• ベストアンサー

愛のクラシック

こんにちは。愛をテーマにした、もしくは、素敵な愛を連想させるような、 もしくは、悲しくない曲が特集されているクラシックCDがありましたら ご紹介ください。できれば、ピアノ曲。バイオリンやチェロの曲があればいいなと思っています。 交響曲は控えたいのですが、もし特殊されているCDがあれば、ご紹介ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182738
noname#182738
回答No.4

CDを、ということは「オムニバス」で愛をテーマに特集されたCDを お探しでいらっしゃる ということでよろしいでしょうか。 「クラシックが聴きたい!」5巻の「愛」とかは 割と明るい悲しくない曲が多いかと思います。 個人的に愛と言われて思い浮かぶ エルガー『愛のあいさつ』サティ『ジュ トゥ ヴ』リスト『愛の夢』なども収録されていますし。 個別に加えるとしたら ブラームスの『愛のワルツ』も甘やかでお勧めです。 愛のクラシックというCDには愛のワルツも入っているのですが 映画音楽や悲しい曲も入ってるようなので… ただこちらのCDも悪くないとは思いますけど。

その他の回答 (3)

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.3

kenmogakeuさん、こんにちは。 No.1の方のサティはいいですね。 サティ『ジュ・トゥ・ヴ(あなたが欲しい)』(ピアノ) ミヨーの『スカラムーシュ』(ピアノ連弾) クライスラーの『愛の喜び』『美しきロスマリン』(ピアノ) サンサーンスの『白鳥』(「動物の謝肉祭」から チェロ) など、パソコンやアプリを使って自力でお気に入りを、いろんなCDからチョイスするのも楽しいのでは? 1曲だけなら ベートーヴェンが片想いのご婦人の旦那様が亡くなった時に彼女にささげた 『ピアノソナタ28番』   を推薦します。優しい曲ですよ。

  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.2

静けさを内に秘めた愛の歌なら、シューベルトの「セレナード」がおすすめ。 シューベルトの歌曲集「冬の旅」に収録されています。 「冬の旅」なら、例えば、下記URLをどうぞ。 お楽しみください。 http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88%EF%BC%881797-1828%EF%BC%89_000000000034589/item_%E3%80%8E%E5%86%AC%E3%81%AE%E6%97%85%E3%80%8F%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%81%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AF_5383594

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

本当に真剣に聞くためのものなのか、BGMとしてながすためのものでしょうか。 どちらでもあてはまるものはピアノソロとしてはサティーのジムノペディなんかいいです。 http://www.youtube.com/watch?v=dvMBiAeKL1U

関連するQ&A

  • 至急!愛、切ない、無名のクラシック!

    早急に次のクラシック音楽を探しています。 ・愛がテーマ ・メロディーがはっきりしている ・切ないけど明るい(愛の挨拶のような) ・同じパートが何度か出る ・いろんなバージョンがある(オーケストラ、ピアノ、ヴァイオリンなど) 以上のようなクラシック音楽を早急に探しています。どなたか教えていただけたら嬉しいです!!愛の挨拶がとてもよかったのですが有名すぎて…本当に困っています。お願いします。

  • クラシックの定番中の定番と現代クラシックについて

    クラシックの曲って著作権が切れているせいか、いろんな演奏者たちと言うかフィル?って言うんでしょうか?で演奏されると思いますが、もちろん交響曲やピアノやいろいろありますが・・定番と言うとカラヤン?と言う指揮者のクラシックが一番有名で名前が通っている感じがするのですが実際はどのCDが原曲?に近かったりどのCD最も売れていたり、評価が高かったりするのでしょうか?素人に教えていただけないでしょうか?それと現代にも映画音楽以外にこのような正統的クラシックで世界的に高い評価を得ている作曲家はいるのでしょうか?大きなテーマ2つで質問してしまってすみません。(^^;;よろしくお願いいたします。

  • クラシック音楽は現在なぜ新曲や作曲家が出ないのか?

    素晴らしいクラシック音楽、ピアノ、バイオリン、チェロ 名曲 大昔の曲ばかりですね。 なぜ今の作曲家はクラシック音楽を作曲しないのでしょうか? それとも現在の紅白などで親しまれている曲は100年もすれば、クラシック音楽と言われるのですか?

  • クラシック音楽

    静かなクラシックを聴きたいのですが、おすすめがあれば教えてください。 バイオリン、ピアノ、チェロ等の哀愁のある静かな作品がありませんか? オーケストラや、騒々しいものは苦手です。 何せクラシックは奥が深くてどこから入っていいのか分かりません。どなたか造詣の深い方、アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • チャイコフスキーのお勧めの曲を教えてください

    最近クラッシックを聞く様になったのですけど、モーツァルト・バッハ・ブラームス・ドボルザーク・チャイコフスキーなんかが好きになりました。 とくにチャイコ(チャイコフスキー)はお気に入りです。 弦楽セレナーデ・ピアノ協奏曲第一番・バイオリン協奏曲・三大バレエなんかはもう持っています。 私はバイオリンをやっていたので、管弦楽、バイオリンの曲、チェロの曲なんかが好きなんですけど、チャイコはカルテットは書いていないのですか? あったらぜひ聞きたいです。 室内楽ですね。 ただ…交響曲はダメです。寝てしまいます。長すぎます。 というわけでクラッシックに詳しい方よろしくおねがいします。

  • 眠る時のクラシック音楽

    眠る時のBGMとしてのクラシック音楽を探しています。 今のところサティやドビュッシーのピアノ曲、モーツァルトの交響曲をかけていますが、それ以外にオススメの曲があれば教えて欲しいです。 尚、音楽はSACDで聴こうと思いますので、オムニバスCDの紹介ではなく、作曲家と曲名を教えていただければ、と思います。 よろしくお願いします。

  • クラシック音楽で「この曲はお薦め!!」をおしえてください。

    ピアノとバイオリンとフルートを演奏するものです。自分が弾きたいというのもありますが、たくさん良い曲を聴こうと思って近くの図書館のクラシックCDの貸し出しが最近あるのを知っていろいろ借りては聴いているのですが、最近「この曲好き!」と思えるものがなかなか見つけられなくなってしまいました。(たくさんありすぎてポイントが押さえられないと言う感じです。)と言うことで、クラシック音楽で「これは聴いてみるといいよ」というようなお薦めの曲がありましたら教えてください。ちなみに私の好きな曲は ○ヴィターリ :シャコンヌ ○バッハ   :ふたつのバイオリンのための協奏曲ニ短調 ○バッハ   :G線上のアリア ○クライスラー:前奏曲とアレグロ ○パッヘルベル:カノン  などなどです。なんとなく自分で演奏するための曲が多いですが、交響曲・協奏曲・なんでもいいです。一曲でも好きな曲を増やしたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 【クラシック】部活で曲を探しています!!

    こんにちは。高校で管弦楽部をやっています。 が、3年生が引退した今、曲探しに困っています。なぜかというと... 編成 : ヴァイオリン 2人 (クラリネット 1人)     フルート   1人     チェロ(チューバ?吹く系のヤツ)     1人     ピアノ     3人 という危機的状態だからです^^; カッコは、その子が本業ではないけどできるよ、っていう楽器です。  しかもチェロ・フルートは高校から始めたのでほとんど初心者。 ヴァイオリンもそんなにレベルが高くないです。 この編成で、聴き応えのある曲というと何がありますか? 自分でも探していますが、どうしても見つかりません…。 さらに条件を言うと、 ・今の部の編成でもいける ・できるだけ簡単、けど聴き応えあり ・長すぎず(10分とかになると厳しいです) ・ピアノの出番がある 私よりもクラシックに詳しいお方、お願いしますっm(__)m

  •  クラシック曲の分類・整理の仕方について質問です。よろしくお願いします

     クラシック曲の分類・整理の仕方について質問です。よろしくお願いします。  私はクラシック音楽が好きでCDを100枚以上、持っています。最近、昔から持っていたCDや知人から借りたCDを全部自分のパソコンに取り込みました。ソフトはiTunesです。曲数にして1000曲近くあり、作曲家別だと一番多いのはモーツァルトで120曲くらいあります。それで、取り込んだのはいいのですが、クラシック体系を学んだことがないので分類・整理の仕方をどうすればいいのかで悩んでいます。  例えばモーツァルトのカテゴリの中で、それらを序曲・交響曲・協奏曲などの括りで括るのがよいのか、ヴァイオリン・ピアノなど楽器ごとに括るのがよいのか、Kで始まる3桁の作品番号のようなものでソートした方がよいのか、です。他にも良い方法があるかもしれません。いろいろ考えたのですが、一番わかりやすい方法をご存じの方がいらしたらお聞きしたいと思いました。  同じ曲でもCDによって交響曲の第一楽章から第四楽章まで揃っているものとその中の一曲だけ抜粋しているものがあったりします。またオーケストラ・指揮者・演奏者・演奏した年が違っていたりするのでそれを聴き比べたりもしたいと思っています。  クラシックに詳しい方、よろしくお願いします。

  • ピアノトリオ(三重奏)の名曲

    家族でピアノトリオ(ピアノ、ヴァイオリン、チェロ)を楽しんでいます。これまで数少なく出版されているクラシックやポピュラーの編曲版の小曲をやってきましたが、腕もだいぶん上がってきたので本格的なクラシックも手がけたいと思っています。私はピアノばかり弾いてきた(聴いてきた)のであまり室内楽をよく知りませんが、最近モーツァルト、ベートーベンのピアノトリオのCDを買ってきてよく聴いています。お薦めの曲を是非教えてください。

専門家に質問してみよう