• 締切済み

アベノミクスで日本株は上がり続ける!?

世界中の年金機構が世界中の株他、金融商品に投資をしているが、年金機構がポートフォリオを組むとき、将来予測をもとにして分散投資の比率を決める。 ところが日本の年金機構も海外の年金機構も日本が成長しないと思っているので、世界中の株式の時価総額のうち日本が占める割合よりも、小さな割合でしか日本株は買われていない。 それを今、時価総額と同じ割合に戻そうと努力しているところで、時価総額と同じレベルまで伸びていけば、今後日本株が急激に下がることはない。… という経済解説を聞きましたが、これは日本株の現状の説明として正しいのでしょうか? まあ読んで字のごとくでおそらく正しいと私は思っていますが、そもそも世界の株に投資している主体って、そんなに年金の存在が大きいのでしょうか? ヘッジファンドとか何とか、その世界はよく分かりませんが、世界中の金持ちの資産運用をする人たち、そういう人たちも入り乱れているので年金だけが大きいとは言えないのではないですか? あとは時価総額と同じレベルに戻す…というくだりですが、これがまさにアベノミクス等の政策で試みられているようなことですかね?しかしアベノミクスは順調にいって欲しいとは思いますけど、必ずアベノミクスが成功するか、必ず今後日本が持続的な成長を取り戻せるか、それは分からないですよね? だから今後日本株が下がらない、と言いきってしまうのもどうかと思ったんですが…そのあたり、どうでしょうか?

  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#178987
noname#178987
回答No.3

私なりです。 違ったらすいません。 今回の、衆議院選では、自民の圧勝でした。 しかし、50%位の投票率だったのをお忘れなく、、、、! 結局、どの政局も、経済の、問題には積極的でした。 日銀の役目は、円の安定 これが、一番重要で、通貨の価値の位置づけを守る事が大事でした。 日銀の、決定会合で疑問を持たれた方多いと思います。 日銀は、民主の前ではそれが、仕事だったのです。 米国、韓国、中国、ヨーロッパ圏 全てが、景気の改善に意欲を見せて、 自国の、通貨の切り下げ競争が有ったにも拘らず、日本円は安定だけを求めていた。 当然、安くならない、円に世界中の人が目を付けて 円を、買っていたのです。 円高は、当たり前の事でした。 今回の、衆議院選で、与党が圧倒的に勝利して、構図が変わりました。 阿部総理から日銀法を変える趣旨も有り 日銀の白川総裁も協力すると、発言してます。 事実上の、裏付けのある口先介入です。 当然、円安に働き今まで、苦しんだ輸出株は、一気に上昇気流に乗りました。 この後の、問題は、解らない所も有ります。 日本が、力を(円安)持っても、中国の、事実上のバブル崩壊、 アメリカの、財政の崖、 他国に、引っ張られる可能性が有ります。 円を刷ってでも、安く持って行く事は、日本は遅れてました。 良い事だと思います。 自国に、資源の無い国は他国から資源を買いそれを、加工して 価値を上げて、儲けを出す。 基本です。 上手くいくか、行かないかは、今は、解りません。 上記の、爆弾が有る限り、、、、、、 ただ、景気には、いい方向に進みつつある方向と思います。

回答No.2

アベノミクスは,金融緩和と通貨量拡大による経済拡大が柱です。 経済拡大と言っても重視されているのは株価と輸出産業です。 真の経済拡大は,貿易額・輸出の拡大ではなく,国内消費と国内生産による国内GDPの伸張によるのでなければ,デノミを止める事は出来ません。 国内経済を中心に据えなければ,大企業の株価は上がっても,国富の膨張は起こり得ません。まして貧富の格差は広がるばかりです。庶民大衆の消費意欲をかき立てる政策かどうか,これからが試金石です。 年金基金の活用は年金制度の充実に欠かせませんが,国内消費・生産が発展する経済政策でなければ,やがてインフレ効果は不況への引き金となり,一層の経済停滞をもたらし,庶民を苦しめる結果を招くでしょう。 現下の株価上昇は安倍新政権への,いわゆる御祝儀相場に過ぎません。 貧富の格差を縮め,庶民の消費生活への安心感が伴わなければ,いかなる政策も効なしです 年金給付・医療給付を減らし,掛金(税)は重くする。消費税は上げる。 これらが前提である以上,景気回復は到底望めません。 既に経験済みの経済政策でしかありません。南無安倍陀仏。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2017/7527)
回答No.1

 1997年頃にアジア通貨危機が起こった時の話です。タイの通貨バーツを投売りして暴落させたヘッジファンドが批判されましたが、ヘッジファンド側の論理では、バーツを暴落させなければ米国の年金は半分になってしまうという話でした。年金と通貨危機は繋がっているのです。  このままアベノミックスが続いて年金が減額されないようにしたければ、どこかの経済発展著しい国の通貨を暴落させなければならないようです。もちろん、通貨危機で株価暴落が起こってもです。  ヘッジファンドが年金を守る為に通貨危機を起こせば、余波で株価の損失を受ける結果になるでしょうが、それでも年金が大事ならば文句を言うなという事なのでしょう。  アベノミックスの後に待っているのは通貨危機であるようです。

関連するQ&A

  • 何故トヨタ株が時価総額日本一?

    何故トヨタ株が時価総額日本一なんですか? そんなに、車って、日本及び世界で利益が出るものなんですか? 今後、100倍、1000倍以上になる株って何ですかね? また、量子電池の日本マイクロニクスは今後上がるのでしょうか?

  • アベノミクスの基本的なことを教えてください

    現在、アベノミクスは、どうなっているのでししょうか? ①国債をガンガン発行して、日本の株を買い支えて、見かけ上、日本の株価は上昇してますが、買い支えが出来なくなったら、どうなるのでしょうか? ②なぜ、2%のインフレに達してないのでししょうか? ③成長戦略は、どうなったのでしょうか?

  • アベノミクス・ショックに向けての憲法改正?

    リーマン・ショックではサブプライムローンで価値の無いものに価値を与えたモラルハザードが原因で世界的金融危機が起こりましたが、アベノミクスも価値のない日本株を年金で買い支えする事で価値を与えるモラルハザードにより成り立っており日本初の世界的金融危機アベノミクス・ショックが起こる危険性を孕んでいます。今この時に憲法改正を急ぐのは外患である中国や北朝鮮が原因ではなく内憂であるアベノミクス・ショックによる内乱へのセーフティネットとしていざという時に日本人を抑える人権停止を目的としているのですか?(´・ω・`)アベノミクス・ショックへの公的対策は他には何が行われてますか?

  • 1500万円の運用方法について

    現在、都内に住む50歳のサラリーマンです。家族は妻と子が1人です。 以下の私の資産などからして、どういう点に注意して今後の投資をしたらいいでしょうか。 会社では管理職も外され、年収も1000万弱から800万を切るところまで下がり、はっきり言ってもうサラリーマンは辞めたいです…。 60歳の定年時には、1000万円ほどしか退職金が出ません。 マンションのローンは、1200万円ほどあります。 株式投資を20年以上やって、現在株の時価総額は1500万円。預貯金が500万円ほどあります。 株では、3月の震災以降、ある復興銘柄が4倍以上の株価になったおかげで、時価総額が倍近くに増えました…。 それはともかく、今後の投資なのですが、この1500万円の株は16銘柄に渡り、業種もバラバラ。自分なりにリスク分散をした結果です。 先に書いた復興銘柄での値上がりのようなことは、現状の分散投資の中ではまずない、と思います。 そこで、この16銘柄をすべていったん売り、これでポートフォリオを組み替えて、もっと短期で売買しようかな、と思っています。 あるいは、半分くらいをREITにして、株の割合を下げるか、さらに外債または外為もいいかな、とも思っています。 ご意見をお聞かせください。

  • 低位株と時価総額

    例えば株価が5000円に上がったとき、元々の買い値株価が200円だったら25倍、2000円だったら2.5倍なので、できるだけ爆発力のある低位株がいいなと思っています。 ですが、よく考えると投資時点で株価が2000円だとしても、時価総額が低く、ゆくゆくもし株式分割をするといいよね、と思ったりもします。 みなさん、低位株とか時価総額とかどんな風に考えてますか?

  • 「海外株」*アメリカ企業の時価総額ランキングの見れるサイトってありますか?

    日本株の時価総額などはよくあるのですが 海外の株の時価総額が分かるサイトってあまり見かけません。 特にベスト10くらいまでしか掲載されてないのが多く困ってます 何か見やすいサイト等あれば教えてください。

  • 日本株が上がると円安になる理由

    円安になるから日本株が上がるとも言えると思いますが、どちらでも構いません。 まず、円安と株高の相関係数は0,88と言われており、非常に関係が高いです。 そして、日本株を買う人の割合は外国人投資家が6割といわれています。 まず、普通に考えます。 日本人が日本株を買えば為替は関係ありません。外国人が買う時に初めて為替はへ変動すると思います。例えばドル→円に替えて(円高)日本株を買う(株高)。 これが普通に浮かぶ流れです。 しかし、実際は円安の時に株高になっています。 これが分かりません。 為替と株高の変動はどちらが先は分かりませんが、とにかく外国人が株を買う(株を売る)には円を買う(円を売る)ので、どう考えても円高株高(円安株安)だろうと思ってしまいます。 よく、外国人投資家はヘッジの為の両建てという話がありますが、それだと為替は相殺されて変化しないはずです。 一体どういう理由で、真逆の現象が起きているのでしょうか? 必ず、為替が変動する現象とセットで株高(株安)の現象をご説明して頂だければと思います。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 【外国人投資家は】日本株を買う際にリスクヘッジとし

    【外国人投資家は】日本株を買う際にリスクヘッジとして日本株買いと同時に円売りの同時注文してリスク分散しているそうです。 なぜ日本株を買うのと同時に日本円を売ると損をする確率が減るのか仕組みを教えてください。 日本人ならアメリカ株を買うのと同時に米ドルの空売りをすると投資リスクが減るのでしょうか?

  • 日本株は現在がピーク?

    東証時価総額も4年ぶりに400兆円を超えて、買われ過ぎの感じがする日本株は現在をピークとして2006年中にも10000円割れがあるような気がするのですが、どなたか同意見または反対の意見を理由をつけて教えてくれませんか?

  • アベノミクス大失敗に終わりそう?

    どうすんのこれ かなり本格的な工作来てるけど http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4755910.html これはもう消せないんじゃ? 本気でやばくね? >もう少し緩やかにインフレを目指すべきだった >円安方向に加速させすぎた >この2点は間違いなく、今後結果論でメディアから批判される >一気に底が抜ける原因になった >目に見えたスタグフレーション時代の突入 >今後最早インフレも円安も止めることは出来ません >ニュースなどで、円安やアベノミクスの効果について >やたら疑問だという論調が出始めたら、かなりヤバイと思って下さい >ですが、今回のアベノミクスの大失敗の可能性については >正直、データは嘘を付きませんので、誰が見ても大失敗だろと指摘しはじめると思うのです >そうなったら、ハイパーインフレーションの将来が待ってる >もう一度言います、メディアがアベノミクス失敗説を報道し始めたら >この国が相当危機的な状況だという事が、徐々に明るみになっていくはずです > >なのでまず、ニュースや専門家の論調を注意深く見てください >今まで自民党を批判していなかった人でさえ、アベノミクスはヤバイぞと言い出したら注意です > >この国の経済がマジで大崩壊する可能性があります >補足しますが、円安で株高が進んでるというのも実は嘘です > >円安が進んでるので、円に対して株が高くなるのは当然のロジックです >では、ドルベースで日経を見るとどうなるか? > >実はドルベースでは日経はどんどん下がってるんです >つまり、円安で株価を高く見せかけていますが、実は海外投資家が日経を売って日本から逃げてる事が分かります >・アベノミクスが大失敗に終わりそうである >・すでにスタグフレーションが始まっており、今後加速する >・資本主義は富の配分が出来ないから、技術革新でも貧困層が減らない >・人口の多い老人が投票権と資産を独占してるので、若者には為す術がない >・老人が責任取ってくれない限り、日本経済は今後急激に悪化する だそうです。 経済大崩壊だってさ もうシラネ