• ベストアンサー

ゴールド免許について

私はずっとゴールド免許でいました。 が、しかし3年前位に駐車違反で罰金を取られました。 ま、違反は違反なので仕方ありませんが・・・ いくら罰金を払ったどうかは覚えていません。 それ以降は違反する事もなく、来年が免許更新になります。 やはり3年前に駐車違反で罰金を取られたら、 次回免許更新の際は通常の免許証になってしまうのでしょうか? 今までずっとゴールド免許だったので、あ~、駐車違反で 通常免許証なのかと考えるとかなり残念です。 いったい来年の免許更新月まで交通違反をしないと仮定した場合、 果たして免許証の色はどの色になるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

私も、スピード違反で捕まってしまいました。 点数は言われませんでしたけど、18kmオーバーで12000円でした。 免許更新はブルー免許になります。 5年間有効ですので、5年間は任意保険が高くなります(ゴールド割引が使えないので)。

sotoyuki1231
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 免許更新は青ですね・・・ あ、しかもmaiko0318さんの書かれた通り任意保険も高くなるのですね・・・ 納得です。

その他の回答 (4)

noname#211894
noname#211894
回答No.5

五年間無違反でないとゴールドにはなりません。 なので、更新後はブルーの五年免許になります。 駐車違反から五年と41日以降に、何らかの免許を取得すれば、ゴールドになります。 なにもしなければ、今回の更新の次の更新はゴールドになります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そ、そうなんですか・・・ 知りませんでした。。。 では私の場合はブルーの5年免許ですね・・・ 残念ですがしょうがありません。

• check-svc
回答No.4

罰金でなくて反則金です。 で、あなたが駐車違反したのであれば、他の回答者の言われる通りブルーになりますが、その駐車違反が放置違反である場合は、免許証にはキズがつきませんので、ゴールド免許のままです。 放置違反とは運転者不明のため、その車の所有者に違反金を求める制度で、したがって免許証にはキズが付かないのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 放置ではなく路上の駐車違反でした。 と言うことはブルーになりますね。 残念ですが仕方ありません。 ちょっとした油断でした。

• 86tarou
回答No.3

免許証の色は、免許証の有効期限年の誕生日の41日前以前5年間の違反が対象となります。この期間に何の違反もなければ、次回もゴールド免許です(優良運転者講習30分)。軽微な違反が1回であれば有効期限5年間のブルー免許となります(一般運転者講習1時間)。これを超えた違反があれば有効期限が3年間のブルー免許です(違反運転者講習2時間)。 あなたの場合、次回は5年間有効なブルーの免許証となります。ただし、これは今の状況であって、更に違反すれば有効期限が短くなります。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kousin/kousin00.htm

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりました。 これ以上軽微とは言え、交通ルールを守るよう心掛けたいと思います。

• t_ohta
回答No.2

ゴールド免許は、免許更新年の誕生日の41日前の日から、それ以前の5年間の履歴で判断されるので、来年の更新はブルー免許です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりました。 来年は、、、青!って事を理解した上で免許の更新に行こうと思います。