• 締切済み

蟹は地域によって食べ方が違うの?

関西では生の蟹を鍋にしたり焼いたりするんですが、関東ではボイルの蟹を鍋に入れたり焼いたりするって聞きました。地域によって蟹の選び方(生やボイル)や食べ方が違うんでしょうか? いつも食べている蟹の状態(生・ボイル)と食べ方を教えてください。地域名(関西や兵庫)も一緒にお願いします!!

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.6

因みに、カニって、死んだ瞬間から「自身の肉を分解する酵素を出し始める」ので、生での長期保存は出来ません。 なので、カニ自身が出す酵素でカニの身がグズグズに解ける前に、「茹でる」などして、身が溶けないように処理する必要があります。 その為、つい最近までは「生での流通」は、基本「水揚げする産地のみ」だった筈です。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.5

関西は、カニ産地(浜坂・香住・柴山・津居山・丹後・間人など)が近く、古くから「生」が流通していました。 関東は、近くにカニ産地が無いため、生での流通は、最近の低温輸送技術が発達してからで、それ以前は「ボイル物」しか流通していなかったのです。 関東は、昔は、カニといえば「ボイル物」しか無かったんで、ボイル物を使うのが「当たり前」だったんです。 「生」が無かったんですから、仕方が無いですよね。 なので、関西は「生の蟹を鍋にしたり焼いたり」しますし、関東は「ボイルの蟹を鍋に入れたり焼いたり」するのです。 「生のカニが日本全国、どこでも手に入る」ってのは、実は、ここ十数年の「最近の話」なんですよ。

回答No.4

韓国や北朝鮮では、「ケジャン」といって、生のワタリガニを切ってすごく辛い醤に漬け込む料理がありますね。 サンフランシスコでは蒸しかボイルかはわかりませんが、ダンジネスクラブ。 ストーンクラブも蒸しかボイルだったようです。 ソフトシェルクラブは、揚げ物で。 マッドクラブはチリクラブで。 でも、キングクラブをチリクラブでいただいたときは感激しました。 「かに道楽」に限らず、新鮮なズワイガニやタラバガニをお刺身でいただくのも大好きです。 18年前に網走の居酒屋さんでいただいた、タラバガニの足の半生焼きは、今も脳にしっかり残っています。 山陰や北陸で「スカガニ」などと言われるような身の少ないベニズワイガニあたりは、味噌汁にするくらいしかないんでしょうね。 でも甲羅の中にミソがあれば、酒を注いで、おいしくいただけますよ。

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.3

北海道です。 蟹の種類によるでしょう。 ズワイ蟹、花咲蟹、タラバ蟹は生でも、浜茹ででも売っています。 毛ガニは、ボイルものしか売っていません。 (一般的には、蟹専門店に行けば、生け簀の中にいます) 生のものは、味噌汁(鉄砲汁)、鍋など(しゃぶしゃぶ)で食べます。 ボイルはそのまま食べるか、サラダ、テンプラ、手巻き寿司などでしょう。

回答No.2

・生の蟹と茹でた蟹 生ですと天然塩を入れた水から茹でておりました ずわい蟹等ですと大半バキバキ折ったり噛んだりしながら時折蟹専用フォークとハサミを使い戴いておりタラバ蟹くらいになりますとハサミと専用フォークが大半でございました。 贈り物ですと備え付けのダテ酢で戴いておりましたが後はそのままでございました ・お鍋や網焼き 冷凍コーナーのボイルした切れ目入りのボイル蟹を使用 味付けは天然塩で箸か専用フォークで戴いておりました ・お味噌汁と味付け蟹 小ぶりの蟹はお味噌汁や薄めの甘辛い味付け 殆ど身がないので噛んだりお箸で戴いておりました いつもでないながらの昔の記憶込みの関西人です。

noname#189742
noname#189742
回答No.1

新潟です。 カニは、塩味のボイルをそのまま解体して食べます。 酢などにも漬けて食べません。

関連するQ&A

  • 生のカニ!

    生の松葉蟹をいただきました。わりと小さい蟹で鍋に入れようと思うのですが、生のカニは先に一度ボイルしてから鍋にいれるのですか? それとも沸騰した鍋に生のまま入れていいのですか?

  • 冷凍の蟹 生orボイル?

    こんにちは。 蟹が大好きですが、蟹は高額でうちは貧乏なので、めったには買いません。(泣) 一度ヤフオクで活蟹をかいましたが、うますぎて感動しました。でも、そんなこと何年か一度しかできません。 冷凍を買おうとおもうのですが、生とボイルしたのがあるのですが、どちらが美味しいですか? 冷凍生は買ったことないのです。 鍋にすると味ぬけてしまいますよね? 食べやすいように殻がそいであるのも鍋にしたら、味がなくなってしましました。 冷凍生のほうがボイルより美味しいのであればおいしい食べ方などもお願いします。

  • ボイルのカニはどのようにして食べていますか?

    うちは、生か冷凍のカニを買って鍋と焼きガニにすることが多いです。 通販や店頭ではボイルも売っていますが、これはどのようにして調理していますか?

  • BBQでいただくカニ

    今度、自宅の庭でBBQをしようと思います。 カニを焼いてみようと思ってネットで色々探してみたのですが、 ボイルだったり生だったり、ちょっとよくわかりません。 BBQでいただくカニはどのような状態のものを用意したらよいのでしょうか? 足だけとかではなく、まるごと買おうと思っています。 オススメのネットショップがあればそれも教えてください。

  • 冷凍ボイルかにの食べ方。

    冷凍のボイルかにを、たらばとずわいと一匹ずついただきました。 そのまま食べるのがおいしいと書いてありますが、2匹ともゆでかにとして食べるのも芸がないし、 たらばはともかくずわいはそのままでは食べにくそう。 折角だから、かにの出汁を楽しめる味噌汁やかにめしを作ったりしたいのですが、 インターネットで探してみても、生のかにのレシピはあってもボイルかにの調理法は殆どひっかからないので、 加熱調理していいのかどうかもイマイチよく解らないのです(そもそも、ボイル済みのかにから出汁が取れるのか?)。 どなたか、ボイルかにのおいしい食べ方・調理法を教えて貰えませんか?

  • カニのボイル時間は?

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 先日通販で冷凍のタラバガニを購入しました。 暑いので鍋ではなくボイルしてから冷やしておこうと思っています。 そこでお聞きしたいのがカニはだいたいどのくらいで茹であがるのでしょうか?。 鍋にする時はある程度他の物を食べている間に煮えただろうと思い食べていたのですが、身が縮んだりしていました。 今回購入したのは食べやすいように殻がはずしてあったり肩の部分もカットしてあります。 芯が残る程度に解凍してからボイルしてくださいとありました。 回答いただいてからボイルしたいのでよろしくお願いします。

  • カニはあまり食べたことがありません。

    冷たいのと温かいのとどちらがおいしいかよくわかりません。 ボイルして冷凍したカニは解凍してそのまま食べるそうですが、火を通さない冷たい状態で食べて美味しいでしょうか。 解凍して焼いたらどうでしょうか。 あと、ツメの部分っていりますか?食べるところがないです。

  • なべに入れるカニは何カニ?

    何時も皆様にはお世話になっています。 また、重複する質問かも分かりませんが宜しくお願いします。 嫁が外国人という事もあって、御節は買おうと思っていましたが、 高い御節を買うより、二人でカニ鍋で正月を過ごす事にしました。 そこで質問、 鍋に入れるカニは何カニがいいのでしょうか? 入れるカニは生?活?茹でたもの? カニ以外に入れる物はなに? ダシは、スーパーで売っている何を買えば合いますか? 付けダレは? その他、アドバイス・必要事項、などなど 素人に男に教えて頂ければ嬉しいです。 余談で ちなみに所在地は札幌ですが移動手段が無い為 カニは通販でと思っていますが、 安い所があったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 私は蟹が大好きなんですが・・・。

    生の蟹を茹でた時、気が付きませんが、時間が経つと、 黒くなってしまうのですが・・。 いくつかの蟹を一緒に茹でてもなるのと、ならないのが有ります。 どうしてでしょうか。

  • あぶら蟹VSたらば蟹

    知り合いが新婚旅行で北海道に行きました。 お土産に蟹を頂戴しました。 しかし、その知り合いはたらば蟹だと思ってあぶら蟹を買ってしまったそうです。 他にもそのお土産を戴いた人が「偽物、たらばじゃないじゃないから美味しくない。」と言って、送り返してきたそうです。 その知り合いはあぶら蟹の事を知らなかったようで(私も知らなかったのですが)慌てて私に「店の人に騙されたみたい。生(ボイルをそのまま)だと美味しくないようなので鍋か味噌汁にして下さい。」と言ってきました。 せっかく新婚旅行に行ってお土産買って来てくれた人に対して偽物と言って送り返すのはどうでしょう? お土産をくれた友人の気持ちを考えるとかわいそうで仕方ありません。 しかも。。。。 私は、美味しいと思いました。 たらば蟹よりも(同じ値段で)一回りも二回りも大きく味も濃厚で私は良いと思います。 あぶら蟹は偽物なのでしょうか?

専門家に質問してみよう