いい加減な雇用状態

このQ&Aのポイント
  • 現在働いている会社の雇用条件は不明確で、社保加入や雇用保険の日付も曖昧です。
  • 業務内容は多岐にわたり、深夜までの労働や休日出勤などもありますが、適切な手当や有給休暇は一切ありません。
  • 最近になって仮の就業規則が導入され、営業職以外の時間帯や給料は固定ながらも業績に応じた手当がなく、不公平な待遇です。
回答を見る
  • ベストアンサー

いい加減な雇用状態

現在働いている会社は10人弱の小さな広告代理店で、2004年12月から働きはじめたのですが、社保加入が2005年7月~、雇用保険はつい最近「過去さかのぼって入れて下さい」と伝えたら2005年7月~とされました。 雇用にあたっての条件は口頭で伝えられたのみで、社長の気分で内容がコロコロ変わります。 未だ雇用条件を明確にした書面等は一切ありません。 今までに、深夜1時や2時まで仕事した日もあったり、社長から問答無用で日曜に出勤させられそのまま夜もムリヤリ打ち上げに出させられ23時頃に自宅に帰りたかったのに帰れなかった事も。振替休日や時間外手当等、一切ありません。有給休暇ももらったことがありません。 社長は何かと「この業界残業はあたりまえ」と言います。 先日とつぜん会議の場で、 『2006年7月より就業規則を施行します』と、仮の就業規則を私達社員に見せ意見を求めてきました。営業の人達はフリータイム制。私だけが固定で更に10時~と時間も変わるとつげられました。現状、私の仕事内容は経理・社内雑用・営業・その他アシスタント業務。給料は固定で16万。営業の成績は営業職の人と同等賃金業況で考えたら20万前後はあります。ですが、何も手当ては一切ついたことがない状況です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1katyan
回答No.1

一番最初の求人募集の時の内容が基本的にあなたが 取り交わした契約内容になると思います。 そして、それ以外に命令によって出勤された場合は 手当てが出ると思います。 詳しい1週間の出勤内容を書けば詳しく答える事が出来るでしょう 基本的に16万からさらに引かれるなら辞めたほうがいいのかな? 必ずメモや録音を証拠として残してください。 そうしないと勝手にあなたが出勤したと言うことになるかもしれません