• ベストアンサー

アベノミクス・ショックに向けての憲法改正?

リーマン・ショックではサブプライムローンで価値の無いものに価値を与えたモラルハザードが原因で世界的金融危機が起こりましたが、アベノミクスも価値のない日本株を年金で買い支えする事で価値を与えるモラルハザードにより成り立っており日本初の世界的金融危機アベノミクス・ショックが起こる危険性を孕んでいます。今この時に憲法改正を急ぐのは外患である中国や北朝鮮が原因ではなく内憂であるアベノミクス・ショックによる内乱へのセーフティネットとしていざという時に日本人を抑える人権停止を目的としているのですか?(´・ω・`)アベノミクス・ショックへの公的対策は他には何が行われてますか?

noname#218778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyau
回答No.1

こんにちは。 私は、むしろ逆で 憲法改正を遂行するための世論工作として 実態があろうがなかろうが、モラルハザードを起こそうが、 短期的な株高を演出していると思っています。 ご指摘のように、この株高は様々な危険性をはらんでいますが 安倍政権は、憲法改正までの数年間だけ、機能していればいいわけです。 だから改正後に株が暴落しようが、年金資金が泡と消えようが、 増税して市民の生活が困窮しようが、 もっといえば、株暴落によって、再びリーマンショックのような恐慌が起きて 倒産が続き、失業者が街にあふれようが そんなことはどうでもいいのですよ。 すべては憲法改正までの時間稼ぎです。 ご質問への答えですが、だからアベノミクスショックへの公的対策など 何も考えていないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。憲法改正の為のアットイウマノミクスなのですね。

その他の回答 (4)

• SPROCKETER
回答No.5

中曽根政権時代に憲法改正を巡って同じような展開が起こっていた時期がありましたが、海外派遣以外は、何も変わらないままで終わりました。安倍政権も同じではないかと思います。  右寄りの政策を出すのは株主対策ではないかと思います。日本が対外政策を無視して、極右政権を作るのは不可能なのは、多くの人が知っている事ですし、核武装が進んだ周辺国を敵にまわすのは墓穴を掘るだけなのも多くの人が知っての通りです。  中曽根政権時代にわかったのは、米国が日本政府を対外工作に使っている事で、政府発言を操ってソ連を追い詰めていた事実でしょうか。今も同じだと思いますよ。  政府発言やマスコミ報道を額面通りに信じない方が良いと思います。日本が軍国主義復活なんて本気で始めたら、ロシア、中国、北朝鮮の核攻撃の標的になるだけで、何も利益になりません。  それどころか、対外支援を受けたテログループが暗躍するようになり、国内で爆弾テロや銃撃事件が続発し、治安が悪化するだけです。  もちろん、絶対安全とは言いませんが、無理な事が出来ないのは事実で、下手に強行すると米国まで離反して、孤立無援の状態になり、過去の失敗を繰り返すだけだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。株価を上げる事が第一なのですかね。

回答No.4

言われたくないとは思いますが、マクドナルダーさんて頭がいいですよね(笑) 造語のセンスは一流です。 アベノミクスショックとか、オリンピックが終わったあたりから本当にマスコミで使われてそうです(苦笑) コピーライターに非常に向いていると思われます。 因みに、憲法改正はセーフティネットじゃあないとは思います。 安倍氏については、Wikipediaが面白いですよ。 華麗なる一族のおぼっちゃまの心の闇が垣間見えます。 こんなのに日本の命運を託さなきゃならないのは・・・日本はどうなるんでしょうね。 おぞましいとか使う人が、どんな心の闇を抱えているのか、ですね・・・ 他の公的対策もないと思いますよ。 小金に群がる投資家が安倍を神と崇め、そこかしこで宣伝し、日本をダメにするんじゃないですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。アベノミクスショックは想定外なんですかね。

• dragon-man
回答No.3

ひねくって悪意で考えすぎです。アベノミクスを非難するなら、対案を示さなければなりません。何をどうやったら日本経済が好転するかの。それを示さず、株価が上がっただけでモラルハザードが起きるとか、憲法改正など、暴論です。アベノミクスが良くないなら、どうすれば良いですか? 逆に質問したいです。民主党政権時代の経済は真っ暗闇で、出口も見えなかったですよね。日本が沈没しかかりましたよね。あれをもう一度やれとでも?

質問者

お礼

ありがとうございます。憲法改正とは関係ないのですかね。

• titelist1
回答No.2

株価が内閣支持率に連動することを強く意識しているのが安部政権です。内閣支持率が高くないと強い政策を実行することができないからです。株価高は半年遅れで雇用総数に反映され国民的な支持を得ることが出来ます。もちろん、株で儲けた人の支持は絶大です。私にとっては大都市の不動産の値上がりが嬉しいです。 現在の株価2万円水準は第一次安倍政権の水準です。これから先がバブルであるとみんなが思って警戒しているので2万円に張り付いているのです。一株当りの収益では現在の株価は適正の範囲内です。 私はここで一息入れるために全株を処分しました。安倍政権が次ぎの一手をどうするのかで見極めたいと思っています。貴方と違った観点での警戒心を持っています。輸出頼みだけではこれ以上のGDPは得られない。GDPの6割を占めている消費が増えないとGDPは増えないからです。 アベノミクスの出口戦略を見せてくれないのです。米国では金融緩和が成功して年内に金利の引き上げを行い出口の準備をしています。安部政権がそれを見せないのは次の消費税率アップと憲法改正をかけた参議院選挙があるからです。そのことはどちらも賛成なのですが、経済運用の手の内を見せないのが問題だと思っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。アベノミクスは憲法改正の為の道具なのですね。