未来の家族より仕事を選ぶ彼

このQ&Aのポイント
  • 私の彼は、家族よりも仕事を選ぶようです。私たちは9年間の交際の後、7年間の同棲生活を送っています。彼の母は他界し、父は特養に入っています。私の家族と彼の家族との交流は少ないですが、父を含めた家族との近日中の席が予定されていました。
  • 先日、彼の母が泊まりに来る予定でしたが、彼は仕事の早出を理由に断りました。私は泊めるつもりでいたので、母もがっかりしていました。私の父と妹は、彼の行動に激怒し、彼を非難しました。私も彼の行動に失望しています。
  • 彼は話をする気がなく、寝てしまいました。私は怒りを通り越してあきれています。実家に一時的に帰ることを考えていますが、どのように対応すれば良いか分かりません。感情が高ぶっていて他の解決策が思いつきません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

未来の家族より仕事を選ぶ彼

お世話になります。 私は現在結婚予定の彼と9年間お付き合いをし、7年ほど同棲生活を送っています。 彼側の母は一昨年他界し、父は特養に入っています(=親子断絶)。3人の姉がいるのですが、1人を除いては頻繁に会うことはありません。 私の方は、父以外の家族とたまに会っています。父はきちんとした席で会いたいとの希望で、その席を近日設ける予定でした。 先日母がわざわざこちらに来てくれたので、泊めてあげようと思っていたのですが、彼に連絡したところ、「明日は仕事が早いからやめてくれ」と回答がありました。泊まりたいのにどうして?と聞いても「仕事が・・・」の一点張りでした。仕方なく、母に泊められないことをつげ、遅い時間の電車に乗って帰っていきました。 母も久しく彼に会っていなかったので、大変残念がっていました。このことを実家の父と妹に話したら、「義母になる人を泊まらせないとは何事だ」「その男は常識を知らないのか」「家族より仕事を優先するのか」と激怒でした。当然ですよね。 父に至っては、「常識を知らんものは会う以前の問題だ」と一蹴し、当面会うつもりはないようです。 (根っからの九州男児なもので) 帰って、話そうとしたのですが、怒りのあまり話すことができませんでした。彼は何事もなかったかのように寝てしまいました。明日早いから、というのが理由です(全然早くない時間なのですが)。 未来の家族を捨ててまで、仕事に打ち込む必要があるのでしょうか? 私は怒りを通り越してあきれています。こんな人が未来の夫になるなんて・・・考えを改めてしまいました。 顔を見るのもイヤなので、しばらくの間、実家に帰ろうと思います。 こんな状態なのですが、どのような対応をとるのが良いのでしょうか?感情がたかぶっていて、他の方法が思いつきません。 もし、最善策があればご教授頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

あなたと彼は同棲中で、あなたのお母さんがこっちに来ておられて、 前日に「泊まりたい」ですか・・ 厳しいことを書きますが、第三者の意見としてお読みください。 >母も久しく彼に会っていなかったので、大変残念がっていました。 結婚もしていないのでしょう?  まだ義理の親でもない、彼女の親、よそのおばさまですよ。 「会いたい」のであれば、 少し遠慮して、手みやげ持ってあいさつ程度にとどめて、別のところに泊まればいいのに・・ 新婚夫婦のすまいであっても、遠慮なく親が泊まりにくるってあんまり聞かないですけどね。 あなたと時間を過ごすのであれば、あなたもご一緒に外泊すれば済む話だし、 彼に気を使わせることはないと思います。 義理の親相手は、かなり気を使いますよ。そこ、わかりますか。 言われたのは前日だし、「ちょっと会う」わけでなく「泊まる」となると、 仕事を考えたら別の日にしてほしいと思うのは、別に妥当な判断と思います。 ご挨拶だけはしたいと思っていても、 家に来られたら居座られて、結局泊めるはめになりそうで、 いわなかったんじゃないですか。 親しき仲にも、礼儀ありですよ。 未来の義理の両親なら、相手の都合も考えないで、 そんなに突然、泊まりにきても当たり前なんですか? その方がびっくりです・・。 お母さんが泊まられたため、気疲れしてしまい、 次の日遅刻したり、会社でミスするような彼でも、あなたはいいんですか? 男性は仕事ができてナンボですよ。仕事できない男と結婚なんて考えられますか? 仕事の足をひっぱるような奥さんとその家族なら、いない方がましだと思いますが・・・。 自分の親なら気楽なものだけど、 義理の両親って一緒に1時間いるだけでも気疲れしても仕方ないと思います。 あなたは、彼の両親とのそのような付き合いがないから、 相手の気持ちがわからないんじゃないですか? 彼、くやしいのではないかと思いますよ。自分の親が元気でないから、不公平な扱いをうけて。 家ごとに常識なんてちがうのは当たり前ですよ。 だいじなのは、おたがいの歩み寄りや理解です。でも、今の時点でもうそれを失ってる。 彼の方は、あなた方ご家族を、礼儀知らずの非常識あつかいなんて、しなかったでしょう。 内心は、そう思っていたかも知れませんよ。 相手を非常識あつかいするだけなら、あなたは結婚しない方がいいと思います。 相手にとってご迷惑だと思います。 彼の方も、「この彼女と結婚したらこんなことを押し付けられて 自分は非常識あつかいされるのか」、と嫌気がさしてしまうと思いますよ。

その他の回答 (10)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.11

未来の家族というのはえらく図々しいですね。 >考えを改めてしまいました。 はい、改めるのが最善策でしょう。 質問者さまご家族と、世間の社会人との間にかなり考え方のかい離があるようですし、質問者さまとお父さまを見るに、そのかい離を埋めようとなさることもしないでしょう。 また >泊めてあげようと思っていた ですよね? お母さまが >泊まりたいのに と最初に言ってきたのではないのですよね? 質問者さまが泊めてあげようと思っていただけで、お母さまは最初から泊るつもりではなかったんでしょ? 結局、災いの種は質問者さまにあり、説明が下手くそ、かつ聞き手の理解力が足らないからお父さまが怒るハメになったのです。 中途半端に泊めるなどと言わなければ、もしくは言い出した責任を全うしてお母さまと二人でホテルで親子水入らずで過ごすなどの機転が利けば、こんなことにはなりません。 全ての原因はあなたにあります。 おまけに未来の息子の仕事をずいぶん軽んじているようですが、仕事は自分の娘を幸せにする手段であり、普通は応援するのが義理の父の態度です。 仕事をまともにできる男であって始めて「娘を頼む」です。 彼が明日早いのなら「仕事に備えて休ませてやってくれ」が当たり前です。 質問者さまは九州男児にも非常に無礼だと思います。 まぁ本回答を分かってはいただけないとは思いますが、彼のためにも別れてしまった方がいいかもしれませんね。 未来の家族だろうが本当の家族だろうが、仕事が優先で当たり前。 仕事を優先することが家族を守ることです。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.10

  > 私は現在結婚予定の彼と9年間お付き合いをし、7年ほど同棲生活を送っています。   > 先日母がわざわざこちらに来てくれたので、泊めてあげようと思っていたのですが、 質問様の意識と彼の意識は一致していないのでしょう。  結婚予定というのは永遠に結婚しないということも有るということです。  つまり彼にとって質問者様は彼の意識の中ではセフレのようなものなのかも知れません。  セフレの親を彼としては泊める義理はりません。 

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.9

こんにちは。女性です。 いきなり来て泊めるって? そりゃイヤでしょ。 質問者さんからしたら慣れている親ですが、彼からしたら気を使わなきゃいけないおばさんでしかありません。 約束してたら別ですが、いきなりそんなこといわれたら「は?勝手になにいってんの?」じゃないでしょうか。 質問者さんの家でもありますが、彼の家でもあるんです。 自分の家なのにくつろぐことができませんし、心の準備もできていません。 仕事が早いというのだって、質問者さんからしたら早くなくても、通常の出社より早めってことでしょ? そのような早く出社しなくてはいけない状況ってことは、仕事が立て込んで忙しかったりするってことですよね。 彼からしたら「そんな余裕がないときにいきなり来られて泊めろって…こっちのことはまるで無視かよ」って状態では? それこそ、家族のことは気遣うのに、未来の旦那さんの状況を思いやることはしないの?と言う話。 来て会うだけ、というなら問題ありませんが、いきなり来て泊めるとなると、そんな状況でホテルをとらない・遅く帰るのを良しとしないで彼を一方的に責める質問者さん家族の方が、自分勝手に思えます。 了承も得ずに、最初から泊まる気(遅く帰るのを分かった上)でいきなり乗り込んできて、断ったら「常識しらず」? 勝手にそんな状況なのに来た方が悪いのでは? 遅く帰るのは最初から分かっていたのですし、それで断られて常識しらず呼ばわりは失礼だと思います。 確かに泊めてあげるくらいはしてもいいかもしれません。 しかしできないと言われたからと言って責めるものでもないと思います。 「いきなり来たんだし、仕方ないわよね」「お仕事大変でしょうに、邪魔しちゃってごめんなさいね」になるものでは? 自分達の方を棚にあげて相手を責めるのではなく、自分達にも非があることを考えてからにしては? 今の質問者さんたちが言っているのは、 「あなた(彼氏)に対して気遣いをしないけど、私達(質問者さん家族)には気遣いしろ」って言ってるようなもの。 お母様への気遣い(泊めてあげる)は確かに大切ですが、彼への気遣いをしていないのですから、お互いさまです。 どちらか一方が悪いということではないと思います。

  • mirin730
  • ベストアンサー率14% (6/42)
回答No.8

近くにホテルでもとって、あなたがお母様と一緒に泊まればよかったのに。仕事で疲れて帰ってきて義母(になるかもしれない人)の相手は嫌ですよ、普通。あなたは実母ですから気も使わないんでしょうけど、彼の方は違うでしょ?久しぶりに会って、二三言会話を交わしてさっさと部屋に引きこもるわけにもいかないじゃないですか。しかも次の日仕事で早いのなら尚の事、あなたが気を使ってあげなきゃ駄目なところですよ。「彼、今仕事が大変で。家でゆっくりさせてあげたいから家には泊めてあげられないの。ゴメンね」と言えばお母様も納得したでしょうし、お父様が怒っているのだって、あなたが「彼が母が泊まるのを駄目だと言った」とか愚痴ったからでしょ?そこは「彼の事を思って私がそうした」ってことにしなきゃ駄目ですよ。気が利かない人ですね。もう少し彼の立場で考えてあげて下さい。

回答No.7

彼はその日も仕事て次の日も仕事なんてすよね? 疲れて帰ってきて明日も仕事なのに義母いたら私も嫌ですね。 それって普通なんじゃないですか?

noname#196270
noname#196270
回答No.6

結婚してたら彼が非常識だけど 同棲なんだからお父様が非常識。

  • huron
  • ベストアンサー率14% (25/173)
回答No.5

えー? 本気で言ってんの? 毒親とそれに疑問を覚えない娘って感じですね。 アポなしで勝手に泊まることを決めて、断ったら家族を捨てると騒ぐ? 彼が仕事しないで生活していけるの? その辺の気遣いはなし? それがあなたの常識で変える気がないというなら結婚はやめとけば。 自分の家族にしか通じない常識を振りかざして譲れないなら他人とは暮らせないよ。

noname#187805
noname#187805
回答No.4

>未来の家族を捨ててまで、仕事に打ち込む必要があるのでしょうか? あります。 理想を追い求める人にはわからないでしょうけど、 見えない理想より、見えている現実を大事にするのは誰しも当然のことです。 家族より仕事を優先するのは誰でも当たり前だと思います。 逆に、家族のために仕事をさぼるような男であれば、 当然会社からも信用は得られず、仕事は続かず、簡単にクビにあい、 それによって家族の収入は途絶え、子供は学費や修学旅行にも 行けなくなるでしょう、家の中で喧嘩が絶えず起こり、家庭内はめちゃくちゃになります。 むしろ、彼の了承も取らずに、母親を遅い時間に呼び出して 疲れさせたのは言うまでも無く、あなたが自分勝手だからですよ。 仕事だったら、先に相手のアポを取った上で行動します。 だから、あなたは仕事舐めてるんじゃないか、そうとしか思えません。 あなたは真面目に仕事をしたことがあるんでしょうか? まず彼に配慮し、彼が時間的に望んだ上で会うべきで、それを強制的に あなたの事由意志だけで彼に我を押し付ける行為自体が、まるで子供です。 正直、あなたに彼はあまりにもったいない人物なのでさっさと別れることを薦めます。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

常識とは偏見のことですから。 押し付け合っても不毛です。 彼に嫌われたいなら別ですが。 押し付けるしか能がないならどっちもどっちでしょう。 あなたにはあなたの望みがあるし、 彼には彼の望みがある。 自分の望みを叶えたいなら、叶えられるように 頭を使うのは自分の責任です。 あなたの望みを彼が叶える義務があるわけじゃない。 彼はあなたの母親と会いたくなかったのでしょう、きっと。 自分の死んだ母親のことが思い出されてつらいとか。 まあ知りませんが。 夫婦になろうというならまずは相手のことを理解しよう と努めるべきなんじゃないでしょうか。 相手のことを理解する努力より常識が優先なら 常識と結婚すりゃいい。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

そうですね、それが一般的な感情でしょう。 だけど少し考えてみてください。 ほとんど会わない姉、絶縁した父、他界した母、彼は家族の暖かさを知って育ったのでしょうか? 家族の大切さをみんなが当たり前に知ってるわけではありません。 私は保育の学習中、今の平和な日本でも信じられないような悲惨な子ども時代を送り家族の愛情どころか憎しみしか抱いてないような思春期を送った人がたくさんいることに驚きました。 彼はそれに近いのではないでしょうか? そもそも仕事に打ち込むのは男の本能です。 ある程度は誰にでもあるものです。 それが仮に悲惨な家族関係を過ごしてきたのなら、強烈なマイナス感情になってしまってるのではないかと私は思いました。 ただしそれを考えて許してあげてと言うつもりはありません。 なぜなら付き合いを続けるならこの現実と闘い支えていかねばならないからです。 その自信がない、というのなら誰もあなたを責める権利も資格もありません、離れてください。 想像を絶するような将来が待ってるだろうと予想されるからです。 全部私の予想ですけどね。 何年も一緒に住んでるのだからこんなことがあれば察してらっしゃるかもしれませんけど。

関連するQ&A

  • 仕事か、家族か

    皆さんならどちらを優先させますか。 1)24時間看護が必要になった父。今は自宅療養で母が主に父の介護をしている。父は瞬き一つすら自由にならず、呼吸器も着用している。意識ははっきりしている。ALSという病気。いつ肺が動きを止めてしまうか(明日か、三年後か)、分からない。 2)父が病気になる以前(私が中学生の頃)、私の将来の夢を聞いた父は私に向かって「じゃあ一緒に店を開こう(父は私の夢と同じ関連の職種の仕事についていた)」と言ってくれた。よく二人で、こんなお店がいい、あんなこともできたらいいよね、と話した。 現在、私は約束した仕事を身に付けるため、自宅を離れて修行中(社会人ではある)。その後、父は発病し動けなくなってしまったが、その仕事をしているところを父にいつも笑顔で報告したい。田舎である実家付近では仕事(求人)がなかったため、親のすねをかじらず、ある程度の収入を得ようと思ったら、実家から通える範囲では無理だった。実家に戻り、自分で店を開いても、現実的に考えたら、仕事はないと思われます。 こういった状況のなか、仕事をやめ、24時間看護をしている母を助けるために実家に戻り、バイトをしながら実家生活をするか、父が嬉しそうに「一緒に仕事をやろう」といってくれた仕事に向かって走るべきか、どうしたらいいのか分からなくなりました。 皆さんだったら、どうしますか。 どちらが正解、ということではないとは思いますし、結局は私自身が決めなければいけないことではありますが、皆さんの意見を聞くことで、違った角度からの考え方がうかがえたら、と思い投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • 家族との関係について

    私は20代後半の♀です。 独身・実家で家族と暮らしています。 家族との接し方について悩んでいます。 というのも、私はストレスを感じやすく、 仕事で疲れていたり、嫌なことがあったりするとすぐ感情に 出てしまします。 そして、家族に当たってしまいます・・・ 話しかけられても、頷くだけだったり、あからさまに嫌な顔をしたり。 ほとんど会話がない状態です。 最近では仕事が終わってもまっすぐ帰宅せず、カフェですごしたり、 帰っても食事の時間をわざとずらすため寝たり、お風呂に入ったりします。 休みの日も家にいたくなくて、予定を入れたり、なくても フラフラとドライブに出かけたりしてます。 食事も外で済ませてきたりします。 一人暮らしをすればいい話だと思われると思いますが、 実家には祖母・父・母・私の4人で暮らしていて、 私以外の3人も仲良くありません。 特に祖母(父方)と母はよく言い争ったりしています。 それが原因で父と母もぎくしゃくしています。 私はそんな環境も嫌なのですが・・・ 私が出てしまうと、もっと家族が崩れてしまうのではないかとも思ってしまうのです。 私も調子がいい時には母の愚痴を聞いてあげたりするので・・・ 一人暮らしを始めたいけど、悩みもしてます。 この環境、どうおもいますか? ご意見下されば幸いです。

  • 家族が壊れてしまいます。

    家族が壊れてしまいます。 二十歳の男です。今回御助言を頂きたく質問させていただきます。 私の心のよりどころであった家族が崩壊の危機にあります。それは私が最も尊敬し愛していた母の言葉から始まりました。 母の言葉は「もう耐えられない、毎月請求書の額を見るのはもう嫌、離婚したい」というものでした。 驚きました・・・、母は努力家、いつも元気で家族、他人の前では泣き言ひとつ言わない人でした。 そんな母がもう耐えられない、しばらく一人になりたいなんて私にはショックで、食事も喉を通りません 私は四人家族の長男、東京の学生で、もう3年になりますが、駄目な自分を変えたくて意地になって一人暮らしをしていました、でも東京の大学での人間関係、勉強、課題にかなりまいっていて、欝で精神科にも通っていた時もあります(いじめのようなものに悩まされた)。それでも何か自分を変えなくちゃと思い、一人暮らしを続けていました。(家計にかなりの負担をかけているとも知らずに)そのたび母に相談して勇気をもらっていました。 気持ちではいつでも実家に帰れる、帰る場所があると思ってがんばってきたのですが、もうそんな場所がなくなると思うとこれからの未来に希望が持てません。 でも今思うと、私が相談するときの泣き言が母にとって重荷になっていたのかも知れません。正直母に甘えていました。 家庭での父と母の関係は良好に見え、お互いにあまり会話はないけど喧嘩も全くないので家庭は円満に進んでいるものだと思いました。 父は単身赴任で仕事をし1週間の内2日しか実家に帰ってきません。しかし母と父では収入に雲泥の差があり母が家庭を全てまかなっている状態で。家事も母がほとんどしていました。 母は強い人間で文句のひとつも言わず全てこなしていましたが、とうとう線が切れてしまったようです。 そこまで溜め込むならなんで今まで言ってくれなかったの!?という気持ちになります。 この間二人で飲みに行く機会があって仕事もうまくいってるし何も心配することない、あなたが元気でいることが幸せと言っていましたが、私を勇気付ける為の空元気だったみたいです。 今回の母の話だと1年近く前から考えていたみたいで、仕事はいくらがんばっても結果がでない、父にももっと協力してほしいとのことで 父もかなり離婚の話はショックだったみたいで、私が父に母に対してなにか言葉をかけてあげてと促したのですが、母の納得のいく言葉ではなかったみたいです。 今回のことで家族がいかに大切なものか改めて実感しました。 正直、とても女々しい発言ですが両親には別れてほしくないです。 長文乱文ですいません。どんな助言でもいいです。 もう色々な不幸が重なって訳が分からないです・・・ 助けてください。お願いします。

  • 家族のこと

    はじめまして。 私の家族は父母弟私の4人家族です。私は25歳です。17歳の時に父が会社を辞め 事業を起こす為、実家へ帰ってしまったのです。 父はそれまで普通の会社員で給料もよく、昇格目前で それを断ってまで事業を起こそうと実家に帰りました。 事業は父の親戚の誘いを受けた様で とても儲かるから。 と親戚一同、父の母親も誘ってました。 (私の母から聞いた話です) 父はマザコンでいつも母は庇ってもらえませんでした。 母に対しての姑や親戚からのグチは酷いものでした。 父からすると自分の親戚達の言う事が絶対、な所がある様で嬉しそうに私達の家を出て行きました。 私の母は勿論大反対しました。 結論を言いますと事業はすぐにダメになりました。 私達家族は借金まみれに。 父は実家を借金の担保にしており両親が大事だから自己破産はできない。と今も言ってます。 色んな方に相談しても返済はムリだ、と言われました。 父は今も実家です。 8年が経ち、姑から母は何度も責められ母と姑はほぼ絶縁状態。 母が精神的に参り、病気に。 父は何年も毎月の生活費をまともに送ってきません。 給料をほぼ借金に回し、実家に渡し、残ったお金を私達に送ってきます。 何度も 「お母さんの味方になってあげて」 と言いましたが無駄でした。 私は働いていて家に十万いれています。 足りないですが幸い家賃が安いので凌いでいます。 母は離婚をしようとしたのですが今は一応夫婦です。 先が見えなくてこの歳で恥ずかしいのですが、すごく怖いのです。 父は今、保険会社で勤務してますが最近3ヶ月位で仕事を変えているようで・・・。 自分で自分を哀れむのは、恥ずかしいです。 私はまだ足りないのでしょうか。 精神的にもっと強くならなくてはいけないのでしょうか。 これ以外にも辛い思いをしてきました。 この先が不安です・・・。

  • 緊急です!!家族葬って・・・

    先ほど、沖縄に単身赴任中の父親から連絡があり、 会社の直属の部下のお父様がなくらられたから 明日のお葬式に行かなくてはいけないが、 どうしても明日、本土に戻れない。  代わりに母にお香典を持っていってくれ。 と言われました。 (部下の方のご実家は私のうちからさほど遠くない所です。) そのあと、父の会社から訃報のfaxと地図が送られてきましたが 小さい字で『家族葬のためお心遣い御遠慮いたします』 って書いてあるんです。 この場合・・・お葬式にはいかない方が良いのでしょうか? しかも父がいくならまだしも代わりに母が行くなんて非常識ですよね?? また、この場合、お心遣いというのはお香典のことですよね? お香典も 弔電もしないでほしいということでしょうか? ちなみに父はその部下のお父様とは直接の面識はありません。 ですが部下は直属の部下で、出身地が同じということもあり 沖縄でかわいがっている部下です。

  • 何でも嗅ぎまわる親、家族。

    いつもお世話になっています。 躁鬱病で大学を退学し、春からは実家近くのアパートに移り住む予定の者です。 子供のころから母は僕や妹がどんな友達と付き合っているのか気になっていたようで、今は母に関しては父と祖父の間に立たされていたりで相当しんどいようですし一緒に診察を受けたので(精神科)病気についても理解してくれ始めたので鬱陶しいとか思いません。 しかし、僕が精神的な病気にかかってから特に、父の干渉が異常になったんです。 大学に入って車を持ってからは実家に帰るたびに車の中を覗き込んで「○○があったけどどうしたんだ?」と聞いてきたり、高校生の時は勝手に部屋に入り込んでケータイをのぞき見して、ここでは書けませんがかなりプライベートなことを知られました。 僕と妹が中学生だった頃は、二人の部屋にいつの間にか父が入っていて、電気をつけると僕のベッドで寝ていたということもあり、妹ともにかなり怖かったです。 病気になってからは薬の処方内容の紙のコピーを要求してきたり、ばればれな口実でうちまで来て、「いつこっちに帰ってくるんだ」とか「病気の原因はなんなんだ?え?」とすごく直接的に聞いてきたんです。母も言っていたんですが父は相手が家族だろうと誰だろうと、その人のことを思って心配して声をかけるんだけれども、自分の思い通りにならないと腹が立ってあたったり言葉選びを間違えることがよくあるみたいなんです。 父の話を聞くに、どうやらネット上のこういった相談を受け付けているサイトを見ては僕の相談も読んでいるようで、言いたくないですが父がストーカーのようで気持ち悪いんです、というか、怖い・・・。 父は根はやさしくてまじめな人ですが不器用なので言葉で家族を傷つけますし、干渉が異常なんです。 そもそも、祖父のいじめから母を守るべきだったのに父も弱い人ですから、少し前から父が大嫌いなんです・・・。 家族に対して怖いと思うのはおかしいでしょうか? どう生きていけばいいんでしょう? もっと普通の家庭に生まれたかった・・・。 大学に入ってから実家から離れて一人暮らしですし、春から引っ越しはしますが一人暮らしの予定です。ただ、どんなに離れていても何かと理由をつけて接触してくるんです・・・。 父も昔は精神を患っていたようです。 理不尽な祖父、母にとっては姑ですが、母は働いているのに祖父にこき使われ、父を含め家族に暴言を吐く人で、父と祖父は少し前にすごくケンカしていて、母に「出て行け」と何度も言ったそうなんです・・・。 当初は父と母が実家を離れる予定でしたが父が祖父と和解し、母は一人で家を出るつもりでしたが父が「勝手なことするな」と引きとめたそうなんです。 で、母が住む予定だったアパートがあいたので「実家の近くに住んでもらわないと心配だから」と。 母も軽度のうつ症状が出ているようですし、いろいろ僕の言いたいことも聞いてくれますし、むしろ母のためにと思い引っ越すことを決めたんです。 でも昔は父と母の立場が違ったのに今では父が融通の利かない人ですから近くに行ったら休みなどに朝早くアパートに来て起こしてきそうですし、怖いというか気持ち悪いんです。  父も、家族に一度も手をあげたことがないですし、真面目に働いてきましたし、感謝もしていますが、時々、「なんであんなに干渉してきたんだ」とか「なんでケータイを見られたり部屋に入られてたりストーカーまがいのことするんだ」って。 

  • 家族について。うちは機能不全家族でしょうか。

    初めて質問させて頂きます。 私は大学四年生で今は実家で暮らしています。 家族構成は父、母、姉と私の4人です。 家族のことを信じられず、自分の存在さえ肯定出来ずに正直つらい日々を送っています。 まず母について。母は複雑な家庭環境で育ったと聞いています。 その母は、父や私たちに何も言わずに出掛け、夜遅くに帰ってくることが多いです。電話をしても出ない、後で聞いても『あんたたちには関係ない』『用事があるんだからしょうがない』と開き直った態度を取ります。 なお、母は仕事でいないわけではなく、完全に母の都合で家に帰ってこないです。 たとえ朝出掛けるときに『今日の夕飯は○○だからね』と言っていたとしてもいざ帰ってみたらいない、夕飯もない、そして帰ってくるのは家族が寝静まった頃というのは日常茶飯事でした。 そして父と姉について。姉は精神病で今は実家の手伝いをしているのですが、父は昔から姉にべったりです。 私と姉に言うことは正反対でした。 たとえばどちらかが勝手に相手のものを食べたとき、私には『人のものを勝手に食べるな』と言い、姉が食べたときには私に『姉妹なんだから分けて食べろ』と言っていました。 追い打ちをかけるように母から『あんたの父親はあんたと私のことなんてどうでもいい、姉さえよければいいんだ』と何度も何度も言われてきました。 そして私自身もそう思ってしまうようになっていきました。 そして私は今、そんな家族のことを信じられずにいます。何か悩んでいても家族には絶対に言えない、家に帰るのがしんどいです。 家族団らんという言葉は無縁です。 仲のいい家族、姉妹を見ているとほんとに自分がみじめに思えてしまいます。 悪いことだと分かっていても父や姉と会話せず、あえて時間帯の遅いバイトを選んで家族が寝静まった頃に帰るようにしています。 たまに休日があっても、母が帰ってこないのが分かると、父と姉と三人でご飯を食べるのがつらくて出掛けることもあります。 母がいてくれるときは何とかみんなでご飯を食べれるのに。 こんな毎日がほんとにつらくて、しんどくて。 私の家庭は俗に言う機能不全家族でしょうか。 だとすれば私はどういう風に家族と接していけばいいのでしょうか。

  • 家族との約束を破った父に対して

    私の父は4年前、胃がんを患い、手術の末、胃の半分を切除し、 何とか命をとりとめました。 医師から言われた発病原因は喫煙と飲酒によるものであると 本人および家族に説明がありましたので、 今後も飲酒は控え、母も晩酌をきちんと制限するようにし、 タバコもやめ、ニコレット等で代替しようという“約束”をしました。 しかし数年前約束を破り、家族に隠れて喫煙しておりました。 そしてそのときは家族会議になり、父もかなり家族から きつく責められ、今後は絶対すわないと“約束”しました。 そして昨日、どうもタバコのニオイがするのと、父がやたらと 家の車庫に向かうことを不審に思い父の愛車を調べましたら タバコがあるのを確認し、問いただすと自白しました。 これで2回目です。 家族全員、裏切り行為に対する怒りとショックで 母は泣き出し、弟は黙っていましたが静かな怒りでした。 命さえ危険だった状態をつきっきりで看病した家族の想いを 平気で踏みにじったのです。 もう許すことはできませんし、逆ギレをするだけでまったく 悪びれていません。 実の父ですが、殴ってやりたかった。 今後、父をどう扱うかで家族でもめています。 もうあきらめようという母の意見もありますけれど、 私は父が許せず、憎悪と化しております。 「仕事のストレス発散に」と言い訳をするその情けない姿に 怒りが収まらず、本気で家から追い出したく思いますが、 「ここはおれの城だ」という態度なのでそう簡単にはいきません。 ならば徹底的に嫌がらせをし、精神的に居られない状況を 作ってやろうと思っていますがどのような方法が効果的でしょう。 というかもうどうしていいかわからないのです。 信じられないですし。もう。

  • 家族からお金を貸して欲しいと言われ、悩んでいます

    実家にいる26歳の弟からついさっき電話が来て、20万貸して欲しいと頼まれました。 私は3つ年上の姉なのですが、 今ちょっと病気をしていて、昨年秋に仕事を辞め入院・手術し、後遺症もあって働いていません。 今年秋にも再入院と手術の予定があるので、今年いっぱいは無職、無収入の予定です。 貯金を切り崩しながら都内で一人暮らししていて、年内無職でいられるギリッギリ最低限かなぁと言う程度のお金が手元にある状態で、“ちゃんと返済されるとしたら貸せるかな”という感じです。 弟とは、私が実家に帰ると何時間もおしゃべりするほど、まぁまぁ仲の良い姉と弟の2人きょうだいです。 弟は仕事が嫌になったらしく辞めてしまい、ここ3ヶ月ほど無職でした。 最近また似たようなところに再就職しましたが、空白期間にお金を使い果たし、今月25日の銀行引き落とし(バイクのローンなど)予定のお金が口座に無い、 という状況のようです。 ナンデそんなことも予測できないんだろう、と思い、怒りと落胆でがっくりして、 さてどうしよーかなーーと思いながらこれを書いています。 今まで何度となく「計画を持って金を使え」だの「節約しろ」だのと言ってはいるのですが、まぁ学習してくれません。 だらしのない家族で嫌になります。 でも私にとっては、たった一人のきょうだいですから大切に思ってしまうし、困りました。 今回もかかってきた電話で10分くらい説教しましたが、明日ちょうど私は実家へ帰るのでまた話す予定です。 ほんとにバカだな、いい加減にしてくれよ、と思ってはいるのですが、貸そうか貸すまいか悩んでいます。 実家には母がいますが、困ったことに母も借金体質な感じで、先月20万の借金をしているのが発覚し、どう見てもアルバイト収入の母が返済できそうには見えないし、母から借金の明細を開示させたところ、利息が高いのがすごくもったいない気がしてしまい(私「利息」っていうものが大嫌いで…)、 結局、カードを取り上げて、甘いかなと思いつつも私が代わりに返済をしてしまいました。 ちなみに母と離婚した父もムダ金使いが荒くて借金が500万くらいあったようで(父とは縁を切っているので、さすがにそっちの借金は私はノータッチですが)。 弟はこんなところが両親に似てしまったのかなぁと思い、非常に非常にゲンナリしています。 弟も母も、私が説教してもその時は反省するけど次会ったときには忘れています。 ここでまた私が弟に説教を散々した上で貸すか、或いは貸さないか、どうしようか迷っています。 突き放すことも大切なのは頭では分かっているのですが、私が貸さなかったらついに弟までもが消費者金融に行ってしまいそうで、高い金利で悪循環になりそうな上に、父や母と同じになってしまうじゃないかと考えると悲しすぎます。 でも、甘やかしちゃいけないのは分かってるんですけど、でも、でも、と考えが行ったり来たりしています。 弟にお金を貸したことは過去にもあって、  ・両親が出せなかった私立の高校の学費で約100万    →高校生の時は「将来返す」と言ってたけど未返済。  ・その他3~4回、2~5万くらいずつ    →これは返済された。 という状態です。 貸すのは甘い、愚かな行為かな、でもなぁ、とさっきからずっと葛藤です。 貸すべきでしょうか、貸さないべきでしょうか。 また、どうしたら母や弟のお金の管理の甘さを健全な方法へ向けられるだろうかと、頭を抱えています。 10年ぶりに私が実家へ戻り一緒に暮らして、口うるさく言おうかなぁとも考えています。 突き放しちゃうと、余計悪化しそうで怖くて。。 皆様のご意見を伺いたく、また考えるヒントが頂けたらと思い書き込みさせていただきました。 どうかよろしくお願いします。

  • 家族との距離のとり方。

    こんにちは、はじめまして。 私は現在大学生で、実家を離れて一人で暮らしています。 実家を離れて一人で暮らして三年ほど経ったのですが、実家での自分の置かれていた状況がおかしかったことに気がつきました。 私の家族は、父、母、祖母、祖父、兄、姉、私、の七人家族です。 私はこの家族といて心が休まったということがありません。 母と祖母はいつも喧嘩、世間体を気にする父は成績の悪い私を嫌って小学校高学年から高校まで口は利いてくれなかったし、家族の話にも入れてくれませんでした。兄と姉も同様に、父と一緒になって私を仲間はずれにしました。はじめ、母はかばってくれたり、父に訴えたりしたのですが「やるべきことをしていない人間をかわいがることはない!」と一括され、それ以来かばってくれることはありませんでした。そして「私が頭が悪いから、こんなできそこないが生まれたの。ごめんなさい。」と父に謝る感じになってきました。 そんな父と一緒にいる母ですから、ストレスもたまります。私にヒステリックにあたることもしばしばありました。モノを投げたり、あんたなんか生むんじゃなかったと言葉でさんざん言われてしまいました。そして私がうなだれていると、ごめんなさいと言って抱きしめてきました。なんだか罪悪感だけが残りました。 それだけなら、まだいいのですが、兄が私のほっぺや首の辺りを触ってきたり、体や顔を近づけてきて、嫌がる私を見て楽しむんです。それを見て母も笑いながら「お兄ちゃんは、妹がかわいいのよねえ。」と言っています。 けど気持ち悪くてたまらないのです。私が、モノを投げて抵抗してもやってきてみんなで笑うのです。くやしくて、気持ちが悪くて、気が狂いそうです。これは21歳の今でも、続いています。実家に帰ると必ず、されます。からかっているのかもしれませんが、じ~っと私を見て、恐る恐る目を合わせるとにやっと笑ったり、そのくせ普通の会話などはしようとしません。 でも、私の部屋はそんな兄とカーテンをしきっただけの隣なのです。もうきもちわるいのと恐怖で、たまらないです。 私は実家に帰るたびに、ひどい肩こりと頭痛、不眠で蕁麻疹も出てきたりして地獄なんです。母に訴えても、まともに取り合ってくれません。 要するに実家になるべく帰りたくないし、家族とはあまり接触したくないのです。 でもこれってなんだかわがままかな?と思ったりしますし、自分の孤独というものを受け入れられていない自分がいます。地元の友人のことは大好きなので地元に寄り付かないということもしたくないのです。 なので、こんな家族と適度な関係になるにはどうしたらよいでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。