• 締切済み

PCから全く音が出ません

PC作動中に電源コードに躓いてしまい、電源を引っこ抜いてしまいました。 あわてて起動しなした所、無事起動はできたのですが、全く音が出なくなってしまいました。 WMP9にてmp3やWMAなど再生しようとしたところ、 「サウンドデバイスに問題があるため、ファイルを再生できません」と出ます。 環境は以下の通りです。 OS:XPProSP2 PC:SONYのPCV-RX62K(メモリだけ増設しました) システムの復元を試みましたが、復元ポイントを作成していなかったようで、復元できませんでした。

みんなの回答

• kensan_88
回答No.3

サウンドデバイス削除→再起動をしたとき、デバイスマネージャーを再び確認してみてください。この場合にサウンドデバイスの状態はどうなっていますか? 1)?マークが表示されている  ドライバが不明状態の可能性があるので、再度サウンドドライバをインストールする。 2)何も表示されていない  ハード的にサウンドデバイスが認識されていない(破損?)可能性あり。念のため、以下を試してみる。  ・セーフモード起動→再起動で元に戻るか試す  ・”ハードウェアの追加”で見つけてくれないか試す  ・(オンボードサウンドの場合)Biosでオンボードサウンドの状態をチェック

• k-f3
回答No.2

前回正常起動時の構成で起動させる・・・ 起動時の黒い画面の時に、BIOSが読み込まれるタイミングで[F8]キーを押す。 タイミングがわからない時は、電源を入れてから何回か[F8]キーを押せばいい。 [Windows機能拡張オプションメニュー]が表示されたら、矢印キーで[前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)]を選択し[Enter]キーを押す。 起動させたい「OS」を選択し、[Enter]キーを押す。 以降、画面の表示にしたがって操作をすればよい。

gyoppi
質問者

お礼

ありがとうございます。 行ってみましたが、今までどおり音が出ない状態で起動しました。 詳しく教えていただいたのにすみません。

回答No.1

サウンドドライバーを削除し、再度ドライバーをインストール。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006539#4
gyoppi
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先の通り、デバイスドライバから削除をして再起動しましたが、やはり音はでませんでした。