• 締切済み

質問というより相談です。

自分はどう生きていけばよいのやら…。 アラフォー男です(フォーoverです)。先月末まで派遣していました。日雇い系の事務職。人数の調整の影響で派遣切りに。 一応、会社都合で2Cだから即失業給付は受けれるようです。家にいるのがつらいです(ハローワークと往復)。 リーマンまで正社員としてずっと仕事していました(営業職)。それ以降は短期契約の営業や今回のような派遣みたいなものを繋ぎ繋ぎやってきました。 ずっとこのような仕事をしながらも並行してハローワークなりにいき正社員求職活動はしてきました。景気もそうだし、年齢も年齢なので応募できる数は多くないしできても落とされてばかりです。応募する前に業界経験者のみとか年齢30歳までとかそれで終わってしまうものばかりという現実。タウンワーク系を見れば正社員であればタクシードライバー系の運転系か生保・不動産・お店店長系の一発系かあとは体力系のガテン系ばかり。それを外せばこれまでの派遣系・アルバイト、車の工場製造系しかありません。 早く正社員決めなきゃと焦るばかりです。ただ、また辞めてしまいそうな企業へ安易に行きたくはありません。正社員として復帰したいですがそう思ったように経験が生かせそうな求人が頻繁に出てくる話ではありません。また、いくら未経験OKとあったからやみくもに応募して良いものでないとも思っています。歳はまってくれない、いつのまにかアラフィー!? もう、正社員は無理なんでしょうか。ガテン系とかドライバー系でないと正社員は無理でこのまま年齢いったらバイト・派遣で一生終わりでしょうか?全てとは言いませんが今、正社員で安泰な人たちにこの気持ちわからないだろうなぁ…、自己責任!の一言で終わりでしょうね。もし、同じ境遇にいらっしゃる方いたらアドバイス・ご意見願います。

noname#249798

みんなの回答

回答No.2

失礼ながら「売れない営業マン」なのですね、小生もそうでした。フィフ直前です。 友人が質問者と同様の境遇の真っ最中です。誰もが知ってる企業から早期退職に追いやられ雇用保険支給期間一杯まで資格のゼミなどで時間を使うも実にならず。小生より優秀な学歴ですが結局「誰でもできる」営業職につき3年足らずで再び退職し未だ暗中模索です。 「売れる営業マン」なら引っ張りダコです。 小生も営業マンとして過去の栄光がありましたが中央に右ならえとマニュアル化された制約の中で成績を残せず営業マンを諦めました。 元々興味のあった技術屋に方向転換する際に立ちはだかった壁が「未経験」。 40歳半ばから「さいんこさいん、微分積分の勉強‥」必須でない資格まで取得しました(ペーパー資格所持者でもあると無いでは全く違います、お国の承認ですから) 年収もずんぶん下がりました、海外の会議だの表彰だの接待だの無くなりましたが出ていく分が減ったので生活的には豊かになったかも知れません。 ガテン?タクシードライバー? 志茂田景樹さんの息子さんの年収1000万円は有名利得分込みでしょうが「代替が効く」事をやっていても同じ繰り返しでしょう。 トップセールス目指した努力した事無いのでは? バイトからトップに昇格なんて一握りの成功体験でしょうがやるしかないんでは?

質問者

補足

上から目線の回答ありがとうございます。売れない営業マン=会社からはみだす、お呼びかからないとは思っていません。転勤断らなければ少なくとも正社員でいれましたから。立場は別として(笑) 自分は優秀とは思いませんが何年かやってたんで辞めるときも売り先とかでどう?とは言われた事あります。自分も何度か転職してますがテレビに出るような引っ張りだこ営業はそんないるものではないと思いますよ。

• adobe_san
回答No.1

同じ経験でなく「一言」言いたい・・・ >いくら未経験OKとあったからやみくもに応募して良いものでないとも思っています。 なんでまだ「過去の栄光」を望んでるの? >リーマンまで正社員としてずっと仕事していました(営業職)。 簡単な話。 ご質問者様の「経験」は今の企業にとって「必要ない物」となってる事を理解する。勇気は要るが。 背に腹は変えれないのでしょ。 なら「心機一転」で新たなことトライしないと「正社員」は無理だよ。 過去は過去です。 過去の栄光を追い求めてると、残りの人生「アルバイト・パート」です。

質問者

補足

心機一転、言うのは簡単。若いのならいいですが経験のないところ、ましてや経験者尚可だからといって応募しても落ちるだけ。離職率高くいつも募集している未経験可、学歴不問、やる気だけ!みたいな所なら分かりませんけど。 でもそういう所は入れてもまた辞め確率たかいでしょうね。