• 締切済み

ファミリーマートのプレミアムチキンについて

makocyanの回答

• makocyan
回答No.6

No.3です。丁寧なお返事をありがとうございます。 >なぜ、企業は肉の原産地を書かないと思いますか? 僕は原産地を書くと売れなくなるからと思っていますがいかがでしょう。  表示している企業もありますけどね。〇スバーガーなんて「今日のトマトは△〇さんがつくりました」なんてボードに書いてあったりしますから。それがホントウカドウカ知りませんけれど。  書いたら売れない、おっしゃるとおり、そういう部分は確かにあると思います。日本人は食に関しては異常なほど過敏で、しかも根拠のない国産信仰の方が多いですから。何の説明もないまま正直に原料原産地なんか表示したら、ファミレスの大半は廃業になっちゃうかもしれません。  でもそれって、企業のせいなんですかね。

s_ryoukou
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 原産地を書く書かないか、という議論については原因いろいろあると思いますが 私が思うに、おっしゃるとおり国産信仰が多いということはそのとおりでしょう。 しかしそれならなぜ国産信仰が多いのかということまで考えると 例えば、 牛肉の場合、国産牛の方がおいしく質がいいとされている。 海外の輸入食品とりわけ中国産などは事件が多すぎる。 衛生管理の面でアジアなど発展途上国からの輸入の場合信用できない。 毒入りギョーザなんて事件がありましたがあんなことがあれば信用できるはずがない。 日本でも過去に産地偽装や不正はいくつもありますが、中国よりはましとおもっている。 実際タイを含め、東南アジアなんかいくとおせじにも綺麗にしている国とはいいづらい。 そんな理由があるから一般の消費者はそう思わざるを得ないんだとおもいます。 >ファミレスの大半は廃業になっちゃうかもしれません。 原産地表示をしたら廃業になるくらいの企業ならしょせんそのレベルなんでしょう。 力がないということです。