Win8PCの起動音が出ない!原因と解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 今年、Win8PCを購入しましたが、起動時のサウンドが鳴らない問題に悩んでいます。
  • 起動時に集中するドライバやアプリケーションのロード時にメモリ領域の奪い合いが発生し、ネットワークドライブの認識状態やネットワーク通信に異常が生じる可能性があります。
  • サウンドを鳴らすことで問題を感知する方法があります。しかし、特定のアップロード通知があるとネットゲームがブラックアウトしたり、ネット動画再生中に完全スタックしてしまうこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win8PCでは、起動や終了の「音」が出せない!

今年、Win8PCを購入しました。 過去の経験で、win95・win98・winXP(現在の主力マシン)ともに、起動時のサウンドがスムースに鳴らない時、PCは不調を抱えたまま、動作します。 原因は、起動時に集中する、ドライバやアプリケーションのロード時において、メモリ領域の奪い合いがPC内部で発生しており、結果的にネットワークドライブ(CD・DVDなど)の認識状態やネットワーク通信などの異常につながります。 (推測:メモリに配置されるレジストリの値に異常が出る。) すると、PCが「なんか調子悪い」とか「ネットゲームでスタック(フリーズ)する」などの症状が出ます。 私は、起動時にサウンドを鳴らすことで、その問題を感知します。 win8で、高らかにサウンドを鳴らしたい!! 特に厄介なのが、「亜土微 閃光 再生機」なんかのアップロード通知があると、ネットゲームがブラックアウトしたり、ネット動画再生中に完全スタックします。 (再起動すると、通常は問題ありませんが、大抵、異常が出てから再起動すると、キノコのようにニョキっと・・・(^^メ)コノヤロウ)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.2

>ログオン・ログオフ時のサウンド設定です。 これってWindows7までは設定できたのですがWindows8では設定項目自体が無くなってますね。 というわけでこれは諦めるしかないでしょう。

mimazoku_2
質問者

お礼

ご回答、重ね重ねありがとうございます。 そうですか、「諦める」しかないんですね。 悲しいです。

その他の回答 (1)

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.1

>win8で、高らかにサウンドを鳴らしたい!! デフォルトではプログラムの起動と終了時にはサウンドの設定はされていませんが、そこを設定すればいいでしょう。 コントロールパネル⇒ハードウェアとサウンド⇒サウンド⇒システムが出す音の変更と進みます。 「プログラムイベント」欄からサウンドを出したい項目を選択して、任意のサウンドを選択すればいいでしょう。 ただ、自分でもやってみましたが、プログラムの起動と終了にサウンドを設定するとかなりうるさいですよ。

mimazoku_2
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ちょっと抜けていましたが、ログオン・ログオフ時のサウンド設定です。 Win8では、これが出来ずに困っています。 ちなみに私のPC、メンテナンス以外で電源落とさないし、定例アップデート以外で再起動はしませんので、そんなにうるさくは感じません。 それにバックグラウンドで何かのPRGが動いていると、画面表示しなくても「音」で分かりますので、結構アテにしています。

関連するQ&A

  • PCの起動時と終了時だけ音が鳴らない・・・

    NECデスクトップ(OS XP)を使用してまおります。 コントロールパネルからサウンドデバイスで音設定 をしました。ずっと順調に鳴ってたのですが何故か 最近PCの起動時と終了時だけ音がなりません。他は 正常に鳴ります。ボリュームコントロールも異常なし サウンドデバイスで試しに起動時及び終了時箇所の 再生をしたら設定した音がちゃんと鳴ってくれます。 どうして実際にPCの起動、終了させた時だけ鳴ら ないのか不思議です。解決策あるでしょうか? 同じ時期に古いWindowsのゲームのインストールを しました。それはXP対応以前のゲームでそのゲーム サイトからXPで起動出来るパッチも同時に入れました だけど入れた直後にやる気がなくしてまたアンイン ストールしました。これと因果関係ありそうですが どう思われますか?

  • Win起動と終了時とCD以外の音が出ない

    初めまして。早速質問させて頂きます。 友人のパソコンなんですが。 IBMのアプティバ、デスクトップ、 Windows98(95からのverUP)、 スピーカー外つけです。 Win起動と終了の時とCDの音は出ます。 でもそれ以外、全く出ません。 ボリュームコントロールはミュートにはしてません。 スピーカーちゃんとついてます。 (だから出る音は出るんですよね…多分…) MIDI、WAV等を、 WindowsMediaPlayer等で再生させても音出ません。 シークバーは動くそうです。 ただ、音が出ないだけで。 コントロールパネル、サウンド、で、 サウンドのプロパティでの、サウンドテストは、 何にも音出ません。 なぜか、Win起動・終了時の音テストも出ませんでした。 (実際に起動・終了させると音は出るんですが…。) コントロールパネル、システム、デバイスマネージャー、で、 サウンド関係のデバイス、 「正常に動作してます」と書かれてます。 以上です。 全く音が出ないのなら、まだ、マシなんですが。 出るのと出ないのとがあって、微妙です…。 それに、MIDIを作ってみたいので、音が欲しいのです。 どなたかお力をお貸し下さいませ…。よろしくお願いします。

  • 起動と終了のサウンドだけ音が大きくなる

    Win2000ProでSound Blaster Live! Valueを使用しています。 先日、SBのドライバを新しいものに更新させたところ、Windowsの起動と終了時のサウンドだけが音が大きくなってしまうようになりました。 ボリュームコントロールの設定は、メインをはじめWAVEやMIDIなどの個別の設定に関しても問題ありません。 また、起動や終了に指定しているWAVファイルそのものをMediaPlayerなどで再生しても問題のない音量です。 ドライバが合わなかったのだと思い、一度すべて削除した後、元のドライバを入れなおしたのですが直りません。 (今はとりあえず、起動と終了のサウンドだけ"なし"に設定しています) 何が原因なのでしょうか? お判りになる方がおられましたら、教えてください。 m(__)m

  • WIN起動時等の音が出ない。

    WIN起動時等の音が出ない。 メディアプレーヤー等では音が出て音楽が聴けるのですが WINDOWSの起動時や終了、システムエラー等に音がでません。 コントロール パネル→ サウンドとオーディオのプロパティの サウンドタグでは起動時や終了、システムエラー等にスピーカーの アイコンがついてます。 PCのケースを変えましてケースには内蔵のスピーカーはついていません。 USBの安いスピーカーを使っています。 マザーボードはAOPENのi915Ga-PLFです。 サウンドはRealtek AC'97 on-Board 7.1チャネル対応です。 デバイスマネージャーで確認しましたが!マークは出ていません。 ちょっと気になりましたので書かせて頂きました。

  • 再生すると音が歪みます

    PCでDVDの再生やゲームをすると音が歪みます。サウンドカードやビデオカードのドライバーを入れなおしても効果がありません。何が原因であると考えられますでしょうか?また、ゲーム側で音を切った状態でゲームをするとものすごく、快適にゲームができるのですが、音をならすとゲームがカクカクするのでCPUかサウンドカードが原因と考えているのですが。 <PCのスペック> アスロン64 3800 メモリ2G ビデオカード Gforce 7600GT サウンドカード サウンドブラスター X-FI Xtream Audio(オンボードのサウンドカードはBIOSの設定で起動しなくしてます)

  • PCから全く音が出ません

    PC作動中に電源コードに躓いてしまい、電源を引っこ抜いてしまいました。 あわてて起動しなした所、無事起動はできたのですが、全く音が出なくなってしまいました。 WMP9にてmp3やWMAなど再生しようとしたところ、 「サウンドデバイスに問題があるため、ファイルを再生できません」と出ます。 環境は以下の通りです。 OS:XPProSP2 PC:SONYのPCV-RX62K(メモリだけ増設しました) システムの復元を試みましたが、復元ポイントを作成していなかったようで、復元できませんでした。

  • PCが突然再起動してしまい、困っています

    最近PCがいきなり再起動をするようになり困っています。 特に動画を再生したり、3Dでぐりぐり動くようなゲームをしたりすると高確率で再起動がかかります。後者に関してはほぼ確実に再起動します。 ネットをする、音楽を再生する、一太郎などのソフトを使う、などでは再起動はかかりません。 一応HDDをチェックして、エラーがないことを確認し、さらにXPをクリーンインストールしてもみましたが状況が改善しません。 これはやはりハードの何かがおかしいのでしょうか? 心当たり的なものとしては、昨年の夏に何度か熱暴走をさせてしまったので、それがどこかに影響を……とも、思っているのですが、果たして それが一体どこかなのか。熱暴走対策としてはCPUクーラーを載せ替えてみました。 金銭的なこともありますので、パーツを交換するとなると、できれば怪しいと思われるところを絞り込んで行いたいのです。 助言をお願いします。 以下がPCの構成です。 OS WindowsXP HomeEdition Ver2002 SP2 CPU Pen4 3.2G マザー MSI 915PNeo2 メモリ 1G (512×2) グラフィック Leadtek WinFast Geforce6800 256M サウンド オンボード HDD 250G×2 SATA接続 DVD-R/W PLEXTOR PX-760A

  • 終了すると再起動してしまう。

    最近、中古でデルのPCを購入しました。 この問題に関係あるかどうかわかりませんが、音が出なかった(サウンドボードがついていなかった)のでPCIサウンドボードをのせて動作確認をして、終了しようとしたところ、終了処理をしたあと、再起動してしまいます。なぜ終了できないのか、教えてください。 OSはWin98です。

  • win10 イヤホンから音が出なくなった!pc技術

    win10でイヤホンで再生している最中にコードが絡まったので一度pcからイヤホンプラグを抜きました。 それで再度プラグを差し込むとpcのスピーカーからは音がでるのですがイヤホンからは出ません。 (概要) 1 デバイスマネージャーを確認すると「このデバイスは正常に動作しています」とあります。 2 サウンドの設定を確認すると添付画像のように入力,出力とも有効になっています。 3 イヤホンが壊れているのかと思いラジオで確認するとイヤホンから聞こえます。 4 pcを再起動しましたがなおりません。 これってなんですか? どこが悪いのでしょうか? お詳しい方宜しく願います。

  • Win2000が全く起動しなくなってしまいました。延々再起動を繰り返します・・・

    Win2000 Proを使っています。 昨日、いつもどおりに電源を入れたら、スキャンディスクが実行されました。 なんでだろ?と思いつつもスキャンディスクが終わるのを待っていると、 異常は見つからないとの結果が表示され、その後電源が勝手に落ちてしまいました。 そして、勝手に再起動 そしてまたスキャンディスクが実行され再起動・・・・ 放っておけば延々再起動を繰り返します・・・ また、F8キーを押してセーフモードを実行しようと思ったのですが、 それも、白いカーソルが点滅するだけで再起動・・・ Win2000のBootFDから起動させて修復プログラムも実行してみたのですが問題なしみたいで・・・ 実はこれでこの症状が出るのは3回目なんです。 以前2回は諦めてクリーンインストールしました(-_-;) 今回は入れてから10日目の発症でした。 別のHDに入れてあるWin98は問題なく起動できるんです。 Win98側からWin2000の入ってるHDをウイルススキャンしても異常は見つからず・・・ BIOSのバージョンも調べてみたのですが入っていたのが最新版で、 いままで3回とも、最終正常起動時にシステムの変更やアプリのインストール等の作業は全く行っていません。 ほんと心当たりが無いんです。でもWin2000はどうしても使いたいのでどなたかお分かりになられる方、すみませんがお声をお聞かせください。 よろしくおねがいします。 システム構成: M/B ASUS P3V4X CPU P(3)800EBMHz メモリ ノーブランド PC133 128MB×2  ビデオカード ATI ALL IN WONDER 128 16MB PCI サウンドカード SBLive!デジタル HD fujitsu 20GB + IBM 14.7GB LG製 CD-RWドライブ CED-8080 B ノーブランド製 DVD-ROMドライブ RATOC Systems製 IEEE1394カード 250W電源 です。