• ベストアンサー

しんせい多血症

しんせい多血症とは、血液検査でわかりますか? 前に、血液検査の結果、ちょっと白血球が多いけど異常はなしみたいなことを言われました。 最近も血液検査しましたが異常はなかったようですが、心配いらないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • z10000sx
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.1

真性多血症であれば、赤血球数が明らかな増多を示しますので血球計数検査で 分かります。ちょっと白血球数が多い程度では多血症とはいえないでしょうね。 白血球数はちょっとしたことですぐ増えますし

sara-trend
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず、すこし安心しました。

関連するQ&A

  • 多血症でしょうか?

    かかりつけのクリニックで血液検査をしました。 結果は、 白血球数 8300 赤血球数 552 血色素量 20.8 ヘマトクリット値 59.1 MCV 107 MCH 37.7 MCHC 正常値 血小板数 正常値 でした。 血液内科に行くよう勧められたので、血液内科でけんさしました。 その結果、多血症とのことですが、 赤血球数は、基準値内です。 赤血球が基準値内でも、多血症になりますか?

  • 多血症について

    多血症について 私は男性です。 先週、風邪で医者に行ったときに、血液検査をしたのですが、赤血球数が高く 610万という数値でした。3日後に検査したら、624万でした。 他、血液からいろいろ検査したみたいですが、他は異常ありませんでした。 医者が言うには、悪性のものではないから気にするなとのことでした。 今回の数値は、一時的な数値なのか調べるので、1ヶ月したら、また再検査に来てくれとのこと。 質問なんですが、これって、本当に気にしなくて大丈夫なんでしょうか? この検査に行った町医者は気にしなくて良いと言ってるし、 ネットの書き込みで、赤血球が600万超えているという人が、その人も医者に気にすることないと 言われて、長年健康状態に問題なしの人もいます。 また、一方では、600万を超えるのは異常だから、至急、血液内科で見てもらうべきという意見を ネットでもらいました。また知り合いの医者は一時的な数値でも600万を超えるのは異常だといっています。 どれを本気にすれば良いのでしょう?

  • 多血症

    男なんですが、血液検査でヘモグロビンが17.2、ヘマトクリットが50.3で基準値から少しはみ出ていました。赤血球は536でギリギリ基準値内でした。 しかしネットで調べてみると他の検査機関の基準値では3つとも基準値内でした。 この場合でも多血症を疑ってかかりつけ医に行った方が良いのでしょうか?

  • 貧血と多血症

    30代女性です。 数ヵ月前に、定期検診がてら婦人科を受診しました。 先生の勧めで血液検査をしたところ、鉄分が不足しており 「貧血なのですぐに治療が必要です」と言われました。 3~4週間、造血剤(鉄剤とビタミンB12)を服用して 再度血液検査を受けたところ、数値は大幅に改善されており、 先生からも「非常に数値も良いのでもう造血剤も要りません」 との言葉をもらい一安心、現在は通院もしていません。 その血液検査を受けた2日後に、会社の健康診断でも血液検査をしました。すると今回会社で受けた血液検査の結果を見ると 「多血症の疑い有り」と3ヵ月後の再検査と書かれてありました。 「多血症と貧血は全く逆の症状です」との資料も同封されていました。意外な結果だったため健康診断を受けた所へ問い合わせ、 記載されている一式の数値を担当者に伝えると、 「その数値なら全く大丈夫ですよ。でも診断書に再検査と 書かれてあるのなら3ヵ月後に受けて下さい。」と言われました。 「貧血」気味の私が「多血症」と診断されたのは、それまで 数週間服用していた造血剤(鉄剤)によるものなのでしょうか? 3~4週間服用しただけで、こんなに両極端な結果が出るのでしょうか? ほぼ同じ時期に受けて片や「非常に数値が良いです」、 片や「多血症です・要再検査」これは一体どういうことでしょうか? 今まで貧血だと気をつけ、ビタミンB12や鉄分のサプリメントや 食材も多く摂取するようにしていましたが、止めた方が良いのでしょうか? 将来の健康がとても不安で気分が沈んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 14歳柴犬、真性多血症の治療について

    14歳の柴犬です。真性多血症と診断され、治療の方法はひと月に一回血を抜くか、抗ガン剤による治療の2択だと言われました。 しかし、うちの子は血を抜いている間大人しくしているのが苦手で、何回も針が抜けてしまうのを防ぐために麻酔を打つ必要があり、高齢のためあまり麻酔を何回もうつのはよくないそうです。 そうなるとあとは抗がん剤による治療なのですが、他の病気を誘発してしまうなどの副作用等が心配です。 血液検査の結果、確かに赤血球の値は高くなり続けているのですが、抗ガン剤による治療をした方がいいでしょうか?また、このまま何もしないとどうなるのでしょうか? ご対応の程よろしくお願いいたします。 補足として、現状では健康そうで外見上は問題があるようには感じられません。 ただ、真性多血症と診断されるきっかけとして、足腰のためのビタミン剤の注射をして病院から帰る途中に車の音に驚いて、てんかんの様な発作を起こしました。注射を下直後だったのが少し気になってはいます。 そして以前から水をたくさん飲んで、おしっこが多かったと伝え、検査をした結果真性多血症だと言われました。腎臓には異常がないので、どこかに腫瘍があるのだそうです。

    • 締切済み
  • 健康診断で多血症

    36歳の女性です。 健康診断の結果が届いたのですが、多血症で要治療になりました。 どういう病院に通い、どう注意して生活すべきか質問させて下さい。 一昨年は多血傾向。 去年も同じく多血症で要治療→近所の内科を受診しました。 その際は、喫煙者に多い傾向だと言われ、禁煙外来に通いましたが、禁煙が続かず…今も1日20本位喫煙しています。 今年も多血症でした。 数値は 白血球数→6530 赤血球数→543 ヘモグロビン→14.6 ヘマトクリット→44.5 です。 赤血球とヘマトクリットが問題みたいです。 血圧は130/76で、異常なしでした。 また同じ近所の病院に行ってみて相談し、大きな病院へ紹介状をもらおうかとも考えています。 また、禁煙も再度挑戦するつもりでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 不明熱 多血症

    はじめまして。17歳女子高生です。 私は1か月前の血液検査で多血症だと診断されました。(真性多血症なのかは不明です) ですが2ヶ月近く熱が下がらず、37℃~38.3℃ほどをいったりきたりです。 倦怠感があり、少し休んだり寝たりすると熱があがるような気がします。 36℃台にさがることもあります。ですがほとんど微熱があり、それに伴ってか時々頭痛がします。 倦怠感は動けないほどひどくはありません。食欲は少し減りましたがだいぶ食べられるようになり、6kgほど減った体重が2kg増えました。 そこで自分でインターネットでいろいろと調べてみると膠原病ではないだろうかとかすかに疑問をもちました。 蝶型紅斑は暖かいところにいるとよく現れます。脚には入浴後紅斑のようなものが出てきます。(かゆみなし、15分ほどでなくなります)この症状は以前からです。 最近は背中を3分ほど丸めているだけで背中がすごく痛くなりしばらく続きます。肩を1分ほどすぼめると鎖骨が痛くなります。 そこで質問なのですが、多血症と膠原病をどちらも併発することは有り得ますか?また、この症状から考えられるほかの病気はありますか? お忙しいなか失礼しますがどなたか回答をお願い致します。 ちなみに多血症と診断された時はRBC593、Hb16.1、Ht47.1でした。

  • 多血症と、どう付き合っていけば良いか

    昨日、内科で採血した時の事です。あなたのヘモグロビンの数値は18です!半年前は19でしたね。多血症は珍しいですね。高齢になる頃には脳梗塞になる可能性があります。 このようなことを言われました。 私の主観ですが、要は血が多くて詰まりやすい訳ですから、定期的に献血を続行し、ヘモグロビンの数値を下げるのが妥当だと思うのですが。もし、そうだとした場合は定期的にどの位の期間を開けて、どの位の血液を献血すれば良いのか。一生、献血人生を歩まないとならないのでしょうか?薬を内服している人は献血はできないのか? 多血症の方、専門家の助言をお待ちしています。 宜しくお願いします。

  • 赤血球増加症(多血症)

    初めまして。 只今、1歳半になるオスの黒猫ヴィンセントを飼っております。 ちょっと話が長いのですが、よろしかったらお付き合い下さい。 今月、1月7日に足取りがふらつきぼんやりした状態だったので、病院に行きました。 病院では緊張の為、足取りが治り、熱もさほど高く無かったので風邪の薬と抗生物質をいただいて帰ってきましたが、夕方から容態が急変。 血が混じる嘔吐をし、再び病院へ。ぐったりした状態でした。 血液検査の結果、赤血球が77パーセントもあり、カリウムも14と高い数値。 血がドロドロに濃い、 夜から入院させて、とにかく濃くなり過ぎた血液を薄める為にソルラクトを輸液していますが、8日の夕方で赤血球80パーセントを超えてしまいました。 血小板も少なく採血時の血が止まらないので血小板を増やす薬と出血を止める薬を入れてもらいました。 容態はよくなりません。 9日、病名が告げられました。 赤血球増加症(多血症) 骨髄が必要以上に血液を作りドロドロの状態らしいです。 人間用ですが、見れる方は詳しく載ってるのでみて下さい↓ http://www.nms.co.jp/naika2/blood/pv.html 大体2日に1回くらいの割合で80cc、注射器3本程の濃くなり過ぎた血液を抜き点滴で薄める治療になると言われました。 でも、やり過ぎは白血病になるらしいです。 完治不可な病気だそうです。 ちなみに一応治療薬はあるのですが、治療薬の骨髄抑制剤は抗がん剤です。 5日に1回くらい打たなくちゃいけないらしく、副作用が酷く飼い主さんは苦しむ我が子が可哀想で見てられなくて安楽死させる人が多いらしいです。 容態は相変わらずよくありません。 今は現実維持、経過観察中です。 血を抜く際の麻酔とドロドロ血のせいで寝ています。 体力の消耗が半端ないらしい。 この赤血球増加症、猫は殆ど症例がないため、先生も 「やっかいな病気になっちまったなぁ、俺も初めて見たよ。」 と言われちゃいました。 今すぐ死なないけど、長くないと思えと…。 何か有効な治療方や、民間療法、どんな事でもいいので何か教えて頂ければと思います。 また、体験談などもありましたらお聞かせ下さい。 長々と失礼いたしました、宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 血液検査の結果について教えて下さい。

    血液検査の結果について教えて下さい。 白血球が11000 血小板が41でした。 半年前は白血球が8400 血小板が41でした。 どちらも好中球は高めですが基準値内、血液像は異常なしでした。ちなみに炎症反応もLDHにも異常なし。一年前の健康診断では白血球9200とやはり高めでした。先生は血液像からみて白血病ではないといいますが、この数値は問題ないのでしょうか。

専門家に質問してみよう