• ベストアンサー

アベノミクス・ショックに向けての憲法改正?

リーマン・ショックではサブプライムローンで価値の無いものに価値を与えたモラルハザードが原因で世界的金融危機が起こりましたが、アベノミクスも価値のない日本株を年金で買い支えする事で価値を与えるモラルハザードにより成り立っており日本初の世界的金融危機アベノミクス・ショックが起こる危険性を孕んでいます。今この時に憲法改正を急ぐのは外患である中国や北朝鮮が原因ではなく内憂であるアベノミクス・ショックによる内乱へのセーフティネットとしていざという時に日本人を抑える人権停止を目的としているのですか?(´・ω・`)アベノミクス・ショックへの公的対策は他には何が行われてますか?

noname#218778
noname#218778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyau
  • ベストアンサー率67% (255/376)
回答No.1

こんにちは。 私は、むしろ逆で 憲法改正を遂行するための世論工作として 実態があろうがなかろうが、モラルハザードを起こそうが、 短期的な株高を演出していると思っています。 ご指摘のように、この株高は様々な危険性をはらんでいますが 安倍政権は、憲法改正までの数年間だけ、機能していればいいわけです。 だから改正後に株が暴落しようが、年金資金が泡と消えようが、 増税して市民の生活が困窮しようが、 もっといえば、株暴落によって、再びリーマンショックのような恐慌が起きて 倒産が続き、失業者が街にあふれようが そんなことはどうでもいいのですよ。 すべては憲法改正までの時間稼ぎです。 ご質問への答えですが、だからアベノミクスショックへの公的対策など 何も考えていないと思います。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。憲法改正の為のアットイウマノミクスなのですね。

その他の回答 (4)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7573)
回答No.5

 中曽根政権時代に憲法改正を巡って同じような展開が起こっていた時期がありましたが、海外派遣以外は、何も変わらないままで終わりました。安倍政権も同じではないかと思います。  右寄りの政策を出すのは株主対策ではないかと思います。日本が対外政策を無視して、極右政権を作るのは不可能なのは、多くの人が知っている事ですし、核武装が進んだ周辺国を敵にまわすのは墓穴を掘るだけなのも多くの人が知っての通りです。  中曽根政権時代にわかったのは、米国が日本政府を対外工作に使っている事で、政府発言を操ってソ連を追い詰めていた事実でしょうか。今も同じだと思いますよ。  政府発言やマスコミ報道を額面通りに信じない方が良いと思います。日本が軍国主義復活なんて本気で始めたら、ロシア、中国、北朝鮮の核攻撃の標的になるだけで、何も利益になりません。  それどころか、対外支援を受けたテログループが暗躍するようになり、国内で爆弾テロや銃撃事件が続発し、治安が悪化するだけです。  もちろん、絶対安全とは言いませんが、無理な事が出来ないのは事実で、下手に強行すると米国まで離反して、孤立無援の状態になり、過去の失敗を繰り返すだけだと思います。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。株価を上げる事が第一なのですかね。

回答No.4

言われたくないとは思いますが、マクドナルダーさんて頭がいいですよね(笑) 造語のセンスは一流です。 アベノミクスショックとか、オリンピックが終わったあたりから本当にマスコミで使われてそうです(苦笑) コピーライターに非常に向いていると思われます。 因みに、憲法改正はセーフティネットじゃあないとは思います。 安倍氏については、Wikipediaが面白いですよ。 華麗なる一族のおぼっちゃまの心の闇が垣間見えます。 こんなのに日本の命運を託さなきゃならないのは・・・日本はどうなるんでしょうね。 おぞましいとか使う人が、どんな心の闇を抱えているのか、ですね・・・ 他の公的対策もないと思いますよ。 小金に群がる投資家が安倍を神と崇め、そこかしこで宣伝し、日本をダメにするんじゃないですか?

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。アベノミクスショックは想定外なんですかね。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.3

ひねくって悪意で考えすぎです。アベノミクスを非難するなら、対案を示さなければなりません。何をどうやったら日本経済が好転するかの。それを示さず、株価が上がっただけでモラルハザードが起きるとか、憲法改正など、暴論です。アベノミクスが良くないなら、どうすれば良いですか? 逆に質問したいです。民主党政権時代の経済は真っ暗闇で、出口も見えなかったですよね。日本が沈没しかかりましたよね。あれをもう一度やれとでも?

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。憲法改正とは関係ないのですかね。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2

株価が内閣支持率に連動することを強く意識しているのが安部政権です。内閣支持率が高くないと強い政策を実行することができないからです。株価高は半年遅れで雇用総数に反映され国民的な支持を得ることが出来ます。もちろん、株で儲けた人の支持は絶大です。私にとっては大都市の不動産の値上がりが嬉しいです。 現在の株価2万円水準は第一次安倍政権の水準です。これから先がバブルであるとみんなが思って警戒しているので2万円に張り付いているのです。一株当りの収益では現在の株価は適正の範囲内です。 私はここで一息入れるために全株を処分しました。安倍政権が次ぎの一手をどうするのかで見極めたいと思っています。貴方と違った観点での警戒心を持っています。輸出頼みだけではこれ以上のGDPは得られない。GDPの6割を占めている消費が増えないとGDPは増えないからです。 アベノミクスの出口戦略を見せてくれないのです。米国では金融緩和が成功して年内に金利の引き上げを行い出口の準備をしています。安部政権がそれを見せないのは次の消費税率アップと憲法改正をかけた参議院選挙があるからです。そのことはどちらも賛成なのですが、経済運用の手の内を見せないのが問題だと思っています。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。アベノミクスは憲法改正の為の道具なのですね。

関連するQ&A

  • リーマンショック

    サブプライムローン問題で世界景気が悪化していますが、その引き金となったリーマンショックについての質問です。 大学の先生から「今なぜ世界景気が悪化しているかわかるか?」と聞かれ、私は「リーマンショック?」と言ったのですが、「じゃあなぜリーマンショックが起きたんだ?」と聞き返されました。結局答えられず、先生もはっきりと答えを言ってくれなかったので気になりました。 誰か教えてください!

  • リーマンショックを防ぐ方法はあった?

    リーマンショックに端を発する世界金融危機はどうすれば防げたのでしょうか? 結局は行き過ぎたマネーゲームで住宅バブルを生んだが悪いのかもしれませんが、それを防ぐ方法はあったのか、またはどのように対処してソフトランディングさせるべきだったのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • リーマンショックとアメリカの景気減速の関係

    2008年のリーマンショックの時の経済状況について教えてください。 1.この時は2007年8月のパリバショックがあって翌年3月のベアスターンズ、さらに9月のリーマンブラザーズの破綻が起こって金融市場が混乱し、世界経済の危機という認識が共有されるに至ったわけですが、この過程においてアメリカの実体経済の減速がはっきりしたのはいつの時点の何の指標だったのでしょうか? 2.この世界経済の混乱は実体経済の減速も起こっていますが、振り返ってみて鉱工業生産や雇用、住宅、自動車生産などアメリカの実体経済の減速は金融の混乱の前から始まっていたのでしょうか? (日本の銀行はサブプライムローンの持ち高は少ないので対岸の火事だと言っていたら日経平均も暴落して実体経済も急減速したので、リーマンショックの前に実体経済の減速はなかったと思うのですが)

  • リーマンショック、サブプライムローンとエコノミスト

    私は経済は素人なのでよくわかりません。 以下の1から4は前提条件として認めて下さい。 1.世の中には(テレビなど)いわゆるエコノミストと呼ばれる経済専門家がいる。 2.リーマンショック、サブプライムローンで世界経済が危機に陥っている。 3.エコノミストは2を予測できなかった。 4.ゴールドマンサックスはリーマンショックで大もうけした。 なぜ経済の専門家のエコノミストは2を予想できなかったのですか? それとも4のように、一部の人は予想していたのでしょうか。

  • リーマンショックは韓国が引き金を引いた?

    リーマンブラザーズの破綻の原因は格付け会社がサブプライムローンの格付けを不当に釣り上げたことにあることは明白です。しかしその直接のきっかけは韓国政府系の韓国産業銀行が提案していたリーマンブラザーズの買収を突然引っ込めたことにあると言われています。 当時韓国は短期外債の償還期限が迫っていたのですが、リーマンブラザーズ買収を打ち出した韓国政府は米国の支持によりその危機を脱することが出来ました。外債償還期限を乗り切った韓国はさっさとリーマンブラザーズ買収を打ち切り、結果として世界的な恐慌とも言えるリーマンショックが起きて世界中が苦しむこととなりました。そもそもリーマンブラザーズ買収は韓国国債の格上げを狙って発表したということが定説になっているそうです、 世界中を混乱状態に叩き落とした韓国の自己中行為が世界から糺弾されないのは極めて不当だと思いませんか。 http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-entry-235.html

  • サブプライムローンとリーマンショック

    サブプライムローンの詐欺商法は、同じイルミナティ・金融ユダヤでも、ロックフェラーが単独で行ったのであり、ロスチャイルドは関わっていなかったのでしょうか? そして、リーマンショックは、ロスチャイルド側がロックフェラー側を潰すために行ったということでよろしいでしょうか?

  • 歴史上FXで大暴落はあっても大急騰はない??

    よくギリシャショックだとか金融危機だとかブラックマンデーだとかリーマンブラザーだとかサブプライムだとか世界の株式大暴落に連動して為替も急落してますが、大暴落は聞いても大急騰は聞いたことがありません。相対評価である以上何かの事件事故で大急騰の歴史はあるのでしょうか?

  • リーマン・ショックと大不況について

    リーマン・ショックとサブプライム問題や、大不況との関係を知りたいです。 日本の過去のバブル崩壊と比べてどうなのかなど、初歩的な部分から教えて下さると助かります!m(_ _)m

  • リーマンショック

    リーマンショックで日本も不況になってリストラされたって話をよく聞きますが、リーマンショックってなんですか? 検索したけど、アメリカの金融会社が潰れて、日本にも影響したってことくらいしかわかりません 小学生にでもわかるように、わかりやすく簡単に説明してもらえませんか なぜアメリカの出来事が日本にも影響するのかとか

  • コロナショックばかりクローズアップされる理由。

    97年のアジアの金融危機では、三洋証券、北海道拓殖銀行、山一証券という、3つの大きな銀行がつぶれました。 GDPも3.6%-0.0%、完全失業率3.4%→4.1%、自殺者数24,391人→32,863(いずれも、97年→98年)、 また 2008年にはリーマンショックが起きました。GDP→-1.3%→-3.5%、完全失業率4.0%→5.1%(いずれも2008年→2009年、但し自殺者数はあまり大きな変化は見られませんでした)。 2020年にはコロナショックが起きました。GDPは-4.62%、完全失業率3%という結果になりましたがが、なぜコロナショックばかりがクローズアップされ、戦後最大の国難と言われているのに対して、アジアの金融危機やリーマンショックはその当時でも日本に深刻な影響を与えましたが、国難と呼ばれることはなかったのでしょうか。 リーマンもコロナも銀行(少なくとも小さい地銀はわかりませんが、大きい銀行)はつぶれていません。 また、GDPだけで見てもコロナよりもリーマンのほうが大きいです。 つまり、視点を変えれば、必ずしもコロナが打撃が大きいというわけでもないのです。