• ベストアンサー

ゴールド免許の状態で、原付で酒気帯びで捕まったら

ゴールド免許の状態で、原付で酒気帯びで捕まったら、 どうなりますか? 免停ですか? 罰金はいくらですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.6

酒気帯びの場合下記基準で違反点数がもらえます。 0.25mg未満 13点 0.25mg以上 25点 罰金等は裁判で決まります。 3年以下の懲役又は50万円以下の罰金。 13点の違反は免停90日対象。 25点は免許取消。(欠格期間2年) 聴聞会で答弁し減らしてもらえるかも知れませんが、 飲酒は減免の要素が少ないです。 免停90日は、講習会2日受講で45日に減免の可能性有り。 成績が「優」の場合。 飲酒事故の場合、点数が付加されて免許取消欠格期間が増えます。 処分は、懲役・罰金の刑事処分と、 免許に関する行政処分の2つが別々にあたえられます。 警察 → 行政処分課 → 聴聞会 → 13点免停・25点取消 ↓ 検察(検察官の聴取) ↓ 裁判 ↓ 3年以下の懲役又は50万円以下の罰金

NFNFEMNDXCJP
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

ゴールド免許の効果なんて微罪だけです、飲酒運転は重罪ですからどんな免許を持っていようが関係ないです、免停は確実ですし、罰金は裁判所が決める物で、交通反則金とは違い、金額が決まっていません(最高額は決まっていますが)

質問者

お礼

回答No.7

免許証の色に関係無く、 免停、免許取消しなどの行政処分を受けることになります。

質問者

お礼

• gorisansei
回答No.5

呼気からいくら出たんですか? 0.25以下だったら90日の免停で済みますが、越えてたら免取の欠格期間二年です 要するに二年間は免許取得が出来ません 罰金は原付なので少なくなるとは思いますが… 30万程度は覚悟した方が良いですね 大型自動車等の場合は罰金も高いようです

質問者

お礼

noname#182309
noname#182309
回答No.4

ゴールドなんて、ペーパーか、たまたま運が良かった。と言っているようなもの。 何の役にも立ちません。 というか、酒のんで運転する奴に免許なんざ要らないと思うけど。

質問者

お礼

noname#184258
noname#184258
回答No.3

金も青も関係なく 免許停止 90日 罰金 50万円(20~50万円ですが最近は最大の金額になることが多い)

質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>ゴールド免許の状態で、原付で酒気帯びで捕まったら、どうなりますか? ゴールド免許は、違反などで摘発されていないと言う証なだけで、他に有利になると言うメリットはありません。 原付で酒気帯びで捕まっても、他の自動車免許を含めてすべて取り消しになります。 罰金は50万円以下。額は裁判官が決定します。

質問者

お礼

noname#211632
noname#211632
回答No.1

取り消しです。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/insyu/insyu_bassoku.htm 調べればすぐに分かります。

質問者

お礼