• 締切済み

14歳柴犬、真性多血症の治療について

14歳の柴犬です。真性多血症と診断され、治療の方法はひと月に一回血を抜くか、抗ガン剤による治療の2択だと言われました。 しかし、うちの子は血を抜いている間大人しくしているのが苦手で、何回も針が抜けてしまうのを防ぐために麻酔を打つ必要があり、高齢のためあまり麻酔を何回もうつのはよくないそうです。 そうなるとあとは抗がん剤による治療なのですが、他の病気を誘発してしまうなどの副作用等が心配です。 血液検査の結果、確かに赤血球の値は高くなり続けているのですが、抗ガン剤による治療をした方がいいでしょうか?また、このまま何もしないとどうなるのでしょうか? ご対応の程よろしくお願いいたします。 補足として、現状では健康そうで外見上は問題があるようには感じられません。 ただ、真性多血症と診断されるきっかけとして、足腰のためのビタミン剤の注射をして病院から帰る途中に車の音に驚いて、てんかんの様な発作を起こしました。注射を下直後だったのが少し気になってはいます。 そして以前から水をたくさん飲んで、おしっこが多かったと伝え、検査をした結果真性多血症だと言われました。腎臓には異常がないので、どこかに腫瘍があるのだそうです。

  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

専門家ではありませんので、参考意見とさせてください。 シニアのわんちゃんですので判断は難しいところかと思います。自分でしたらどう考えるかという個人的な意見になりますが、抗がん剤(ヒドロキシカルパミド)での治療を考えるかなと思います。瀉血できればよいのですが、わんちゃんへのストレスを考えてもやはりこちらは避けたほうがよいかもしれません。 血液検査の数値にもよりますが、無治療ですと血栓症、消化管出血などがおこりやすくなると考えられます。決定的なのが、すでにてんかん様の症状が出ているところです(多血症で血液の血液粘調が高いことが原因かもしれません)。ヘマトクリット値も上昇を続けているようであれば、治療をした場合の生活の質、延命効果を考慮し、自分なら治療することを選択すると思います。シニアのわんちゃんですが、柴犬は長生きな子も多いですので、あきらめてしまうには早いように思います。ヒドロキシカルパミドであれば抗がん剤の中では比較的副作用は少ない部類です。 また、検査内容について不明ですのでなんとも申し上げられませんが、真性多血症で確定なのでしょうか?血液検査で血中のEPO(エリスロポエチン)濃度検査はされていますか?もしこちらがまだなのでしたら、今後の治療方針を決める前にセカンドオピニオンをお勧めします。骨髄での増殖異常で起こる多血症と、他の疾患からの二次的多血症では治療方法が全く異なってきます。特に多飲多尿があったようですので、尿崩症による相対的多血症(血球が増えるのではなく血漿が減るために起こる多血症)の可能性もあるように思います。何度か血液検査されているようですので、一時的なストレスによる多血という要因は除外できるようにも思いますが、何度か検査して値が下がるようであればそのまま様子を見るということになるかもしれません。 個人的には疾患の特定も含めてのセカンドオピニオン、それからの治療をお勧めします。 ご参考まで。

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.1

こんにちわ。下記過去ログ#6の回答に「教えて獣医さん」など相談できるサイトと病院検索サイトがまとめてあります。良かったら利用してみてください。 http://okwave.jp/qa/q7795572.html 下記は多血症についてのQ&A集です。 http://www.noah-vet.co.jp/soudan/cbbs_dog/srch.cgi?no=0&word=%91%BD%8C%8C%8F%C7&andor=and&logs=all&PAGE=20

okwave3id
質問者

お礼

色々なサイトを教えてくださってありがとうございます! セカンドオピニオンを聞いてみたいので、相談サイトを使ってみます! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 多血症でしょうか?

    かかりつけのクリニックで血液検査をしました。 結果は、 白血球数 8300 赤血球数 552 血色素量 20.8 ヘマトクリット値 59.1 MCV 107 MCH 37.7 MCHC 正常値 血小板数 正常値 でした。 血液内科に行くよう勧められたので、血液内科でけんさしました。 その結果、多血症とのことですが、 赤血球数は、基準値内です。 赤血球が基準値内でも、多血症になりますか?

  • しんせい多血症

    しんせい多血症とは、血液検査でわかりますか? 前に、血液検査の結果、ちょっと白血球が多いけど異常はなしみたいなことを言われました。 最近も血液検査しましたが異常はなかったようですが、心配いらないのでしょうか?

  • 赤血球増加症(多血症)

    初めまして。 只今、1歳半になるオスの黒猫ヴィンセントを飼っております。 ちょっと話が長いのですが、よろしかったらお付き合い下さい。 今月、1月7日に足取りがふらつきぼんやりした状態だったので、病院に行きました。 病院では緊張の為、足取りが治り、熱もさほど高く無かったので風邪の薬と抗生物質をいただいて帰ってきましたが、夕方から容態が急変。 血が混じる嘔吐をし、再び病院へ。ぐったりした状態でした。 血液検査の結果、赤血球が77パーセントもあり、カリウムも14と高い数値。 血がドロドロに濃い、 夜から入院させて、とにかく濃くなり過ぎた血液を薄める為にソルラクトを輸液していますが、8日の夕方で赤血球80パーセントを超えてしまいました。 血小板も少なく採血時の血が止まらないので血小板を増やす薬と出血を止める薬を入れてもらいました。 容態はよくなりません。 9日、病名が告げられました。 赤血球増加症(多血症) 骨髄が必要以上に血液を作りドロドロの状態らしいです。 人間用ですが、見れる方は詳しく載ってるのでみて下さい↓ http://www.nms.co.jp/naika2/blood/pv.html 大体2日に1回くらいの割合で80cc、注射器3本程の濃くなり過ぎた血液を抜き点滴で薄める治療になると言われました。 でも、やり過ぎは白血病になるらしいです。 完治不可な病気だそうです。 ちなみに一応治療薬はあるのですが、治療薬の骨髄抑制剤は抗がん剤です。 5日に1回くらい打たなくちゃいけないらしく、副作用が酷く飼い主さんは苦しむ我が子が可哀想で見てられなくて安楽死させる人が多いらしいです。 容態は相変わらずよくありません。 今は現実維持、経過観察中です。 血を抜く際の麻酔とドロドロ血のせいで寝ています。 体力の消耗が半端ないらしい。 この赤血球増加症、猫は殆ど症例がないため、先生も 「やっかいな病気になっちまったなぁ、俺も初めて見たよ。」 と言われちゃいました。 今すぐ死なないけど、長くないと思えと…。 何か有効な治療方や、民間療法、どんな事でもいいので何か教えて頂ければと思います。 また、体験談などもありましたらお聞かせ下さい。 長々と失礼いたしました、宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 貧血と多血症

    30代女性です。 数ヵ月前に、定期検診がてら婦人科を受診しました。 先生の勧めで血液検査をしたところ、鉄分が不足しており 「貧血なのですぐに治療が必要です」と言われました。 3~4週間、造血剤(鉄剤とビタミンB12)を服用して 再度血液検査を受けたところ、数値は大幅に改善されており、 先生からも「非常に数値も良いのでもう造血剤も要りません」 との言葉をもらい一安心、現在は通院もしていません。 その血液検査を受けた2日後に、会社の健康診断でも血液検査をしました。すると今回会社で受けた血液検査の結果を見ると 「多血症の疑い有り」と3ヵ月後の再検査と書かれてありました。 「多血症と貧血は全く逆の症状です」との資料も同封されていました。意外な結果だったため健康診断を受けた所へ問い合わせ、 記載されている一式の数値を担当者に伝えると、 「その数値なら全く大丈夫ですよ。でも診断書に再検査と 書かれてあるのなら3ヵ月後に受けて下さい。」と言われました。 「貧血」気味の私が「多血症」と診断されたのは、それまで 数週間服用していた造血剤(鉄剤)によるものなのでしょうか? 3~4週間服用しただけで、こんなに両極端な結果が出るのでしょうか? ほぼ同じ時期に受けて片や「非常に数値が良いです」、 片や「多血症です・要再検査」これは一体どういうことでしょうか? 今まで貧血だと気をつけ、ビタミンB12や鉄分のサプリメントや 食材も多く摂取するようにしていましたが、止めた方が良いのでしょうか? 将来の健康がとても不安で気分が沈んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 健康診断で多血症

    36歳の女性です。 健康診断の結果が届いたのですが、多血症で要治療になりました。 どういう病院に通い、どう注意して生活すべきか質問させて下さい。 一昨年は多血傾向。 去年も同じく多血症で要治療→近所の内科を受診しました。 その際は、喫煙者に多い傾向だと言われ、禁煙外来に通いましたが、禁煙が続かず…今も1日20本位喫煙しています。 今年も多血症でした。 数値は 白血球数→6530 赤血球数→543 ヘモグロビン→14.6 ヘマトクリット→44.5 です。 赤血球とヘマトクリットが問題みたいです。 血圧は130/76で、異常なしでした。 また同じ近所の病院に行ってみて相談し、大きな病院へ紹介状をもらおうかとも考えています。 また、禁煙も再度挑戦するつもりでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 抗がん剤治療で、貧血?

    私の母の友人が卵巣ガンを患っております。 去年の末にガンが発見されまして、今まで抗がん剤治療を4回したそうです。 今は一時退院されているのですが、毎週病院で血液検査をして、データを取っているそうです。 抗がん剤治療3回目まではなんとか耐えたようなのですが、4回目がとてもしんどかったらしく、そしてどんどん貧血がひどくなっているのだそうです。 私は素人なのでよくわからないのですが、その方の血液検査の結果を見せていただいて、ネットで少し調べましたところ、どうも赤血球を示す数値(RBC)、血小板を示す数値(PLT)ともにかなり低くなってきているようです。 2月13日と4月24日、5月1日の検査結果が今手元にあるのですが、 2月 RBC 3.66(基準値は3.78~4.99) PLT 336(基準値は150~361) 4月 RBC 2.51 PLT 63 5月 RBC 2.40 PLT 51 となっております。 特に血小板の数値が激減しているようです。 これはやはり抗がん剤治療の副作用なのでしょうか? 他のガンを示す数値は低くなってきているようで嬉しい のですが、今は貧血がとてもひどくてしんどいようです。 ガンに関する本を少し読みましたら、抗がん剤治療をすると 血や免疫細胞を作る脊髄に悪影響が出ると書いてありました。 もし仮にこの方の脊髄も抗がん剤治療によってダメージが 加えられたとしたら、それは抗がん剤治療をやめると回復 していくものなのでしょうか? それとも回復しないのでしょうか? また今現在貧血がひどいようなので、何か今出来る良い 対処法はないでしょうか? また毎週の血液検査もその方がおっしゃられるには注射器 2本分くらいの血をとるらしいので、私はこれも貧血の原因に なっているのではないかなと思うのですが・・・。 どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 不明熱 多血症

    はじめまして。17歳女子高生です。 私は1か月前の血液検査で多血症だと診断されました。(真性多血症なのかは不明です) ですが2ヶ月近く熱が下がらず、37℃~38.3℃ほどをいったりきたりです。 倦怠感があり、少し休んだり寝たりすると熱があがるような気がします。 36℃台にさがることもあります。ですがほとんど微熱があり、それに伴ってか時々頭痛がします。 倦怠感は動けないほどひどくはありません。食欲は少し減りましたがだいぶ食べられるようになり、6kgほど減った体重が2kg増えました。 そこで自分でインターネットでいろいろと調べてみると膠原病ではないだろうかとかすかに疑問をもちました。 蝶型紅斑は暖かいところにいるとよく現れます。脚には入浴後紅斑のようなものが出てきます。(かゆみなし、15分ほどでなくなります)この症状は以前からです。 最近は背中を3分ほど丸めているだけで背中がすごく痛くなりしばらく続きます。肩を1分ほどすぼめると鎖骨が痛くなります。 そこで質問なのですが、多血症と膠原病をどちらも併発することは有り得ますか?また、この症状から考えられるほかの病気はありますか? お忙しいなか失礼しますがどなたか回答をお願い致します。 ちなみに多血症と診断された時はRBC593、Hb16.1、Ht47.1でした。

  • 多血症で 白血病に

     母は 今年2月に 急性白血病と 診断され つらい 闘病生活の 末 5月末に 他界しました。 母が 2年前ある診療所から多血症の為大学病院へ紹介治療しました。 その時 母は 多血症で 白血病に 一生 なりませんと  医者に 宣告されましたが、 今年、2月に 急性白血病で 余命 1・2ヶ月と 告知されました。 この2年間 体調が 日々 悪くなって行くだけで、  診療の度に 医者に 体調悪化訴えても 何かがいたずらしてるのとゆうだけで私達も  何が 原因なのか分からずにいました。 この2年間 何の 治療していたのか 疑問です。 それだけでなく去年12月、 今年1月に2度の白血病化検査結果を見落とされ それが 2月に 分かり追求したら 病院側は 「すみません医療ミスでした」と  謝りながら医者は 2ヶ月治療前に 治療しても、 2ヶ月治療後に治療しても結果は同じだし、  治療に 何の 影響がないといわれました。 この 2ヶ月間で 白血病での 数値が 倍以上に 跳ねあがりました。 本当に 同じなんでしょうか? 少しでも 早く 分かったほうが 体調も ましなので、 治療方法も 他に 可能で あったはずです。 この医師の診療と 人に対する命の尊さを 解らない言葉に  怒りをもっています。  この医師の言動は どうおもわれますか? また ハイドレアンを 長期服用しました。 白血病に 移行したのも この薬が 原因じゃないかと疑心しております。 因果関係 ありましたら、 教えて下さい。 まとまりのない文で 申し訳ありません。

  • 抗がん剤治療について

    初めて投稿します。 昨年、63歳になる私の母が”非ホジキンリンパ腫”と診断され(胃のほうにも転移していた)抗がん剤治療を行っています。先日、CT検査を行った結果、以前できていたものは消えているので、様子を見ながら治療を続けていくということになりました。が、もし再発したら10ヶ月もつかどうか・・・(10ヶ月もてばその先は2年)と言われ今まで「絶対に治してあげるから」という担当医の言葉を信じて辛い抗がん剤治療をしていた分、ショックを隠しきれません。8回の抗がん剤治療を予定しており現在6回まで終わっているのですが、母は「あと2回治療をしたから再発する可能性が低くなる、というのであれば仕方ないけどそうでなければもう抗がん剤治療はしないで健康食品とかを用いた自然療法をしたい」と言っています。その辺のことを知っている方がいらっしゃいましたらお返事をいただけたらと思います。

  • 多血症で禁煙しないといけない

    健康診断で多血症の要治療になり、禁煙しなければなりません。 が、禁煙外来に通っても禁煙出来ませんでした。 禁煙外来は3回目の挑戦で何とか…と思っていたので、自分の意志の弱さが情けなくなります。 喫煙歴は20年になります。 禁煙には過去、何度も挑戦しました。ニコチンパッチやガム、禁煙本などあらゆる類いで挑戦しました。 続いて半年でした。 私は完治のない精神疾患を持っているので(寛解はしてます)、甘えもあるかもしれません。 やっぱり、禁煙には鉄の意志が無ければダメなのでしょうか? 病院で禁煙出来なければ治療出来ないと断られて落ち込んでいます。 タバコが原因で死ぬのは仕方ないと思ってしまうのも悪いのでしょうか。 止める位なら死んでもいい。それが本音です。 私には旦那も子どもも無く、守るべきものも無いし、いつ死んでもいいんです。 生かされてるから生きてる。生きてる以上は生活しないといけない。働かないといけない。 健康診断で要治療があるので、治療しないと会社に報告が出来ません。 困っているのはそれだけです。 私はタバコを止めたいと心底思っていないのでしょうか。 何だか分からなくなって来ました。 どなたか、ご親切な方からのご回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう