酒気帯運転についての質問

このQ&Aのポイント
  • 父が酒気帯び運転で捕まり、罰則について不安があります。
  • 罰則の免停期間や点数、罰金について確認したいです。
  • 交通センターでの講習や免状取り消しの可能性も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

酒気帯運転についてお聞きします。

お恥ずかしい話ですが、先日私の父が家で晩酌を済ませ家にいた時に母が駅まで迎えに来て欲しいと電話があり、お酒を飲んで(日本酒1合)もう3時間立ってるから大丈夫かと思い車で迎えに行って、家に帰る途中に酒気帯びで捕まってしまいました。 数値が0.15 免許書はゴールドなんですが、この場合、免停は30日、点数は6点、罰金は20万なのでしょうか? 7月6日に霞ヶ関の交通執行課に行く予定なのですが その時に判決(?)が決まって、その後に免許センターで講習を受けるのでしょうか? もし、30日免停でしたら講習を受けたら29日は免除されて一日免停で済むのでしょうか? 父は仕事をしてますので、免停期間を凄く気にしてます。60日免停になる可能性はありますか? 初めての事なので良く分からないので詳しい方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taa1031
回答No.2

♯1のものです。 まず、呼び出しがあり、 簡易裁判所に行きます。 そこで 流れ作業状態で、 反則金と、免停期間が申し渡され、 その後、免許センターに行く日が決まります。

aketone
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taa1031
回答No.1

0.15の酒気帯びのみでしたら、 通常 6点(0.15以上0.25未満の場合)です。 そこに 他のこと(スピード違反や、事故、無免許)が 加わると 点数が変わってきます。 ですから ほかの事を言われていない場合には たぶん 6点で済むはずです。 6点で、過去1年間 何の違反も無ければ 30日間の免停で 済みます。 この場合、講習を受けたら その当日のみ、1日の免停となります。 (一応、試験に受かったらとなってますが、ほぼ 受かります) それから 酒気帯びの場合の反則金は 30万以下の罰金 または 一年以下の懲役です。

aketone
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 7月6日に桜田門の交通執行課に呼び出されてるのですが、 その時に判決が下りて、それから免許センターに講習に行く日にちが決定されるのですよね? もし分かれば、お願い致します。