• 締切済み

期限切れ米国運転免許の日本での更新

どなたかご享受いただけないでしょうか...? 2011年からカリフォルニア州で自動車免許を取得し運転しています。 今年の3月に免許の期限が切れたのでDMVに更新をしに行った所、4月後半に更新失敗の通知が届き、再度確認しに行くと "I-20(当方 学生でした)が6月末に期限切れになるので、ステイタスの期限が迫っていて更新ができない。" と言われ、temporaryで6月末(I-20の期限の日)までしか運転が許可されませんでした。 現在は大学を卒業し、今月末に完全帰国を控えているのですが、この状況下での日本での運転免許書き換えは可能でしょうか? 可能な場合、米国で揃えて行くべき書類はあるでしょうか? ちなみに、日本での運転免許取得経験はありません。 ネット上でもこたえが見つけられず、DMVに行っても例によって対応してくださる方によって返答が違うので混乱しています... 回答よろしくおねがいいたします!

みんなの回答

  • Ciccino
  • ベストアンサー率38% (155/405)
回答No.2

有効期限切れの免許だと書き換えは不可能ですよ。 しかし、外国免許の書き換えと言っても筆記試験と試験場内での実技のテストがあって普通の試験場一発取得と難易度も大差無いですし。。。 海外で乗られていたのであれば自動車の乗り方を知っている点は有利ですし切り替えは諦めて5~6回普通の検定試験を受ければ通常の試験でも受かると思います。 実際外免切り替えの試験でも1回目で受かるのは結構難しいですし。 私も3回ほど不合格でやっと合格しました。 いつも一緒だったアメリカ人の人は8回受けてやっと合格出来たらしいです。 中には挫折して普通に教習所行く人もいます。。。 外国の免許からの書き換えと言うと簡単に聞こえますが、単なる試験場飛び込み免許となんら変わらないので期限切れで書き換えが不可能でも外免を持っているというメリットは殆ど無いに等しいのでそんなに気を落とすことは無いと思います。 どちらにせよ試験場での免許取得だと運転経験無しで行く教習場の教習代(4~5回分の試験の経費や交通費とかの差額で約14~5万)が浮くことは確実なので根気良くがんばってみては?

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

http://www.jaf.or.jp/inter/translation/ 外免切替を行うためには、以下の2つの条件を満たすことが必要となります。 外国免許証が有効であること(有効期限の切れた免許証は切り替えできません) 外国免許証を取得した日から通算で3ヵ月以上その国に滞在したことが証明できること 期限内の免許であれば書き換えができる可能性はありますが、そうでないと書き換えは不可能です。 今は7月ですが、、、既に期限切れになっていればまずいですね。

関連するQ&A

  • アメリカの運転免許証、(日本からの)更新

    どなたかお分かりの方がおられましたらご教示下さい。 私、数年前までアメリカ(カリフォルニア州)に赴任しており、現地で運転免許証を 取得しておりました。 アメリカでは就労VISAで米国の会社に勤務しておりました。 その後帰国し、現在は日本在住なのですが、アメリカ在住時の住所に運転免許証 更新の連絡が届いたと友人より連絡がありました。 私がアメリカで居住しておりました住所に、現在は友人が住んでおります。 DMVより届いた更新の連絡には更新用のID番号等もあり、日本からDMVのサイトで 更新作業と支払(クレジットカード)は可能です。 また住所変更等も行っていないため、旧住所での免許証の受け取り(友人が居住しているため)も 可能です。 アメリカ免許証の国外からの更新について調べてみたのですが、上記対応で可能だと いうものや、元々免許証取得はVISAの期限と連動しており、VISAの期限が切れていれば 更新は不可というもの・・・等あり、悩んでおります。 (VISAはもちろん切れております) どなたかお詳しい方がおられましたらお教え頂けますでしょうか? 近々ではありませんがアメリカ出張の可能性もあり、出来れば免許証は保有して おきたいと考えております。

  • 期限の切れた米国の運転免許証は更新できますか?

    留学中に取得したテネシー州の運転免許証が2003年の誕生日で有効期限が切れました。 今月、ラスベガスのホテルに旅行で1週間滞在するのですが、その間に有効期限の切れたテネシー州の免許証を更新できないものでしょうか? ご存知の方、お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • カリフォルニアでの運転免許更新【至急】

    私は、夫の駐在に伴ってアメリカ カリフォルニアに滞在しています。 夏に帰国予定です。 入国時は、Lビザを所持していました。 先月末にビザが期限を迎えたのですが、会社の指示で 夏の帰国まではビザを更新せず、I-94(滞在許可証)のみを2年間延長するように 言われ、それに従って弁護士を通して手続きしました。 今回、ビザの期限と平行してDriver's Lisenceも先月末で 期限を迎えました。 2ヶ月前に、DMVから免許更新の通知が手紙で来たので、 指示通りに必要書類をDMVに返送しました。 その後、まったく返信連絡が無いため、免許期限の2週間前に DMVのLocal Officeに出向きました。 そこで、夫のみに2ヶ月のTemporary Lisenceが発行され、 私は4日間のTemporary Lisenceしか発行されませんでした。 Local DMVでは、私の滞在データがビザの有効期限までとなっている との事。 困って、州のDMV総本部に電話したところ、 「あなたたち非移民のLisence発行は、INS(移民局)の指示無しに 出来ない。現在、あなたの滞在情報をINSに確認中だ。 INSの返事が来るまでは、あなたに免許が発行できない。 INSから返事が来るのは10日間から1ヶ月かかるだろうから待て。 毎日ここ(DMV)に電話しろ。 免許更新を待っている間、運転するのはイリーガルだ。」と言われました。 私達は2ヶ月前から免許更新のリクエストを出している事、 運転が出来ないと日常生活に大いに支障が出るので、どうにか 代替案を出してくれと頼んでも「I have no idea」と 一点張りです。 (夫が2ヶ月のTemporary Lisenceを入手できたのは、 彼は隣国に陸路での出入国を繰り返しているため、 そこで何かの拍子に滞在データがアップデートされているのではないかと 知人が推測していました) 現在、運転が出来ないため、家に篭りきりです。DMVの総本部には 毎日(今日も)電話をしていますが、私のI-94が2年間延長されているという データは確認できていない、INSから返事が来ないとの事です。 私はどうすれば良いのでしょうか?

  • I-94の有効期限と運転免許の期限

    カリフォルニア州に1年滞在する為、州の運転免許を取得したいと考えております。 2008年より「運転免許証の有効期限は Legal Presence (I-94) の期限迄にする事」となったようなのですが、この「 Legal Presence (I-94) の期限」というのはグレースピリオド(grace period:猶予期間)も含めた期限のことなのでしょうか? 私の持っているビザはビザの期限が切れてから30日間グレースピリオドがあり、ビザの期限が切れてから2週間程度は引越し準備と思い出作りのため滞在したいと考えております。 こちらの生活を考えれば自動車は必須なので、ビザの期限で運転免許証の期限が切れてしまうと、その先動きが取れないので困ってしまいます。 もし、2008年8月以降に運転免許を取得された方など、上記の件をご存知の方は、どうか教えて下さい。 また、もしビザの期限で免許証の期限が切れるとすると、その後も運転する為の手段はあるのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • カリフォルニアでの免許更新について

    カリフォルニアでの免許更新について カリフォルニアでの免許更新について困っております。 免許の有効期限が5月10日に迫っていて、この前DMVから更新案内の手紙が届きました。 手紙には新たに更新されたビザのコピーを添付して送り返すようにと書かれているのですが、これって矛盾してませんか? 1.ビザの有効期限=I-94の有効期限=免許の有効期限です。 2.ビザの更新は有効期限が切れる前に申請すればOK(弁護士に相談しました)。 この場合、5月10日までにビザの更新手続きをしても、手続き中に免許の有効期限が切れてしまいます。 DMVからの手紙によると、ビザの有効期限が61日以上無ければ免許を更新できないと書いてあります。 ビザの更新手続きは弁護士に頼んでいるのですが、5月後半に完了するそうです。 このままでは5月5日から無免許になってしまいます。 他の方々の免許の有効期限もI-94と同じなっていると思いますが、みなさんどうされているのでしょうか?

  • アメリカ・CA運転免許トラブルについて

    アメリカ・カリフォルニア州のDMVや運転免許に詳しい方にお聞きしたいことがあります。 昨年、私はアメリカのカリフォルニア州で1年間留学をしており、昨年12月(2013年)に現地で運転免許を取得しました。日本で免許はもっていなかったので、帰国後は免許の書き換えをするつもりでした。 しかし、免許取得から10日程でプラスチック製の本免許が届くといわれたのですが未だに届いておりません。帰国が迫っていたので3月(2014年)の初めに直接DMVへ行って、私の免許がまだ届いていないから早く届けてほしいとお願いしに行ったのですが、もう郵送されており、あと1~2週間で届くはずだといわれました。ですが結局帰国日を迎えてしまったので指定先の住所の人に、もし届いたら日本まで郵送してもらえるよう頼んで、私は帰国しました。そして現在に至るのですが、まだ届きません。なかなか免許が届かないのはよく聞く話ですが・・・ 私の周りで、私と同じように免許をとった人には届いています。 紙のtemporaly licenseは持っていますが、これでは切りかえは出来ないので困っています。どなたかこの様な状況ではどうすればいいのか、ご存じの方はいらっしゃいますか? 解決法や他になにか問題点などありましたら教えて下さい! 《補足》 DMVに連絡するにも、メールアドレスがネットで探しても見つかりませんでした。電話番号なら見つけたのですが、電話すべきでしょうか・・・ 英語で電話するのは苦手なのと国際電話になってしまうのでなるべく避けたかったのですが。 もしくは、現地の友達に問い合わせてもらえるようお願いしようと思います。

  • 米国内での運転免許の住所変更届はいつまでに?

    日本の運転免許はもっています。 NY市内からかなりいなかの方のIdaho州の大学に引っ越します。 その大学から最寄のDMVは飛行機で行かねばならないくらいの遠距離です。 住所変更届けに期限が無いのならNY市内で運転免許を取得しておいて暇な時期にそのDMVで住所変更届を行うかと思っています。 住所変更届けに期限はあるのでしょうか? 変更に料金はかかるのでしょうか?

  • カリフォルニアの運転免許証の更新について。

    カリフォルニアの運転免許証を12年前に取得をして、8年前に免許の更新ができなく失効してしまいました。 自分の記憶が確かならば、 免許が失効した後に、免許を再取得するには、 失効した免許をDMVに持っていき、ペーパーテストを受ければ、免許が再取得できたと思います。 今現在も同じなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • アメリカ自動車運転免許証が届かない

    カリフォルニア州のDMV、DLに詳しい方にお伺いします。 2013年の12月にアメリカのカリフォルニアで運転免許(DL)を取得しました。 それから10日ぐらいでプラスチック製のDLが届くと聞いていたのですが、3ヵ月経っても届かないのでDMVに直接行ってどうなっているのか聞きに行ったところ、あと2週間ぐらいで届くはずと言われました。 しかし結局届かず、私は帰国しました。お部屋をお借りしていたお家の住所を登録していたので、家主さんに届いたら日本へ送ってもらえるよう頼んでいました。 なかなか届かないので日本からDMVへメールで問い合わせてみたところ、私のDLがDMVへ戻ってしまったらしく、再度送りなおす手続きをしてもらえることになったのですが、さらに待っても届かないのでDMVへまた連絡してみたところ、エラーが発生していたとのことで未発送のままとの返答。 そのエラーはここでは管轄外のため指定の窓口に電話してみるように言われたので現地の友人にお願いしたのですが、仕事とDMVの営業時間が合わないのと、大変込み合う番号でなかなか繋がらないらしく、友人がまとまった時間をとるのも大変ということで困っていました。 諦めて国際電話しようと思い立ち、先週またDMVにメールで問い合わせて今の現状でエラーに変動はないか確認したところ、私のLegal Presence Documentの期限が切れてしまったから再度提出が必要と数日経って返答がありました。もう当分アメリカへ行く予定はないので提出に行くこともできないですし、諦めるしかないのでしょうか。 さらに、ずっと悩まされてたエラーは、I20の期限が切れてしまっていることにあるのかもしれない、と最近気づきましたが、これはどうなんでしょうか・・・? DLを日本で書き換えようと思っていたので、もしダメなら日本で自動車学校に通わなければなりません。就活があるので早く取得しておかないと、と焦っています。 私はこのような制度にはあまり詳しくないので、どなたかご存知の方、お答えいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 運転免許の期限切れについて

    こんにちは。年末にショックな出来事がありました。 婚姻によって最近、姓がかわったので、更新しないといけないな・・・・ と思って免許証をみたら、今年の6月に運転免許の有効期限が 切れていることに気がつきました。 有効期限が切れてから半年以内であれば、再試験等をすることなく、 更新ができると思うのですが、ちょうど半年の期限を過ぎたところでした!! そこで、インターネット等でいろいろ調べましたが、もう少し詳しく知りたいので、 質問させていただいております。 東京で免許の再取得を行う際には、以下の条件の場合、どういった試験を受け、 どれくらいの料金で免許の再取得ができるのかどうか、教えてください。 いまのところ、仮免許の試験が免除されるということのみ分かっています。 よろしくお願いします。 ・有効期限切れから半年以上1年未満である ・更新するにあたり、特別な理由はなく、住民票が他県にあったことと、  仕事が忙しかったことによる、更新忘れ ・初めての免許取得から7年経ちますが、無事故無違反です。 期限が切れてからの運転は一切していませんので、無免許運転ということもないです。 ・また、姓もかわっておりますので、一緒に手続きをしたいのですが、 どちらに手続きをとったらよいのでしょうか。 以上です。本試験は適正検査と実技試験でしょうか。東京でしたら、 約3万くらいで取得できるのでしょうか。 よろしくお願いします。