• ベストアンサー

「素面の時は眠気、アルコールを飲むと覚醒」

一時期禁酒に近い状態で何とか毎日の生活を送ってきたのですが、ある時土産として、それはそれはおいしい蒸留酒を頂きました。何も割らずにそのまま飲んだのがこれまたおいしかったこと。 それ以来、また酒飲みの状態にカムバックしました。しかし、「素面の時は眠気、アルコールを飲むと覚醒」のようになっています。皆様方お酒好きな方は皆こうなのでしょうか?ちなみにお気に入りはサントリー角瓶です。今は氷割りです。冬は焼酎に戻ると思います。 それとも、末期症状でしょうか?お酒の止められない方にお聞きします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saotomee
回答No.1

アルコールが入ると酔って興奮状態になる。 覚醒した気分。 アルコールによる眠気は、正常な眠りとは言えない。眠りが浅い。 日中の眠気。 こんなサイクルだと思います。 飲みの時間を早めに設定してみたらどうでしょうか。

jjubilee
質問者

お礼

>飲みの時間を早めに設定してみたらどうでしょうか。 そうですね。できれば朝からでも(これはだめですね。)、昼からでも(これもだめですね。)、夕方んだらいいでしょうね。そして早く切り上げて、睡眠に向かうようにします。ありがとうございました。

jjubilee
質問者

補足

夕方んだら→夕方なら 間違いでした。