日本国民総世帯最低年収一千万円になれば文句ないんじゃないの?

このQ&Aのポイント
  • 私は真剣に考えています。日本国民総世帯最低年収一千万円になることで、財政健全化や尖閣問題などの日本政治の問題を解決できるのではないかと考えています。
  • 年間400兆円の資金が必要ですが、日本の金融資産を運用したり、海底資源の採掘に力を注いだりすることで、必要な資金を調達できると考えています。
  • また、これにより企業や個人、政治家の収入も増えることで、経済的な活性化が促進されると思います。日本が世界の中で経済的に制覇すれば、勝ち組負け組を作るよりも良いと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな考え方はおかしいですか?

私は真剣に考えています。現在、参院選を前に各選挙戦に熱を帯びていますが、財政健全化がどうだとか、尖閣がどうだとか、書き連ねたらきりがないほど、問題山積の日本政治ですが、 簡単に考えたら、日本国民総世帯最低年収一千万円になれば文句ないんじゃないの? 一体、いくら必要なのか、ざっくり試算してみると年間400兆円は必要で、現在では無理なことですが、それをするにはどうすればいいのか? 日本の金融資産を運用するとか、海底資源の採掘に全力をつくすだとか、とにかく、日本全体としての資産をひたすら増やすことを考えて実行して実現させれば、みんな文句ないんじゃないの? それからさらに儲ける企業がいてもいいし、個人がいてもいいし、政治家がいてもいいし、アベノミクスが成功したあかつきには、安部さんのお給料は百億円でもいいから、最低のところを引き上げることをすりゃいいんじゃないですかねぇ? それをするとこう批判する人がいるでしょうね? 働かなくなるとか、勉強しない子が増えるとか、 いいってそれでも、 日本の中で勝ち組負け組つくるより、世界の中でマネー的に世界制覇すりゃいいんだと思います。 なんか勢いで書きましたが、なんとなくわかってもらえたならって思います! ぜひ、賛否両論のご回答お待ちしております! (^_^)v

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.2

簡単に考えたら、日本国民総世帯最低年収一千万円になれば文句ないんじゃないの? 例えばクラス全員の成績をオール5に出来ないかというのと似た発想でしょうか。 遺伝子操作で「超ヒト」を作るとかしたらそういう日本がつくれるかも。

ma7n7a7ka7
質問者

お礼

ありがとうございました。それ面白い

その他の回答 (3)

noname#210533
noname#210533
回答No.4

うーん、何故か私の口が大きく開いてしまって、 中々閉じなくなっちゃった・・・。 そうね、確かにあなたが言う通りだね。 その代り、アイス一本千円、タバコひと箱8000円、 フェラガモのハイヒール一足300万円、軽自動車一台 1800万円位の物価になるかな。 今日のお昼のラーメンも一杯13000円位かしらん。 財布の中は・・・小銭しか入ってないや・・・ 1000円玉三枚と5000円玉一枚・・・ 何だろう?生活が全然変わらない気がするのは、 気のせい?

ma7n7a7ka7
質問者

お礼

ありがとうございました。開いた口は閉じたかな?なんなら一生あけとけば┐('~`;)┌

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

簡単に考えすぎだから、、、 名目は別にして、実質的に全世帯が1千万以上の年収を得るなんて不可能だから。 運用とか海底資源とかそんなんでそんな簡単に資産が増えるなら誰も苦労しないから。 それができないからみな四苦八苦してる訳で。 そりゃ、そうできるならそれでいいよ。不可能だからどうしようもない。可能性は小数点以下10個ぐらいゼロがついてしまう。 だいたい、日本だけ良ければ他の国はどうでもいいなんて考え方も賛成しかねるし。それってナショナリズム。

ma7n7a7ka7
質問者

お礼

ありがとうございました。あなたみたいな国民が多数いるから駄目なんだね。アメリカが当時、月に行けたのはなぜだかわかるかな?コンピューターレベルはファミコンレベルだったらしいぜ。 わかんねえだろ、行こうと決めたからだよ! 遊園地にいくのは簡単だろう!アフリカに明日行けって言われりゃ少しばっか情報仕入れるだろうが! ってたぶんゆうひとがいるから気をつけてね あ~つかれた┐('~`;)┌

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

そんな無謀なことより、地方の最低賃金を東京並みに法律で規定すればOK。 そうすりゃ、東京集中は無くなるから。 結果国民総生産も上がる。

ma7n7a7ka7
質問者

お礼

ありがとうございました。その法律改正待っていたら地球はもう一度氷河期を迎えるかもね ダルイ

関連するQ&A

  • 勝ち組・負け組?

    最近といっても半年くらい前の事であったと思うのです。 東大(元、国際政治)某教授で議員の方がTV出演中のことです。 録画内容の放送を見ていて「あんなヤツは負け組みですよ」と明らかに馬鹿にして笑っておりました。 録画内容は「証券会社に勤めて2、3億円程かせぎ、オクション購入後に慎ましく暮らす20代後半(30代初期?)の青年」というものです(曖昧です)。 私にしてみれば明白な勝ち組の方と思うのですが。 今でも時々思い出し、気になります。 私の理解が進まず、サッパリわかりません。 「勝ち組・負け組」について、どこまでが勝ち組で、どこからが負け組みなのでしょうか? そもそも「勝ち組・負け組」とは何の事でしょう。

  • 日本で、売春合法化を企んでいる政党はありますか?

    世界には売春が合法である売春国家も多いようです。そこで日本で、勝ち組が負け組の若い女の体を金で弄ぶことを目指している政党はありますか?ジジイの政治家が、若い女の体を合法的に弄ぶことができるセックスワンダーランドを企む政党はあるでしょうか?ジジイ政治家は、勝ち組なのに、若い女とセックスできないことを不満に思っていると思います。世界の売春国家に習って、日本で売春を合法化させようと企む政党もあるのではないでしょうか?

  • 人生の負け組って妬んでばっかで努力しない連中

    こんにちは 聞きたいのですが、人生の負け組連中っていますよね(ニート、ヒッキー、派遣、フリーターなど他多数) ほら、いつも人生の勝ち組(公務員、大企業、医者、弁護士など)を妬んだり、ひがんだり、羨んだりしかしない哀れな連中ですよ ああいう日本社会の底辺に生息するゴキブリ連中って駆除しちゃいけないんですかねぇ、 中学生の時ルンペン退治ってやりましたよね、(俺達は社会のゴミ清掃人だって)それと同じ事をやりたいですよね、あの連中の生きる意味ってどこにあるのか正直、理解できません、誰かわかる人いませんか? なんか日本全体が中国の影響が共産主義化してきて、皆同じ(給料、社会的地位、労働条件、家、土地、洋服など)でなくてはならない空気になりつつある(危険だと思う)人間はさぁ、生まれも育ちも性別とか興味の対象とか皆違うんだから、同じにするのは違うと思う、日本社会は競争社会なんだから、負け組連中みないに努力しない奴は当然の報いだと思う、報い、報い 一割の勝ち組と九割の負け組、これが日本社会の昔からの本当の姿、これを無理に変えちゃうから間違えるんだよね 負け組は負け組の人生があるんだから、それはそれでいいんじゃないか、私は両親二人公務員、親戚も八割公務員、弁護士も医者もいる、典型的な勝ち組の一族なんですよ(人前では言わないが絶対的圧倒的優越感が他人に対してあることを否定しない) 私は現在これから数年かけて世界中を旅するので無職なのだが、必ず数年以内に公務員になります 今の日本社会はおかしいよね、負け組を税金で養ってやってるんだから!ホントなら自然淘汰されてる連中ですよ、あいつらは!ですから、私達勝ち組で、ゴキブリ退治やりませんか?日本社会をよりよくする為です、私達勝ち組が快適に生活できる為にです 中学の歴史の授業だったか、習いましたよねこの言葉、平家にあらずんば人にあらず これを現代版にするとこうなります 勝ち組にあらずんば人にあらず どうですか、私の考え方、理解して貰えますか? 少し極端かもしれませんが、今のままだと日本が腐る 国を憂いての発言です 私は正しいですか(自分では正しいと思ってるから投稿した)? 私は二十代、男です

  • シェールガス革命、世界はどう変わるのですか?

    シェールガス革命、世界はどう変わるのですか? 新たな採掘技術によって効率的にシェールオイルが取り出せるようになったことをメディアは「シェールガス革命」とまで呼称し新たなエネルギー源として注目が集まっています。米国では採掘活動が活発なようで米国政府も後押しをしているようです。 このシェールガスは日本には微々たる量しかないようですが、採掘には成功しており採掘技術は持っているという状況のようです。 このシェールガスは膨大にあるようで、アメリカ、カナダ、ブラジル、中国、インド、EU諸国、アフリカ数国など、現在確認されているだけでも多くの地域に埋蔵が見込まれているようです。 このシェールガスの採掘が更に活発化することで世界の社会、経済、政治はどの様に変化する可能性があるでしょうか?

  • 資産家でもないのに無職は精神的に辛いか?

    (1)流大学を出て(2)流企業に就職し(3)流の仕事をしてきましたが サラリーマン生活がめんどくさくなってきました。 まだ20代ですが資産家でもないのに無職生活は精神的につらいでしょうか。 経験者の回答をお待ちしております。 なおチョキンは(1)000万円ほどあります。 サラリーマンを辞めた暁にはバックパックで世界(1)周をしようと思います。 バックパック後は日本で再就職すると思いますが、就職先は(4)流企業になることを覚悟しています。

  • 【日本のドン】麻生太郎副総裁の総資産は6億1417

    【日本のドン】麻生太郎副総裁の総資産は6億1417円で金融資産は100万円。株は9銘柄を保有。 9つの株銘柄の1つが11万円で買える最低株数の銘柄なんてあるのですか? 9の株銘柄を1つ平均11万円で買っているって政治家の国民に株を買え、NISAしろ、俺は金融のプロだって言っている副総裁の麻生太郎がたった100万円しか株を買ってないって、自分のお父さんの会社の株式を保有しているのでは?おかしくないですか?金融庁の政治家の調査は大丈夫ですか?

  • アベノミクスで日本株は上がり続ける!?

    世界中の年金機構が世界中の株他、金融商品に投資をしているが、年金機構がポートフォリオを組むとき、将来予測をもとにして分散投資の比率を決める。 ところが日本の年金機構も海外の年金機構も日本が成長しないと思っているので、世界中の株式の時価総額のうち日本が占める割合よりも、小さな割合でしか日本株は買われていない。 それを今、時価総額と同じ割合に戻そうと努力しているところで、時価総額と同じレベルまで伸びていけば、今後日本株が急激に下がることはない。… という経済解説を聞きましたが、これは日本株の現状の説明として正しいのでしょうか? まあ読んで字のごとくでおそらく正しいと私は思っていますが、そもそも世界の株に投資している主体って、そんなに年金の存在が大きいのでしょうか? ヘッジファンドとか何とか、その世界はよく分かりませんが、世界中の金持ちの資産運用をする人たち、そういう人たちも入り乱れているので年金だけが大きいとは言えないのではないですか? あとは時価総額と同じレベルに戻す…というくだりですが、これがまさにアベノミクス等の政策で試みられているようなことですかね?しかしアベノミクスは順調にいって欲しいとは思いますけど、必ずアベノミクスが成功するか、必ず今後日本が持続的な成長を取り戻せるか、それは分からないですよね? だから今後日本株が下がらない、と言いきってしまうのもどうかと思ったんですが…そのあたり、どうでしょうか?

  • 日本人は貧しい自覚ないのなぜでしょう?

    周辺国と比べて日本はそこまで金持ちでは無いですよね。 韓国に給料で抜かれてるとか、中国にはGDPで4倍もの差をつけられてるとか。 アメリカ人の金融資産は兆を飛び越え(京円)の単位です。 米国人は日本人の7倍の金融資産を持っています。 にもかかわらず、日本人は日本人を金持ちだと思っています。 増税するために財務省が洗脳してるのだと思うのだけれど、それにしたって洗脳され過ぎてるというか。 外国の債権を世界で一番持っていると主張するかもしれませんが平均3万ドル(400万円)は金持ちだと言えるほど大金ではありません。日本円だけでもつのに不安があるだけです。 日本の国会議員の平均資産は2000万円台だそうです。最低は0で3分の1くらいだそうで。 アメリカの国会議員は、最低の連邦議員で資産10億円だそうです。バイデンさんです。バイデンは大統領になったのでもっと増えてるでしょう。 後進国化する日本人もう目を覚ますことはないまま貧困化をまい進していくのでしょうか。

  • 小沢一郎の悪行を教えてください。

    小沢一郎の悪行を教えてください。 民主党の小沢一郎さんが悪いことをしたと言われていますがイマイチわかりません。 田中角栄も同じことをしていたのではないですか。 小沢一郎が金を集めて、うまく使って、政権交代を実現したのじゃないですか。 政権交代は長い日本政治の歴史で言えば、当たり前のことだと思います。 未来も自民党の政治が長く続くと思ったらゾっとします。 政権交代は未来の日本を考えれば正しいことだと思います。 小沢一郎が金を持ってる企業から、お金を集めて政権交代のためにお金を使った。 いいことだと思います。 たしかに自分の資産も増やしています。 ただ資産のない僕には何も行動はできません。 ある程度の資産があるから行動できることもあります。 小沢一郎に文句のある人は政治家になって、日本の政治をよくしてもらいたいです。 僕は去年の選挙で民主党に投票しました。 だから次の選挙まで任せます。 不満はあります。 任せるしかないと思います。 ただ政権に文句を言うのは自民党の政権のときのクセかもしれませんが。 僕は小沢一郎という人は、そのへんの人より自分を犠牲にし日本のために努力してきた人だと思うのでしょうがどうでしょうか。 知らないことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • なぜ、政治家・役人・マスコミは、日本に借金があると嘘を言うですか?

    なぜ、政治家・役人・マスコミは、日本に借金があると嘘を言うですか? 日本の国の金融資産 5590兆億円>日本の国の負債資産 5322兆億円 まだ、268兆億円もプラスで、しかも!不動産などの固定資産は、含まない額です。 不動産を入れると、もっとプラスであり増税など必要ないのでは、ないでしょうか?