• 締切済み

多血症で 白血病に

 母は 今年2月に 急性白血病と 診断され つらい 闘病生活の 末 5月末に 他界しました。 母が 2年前ある診療所から多血症の為大学病院へ紹介治療しました。 その時 母は 多血症で 白血病に 一生 なりませんと  医者に 宣告されましたが、 今年、2月に 急性白血病で 余命 1・2ヶ月と 告知されました。 この2年間 体調が 日々 悪くなって行くだけで、  診療の度に 医者に 体調悪化訴えても 何かがいたずらしてるのとゆうだけで私達も  何が 原因なのか分からずにいました。 この2年間 何の 治療していたのか 疑問です。 それだけでなく去年12月、 今年1月に2度の白血病化検査結果を見落とされ それが 2月に 分かり追求したら 病院側は 「すみません医療ミスでした」と  謝りながら医者は 2ヶ月治療前に 治療しても、 2ヶ月治療後に治療しても結果は同じだし、  治療に 何の 影響がないといわれました。 この 2ヶ月間で 白血病での 数値が 倍以上に 跳ねあがりました。 本当に 同じなんでしょうか? 少しでも 早く 分かったほうが 体調も ましなので、 治療方法も 他に 可能で あったはずです。 この医師の診療と 人に対する命の尊さを 解らない言葉に  怒りをもっています。  この医師の言動は どうおもわれますか? また ハイドレアンを 長期服用しました。 白血病に 移行したのも この薬が 原因じゃないかと疑心しております。 因果関係 ありましたら、 教えて下さい。 まとまりのない文で 申し訳ありません。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.1

ハイドレアン・・・ハイドレアでは? ハイドレア http://www.mikanbox.com/md-lab/column/imashuku/column_18.html ハイドレアカプセル http://www.bms.co.jp/medical/ph/phhd.htm ハイドレアカプセル(ヒドロキシカルバミドカプセル) http://www1.ocn.ne.jp/~kamase/haidorea.htm 健康被害救済制度 http://www.e-pharma.jp/allHtml/4229/4229001M1027.htm http://www.pmda.go.jp/higaikyusai/ldp_03.html

mamimami45
質問者

補足

ご回答 ありがとうございます。 母は  多血症の病名で H16年9月からH17年4月まで ハイドレアカプセル500mgを 服用してました。 ご説明 読むと、 慢性白血病だと一日500mg~は 適用されますがその他の病気では 10mg~35mgの 範囲だと記されてますが、 では 母の場合 ハイドレア容量には 問題はないのでしょうか? お手数ですが ご回答よろしくお願いします。 ハイドレア http://www.mikanbox.com/md-lab/column/imashuku/column_18.html

関連するQ&A

  • 健康診断で多血症

    36歳の女性です。 健康診断の結果が届いたのですが、多血症で要治療になりました。 どういう病院に通い、どう注意して生活すべきか質問させて下さい。 一昨年は多血傾向。 去年も同じく多血症で要治療→近所の内科を受診しました。 その際は、喫煙者に多い傾向だと言われ、禁煙外来に通いましたが、禁煙が続かず…今も1日20本位喫煙しています。 今年も多血症でした。 数値は 白血球数→6530 赤血球数→543 ヘモグロビン→14.6 ヘマトクリット→44.5 です。 赤血球とヘマトクリットが問題みたいです。 血圧は130/76で、異常なしでした。 また同じ近所の病院に行ってみて相談し、大きな病院へ紹介状をもらおうかとも考えています。 また、禁煙も再度挑戦するつもりでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 82歳父が白血病患者です。今後の治療について。

    ○これまでの経緯 父82歳。神経性膀胱炎を10年以上前から患い、排尿時はカテーテル(細長いチューブ)を尿道に差し込んで、排尿しておりました。 今年2月14日に排尿痛があるため、かかりつけの泌尿器科クリニックを受診。診断の結果、結石が砕けているとのことで、当日、入院となりました。入院中の血液検査の結果から、血液のデータに異常があったため、かかりつけの内科の方へ受診。 そこで白血病の疑いがあるということで、急性期病院(地域の高度で専門的医療を行う病院)を紹介していただき、診断の結果、急性骨髄白血病であることがわかりました。即入院(2月22日)。入院初日から抗がん剤を含めた治療が1ケ月ほど続き、4月に入って5泊の退院があって、 4月6日から2回目の抗がん剤治療がありました。4月10日より血尿(出血性膀胱炎)が起き始め、いろいろ処置を施してくださったのですが、状態がよくなりません。 4月22日に主治医から「ここは急性期の病院なので、血尿が止まらなければ白血病の治療が続けれません。泌尿器科のある病院を紹介します。」と告げられ、4月26日に泌尿器科のある(血液内科がないので白血病の治療ができません。泌尿器科、血液内科が両方ある病院には断られました) 同じ急性期の病院に転院しました。 ここでは手術を予定していましたが、検査の結果、手術は中止になりました。理由は白血病が原因で血小板が減少しているため手術を行うと大量出血し危険。 23日に紹介元の病院から送ってもらった時よりも血小板が減少していたようです。ここの先生からは、手術ができなければ再び転院が必要とのこと。 紹介元の病院では、膀胱内の結石を取らないと再出血のおそれがあるため、白血病の治療ができない。そのため受入は厳しい見込みです。一応、ここの先生が連休明けの30日に紹介元の病院に受入を頼んでみるようですが、厳しい現状です。 何もできない状況で、白血病の影響でしょうか、父の身体は紹介元の病院をでる前とくらべて、悪くなってきております。 ○長々とすいません、ここで質問です。 医療のことは詳しくはわかりませんが、今、抗がん剤などの化学療法でなくても、父に輸血などの支持療法で余命を延ばすことができるとおもうのです。 ○急性期の病院というのは、この支持療法はしていただけないのでしょうか。あるいは、在宅でこの急性期の病院に外来でかかって必要なときに輸血をしてもらうことは、できないのでしょうか。 ○これ以外の方法では、血液内科のある一般病院をさがすべきか、その場合、3か月で追い出される(言い方わるいですが)ことにならないか。などなど、わからないことが多々あります。 どなたか、詳しい方あるいはお医者様されておられる方、助けてください。お願いします。 30日か1日には退院の催促があると思います。よろしくお願いします。

  • 白血病について その1

    私は、再々発の急性リンパ性白血病で現在入院しています。 次の項目について、アドバイス頂きたくお願いします。 同じ病院の骨髄性白血病の方から、糖質栄養学研究会のマナテックという 製品を薦められています。 この製品はアメリカ製らしいのですが白血病を押さえる効果があるとの事で す。もし、この製品についてご存じの方や、服用されている方が居られまし たら、その効能を教えていただきたく思います。 特に、急性リンパ性白血病で、飲まれて居る方が居られましたら効果の程を お知らせ下さい。 現在、宝酒造から出ている、フコイダンを服用しています。他にも、プロポ リスやアガリクスを試そうかとも考えています。もし、この他に急性リンパ 性白血病に効きそうな物や治療法をご存知の方は、教えていただけると助か ります。宜しくお願いします。 現在、体調が余り優れない無いため、補足、回答、お礼が出来ないかも知れ ませんが、どうか宜しくお願いします。

  • 白血病の治療

    先月末に父親(53歳)が体調不良のため地元の病院で検査し、その後大きな病院を紹介され再検査したところ"急性骨髄性白血病"と診断されました。 即入院をすることになり数日後には抗癌剤による化学療法が始まりました。 白血球が300~400まで下がった現在ではその副作用で髪は抜け発熱はもちろん口内炎もひどく苦しい生活を送っているようです。 そうしたなかつい先日病院から本人を除く家族が呼び出しを受け医師の説明を聞いたのですが、そこで良性の白血球がでてこないこと、さらに調べてみると"フィラデルフィア染色体"が発見されたこと、今後の治療方法として骨髄移植しかないこと、ただし今の状態ではそれも難しく少しでも回復しないと実施は無理ということを告げられました。 また抗癌剤による影響だと思いますが、今の状態が長く続けばいずれ感染により命を落とす可能性が高いとまで言われました。 ここで、ひとつ疑問に思ったことがあるのですが、いろいろ調べた結果"フィラデルフィア染色体"="慢性骨髄性白血病"という認識を現時点で持っています。 また、"フィラデルフィア染色体"=骨髄移植しかないという認識でもいますが、そうなると結果論に過ぎないかもしれませんが最初に抗癌剤を使用したのは意味がなかったかもしくは逆効果だったのではないかという思いがあります。 要は最初に"急性"ではなく"慢性"という診断がなされていれば抗癌剤ではなくとりあえず白血球の数を下げる薬などで安定化をはかり時期をみて骨髄移植、もしくはあえて治癒(寛解)を目指すのではなく延命ということを目的に治療する方法もあるのではないかと考えるのです。 治療をお願いする医師をはじめ病院に対して変に疑いを持つのはどうかと思いますが、白血病に関してはまだまだ解明されていない部分も多く今回の治療手順が正当なものかどうかを知りたいというのが正直なところなのです。

  • 白血病の症状、治療について

    事情があって、離れて暮らしている高校2年生の弟が急性白血病の疑いがあると本人から聞きました。 直接話をせず、メールでのやりとりだけなので十分に状況を把握できませんが、地域の病院で診察を受けた時に大きな病院で検査をするようにと言われ、今検査入院中だそうです。 ひどい貧血、歯茎からの出血、傷からの出血が止まりにくい、倦怠感、高熱があるなど、自分が調べた急性白血病の症状ともほぼ一致していて、まだ検査結果は出ていないようですが、医者の口からも白血病の名前が少しでているようです。 しかし、まだ点滴をうたれている程度で治療らしい治療は全くされていないそうです。まだ検査中なので手が出せないのかもしれませんが、心配です。 白血病の治療は早ければ早い方がいいということはないのでしょうか? また、これだけ急性白血病の症状と一致する症状がでる病気が他にあるのでしょうか? 白血病は、抗がん剤による治療がとてもつらいものだと聞いています。 しかし、弟はまだその治療も始まっていないにも関わらず、とてもつらそうです。 身長164センチに体重が44キロしかなく、とても細身で体力がもつのか心配です。食事もほぼ食べられないとか。 もし白血病と診断された時に、すでに風邪などにかかっていた場合、その後の治療などに悪い影響はないのでしょうか? 今、弟は少しかわいそうな家庭環境にいます。どうしても幸せになってほしいです。自分が弟にできることはないのでしょうか。 ちなみに、自分と弟は父親が違います。なので、骨髄移植が必要となっても力になれなそうです。 文章がまとまらず、要件が読み取りにくいかと思いますが、どんなことでもかまいません。教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 悪性リンパ腫の白血化

    悪性リンパ腫の患者です。悪性リンパ腫が白血化しているために、治療は急性リンパ性白血病と同じ治療法で完全寛解しましたと医師から告げられましたが、いまひとつこの白血化の意味がわかりません。わかりやすい言葉で説明していただけませんか 病名は悪性リンパ腫です。

  • 急性骨髄性白血病の家族への説明は しないのですか?

     3月中旬ごろから83歳の父が体調不良を訴えてました。近所の病院で診察すると大きな病院を紹介するから行くように指示された。検査の結果4月1日から入院となり、本人に様子を聞くと「血液の病気だ」とのこと。その週は検査を行い、7日の週から治療に入るとの説明が本人にあった。毎日行っている母にも特に話しは、無かったようだ。その後9日になってから”診療計画書”という紙を本人がもらった。それには”急性骨髄性白血病”の病名が記載されていた。 ここで私は「家族にも説明しないし、他の部屋と違いマスク着用と手指消毒で面会できるので ”疑いがある程度”で 症状は重くないのではないか」と思ってしまった。しかし、現在は直る病気になったとは言え83歳の本人に伝えるべきだったのか?と疑問を感じた。 治療期間が20日までと本人が聞いていたので22日に担当医師に治療後の状態などを聞きに行った。これも私から申し出て時間調整をしてもらったものです。 その結果は「入院時から非常に危険な状態で、いつお亡くなりになってもおかしくない状態でした」とのこと。えっ そんなにヒドイなら遠くにいる家族にも知らせる必要があるし、家族には全く連絡がないのは少しおかしいのではないかと思いました。もちろん家族から、担当医師に聞く必要もあったでしょうが、前述の気持ちを持ったので躊躇していました。 次からの治療の事もあるので、その事への追求などはしませんでしたが、「この病気」の対応はこれで良いのでしょうか? ・本人に話すのに”家族への了解や事前連絡”は必要ではないか?  厳密な意味での了解ではなく、「事実を話すかどうか」の問いかけで良い。 ・危険な状態なら、家族への説明はすべきでは ないのか? ・家族側から説明を求めないと教えてもらえないものなのか?  毎日行っている母に「説明が必要か?」等と聞かれれば、都合を合わせて、必ず行けたと思う。 以上長くなりましたが 初めての病気で大きな病院の対応に非常に不満を感じましたので、ご意見をお聞かせください。 なお、白血病の分類はM2で今回の治療では芳しい結果を得られなかったので、再度化学療法を行うとの説明でした。

  • 彼氏が(急性?)白血病のようなのですが、、

    はじめまして。白血病に関する過去の質問を検索しましたが、該当するものが見つからず質問したいと思っています。 実は、彼氏(27才)が白血病と診断されたらしいのですが、詳細を教えてくれず困っています。  ことの起こりは、2ヶ月程前に彼が急に胸の痛みを訴え、近くの病院(内科)に行ったことから始まりました。その病院では血液検査やなぜかCTを撮られ、結局白血球数が2万と高く、白血病の疑いがあるとのことで大学病院を紹介されました。その後大学病院で検査をした所、変わらず白血球数が高かったのですが、彼は私に「白血球数が高い原因が分からないからこのまま経過を見るという診断をされた」と言いました。なので私は白血病ではなかったのだな、と少し安心していました。  しかし先日喧嘩をした際に、彼が「俺は白血病で毎日抗生物質を飲んでいてあと2ヶ月で死ぬのに君はちっとも優しくない!別れてくれ!」と言って怒ったのです。私はびっくりしてしまい、彼に詳細を尋ねたのですが、「言いたくない」と少しも教えてくれません。焦って家を尋ねてみると、身辺整理を始めていました。。。    彼は白血病なのでしょうか。見た目は確かに元気がなくやつれている(たまに嘔吐するらしい)のですが、車も運転できています。あと2ヶ月、ということは調べた限り急性白血病だと思うのですが、急性白血病は入院はしないものなのでしょうか?普通入院して治療などを受けると思うのですが…、、彼が嘘をついているのでしょうか。。。そうとも思えず混乱しています。    彼のご両親は病弱らしく、自分が病気になったとはとても言えないようなので、本当ならば少しでも支えてあげたいです。しかし現在私達は遠距離恋愛なため、私が会社を休むか辞めるかするべきかとまで考えています。長くてすみません、どうかアドバイスお願いします。

  • 急性リンパ性白血病

    娘が急性リンパ性白血病を発病したと昨日聞きました。 仕事の出張で、すぐに娘のところにいけないんですが、急性リンパ性白血病とはどういうものなのでしょうか。 白血病っていうのはわかりますけど、この病気はよくわかりません。 検索したらお笑い芸人のカンニングの中島さんがこの病気になったとかいてありました。 死んでしまうんですか? 教えてください。 医師に聞いてもはぐらかされます。 あと、どういう治療をするのかも教えてください。 白血病って抗がん剤で髪の毛が抜けるんですか? そのことの心のケア方法も教えてください。 女の子なんで髪の毛が抜けるのはとっても心が傷つくと思うんですが... 病気を知って娘と一緒に戦いたいです。 お願いします。 いろいろ質問してすいません 動揺していて乱雑な文ですが教えてください。

  • 白血病の入院・治療費・治療方法

    白血病の入院・治療費・治療方法を教えてください(入院・治療費については微妙な違いがあると思うので大まかな金額で構いません)。 知りたいのは白血病の治療法(急性骨髄性白血病の場合)、治療費(抗がん剤の治療費や放射線等の治療費)、入院費(差額ベッド代等その他入院にかかる費用)、骨髄移植をする場合の費用、入院期間、診療費、薬剤費(処方される薬の種類や費用)、退院後の通院の頻度(月に何回とか)等です。 具体的な金額が載っているサイトなどありましたら教えていただきたいです。 また、白血病の治療で保険の対象になるのはどの治療法ですか? 経験者の方や詳しい方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう