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hithit

ディーラーで車検事前見積をしました。
見積金額計 「21万円」とのこと。

一瞬目を疑いましたが、7年目ということもあり
その場は仕方ないかと思い、予約しました。

ですが、やっぱり高いと思うのです。
「安心、安全を買う」という考えからディーラー車検に
しているのですが、この不景気でかなりコスト的に厳しいです。
*マト車検とか*バック等にお願いしようかとも思っています。
(車検が6月20日で切れるのであまり余裕はないです)

以下に詳細を示します。
自動車知識のない私にアドバイス等下さい。

自分の考えとしては、(4)~(9)は量販店(オートバックス等)
でやってもらい、(12)は自分で探し、あとはディーラーor車検屋
かと思っています。
よろしくお願いします。
(※)見づらくてすみません。

車種:プレオ もうすぐ丸7年  走行距離:47000km
排気量:660cc 

車検費用内訳
              技術費  部品費
(1)点検、ライト調整、等  3.3万 0.4万
(2)ブレーキパッド交換    0.1万 0.7万
(3)Vベルト交換        0.5万 0.6万
(4)エアクリーナエレメント
 交換              0.2万
(5)バッテリー交換      0.1万 0.9万
(6)スパークプラグ交換      0.2万
(7)クーラント交換      0.2万 0.4万
(8)ATF交換        0.3万 0.4万
(9)コンビメータバルブ交換  0.5万 0.1万
(10)ロアアームボールジョイント
 ブーツ交換         0.7万
(11)ドライブシャフト
 ブーツ交換         3.0万 1.1万
(12)タイヤ交換(4本)    3.3万
    計          12万   5万  

合計 17万+諸費用4万=21万
  • 回答数25
  • 気になる数1

Aみんなの回答(全25件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2009-05-26 02:09:36
  • 回答No.6
それらの作業で、絶対に行わなければ車検に通らないという整備項目は何一つありません。

強いて挙げるとしたら、ライトの光軸調整くらいかな。

車検は、法定で定められた性能基準や安全基準をクリアしているかどうか
を検査します。
ブレーキは基準以上の効きがあるか、ライトの光軸が曲がってないか、スピードメーターの誤差は無いか、タイヤの溝があるか(1.6mm以上)などを見るだけです。
つまり、車検に合格さえすれば次の車検までの間に壊れるかどうかは問題ではない。
極端に壊れている場合や機能していない状態でなければ交換しなくてもそのままで合格する場合がほとんどです。

ちなみに、車検にかかる本当の費用は1700円です。
これは車検場への手数料でいわば国に支払うお金ということ。
あとは税金や保険などです。
税金や自賠責保険を含めた、最低限かかる車検費用としては軽自動車の場合、3万円程度です。
これにお店の利益が車検代行費用として加算されますので、何も整備しない場合は4~5万程度です。
どぉしても車検に合格しないくらい壊れていたり機能していない箇所は整備する必要がありますが、
「車検に合格するだけの最低限の整備をしてください」と言えばATFの交換だのプラグの交換だのといった車検とは関係ないと思われる整備費用を省くことができます。
ただし、貴方の自己責任となりますので、車検に合格した次の日に車が動かなくなってもクレーム入れたりしないでくださいね。

さすがに次の日に動かなくなるってことはあまり無いかとは思いますが、次の車検までの間に不具合が発生する可能性が高くなるという事だけは覚えて置いてください。
  • 同意数-1(5-6)
  • ありがとう数4

その他の回答 (全24件)

  • 2009-05-28 11:19:40
  • 回答No.22
確かに「高い!」ですね!とにかく、「工賃」で食っている様な ものなので、ちょっと、触ると、「工賃」を取られます。 私など、自分でディスクパッドを交換したのに、1ヶ月も経たない 車検で、「前輪ディスクパッド交換」と請求書に表記されていました。 当然、「へっ?」って事で、問い合わせたら、「交換しました。」 て言うので、減っていましたか?って尋ねると、「かなり減っていまし たね!」だと。だから、「交 ...続きを読む
確かに「高い!」ですね!とにかく、「工賃」で食っている様な
ものなので、ちょっと、触ると、「工賃」を取られます。
私など、自分でディスクパッドを交換したのに、1ヶ月も経たない
車検で、「前輪ディスクパッド交換」と請求書に表記されていました。
当然、「へっ?」って事で、問い合わせたら、「交換しました。」
て言うので、減っていましたか?って尋ねると、「かなり減っていまし
たね!」だと。だから、「交換して1ヶ月程しか経っていないのに減っ
ていたんですか?交換したパッドを見せて下さい。」と言うと
「ちょっと待って下さい。」って言って、5~6分後に、「すみませ
ん!間違っていました。交換していません!」だって。いい加減な請求
をして、バレなければ、儲けもの!程度の考えでしょ!
ですから、特に高価な部品の交換などは必ず取って置いてもらいましょ
う!くれぐれも、ご注意を!!!
  • 同意数8(8-0)
  • ありがとう数4
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  • 2009-05-26 01:14:30
  • 回答No.4
とりあえず 車検費用内訳               技術費  部品費 △(1)点検、ライト調整、等  3.3万 0.4万 技術費が高すぎます。 点検だけなら1万円しません。 ライト調整(光軸調整)は予備車検場ならば\3000~5000程度です。 △(2)ブレーキパッド交換    0.1万 0.7万 極端に減っていなければ交換の必要はありません。 要はブレーキが効けばいいのですか ...続きを読む
とりあえず

車検費用内訳
              技術費  部品費
△(1)点検、ライト調整、等  3.3万 0.4万
技術費が高すぎます。
点検だけなら1万円しません。
ライト調整(光軸調整)は予備車検場ならば\3000~5000程度です。

△(2)ブレーキパッド交換    0.1万 0.7万
極端に減っていなければ交換の必要はありません。
要はブレーキが効けばいいのですから。

△(3)Vベルト交換        0.5万 0.6万
ひび割れ・山欠けなど無ければ交換の必要はありません。

△(4)エアクリーナエレメント
 交換              0.2万
極端に汚れていなければ交換の必要はありません。

×(5)バッテリー交換      0.1万 0.9万
極端に電圧が下がっていなければ交換の必要はありません。
自分でも交換できます。

×(6)スパークプラグ交換      0.2万
問題がなければ交換の必要はありません。清掃で充分。

×(7)クーラント交換      0.2万 0.4万
必要ありません。

×(8)ATF交換        0.3万 0.4万
問題が無い限り、交換の必要はありません。

×(9)コンビメータバルブ交換  0.5万 0.1万
必要ありません。
面倒ですが自分でも交換できます。

△(10)ロアアームボールジョイント
 ブーツ交換         0.7万
ひび割れや切れてない限り交換の必要はありません。

△(11)ドライブシャフト
 ブーツ交換         3.0万 1.1万
ひび割れや切れてない限り交換の必要はありません。

△(12)タイヤ交換(4本)    3.3万
規定の溝の深さが残っていれば(スリップサインが出ていなければ)交換の必要はありません。


車検というのは”きちんと機能しているか”を検査するものです.
予防的な交換は本来必要ありません。

ベルト以外は問題が起きてからでも対処できます。


ディーラーはとにかく交換できるものはすべて交換しようとします。(だから高い)
車検屋は車検に通る最低限の整備しかしません。(だから安い。)


自分で責任をもって交換できる(判断できる)のであれば車検屋に頼んで問題ありません。
  • 同意数1(1-0)
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  • 2009-05-26 03:17:29
  • 回答No.8
ディーラーが事前に車を見た上での見積算出なら、内容・金額としてはほぼ妥当なものだと思います。 ただし、車検を通すだけであればほとんどの内容は不要という場合もありますが、ディーラーは、今回の車検にこのままで通しても近いうちに交換する必要がある状態、またはこのタイミングで交換しておいた方が良いのでは…と判断されたのでしょう。 交換部品として挙げられている部品の状態が不明なのでハッキリとは言えませんが、ディ ...続きを読む
ディーラーが事前に車を見た上での見積算出なら、内容・金額としてはほぼ妥当なものだと思います。
ただし、車検を通すだけであればほとんどの内容は不要という場合もありますが、ディーラーは、今回の車検にこのままで通しても近いうちに交換する必要がある状態、またはこのタイミングで交換しておいた方が良いのでは…と判断されたのでしょう。
交換部品として挙げられている部品の状態が不明なのでハッキリとは言えませんが、ディーラーの場合、車検を受けて直ぐに故障・部品交換では企業イメージも悪くなるので安全マージンをとって部品の交換をしたがります。

ご自身で「自動車知識がない」という自覚をお持ちのようですが、
なんらかの故障・不具合が発生した場合、「車検を受けたばっかりなのに!」などという苦情を言いたくなりませんか?
「車検に合格する」のと「故障が発生しない」というのは異なりますし、
車検は通るけど、近いうちに交換が必要になる部品をそのままにした状態で見積もると当然安く済みますよね?
要は車検時にまとめて払うか、交換の必要が発生した際に支払うかの違いです。

一度他店で見積もりを取って、それを持ってディーラーに行き、「コッチには計上されてないのに…どうして交換が必要なの?本当に交換必要があるの?」など計上されている内容の比較をしながら説明を聞いてみられてはどうですか?

また、(4)・(5)などは比較的簡単な作業ですのでご自身で作業されたり、(12)を他店で購入されたりすることでいくらか安くすることも可能と思います。

こういった確認・交渉が面倒に思えたりするのであれば、このままディーラーでの車検を受けられた方が安心かと思われますし、ディーラーに不服があれば予約をキャンセルすれば良いでしょう。

とにかく納得のいく説明をしてくれた所で車検を受けられた方が良いでしょう。
  • 同意数1(2-1)
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  • 2009-05-28 22:51:52
  • 回答No.23
noname#90867

   以前に整備関係の仕事に携わっていた者です。    合計金額をみるとたしかに軽自動車の検査費用としては相当な高額になっていますが、個々の費用をみていくと、    (1)点検、ライト調整、等  技術費の 3.3万    がちょっと高いかというぐらいで、あとは金額的には妥当なところだといえます。    問題は各項目の整備が本当に必要なのかということになります。  今回の検査でこれだけ多 ...続きを読む
 
 以前に整備関係の仕事に携わっていた者です。
 
 合計金額をみるとたしかに軽自動車の検査費用としては相当な高額になっていますが、個々の費用をみていくと、
 
 (1)点検、ライト調整、等  技術費の 3.3万
 
 がちょっと高いかというぐらいで、あとは金額的には妥当なところだといえます。
 
 問題は各項目の整備が本当に必要なのかということになります。
 今回の検査でこれだけ多項目の整備が必要だとすると、走行距離がかなり多いとか、逆に走行距離が少ないために今までの検査時に何も交換する必要が無くて今回一気に交換時期に来てしまった等々考えられますが、本当に全部交換する必要があるのだとするとディーラー以外で検査・整備しても(1)の技術費が安くなる程度と思います。
 検査と整備を異なる業者に分けて依頼した場合、関連する部分をまとめて作業出来なくなるため殆ど安くならないという可能性もあります。
 まずは見積もりをもらったディーラーに各項目が本当に今回の検査時に交換・整備する必要があるのか、各項目毎に詳細説明していただくことをおすすめします。
 
 あと詳細は省きますが、(8)ATF交換は今までも定期的に交換していたのであればよいのですが、今まで一度も交換していない場合はこの年数に来ての交換は非常高いリスクがありますから、目減り分の補充に留めておいた方がよいでしょう。
 
  • 同意数1(1-0)
  • ありがとう数2
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感じた思いを「ありがとう」で
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  • 2009-05-26 22:42:00
  • 回答No.20
整備職の者です。7の方の回答がベストだと思います。 シャフトブーツはアウターと仮定して、4.1万はもはや犯罪レベルでは? 何かの間違いではないかと思ってしまいます…。 この部分の「工賃」に反応している回答は7の方だけですね。 逆に全く触れていない「専門家」の方の回答は疑問です。 何も思わないのでしょうか。
整備職の者です。7の方の回答がベストだと思います。

シャフトブーツはアウターと仮定して、4.1万はもはや犯罪レベルでは?
何かの間違いではないかと思ってしまいます…。
この部分の「工賃」に反応している回答は7の方だけですね。

逆に全く触れていない「専門家」の方の回答は疑問です。
何も思わないのでしょうか。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数1
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
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  • 2009-05-26 19:53:22
  • 回答No.19
お車を見てないので何とも言えませんが、格安車検をやってくれるところでも、最低限9、10、11は交換になるでしょう。 2と3と12は、部品の状態により交換が必要になります。 4、5、6、7、8は交換しなくても車検自体は通ってしまうでしょう。 ただ、通した後が問題になります。その時はよくても、数日後か数ヶ月後か数年後かはわかりませんが、高い確率で不具合が出てくるでしょう。 その時にディーラーに ...続きを読む
お車を見てないので何とも言えませんが、格安車検をやってくれるところでも、最低限9、10、11は交換になるでしょう。
2と3と12は、部品の状態により交換が必要になります。

4、5、6、7、8は交換しなくても車検自体は通ってしまうでしょう。

ただ、通した後が問題になります。その時はよくても、数日後か数ヶ月後か数年後かはわかりませんが、高い確率で不具合が出てくるでしょう。
その時にディーラーに文句を言われても、筋は通りませんよ。当然分かっているとは思いますが…

>自分の考えとしては、(4)~(9)は量販店(オートバックス等)
でやってもらい、(12)は自分で探し、あとはディーラーor車検屋
かと思っています。

それでも全く問題ありません。
車検が通る範囲でしたら、修理するかしないかは質問者様が判断すればいいのです。
ただ、8のATFだけはディーラーで交換することをおすすめします。
ATFは、変速機の作動、潤滑に使われるもので、内部は非常にデリケートにできています。同じATFでも、メーカーの違うものを使った場合、変速しなくなったりと不具合が出る恐れがあるからです。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数2
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2009-05-26 01:06:41
  • 回答No.1
noname#147110

スバルの車は二度と買うな と言われたのと同じ もう二度と買いたく無いでしょ?
スバルの車は二度と買うな と言われたのと同じ もう二度と買いたく無いでしょ?
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2009-05-26 01:07:17
  • 回答No.3
>その場は仕方ないかと思い、予約しました。  とりあえず 交換出来そうなモノ変えて 再度見積もりとったらいいんじゃない? (4)(5)くらい自分で出来る部分だし タイヤも安い店探して交換して  ていうか、別にディーラーは、悪いと思いませんが・・・ 単に交換した方がよい部品を見積もりに加えていったら 上記のような価格になったので 日頃から メンテをしてないアナタの責任もあるんじゃない ...続きを読む
>その場は仕方ないかと思い、予約しました。

 とりあえず 交換出来そうなモノ変えて
再度見積もりとったらいいんじゃない?
(4)(5)くらい自分で出来る部分だし
タイヤも安い店探して交換して

 ていうか、別にディーラーは、悪いと思いませんが・・・
単に交換した方がよい部品を見積もりに加えていったら
上記のような価格になったので 日頃から
メンテをしてないアナタの責任もあるんじゃないの?
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数1
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2009-05-26 02:29:30
  • 回答No.7
いなかのくるまやです。 さすがはディーラーさん、かなり高いです。 ドライブシャフトブーツ交換だけでトータル4.1万って、 いくら純正部品使用とはいえ目ん玉が飛び出ます。(爆 (これがまさかの「割れブーツ使用」だったら完全ボッタクリ) それにボールジョイントブーツなんて、ドライブシャフトの アウタージョントを分離抜きするにしてもシャフトASSYを 抜くにしてもボールジョイント外しは必須 ...続きを読む
いなかのくるまやです。

さすがはディーラーさん、かなり高いです。
ドライブシャフトブーツ交換だけでトータル4.1万って、
いくら純正部品使用とはいえ目ん玉が飛び出ます。(爆
(これがまさかの「割れブーツ使用」だったら完全ボッタクリ)

それにボールジョイントブーツなんて、ドライブシャフトの
アウタージョントを分離抜きするにしてもシャフトASSYを
抜くにしてもボールジョイント外しは必須なので、そのブーツ交換
なんて、その部品代追加だけでやってるよ~。
部品はもちろん「大野ゴム製の社外品」で一個500円くらいで・・。

メーターランプ交換はおそらくシートベルトインジケーターが
点灯してないんだろうと思うけど本当に点灯してないのかな?
(シートベルトインジケーターは必ず点灯してないと車検不可)
タイヤも普通に乗るんだったらハンコックとかでも十分だし・・。

町工場なんかでも見積もりしてもらったほうがいいでしょう・・。
すでに7年経過であれば新車保証も切れてるので、ディーラーに
こだわる必要もないのではないかと思います。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
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  • 2009-05-26 05:52:44
  • 回答No.9
今日明日死ぬかもしれない人に、健康食品は不要。笑 同様に最低限何が必要なのか工場側ともっと話し合うべきです。 オーナーの年間走行距離、乗り方、男女の違い、これまでのオイル 交換サイクル、今後車を入れ替える予定有無、オーナーの車の知識。 そんな情報しだいで、整備方法(金額)は違ってくるもんですよ。 ぶっちゃけ「車検費用にはこれくらいしか出せないんですが」と 提示した方が工場側は助かります ...続きを読む
今日明日死ぬかもしれない人に、健康食品は不要。笑
同様に最低限何が必要なのか工場側ともっと話し合うべきです。

オーナーの年間走行距離、乗り方、男女の違い、これまでのオイル
交換サイクル、今後車を入れ替える予定有無、オーナーの車の知識。
そんな情報しだいで、整備方法(金額)は違ってくるもんですよ。

ぶっちゃけ「車検費用にはこれくらいしか出せないんですが」と
提示した方が工場側は助かります。

人が重病であちこちの医者に診て貰うのと一緒。
他の工場でも見積もりを取って決めても遅くないです。
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