• ベストアンサー

交通事故、通院している病院を変えたいです。

現在、交通事故で会社を休みA整形外科に通院しています。 来週から会社に出勤しようと思います。 会社に出勤するようになると、今通院しているA整形外科には通えません。 このため、通院に便利な接骨院に替わろうと思います。 通勤途中の事故で労災になっています。 このような時どのような手続きが必要ですか。 A整形外科の診断書コピー、事故証明書のコピーはあります。

  • adecc
  • お礼率46% (156/337)
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

非常識なので、会社に聞いて下さい。 整形外科と接骨院は全く別のものです。

adecc
質問者

お礼

会社に聞けばいい、という事ですか。

関連するQ&A

  • 交通事故後の通院についてなんですが・・・

    交通事故後の通院についてなんですが・・・ 8月の上旬、助手席に乗っていたところ交通事故に遭いました。 現在の症状はムチウチと腰痛です。(職場復帰はしています。) 救急搬送された病院は遠いため、退院後は近所の整形外科に通院していました。 先日仕事中に今までに無い腰痛に襲われ病院に行こうと思ったのですが、いつもの整形外科は休診日でした。 仕方なく近くの接骨院に行ったのですが治療方法がとても良く感じ、今後はこの接骨院に通院しようと考えています。 お聞きしたいのですが (1)接骨院のみでは不安(医師ではないという点)なので同時に整形外科に診察のみ通院(両方とも相手側の任意保険で)というのは可能でしょうか? (2)その接骨院には提携?している整形外科があるのですが、その整形外科は当初通院していた整形外科とは異なるのですがこの場合、その接骨院から紹介された方に行く方がいいのでしょうか?それとも初期の段階から診察してもらっている整形外科に行くべきなのでしょうか?後遺障害の話になった時、途中で病院を変えているとあまり良くないのかな、と思っているのですが関係ないですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 交通事故に関して

    今年の3月、通勤途中(私は自転車通勤)に相手乗用車と接触事故を起こしました。警察官立ち合いで人身事故扱いで処理されてます。 現在まで私の方は接骨院に通院してます。ところが相手保険会社から 長期に渡る通院なので、一度接骨院以外でつまり医師免許をもつ整形外科医に症状を見てもらいたいとの申し出がありました。 接骨院の先生は診断書が書けないのでしょうか?最初は事故当日整形外科で診断書もらい一週間通院してました。その後接骨院に切りかけました。 私も今更整形外科にも行けず、保険会社の言う様には出来ません。 行きにくいからです。 このまま接骨院で治して示談に応じることは出来ないんでしょうか?   

  • 交通事故で整形外科と接骨院に通院してます

    5月20日に事故に遭いました。状況は車対車で過失は私2:相手8です。整形外科に通院していましたが、相手側保険会社の担当者より接骨院にも通われたらいかがですかといわれ、現在、両方に通っています。 後でこのサイトで知ったのですが、整形外科の場合は通院日数×4200円×2で、接骨院の場合は通院日数×4200円と書き込みがありましたが、相手保険会社は費用を抑えようとして接骨院への通院を勧めたのでしょうか。その時はとても親切な担当者だなと感心したのですが…。 接骨院は遅くまで営業していて回数も行っているのですが、週2回しか行けなくても整形外科に通院したほうが良いのでしょうか。 ちなみに相手保険会社はア○サです。

  • 交通事故に遭い、通院中です。

    1月末、出勤しているときに交通事故に遭いむちうちになり 通院しています。 平日9時半~17時の受注事務パートをしています。 事故後3週間くらいは痛いけど、早退することなく我慢して勤務していました。 ですが痛みはなくならならず、体が辛いので2月20日から1時間早退させてもらうことになり 3月14日まで16時あがりでokをもらっています。(社員に) 16時ぴったりに上がれることがなく大体15~30分は残ってます。 今日、社員に「いつまで通院するの?肩こりって生活習慣とかもあると思うんだよねー。」 と言われました。 肩こりじゃなく、事故でのむちうちの通院なのにどうして?? と思いました。 「痛みが引くまでしばらく通院します。」と答えました・・・。 きっと社員は来週から17時まで仕事しろよと思っているんだと思います。 私としてはしっかり治してから元の時間に戻すのがいいと思っていますし 整骨院や整形外科の先生にも首に負担をかけないように・・・と言われています。 また社員に何か言われた時、何と言ったら効果的でしょうか・・・。 その社員は何かしら自分のことを言ってきます。 例えば私が「熱が出てきたので早退したいです。」 と言ったら 「僕も熱があるんですよ。」 とか。 私がむちうちで通院を始めたころは 「僕は頚椎のヘルニア持ちなんですよ。」 とか。 何かしら自分も辛いアピールをしてきます。 なのでピシッと一言言って、むちうちが完治するまで1時間短い勤務を続けたいです・・・。 体も辛いけど精神的にも辛いです・・・。 整骨院や整形外科に行く時間がもったいないし、早く仕事と家事だけの生活に戻りたいです。 どなかた素敵なアドバイスをお願いします。

  • 交通事故の後の医者への通院について

    先日、交通事故に遭いました。 自転車で走行中、駐車場から出てきた車に衝突され、 そのまま道路に倒れ、手足にけがをしました。 加害者側が100%の過失を認めてくれ、 加害者の自動車の保険会社が保険金を払ってくれる 事になりました。 その後、私は医者に通い続けているのですが、 通っている医者が、事故直後に行った整形外科ではなく、 その事故以前からお世話になっていた接骨院です。 その事を、相手の保険会社に言ったら、 10日に1回くらいは整形外科に言ってくれと言われました。 あやふやで申し訳ないのですが、診断書の期限が切れるからだったと思います。 しかし、その事を接骨院の先生に言ったらそんな必要はない、と言われました。 私は、整形外科に10日に1度は通った方がいいのでしょうか?

  • 交通事故☆病院

    交通事故に遭いました。 事故にあって、半年が経ちますが、いまだにリハビリに通院しています。 精神的に辛く、夜ゎうなされるようになりました。 今ゎ整形外科の方から、精神安定剤らしき飲み薬と睡眠薬を頂いています。 最近、特に憂鬱で、一度専門家に見て頂きたいと考えています。 質問なんですが、 精神的な病院に通う時の通院費用ゎ保険会社負担に出来ますか??(ノ_・。)。 整形外科の先生から紹介状を頂くようにすればいいと思いますか? アドバイスを下さい。 お願いします。

  • 交通事故 同時期 2個所の病院に通院

    交通事故で通院中のものです。 現在、総合病院の整形外科に通院中ですが、 勤務時間中に度々通うことが辛い状況です。 勤務後に通院できる接骨院で、打撲や関節の痛み、 ムチウチに関する治療を受けられたらと思うのですが 事故後数ヶ月経過しても骨折部位が未だ治癒せず 超音波治療機(セーフス)を使用中ですし、 変形も残りそうなので整形外科からの転院は 無理ではないかと考えています。 もしも、二箇所の病院に分けて治療を受けた場合 治療費等は総合病院分のみ保険請求可能となるのでしょうか。 健康保険使用 自賠責保険のみ(被害者請求)といった状況です。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車の交通事故で複数の病院に通院できるか?

    自転車(ロードバイク)で走行中に交通事故にあいました。 緩やかな左カーブで片側一車線の登り道で、自転車走行中に後方から自動車の無理な追い抜きにあい、自動車の側面と接触し転倒しました。その後、車はそのまま何処に行ってしまい、30分~1時間後に現場に戻ってきました。 私の怪我は全身の擦り傷と、落車により右鎖骨にヒビが入り、右手が上がりません。ベッドから起き上がるのがとても辛く、服を着るのも困難な状態です。鎖骨だけではなく、首や腰も重くなっていて、とにかく辛いです。 土曜日に事故に遭い救急病院で診察を受け、週明けの月曜日に改めて整形外科と形成外科で診察を受けました。 整形外科ではレントゲンを複数撮影し、そこで鎖骨のヒビが判明しました。 形成外科では擦り傷の治癒を行い、傷跡が残りずらい処置をして頂きました。 私としては一刻も早く怪我を治してまた、ロードバイク乗りたいと思っております。 その旨を知人に相談すると、整形外科に通いながら接骨院や整体などで平行した治療を行い、後遺症のないようにするのが近道だ。と教えていただきました。 その事をまた違う知人に尋ねると、一つの症状で複数の病院に通院するのは法律的にNGなのでは?という事でした。 保険会社には、整形外科と接骨院に通いたいと説明したところ、やめて欲しいと言われ、通院したとしても過失の割合も10:0ではないので通われても一部を支払って頂く事になる可能性もあると言われました。 1.同じ症状の怪我で、複数の病院に通う事が出来るのか? 2.通院したとして、私が一部でも治療費を支払わなければならないのか? 上記2点が知りたいです。 宜しくお願い致します

  • 転院させてもらえない(交通事故です)

    3月末に交通事故に遭い、接骨院の治療をメインに整形外科に通っています(自律神経の症状が出ているため) 100:0で自分が被害者です。 整形外科ではレントゲンの検査だけでMRIなどの検査をしてもらえず、おまけに17時半までの診療受付で土日休みなため、職場近くの病院に転院を希望しています。 (接骨院は家の向かいなので通院に支障ありません) 保険会社には理由を話しています(時間がなくて通えない) しかし整形外科では検査だけの転院は嫌がっており、おまけにセカンドオピニオンも受けられない状態。 本日保険会社から電話があり、接骨院の治療を中心にして整形外科は2週間に1度くらいでいいのではないか?という話がありました。 自分としてはめまいや疲労感がなければ、整形外科に通うのはやめたいのですが、わがままがいえない状態です。 そして5月分の請求がきたそうで、請求日数と自分が通った日数が異なっていることが判明しました。 (水増し請求です) どう考えても整形外科としては、交通事故の患者(自分)を離したくないようで、そう簡単に転院してもらえません。 どうにか転院する方法はないでしょうか? ちなみに自分が知る限り、交通事故の患者がとても多く感じました。

  • 交通事故 慰謝料について

    先日娘が交通事故にあいました。娘が今通院中で物損事故の過失割合9:0で話を進めています。(娘が0 相手が9です) そこで教えていただきたいのですが、 (1)人身事故の慰謝料まで物損の過失割合を適用されるのでしょうか。 (2)今の病院は通院するのに遠いので近くの接骨院に通院させようと  思っていますが整形外科の通院と接骨院の通院では慰謝料が違うので しょうか。教えていただきたく質問いたしました。よろしくお願い  いたします。