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質問No.4990681
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軽自動車 車検費高すぎ!! これってどう思います?
ディーラーで車検事前見積をしました。
見積金額計 「21万円」とのこと。

一瞬目を疑いましたが、7年目ということもあり
その場は仕方ないかと思い、予約しました。

ですが、やっぱり高いと思うのです。
「安心、安全を買う」という考えからディーラー車検に
しているのですが、この不景気でかなりコスト的に厳しいです。
*マト車検とか*バック等にお願いしようかとも思っています。
(車検が6月20日で切れるのであまり余裕はないです)

以下に詳細を示します。
自動車知識のない私にアドバイス等下さい。

自分の考えとしては、(4)~(9)は量販店(オートバックス等)
でやってもらい、(12)は自分で探し、あとはディーラーor車検屋
かと思っています。
よろしくお願いします。
(※)見づらくてすみません。

車種:プレオ もうすぐ丸7年  走行距離:47000km
排気量:660cc 

車検費用内訳
              技術費  部品費
(1)点検、ライト調整、等  3.3万 0.4万
(2)ブレーキパッド交換    0.1万 0.7万
(3)Vベルト交換        0.5万 0.6万
(4)エアクリーナエレメント
 交換              0.2万
(5)バッテリー交換      0.1万 0.9万
(6)スパークプラグ交換      0.2万
(7)クーラント交換      0.2万 0.4万
(8)ATF交換        0.3万 0.4万
(9)コンビメータバルブ交換  0.5万 0.1万
(10)ロアアームボールジョイント
 ブーツ交換         0.7万
(11)ドライブシャフト
 ブーツ交換         3.0万 1.1万
(12)タイヤ交換(4本)    3.3万
    計          12万   5万  

合計 17万+諸費用4万=21万
投稿日時 - 2009-05-26 00:49:49

質問者が選んだベストアンサー

回答No.6
それらの作業で、絶対に行わなければ車検に通らないという整備項目は何一つありません。

強いて挙げるとしたら、ライトの光軸調整くらいかな。

車検は、法定で定められた性能基準や安全基準をクリアしているかどうか
を検査します。
ブレーキは基準以上の効きがあるか、ライトの光軸が曲がってないか、スピードメーターの誤差は無いか、タイヤの溝があるか(1.6mm以上)などを見るだけです。
つまり、車検に合格さえすれば次の車検までの間に壊れるかどうかは問題ではない。
極端に壊れている場合や機能していない状態でなければ交換しなくてもそのままで合格する場合がほとんどです。

ちなみに、車検にかかる本当の費用は1700円です。
これは車検場への手数料でいわば国に支払うお金ということ。
あとは税金や保険などです。
税金や自賠責保険を含めた、最低限かかる車検費用としては軽自動車の場合、3万円程度です。
これにお店の利益が車検代行費用として加算されますので、何も整備しない場合は4~5万程度です。
どぉしても車検に合格しないくらい壊れていたり機能していない箇所は整備する必要がありますが、
「車検に合格するだけの最低限の整備をしてください」と言えばATFの交換だのプラグの交換だのといった車検とは関係ないと思われる整備費用を省くことができます。
ただし、貴方の自己責任となりますので、車検に合格した次の日に車が動かなくなってもクレーム入れたりしないでくださいね。

さすがに次の日に動かなくなるってことはあまり無いかとは思いますが、次の車検までの間に不具合が発生する可能性が高くなるという事だけは覚えて置いてください。
投稿日時 - 2009-05-26 02:09:36
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ベストアンサー以外の回答 (24)

回答No.7
いなかのくるまやです。

さすがはディーラーさん、かなり高いです。
ドライブシャフトブーツ交換だけでトータル4.1万って、
いくら純正部品使用とはいえ目ん玉が飛び出ます。(爆
(これがまさかの「割れブーツ使用」だったら完全ボッタクリ)

それにボールジョイントブーツなんて、ドライブシャフトの
アウタージョントを分離抜きするにしてもシャフトASSYを
抜くにしてもボールジョイント外しは必須なので、そのブーツ交換
なんて、その部品代追加だけでやってるよ~。
部品はもちろん「大野ゴム製の社外品」で一個500円くらいで・・。

メーターランプ交換はおそらくシートベルトインジケーターが
点灯してないんだろうと思うけど本当に点灯してないのかな?
(シートベルトインジケーターは必ず点灯してないと車検不可)
タイヤも普通に乗るんだったらハンコックとかでも十分だし・・。

町工場なんかでも見積もりしてもらったほうがいいでしょう・・。
すでに7年経過であれば新車保証も切れてるので、ディーラーに
こだわる必要もないのではないかと思います。
投稿日時 - 2009-05-26 02:29:30
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回答No.24
こんにちは!
私は、昨日ユーザー車検ってのに行ってきました!
私もなぜこんなに高いのかな?と思い清水の上から・・・・
近所の陸軍支局に行って見ると近所にユーザー車検の事前審査って所があったので検査を行いました!
料金は
事前検査料                      900円
ライトのバランスが悪かったので調整してもらって    900円
その時に自賠責保険のことを言われましたので御礼に18、980円
(お金がないことを強調しました!)←ユーザー車検をする人のほとんど
時間も約1時間でした

その後に軽自動車の車検場へ
予約が必要だったので予約をして後日

当日
検査用書類を購入                   35円
検査料金                    1,400円
重量税                     8,800円
保険料(先日支払済)             (18,980円)
合計                     10,235円
総合計                    31,015円
で完了しました!

ちなみに私の車は平成6年式のスズキエブリ660ccバン
        走行距離10万キロです
業者に見積をしたら同じように(約15万円)言われました
注意点は    予約は、電話でも◎(事前にすれば1日で終わってた)
        予約の時間と予約番号が必要なので守ること
        納税証明書(市役所か出張所で取れます)無料
ユーザー車検が多くなったので見学コースもあります
検査の前にハザードをつけると親切に教えてくれます!

1・2日で12万円のアルバイトはチョッとないと思いますよ!
チャレンジする価値はあるのでは・・・(ピース)
投稿日時 - 2009-05-29 12:09:52
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回答No.23
 
 以前に整備関係の仕事に携わっていた者です。
 
 合計金額をみるとたしかに軽自動車の検査費用としては相当な高額になっていますが、個々の費用をみていくと、
 
 (1)点検、ライト調整、等  技術費の 3.3万
 
 がちょっと高いかというぐらいで、あとは金額的には妥当なところだといえます。
 
 問題は各項目の整備が本当に必要なのかということになります。
 今回の検査でこれだけ多項目の整備が必要だとすると、走行距離がかなり多いとか、逆に走行距離が少ないために今までの検査時に何も交換する必要が無くて今回一気に交換時期に来てしまった等々考えられますが、本当に全部交換する必要があるのだとするとディーラー以外で検査・整備しても(1)の技術費が安くなる程度と思います。
 検査と整備を異なる業者に分けて依頼した場合、関連する部分をまとめて作業出来なくなるため殆ど安くならないという可能性もあります。
 まずは見積もりをもらったディーラーに各項目が本当に今回の検査時に交換・整備する必要があるのか、各項目毎に詳細説明していただくことをおすすめします。
 
 あと詳細は省きますが、(8)ATF交換は今までも定期的に交換していたのであればよいのですが、今まで一度も交換していない場合はこの年数に来ての交換は非常高いリスクがありますから、目減り分の補充に留めておいた方がよいでしょう。
 
投稿日時 - 2009-05-28 22:51:52
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回答No.22
確かに「高い!」ですね!とにかく、「工賃」で食っている様な
ものなので、ちょっと、触ると、「工賃」を取られます。
私など、自分でディスクパッドを交換したのに、1ヶ月も経たない
車検で、「前輪ディスクパッド交換」と請求書に表記されていました。
当然、「へっ?」って事で、問い合わせたら、「交換しました。」
て言うので、減っていましたか?って尋ねると、「かなり減っていまし
たね!」だと。だから、「交換して1ヶ月程しか経っていないのに減っ
ていたんですか?交換したパッドを見せて下さい。」と言うと
「ちょっと待って下さい。」って言って、5~6分後に、「すみませ
ん!間違っていました。交換していません!」だって。いい加減な請求
をして、バレなければ、儲けもの!程度の考えでしょ!
ですから、特に高価な部品の交換などは必ず取って置いてもらいましょ
う!くれぐれも、ご注意を!!!
投稿日時 - 2009-05-28 11:19:40
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回答No.11
値切れば良いのでは

この見積もりって 高いですよねー と切り出し
値切る 

バッテリーは、ホームセンターかオークションで買えば1/3
タイヤも ディーラーで買うものでは有りません カー用品店や
激安タイヤショップへ

気になるのは ドライブシャフトブーツの交換
分解整備であれば 定価こうのくらいの工賃ですが
最近は 分解せず 半割のドライブシャフトブーツを 被せ接着接合する ブーツも NOKから出てます コレを使用してはどうかと 交渉してみれば 誤魔化しの効かない客と 見積もりが変わると思いますよ
ブレーキパットも部品代高すぎ しかし工賃千円は異常に安いです。
ベルト部品代も 高い気がしますが 何処のベルトで何本か?なので
安易な判断も出来ません

スパークフラグの2千円は 工賃? 部品代は?
エンジンオイル交換、ブレーキOILが入ってませんが 大丈夫?

走行距離からしても ここまでの費用を掛けるのは ありない
後送りにできる整備はどれか あとどの位もつかを 聞き 早急に必要な部品から 整備する事が良いでしょう

タイヤ バッテリーは車検前に事前交換しておけばよいです。

取れる客から取るのが ディーラーなので 見くびらせないように
限界まで 値切ってやって下さい
投稿日時 - 2009-05-26 08:24:17
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