• ベストアンサー

ジャズギターを弾きたい!

現在ポップスのコピー歴5年のギター弾きです。 ジャズギターを勉強したいのですが何かおすすめの本や練習方法等ありますでしょうか? やはりとことん耳コピをするしか無いですか? 土地柄、レッスンに通う事はできないです、、、。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

昔のジャズギタリストから、コピーしてコードチェンジを採譜するといいのではないでしょうか。 具体的に、ウェスモンゴメリーとかグラントグリーンとかケニーバレルとかです。 ジャズギタリストといってもけっこう幅広いので、bluenoteとかがやっぱ王道でしょうか。

その他の回答 (1)

  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.2

残念ながら、独学では無理があります。 まず、ジャズ以前に、基本的なギター演奏技術の問題。 歴5年であろうと、30年であろうと、レッスンに通い始めると 初級と中級の間ぐらいからやり直すのが普通。 独学というのは偏った練習しかしないので、限界が低いのです。 そして、ジャズギターとしての演奏技術。 こちらは、主にリズムが根本的に異なります。 耳コピして真似をしても、同じように聞こえないのが普通。 やはり、上級者に聞いてもらいながらタイム感を覚えるしか 方法は無いと思います。 さらに、アドリブ演奏となると、独学ではまったく歯が立たない と思います。 ということで、少々遠方でもレッスンを検討されることをお勧めします。 月1~2回でも絶大な効果があります。 (もちろん、毎日自宅練習するのが前提ですが) ジャズバンドやジャズセッションで楽しむには、プロの指導を受けても 5~10年ぐらいかかるのが普通ですが、ギターは一生続けられる趣味ですので、 決して悪くない投資だと考えます。 ジャズギターのピッキングを身に付けると、既存のギターでも 音がよくなりますよ(笑)。

関連するQ&A

  • ジャズギターを覚えたいです

    最近ギタープレイの幅を広げようと思いまして、JAZZギターを勉強してみようと考えました。 ジャズはほとんど聴いたことが無いので全くの素人なんですが、 こんな素人がジャズを覚えるにはまず何から始めればいいでしょうか? お勧めの教本やCDなど、ジャズを始めるにあたってとりあえず必要なものを教えていただけると嬉しいです。 その他にも練習方法などもぜひ教えていただきたいです。 色々と質問をダラダラ書いてしまいましたがぜひお願いします!

  • ジャズギターを練習しているのですが、どうやったらアドリブが出来るのでし

    ジャズギターを練習しているのですが、どうやったらアドリブが出来るのでしょうか? 私はコピーしかできないのですがロックギターをしていて、最近ジャズに興味を持ちました。 みんなはどういう方法で練習してアドリブに到達したのでしょうか?

  • お薦めジャズギターアルバムは?

    以前からジャズは好きで、教則本でジャズギターの練習をしてるんですが、断片的なフレーズの練習しかしてないので一曲まるまるコピーしてみたいと思います。 しかしジャズギタリストの演奏はほとんど聴いた事がありません。教則本には有名な人達の紹介が載ってますが、どれから手を付けたらよいか分からず困っています。 色々なジャズギタリストの名演が収められたアルバムってないんでしょうか?そういうのがあれば、入門用に良いかと思うんです。 無ければ、お薦めのギタリストを教えて頂けたら有り難いです。 ちなみに教則本に載ってたスコアを弾いてみてカッコいいと思ったのは、ジョージ・ベンソン「ビリーズバウンス」です。枯葉って曲も良いなと思いました。 個人的には分かりやすくて良いメロディーの曲が好みです。難解な曲は苦手です…。 長文失礼しました。宜しくお願いします

  • ジャズ 耳コピ

    ジャズの演奏をされる方いらっしゃいますか??私はジャズギターをやっており、自分のフレーズを増やす為にコピーをたくさんしようかと考えております。ジャズを演奏する人で耳コピをしない人もいるかと思いますが(寺井尚子さんとか)、やはり耳コピは大事なのでしょうか?コピーはあまりしたことがなく苦手なのですがキーやスケールをある程度理解しています。コピーのコツはやはり数を重ねることでしょうかね??

  • ギター

    ギターが上手くなりたいのですが、理論が全くわからない状態で、ジャズギターを耳コピして上達しようと思っています。 こんなやり方でも大丈夫でしょうか? 理論は耳コピと並行して勉強していくつもりです。

  • Jazz初心者です

    Jazz初心者です 担当楽器はピアノです Jazzを聴く事はあまり興味はなく実際に演奏をする方が好きです(ピアノソロではなくいろんな楽器でセッションする方です) 私の今のJazzの練習方法は \コードを覚える(大体覚えました) \CDを聴いて耳コピ これくらいです Jazzの知識は全くありません ブルースだとか黒人音楽がどうのとか本を読んで勉強しようとしてもさっぱりです 本業は学生なのでJazzに時間を割くつもりはありません 最低限覚えること良い練習方法などありましたらアドバイスをください

  • ジプシージャズギターを学びたいです

    トニーガトリフの諸作品を見て、自分も是非ジプシージャズギターを学びたいと思いました。ジプシーギターを基礎からきっちり学べる教則本やDVD、楽譜などでおすすめがあれば是非教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • JAZZのアドリブについてギター

    JAZZのアドリブの仕方について悩んでいます!! すみませんが(好きなアーティストの耳コピしろというコメントはやめてください) とくになやんでいるのがソロの組み方です。 まず一週目はメロディーに味付けで二週目から本格的にコードに対してスケールやまた代理のアプローチをしたり手癖、リックをつかっているんだなぁ~と何となくわかります で今、悩んでいるのが、練習の仕方です、例えば何小節までスケール(オルタード) やクロマチック、次の小節アルペジオ、で練習する感じでいいのかまたスケールとアルペジオを交互に使う練習がいいのか曲にもよるとおもいますがどういう練習の組み合わせが効率がいいのかまた練習基準どうすればいいのか   後はギターのポジションについてもなやんでいます。 むずかしい質問ですみません もし、くわしいサイトなどあれば教えていただきたいのと、こういう風に練習を取り入れればいいなどありましたら詳しく教えていただきたいです。

  • ジャズ初心者がジャズバンドをやりたいのですが・・・

    表題の通りです。 ジャズ初心者の私が気の知れた友人とジャズバンドなんかやってみたいなぁとおもいました。 ギター暦は4年で、いままではロックバンドで活動していました。 コピーするときはバンドスコアをみたり、耳コピーしていました。 アドリブ理論はいま勉強中です。 コード理論も勉強中です。 理論はあまりよくわかりません^^; ジャズ初心者はどういう活動するのがいいでしょうか。 具体的には初心者向けの曲や中期的な活動方針などを教えてもらえれば幸いです。 例)○○という曲からやっていくのがいいよ。慣れてきたらアドリブ多いけどこういう形態のものがいいよ あるいは、この本を読んでからやるとすんなりジャズにはいれるよとか教えてもらえると幸いです。 あと、 バンドの形態なのですが、私含め友人と3人 ベースドラムギター でやるか、 15人くらいのビッグバンドジャズにはいってそこでギターをやるのかどちらが入り口としてやりやすいのかも悩んでいます。ギター弾きとして両者はどう違うのでしょうか? なにぶん、いままでコピーばっかりしてきて、アドリブやら理論というのはほとんど意識していませんでした。 ジャズは敷居が高そうなのですが、さまざまなアドバイスをいただけたらとおもいます。

  • 耳コピ ギター

    耳コピ ギター ギターを始めて、一年くらいが経ちました。いつも弾きたい曲を楽譜で覚えてきました。 今回は、楽譜にのっていない曲を弾きたいと思っています。 練習に行き詰まると練習している曲のアーティストの押さえているところなどをみて練習したりしているので、まったく聞く力などはありませんが、こんな僕でも耳コピをすることができますか? また、耳コピをするうえで、コードがわかっていないと耳コピはできないんですか? たった一年ぐらいで耳コピは無理ですか? もし耳コピができる方などいましたら、耳コピをする方法を教えてください。 長くなってすみません、ここまでお読みになってくれた方、ありがとうございます。 宜しくおねがいします。

専門家に質問してみよう