• ベストアンサー

ゴリアテの首

rsejima501の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

この対決で、ダビデの使った武器は投石紐と呼ばれる道具で、 命中はさせたものの昏倒させるに留まりました。 このため、とどめを刺すためにゴリアテの持っていた剣で 首を切り取りました。

PopoAmin
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただトドメを刺すためにわざわざ首をチョン切るかなあ?と、、、、

関連するQ&A

  • 三歳児 首が痛い

    三歳七ヶ月の女の子です。10日前に夜突然首の後ろが痛いといって泣きました。一緒にいたのですが、何かおこった様子はなく突然で、少しするとけろっとしていました。 その日は運動会で、暑かったので、首の後ろを冷やしていたので、首がつったのかなと思ったのですが、子供でも首がつったりしますか? そのあともたまに首の後ろが痛いと言ったりするようになりました。泣いたりはしません。すぐいたくなくなったといいます。 今朝もジュースを飲むと首の後ろがしみるといいました。 朝ねむくて幼稚園行きたくなかったから言っているようにも思えたのですが、病院でみてもらった方がいいでしょうか? 行くとしたら小児科でしょうか?

  • 構図ってなあに

    絵画教室に通っていて、構図が良いねとよく言われるのですが、基礎を習ったこともないし、あるとすれば、漫画家に憧れていろんな漫画を引き比べてこまわりの勉強をしたり、たくさんのものをすっきり画面におさめるために、(メリハリ?をつけるために)、ものが少ないときはつまらなく見えないようにと、ああでもないこうでもないと時間を費やしたりはしました。それは構図を学んだことになるのでしょうか。また、絵画の構図がよくわかりませんが、本などを見ていると、たくさん補助線がひいてあったりして、そこから外れると構図が崩れるといいます。小さなイラストとは違って、絵画は大きいものは背の高さほどはざらなわけですから、基本構図は現実的な本能的な目の動きに忠実にしたがったものになるのかな、逆に逆手にとったものになるのかなと勝手に考えています。真面目に本などを読むとがんじがらめになりそうです。これから先構図というものとどう向き合っていけばいいのか。そもそも構図とはなんぞやと。自分の感覚だけでかいていっていいのか、万国共通の基礎があるとしたらしっかりマスターした方がいいのか。皆さんの考えをいただけますか?ここ数年来の悩みです。

  • ドラマ24でジャックが敵の首をしめていとも簡単に気絶させます。どうやってるの?

    ドラマ 24 でジャック・バウアーがいとも簡単に敵の首を絞めて気絶させます。首を絞めたくらいで気絶するのでしょうか?それともコツがあるのでしょうか?いったいどこを狙って締め上げているのでしょうか?

  • 首が・・・

    最近勉強していると首がすごく痛くなるんです。(首の後ろの骨の辺りなんですけど)かたは全然大丈夫なんですが。痛くて首を回してストレッチをしようにも大変で・・・。 なにか良い方法ありましたら教えてください。

  • 首と首の後ろに黒いできもの?

    ネックレスをしていたらかわかりませんが 首と首の後ろに黒いできものができました。 最初は何もなくてかゆくてかいていたらだんだん黒くぽつんとかさぶたのような物ができてきました 首の後ろのものは少し大きいです これはいったい何なのかきになります・・・

  • く、首が痛い・・・・

    首を後に倒すと、 メチャクチャ首の後(うなじ部分)が痛いのですが、 どの様な体操すると緩和されるでしょうか。 マッサージ、針、整体・・・・ いろいろありますが、効きが早いのはどれですか?

  • 首を揉むのは良くないのでしょうか?

    首は後ろの事です。 でもマッサージ屋さんへ行くと 首も揉まれます。 マッサージ屋さんでやられるという事は 良くないって事はないですよね? 良くない事はマッサージ屋さんでやらないですよね?

  • 首が痛いです。

    うまくお伝えできませんが宜しくお願い致します。 首が固まってしまいます。寝違いではないです。 3年ほど前スノーボードを始めて、よく頭の後ろからこけたりしてました。 結構勢い良くこけるので、首に負担がかかったのだと思います。 あるとき、鉄棒で前回りをしたとき、首を振り子の重りのように勢いつけて 回ったので、首に力が入ったせいか、すぐに首が痛くなり回らなくなりました。痛みが取れるのに3週間ぐらいかかったと思います。 病院に行こうと思ってますが、整骨院で良いのでしょうか? 同じような症状の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 首がすごく痛くなります

    首が時々なんですが すごく痛くなります。 朝起きると 痛っとなり 首が片方にしかまげれなくなるほどの痛みです いつものように寝てるのに 朝起きた後に必ず時々 首が痛くなります 一回だけ本当に痛すぎて起きるのも一苦労 歩くだけでもいたくて ちょっとだけ動いただけでも 激痛ということがありました。 調べたらむちうちというらしいんですが むちうちは強い衝撃などがないと ならないという感じで 私はただ寝て朝起きたら もう激痛でした。 学校にいけず休んだほどです。 その日は首に固くタオルを巻いたら 痛みがやわらぎ、 また寝たら朝よりは痛くなくなり 歩いても痛くならなくなりました。 翌日は学校にもいけました。 原因が全くわかりません… しいて言うなら 首が弱いのか小さい頃から首が自然と曲がってしまいます。 最近は気にしてまっすぐにするようにしています。 あとは首や肩をちょっとマッサージしただけで 翌日には痛くなります。 弱いのでしょうか? わかる方いたらお願い致します。

  • 首が曲げられない

    20代の主婦です。 私は普通の人よりも若干首が長めなので、肩コリや頭痛は頻繁におこります。 しかし、ここ数年で首が曲げられなくなってきました。 症状としては、首を曲げようとすると、首から肩甲骨あたりの背骨にかけて痛みが走り、無理に曲げようとすると背骨が骨折しそうなるんです。 ひどい時は、日常生活でも首から背骨が曲げられずに、常に背筋と首がピンと伸びた状態(傍からみたら姿勢良く見えるかもしれませんが・・・)でいないといけない位で、 しゃがんだり、他にもいろんな動作をするときに不自然な形になっていると思います。 前後左右どちらに傾けようとしても痛みはあるのですが、特に後ろに曲げようとする時が一番酷く、 良くて後ろに30度くらい傾けられればいい方です。それ以上倒すには、両手で頭を支えていないと倒せません。以前はちゃんと90度倒せてたのですが、、、 両手を伸ばして頭のうえで組んで後ろに倒すというストレッチがありますが、耳から後ろに組んだ手を倒すのも同様に首と背骨に痛みが走るので無理に倒せません。 頭を円のように回すストレッチなんてもってのほかで出来ません。 ストレッチでなくても、うがいでガラガラぺッも出来ません。 これって何かの病気でしょうか? マッサージに行っても、その時は楽になったな~と思っても、またすぐ首も背中も肩もガチガチに戻ってしまうし、接骨院でも特に何も言われなかったので。。 家事や育児で余計に凝りが酷くなっているのもあるかもしれませんが、日常生活にも支障のある痛みなので、ほんとに何とかしたいと思っています。 この痛みが原因で頭痛や目の疲れにも繋がって本当にしんどいです。 改善方法があれば教えて頂けると助かります。