交換していません!」だって。いい加減な請求
をして、バレなければ、儲けもの!程度の考えでしょ!
ですから、特に高価な部品の交換などは必ず取って置いてもらいましょ
う!くれぐれも、ご注意を!!!
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数2
  • 2009-05-26 01:06:41
  • 回答No.1
noname#147110

スバルの車は二度と買うな と言われたのと同じ もう二度と買いたく無いでしょ?
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2009-05-26 01:07:12
  • 回答No.2
ディーラーで予防整備を含む感じなので妥当な金額でしょう。

コバックは立会いできちんと説明してくれますよね。
とりあえず直さなくても1年後の1年点検で直せばっていうスタンスなので無理に奨めることはしないし、万が一、不具合見落としで1年点検までの間に不具合出たら保証で無償です。このあたりがディーラーとの差でしょう。

4~8は車検でなくてもいいですね、ただ記録簿見て決めていると思われるので必要だとは思います。

9は車検までにやらないとダメだしディーラーの方が安そう。

タイヤも下手なショップよりも安い場合もあるので銘柄やタイヤ処分費、バランス取りを考慮してみましょう。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
24件中 1~5件目を表示
  • 回答数25
  • 気になる数1
  • ありがとう数86
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ