• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

リーマンショック

サブプライムローン問題で世界景気が悪化していますが、その引き金となったリーマンショックについての質問です。 大学の先生から「今なぜ世界景気が悪化しているかわかるか?」と聞かれ、私は「リーマンショック?」と言ったのですが、「じゃあなぜリーマンショックが起きたんだ?」と聞き返されました。結局答えられず、先生もはっきりと答えを言ってくれなかったので気になりました。 誰か教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1172
  • ありがとう数384

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

爆発(どっかん!)には、「きっかけ(または、引き金)」と「原因」の二つの要素があります。 台所でガス漏がもれても、それだけでは、火災は発生しません。 ですが、その部屋で、タバコに火をつけたりすると、ドカンと発火します。 ガス漏れが原因で、タバコが発火のきっかけ。 今般のリーマンショックで考えてみると、 サブプライムローンなどアメリカには原因が沢山あった。 そして、発火の引き金を引いた者がいるわけですね。 リーマンは、本当は倒産しなくても済んだはずだったのに。。。 詳しくは、下記URLを読んでみてね。 http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-entry-235.html それ以外にも「韓国 リーマンショック」で検索すれば、沢山出てきますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! リーマンショックに韓国が絡んでいたということを初めて知りました! 他の人も意見も見ながら、自分なりに整理しています! 正直こんなにわかりやすい情報ばかり集まるとは思ってませんでした。 またの回答よろしくお願いします!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#155097
noname#155097

サブプライムローンの話もどうぞ。 http://www.nhk.or.jp/kdns/hatena/07/1006.html 大元はデリバティブや証券化商品などといわれるような いきすぎた金融商品を野放しにしていることが問題です。 次のサミットでは規制をするかどうかというようなことも 語られるかが焦点となっています。 本来、素人なら絶対に手を出さない投機のようなものを 判らないように巧妙に分散化し、投資信託など素人でも 手をだしているようなものに、潜り込ませていました。 サブプライムは住宅ローンというギャンブルの種(競馬の馬のようなもの) リーマンはギャンブルに負けて破産した競馬のノミヤのようなものと思えばいいでしょう。 http://manabow.com/qa/securitization.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! 大変わかりやすかったです! またの回答よろしくお願いします!

  • 回答No.1

お兄さんは大学生だからこれくらいわからないとダメだよ。 僕が教えてあげるよ。 http://www.nhk.or.jp/kdns/hatena/08/0920.html これを見たら子どもでもわかるよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! osienaiyoさんの言うことに反論するつもりはありません! まったくその通りだと思います。 大変わかりやすかったです! osienaiyoなのに教えてくれてありがとうございました! またの回答よろしくお願いします!