Win8PCの起動音が出ない!原因と解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 今年、Win8PCを購入しましたが、起動時のサウンドが鳴らない問題に悩んでいます。
  • 起動時に集中するドライバやアプリケーションのロード時にメモリ領域の奪い合いが発生し、ネットワークドライブの認識状態やネットワーク通信に異常が生じる可能性があります。
  • サウンドを鳴らすことで問題を感知する方法があります。しかし、特定のアップロード通知があるとネットゲームがブラックアウトしたり、ネット動画再生中に完全スタックしてしまうこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win8PCでは、起動や終了の「音」が出せない!

今年、Win8PCを購入しました。 過去の経験で、win95・win98・winXP(現在の主力マシン)ともに、起動時のサウンドがスムースに鳴らない時、PCは不調を抱えたまま、動作します。 原因は、起動時に集中する、ドライバやアプリケーションのロード時において、メモリ領域の奪い合いがPC内部で発生しており、結果的にネットワークドライブ(CD・DVDなど)の認識状態やネットワーク通信などの異常につながります。 (推測:メモリに配置されるレジストリの値に異常が出る。) すると、PCが「なんか調子悪い」とか「ネットゲームでスタック(フリーズ)する」などの症状が出ます。 私は、起動時にサウンドを鳴らすことで、その問題を感知します。 win8で、高らかにサウンドを鳴らしたい!! 特に厄介なのが、「亜土微 閃光 再生機」なんかのアップロード通知があると、ネットゲームがブラックアウトしたり、ネット動画再生中に完全スタックします。 (再起動すると、通常は問題ありませんが、大抵、異常が出てから再起動すると、キノコのようにニョキっと・・・(^^メ)コノヤロウ)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.2

>ログオン・ログオフ時のサウンド設定です。 これってWindows7までは設定できたのですがWindows8では設定項目自体が無くなってますね。 というわけでこれは諦めるしかないでしょう。

mimazoku_2
質問者

お礼

ご回答、重ね重ねありがとうございます。 そうですか、「諦める」しかないんですね。 悲しいです。

その他の回答 (1)

• Safe_Mode
回答No.1

>win8で、高らかにサウンドを鳴らしたい!! デフォルトではプログラムの起動と終了時にはサウンドの設定はされていませんが、そこを設定すればいいでしょう。 コントロールパネル⇒ハードウェアとサウンド⇒サウンド⇒システムが出す音の変更と進みます。 「プログラムイベント」欄からサウンドを出したい項目を選択して、任意のサウンドを選択すればいいでしょう。 ただ、自分でもやってみましたが、プログラムの起動と終了にサウンドを設定するとかなりうるさいですよ。

mimazoku_2
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ちょっと抜けていましたが、ログオン・ログオフ時のサウンド設定です。 Win8では、これが出来ずに困っています。 ちなみに私のPC、メンテナンス以外で電源落とさないし、定例アップデート以外で再起動はしませんので、そんなにうるさくは感じません。 それにバックグラウンドで何かのPRGが動いていると、画面表示しなくても「音」で分かりますので、結構アテにしています。