首が曲げられない 20代の主婦の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 首が曲げられないという症状があり、特に後ろに曲げようとする時が一番酷い状態です。日常生活にも支障があり、頭痛や目の疲れにも繋がっているため、改善方法を知りたいと悩んでいます。
  • 20代の主婦で首が長めなことから肩コリや頭痛が頻繁に起こるが、ここ数年で首が曲げられなくなってきた。首の痛みが走り、無理に曲げようとすると背骨が骨折しそうになる。
  • マッサージや接骨院に行っても一時的に楽になるが、すぐに戻ってしまう。家事や育児により凝りが酷くなっている可能性もある。生活に支障があるため改善方法を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

首が曲げられない

20代の主婦です。 私は普通の人よりも若干首が長めなので、肩コリや頭痛は頻繁におこります。 しかし、ここ数年で首が曲げられなくなってきました。 症状としては、首を曲げようとすると、首から肩甲骨あたりの背骨にかけて痛みが走り、無理に曲げようとすると背骨が骨折しそうなるんです。 ひどい時は、日常生活でも首から背骨が曲げられずに、常に背筋と首がピンと伸びた状態(傍からみたら姿勢良く見えるかもしれませんが・・・)でいないといけない位で、 しゃがんだり、他にもいろんな動作をするときに不自然な形になっていると思います。 前後左右どちらに傾けようとしても痛みはあるのですが、特に後ろに曲げようとする時が一番酷く、 良くて後ろに30度くらい傾けられればいい方です。それ以上倒すには、両手で頭を支えていないと倒せません。以前はちゃんと90度倒せてたのですが、、、 両手を伸ばして頭のうえで組んで後ろに倒すというストレッチがありますが、耳から後ろに組んだ手を倒すのも同様に首と背骨に痛みが走るので無理に倒せません。 頭を円のように回すストレッチなんてもってのほかで出来ません。 ストレッチでなくても、うがいでガラガラぺッも出来ません。 これって何かの病気でしょうか? マッサージに行っても、その時は楽になったな~と思っても、またすぐ首も背中も肩もガチガチに戻ってしまうし、接骨院でも特に何も言われなかったので。。 家事や育児で余計に凝りが酷くなっているのもあるかもしれませんが、日常生活にも支障のある痛みなので、ほんとに何とかしたいと思っています。 この痛みが原因で頭痛や目の疲れにも繋がって本当にしんどいです。 改善方法があれば教えて頂けると助かります。

  • me717
  • お礼率36% (52/143)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joint-aka
  • ベストアンサー率34% (116/332)
回答No.3

まずは整形外科で検査した方が良さそうです。骨などに異常が無ければ関節の動きの問題だと思います。 首を後ろに倒す動作にしても多くの関節が少しずつ動いてやっと後ろに倒れるのです。その中で1つでも動きが悪いと痛みが走ったり動かなかったりします。首の動きが悪いのは首の骨の関節が悪いように思われがちですが、胸椎の1・2番の椎間関節の動きが悪い事が多いです。そして胸椎の動きが悪くなるのは骨盤の仙腸関節の動きが悪い事が原因の事が多いです。 首や腰の椎間関節は比較的動きやすいのであまり機能異常になりません。胸椎や骨盤の仙腸関節は肋骨がついていたり、靱帯で強固になっていたりしている為動きが制限されるのである拍子に動きが悪くなったりします。 そういう事をすべて含めて、医師が考えたAKA博田法という手技療法があります。一部の整形外科やリハビリ科などで行われているモノで骨盤の仙腸関節をメインに他の関節の機能異常も正常に戻すものです。骨盤の調整とか言うと整体のバキッというものをイメージしやすいですがAKA博田法は全く違うし力も弱く痛みもほとんどありません。 ただ技術が難しくAKA博田法を受ける事が出来る施設も限られています。詳しくは日本AKA医学会のホームページを見て探して下さい。とにかく医師が数多くの臨床に基づいて開発した手技ですので安心です。AKA博田法をやっている整形外科に行けば、検査もできるしAKA博田歩も受けられるのでいいと思います。 整体などは行かない方がいいと思います。 お大事にしてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は頚椎椎間板ヘルニアを患っており、それの症状に似ている気がします。 (つまり首のヘルニアです) もしそうだとすると、整体や整骨するのは逆効果になる事もあります。 最近は規制緩和で整骨院も増えていますが、その分、質も落ち、悪化してしまった知人もいました。 もちろんしっかりした所もありますが、それを見分けるには難しいものがあります。 こういう所は、病院で診察しても原因が分からず、なんとなく体が重い、とか、軽い症状の人が利用するものではないかと私は思っています。 または、病院の紹介などでなら良いかと。 ですので、前の方もおっしゃっているように、まずは整形外科でMRIを受け、適切な治療法を知った方が良いと思いますよ。 ご自分の判断で整体や整骨院などへ行くのはリスクが高いです。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>マッサージに行っても、その時は楽になったな~と思っても、またすぐ首も背中も肩もガチガチに戻ってしまうし、接骨院でも特に何も言われなかったので。。 マッサージや接骨院は医師でもなければ病院でもないので、レントゲン、MRI、採血など各種検査が出来ません。ですから原因の究明、診断などは一切行えません。何か症状があって苦しいときはまずは病院にいかれるのがセオリーです。 ●整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。 病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には 細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ るのがベストでしょう。 ●接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は  打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療 をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治 療は出来ないのでご注意ください。また保険が使 えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨 院は、このシステムを悪用して不正を働いていま す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この お金は全て、我々が納めた保険料です。 ●あんまマッサージ指圧 あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。 巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、 ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。 ●鍼灸院 国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。 不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番 安心の出来る治療方法になります。 ●整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科 目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は 絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱 臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります ので、病院でレントゲンを撮りましょう。 もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。 病名が分かればもう少し詳細にアドバイスできると思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

関連するQ&A

  • 首がコリコリ

    首から肩甲骨にかけて猛烈に凝ります。 めまいや貧血もあります。 なんとか仕事していますが、いつまで働けるか不安です。 凝りを楽にするストレッチ等あったら教えてください。宜しくお願いします。

  • 突然の首、背中の痛み

    いつも通りの生活をしていて、歩行中に突然、 首と背骨の間あたりに、ドン!と激痛がはしり、ムカムカと吐き気のようなものがおこりました。 いつもと違う事をしたわけでも無く、その時に振り向いたりとか首を動かしていたわけではありません。 その後2時間くらいたちましたが、なんとなくの頭痛と気持ち悪さがあり、首を動かすと痛いです。 痛い部位は、首から肩甲骨あたりの真ん中、背骨というイメージです。(正確な場所がわからずすみません) 明日も続くようであれば病院に行こうと思っていますが、何科に行けばよいのかわかりません。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 首・肩・肩甲骨の凝りに良いヨガがあったら教えてください。

    首、肩、肩甲骨の凝りに悩んでいます。 運動やストレッチをやろうかとやっていますが、知人に「ヨガがあればヨガのほうが良いよ」と言われました。 首、肩、肩甲骨の凝りに利くヨガがあったら教えてください。 お願いします。

  • 首のこりが治りません。

    一昨年の秋頃から首のこりが酷く悩んでいます。 一昨年はちょうど大学受験のため勉強をしていた時期だったのですが、夏を過ぎたあたりから首のコリが気になり始め、30分ほどでも座って勉強するのが苦痛になってしまいました。近所の接骨院で電気マッサージをしても治りませんでした。 自分でもかなり悩んで、大きな病院で診てもらったところ、定期的にリハビリに来る必要があると言われてしまいました。その時は受験勉強の追い込みの時期に入ってしまったため、首のコリは我慢して、大学に受かった後にリハビリは受けようと思いました。 大学に入学した後、リハビリを始め今に至るのですがまだ完治していません。 先生の説明によると僕はストレートネックになってしまったのと、肩甲骨の位置がおかしくなってしまったのが原因だそうです。先生に教えてもらった運動で肩甲骨の位置は治り、ある程度は楽になったのですが、まだ首のコリが気になります。先日先生には、 「肩甲骨の位置が安定しているからもう来ないで大丈夫だよ。」 と言われてしまい。もう首のコリは治らないのかと不安です。(ストレートネックは首の可動範囲を広げたので治す必要が無いようです。) 通っていた病院がストレートネックの治療で有名な所だったので、他の病院に行っても治らないと思えてしまいます。 先生に教えてもらった運動も毎日行っていますし、姿勢にも気を付けているのですが、最近は首のコリがなくなった分、肩のコリも気になり始めてしまいました。 せっかく入った大学なのでしっかり授業を受けて卒業したいと思っています。そのためには首と肩のコリをどうしても治したいのですが、、、、

  • 首が痛いです。。。

    いつもお世話になっています。25歳女性です。 昔から首から肩のこりに悩んでいます。去年、頭痛が酷いので総合病院に行きました。その時に首のレントゲンを撮ったのですが首の骨が普通でしたら少し湾曲?してるそうですが私の場合は、ほぼ真っ直ぐになっているようで首が凝りやすいと言われました。主人や友達の意見で接骨院に通うようになり、以前に比べたらだいぶ楽になりました。…ですが1週間程前に首(右側)を寝違えたせいでその日の朝は痛さのあまり布団からなかなか起き上がる事ができず、その日の朝に接骨院へ行きました。いつものようにマッサージをしていただきましたが、少しはマシにはなったものの…依然、首を曲げたり後ろに振り向いたりすると激痛が走ります。首の筋がおかしくなっているのでしょうか?接骨院へ行くより整形外科で一度診察を受けた方がいいのでしょうか?皆さまの回答をお願い致します。(枕が合っていない事も考えられますでしょうか?)

  • ストレッチやラジオ体操をすると肩や首などがこる

    ストレッチやラジオ体操をしている途中や後などに肩や首だけがコリがひどくなるような感覚になることがあります。 例えば朝、背伸びのストレッチをするだけで肩や首がこったりすることがあるんです。 ほかにも、昼間でも夜寝る前にもストレッチ(軽いのでも)するだけで肩や首がこったりすることがあります。 これは肩や首コリがパソコン・ゲーム(特にWiiとかのテレビゲーム)などによるひどくなった肩こりの状態で無理に伸ばすから首や肩に負担がかかっているんでしょうか? どのようにストレッチやラジオ体操をすればコリが軽くなるんでしょうか? 体操教室のインストラクターさんによると、「無理に伸ばしすぎるとダメ」とおっしゃっていた気がします。

  • 首を寝違えたようなのですが、なかなか治りません。

    5日前の朝、起きると寝違えたように 首を動かすと痛みがあり、肩、首、肩甲骨のあたりにコリがありました。 すぐに治るだろうと午後から勉強をしていたのですが、 首から肩にかけてのコリがだんだん酷くなり、 その後は家で横になって(それでも痛みがあるのですが)、 首に負担がかからないようにしていました。 3,4日安静にしていると、以前よりは首の痛み、コリが良くなり、 動かせるようになりました。ただ、 横になって首に負担をかけないと肩のコリはなくなるのですが、 パソコンや勉強など、椅子に座って何か作業をしていると、 また次第に(30分くらいで)首、肩がこってきます。 勉強に集中できず、かなりつらいです。 このような状態がしばらく続いています。 どなたか解答よろしくお願いします。 あと、肩を温めると、こりが一時的によくなります。

  • 首がこっています。かなりひどいです。

    今や日本人の国民病ともいえる「首こり」に悩まされています。 慢性化しただけでなく、首こりからくる頭痛のために鎮痛剤を服用しすぎたため、薬剤誘発性頭痛を起こしまともに鎮痛剤も飲めないですし、飲んでももうほとんど効果が感じられなくなっている状態です。 かなり痛くてひどいです。 デスクワークをしていると、数分で肩まわり首まわりを動かして奇妙な動きをしないといられないくらい痛いです。 休みの日はもっぱら頭を倒立のような姿勢で腰をあげて首の頭を支えている筋力を分散させようと必死になります。 テレビや雑誌で取り上げられている首コリ解消ストレッチのほとんどを試したのですが効果のあるものは今のところなく、「これは効いた!」という当事者の声をお聞きしたいです。ただいま、ためしてガッテンの首周辺筋肉のトレーニングをしております。

  • 首を押さえたら頭痛

    3週間ほど前から偏頭痛だったので、今日も朝にナロンエースを服用しました。 おかげで偏頭痛は治まったのですが、昼過ぎに何気なく首を押しながら首を後ろに倒した直後から頭痛が襲ってきました。 首や肩の凝りは確かにありますが、酷い状態でもなく物凄く凝っているわけでもありません。 頭が締め付けられるような頭痛が来ていますが、これって何が原因なんでしょうか? 首が凝っていたっという事ですか? 病院へは一度酷い目にあったことがあるので行きたくありません。 1時ごろになったらバファリンを服用しようと思っています。 分かる方、アドバイスお願い致します。

  • 肩こりか、神経痛か、わかりません

    現在接骨院に通院してますが、接骨院だけの治療で治るのか わからなくて質問させていただきました。 2日前くらいから、左側肩甲骨の内側(背骨側)を中心に、脇あたりから 脇の付け根・二の腕の内側あたりまで痛みがあります。 また、普段は気づかないのですが、物を持つと手が震えていたり、 なんとなく腕に力が入らなかったりします。 特に、腕をあげたり後ろに動かしたりする時が痛いような気がします。 接骨院には首と肩の凝り、腱鞘炎とヘルニアもあり通院していますが、 今回のこの痛みは刺すような痛みが走ることもあり、だいぶ辛いです。 また、これは首の凝りからなのか、ちょっと長く下を向いてから顔をあげると、 首の後ろあたりから後頭部にかけて、なんとなく気持ち悪く、 ぐわんぐわんと揺れているような感じもあります。 凝りから偏頭痛や気持ち悪さが出ると通院の際に教えてもらっていますが、 これはやっぱり根気よく通わないと駄目なのでしょうか。。 仕事の関係上、間に1時間の休憩を挟む以外は1日10時間位PCで作業をしています。 デザイン職なので、目を使う為眼精疲労は仕方ないと接骨院の先生にも言われています。 接骨院では電気治療のあと、手でほぐしてもらう治療を受けています。 ただの凝りであればいいような気がしますが、もし他に問題があったらと 思うと怖いです。 一応今回も接骨院で診てもらおうとは思っていますが、 他に行った方がいい治療院などあればアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう