• ベストアンサー

代名詞

代名詞 代名詞で a good book→a good one と変形できるが her husband→her oneはできなくhersでなければいけないと聞いたのですがなぜでしょうか くだらない質問ですみません

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

所有代名詞に限らず, some/any/either/all/others のような不定代名詞の場合も some ones, all ones のような表現はできません。 それ自体,代名詞になるので,one は使わない。 ただし,either one of them のように,of が続けば, この one は「一つ」の意味合いが強くなるので使えます。

その他の回答 (1)

回答No.1

mine/hers など所有代名詞で,そういう所有格+名詞 の代わりになる,としか言いようがありません。 ただし,her good one のように,間に形容詞などが入ると 所有代名詞では表しきれません。 所有代名詞はそれ自身のみでしか使えないからです。 逆にいうと,そういう所有代名詞自身で表す 所有格+名詞の場合は one で表現するまでもない ということが言えます。