• ベストアンサー

リーマンショック

サブプライムローン問題で世界景気が悪化していますが、その引き金となったリーマンショックについての質問です。 大学の先生から「今なぜ世界景気が悪化しているかわかるか?」と聞かれ、私は「リーマンショック?」と言ったのですが、「じゃあなぜリーマンショックが起きたんだ?」と聞き返されました。結局答えられず、先生もはっきりと答えを言ってくれなかったので気になりました。 誰か教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

爆発(どっかん!)には、「きっかけ(または、引き金)」と「原因」の二つの要素があります。 台所でガス漏がもれても、それだけでは、火災は発生しません。 ですが、その部屋で、タバコに火をつけたりすると、ドカンと発火します。 ガス漏れが原因で、タバコが発火のきっかけ。 今般のリーマンショックで考えてみると、 サブプライムローンなどアメリカには原因が沢山あった。 そして、発火の引き金を引いた者がいるわけですね。 リーマンは、本当は倒産しなくても済んだはずだったのに。。。 詳しくは、下記URLを読んでみてね。 http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-entry-235.html それ以外にも「韓国 リーマンショック」で検索すれば、沢山出てきますよ。

yu-emi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! リーマンショックに韓国が絡んでいたということを初めて知りました! 他の人も意見も見ながら、自分なりに整理しています! 正直こんなにわかりやすい情報ばかり集まるとは思ってませんでした。 またの回答よろしくお願いします!

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

サブプライムローンの話もどうぞ。 http://www.nhk.or.jp/kdns/hatena/07/1006.html 大元はデリバティブや証券化商品などといわれるような いきすぎた金融商品を野放しにしていることが問題です。 次のサミットでは規制をするかどうかというようなことも 語られるかが焦点となっています。 本来、素人なら絶対に手を出さない投機のようなものを 判らないように巧妙に分散化し、投資信託など素人でも 手をだしているようなものに、潜り込ませていました。 サブプライムは住宅ローンというギャンブルの種(競馬の馬のようなもの) リーマンはギャンブルに負けて破産した競馬のノミヤのようなものと思えばいいでしょう。 http://manabow.com/qa/securitization.html

yu-emi
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 大変わかりやすかったです! またの回答よろしくお願いします!

回答No.1

お兄さんは大学生だからこれくらいわからないとダメだよ。 僕が教えてあげるよ。 http://www.nhk.or.jp/kdns/hatena/08/0920.html これを見たら子どもでもわかるよ。

yu-emi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! osienaiyoさんの言うことに反論するつもりはありません! まったくその通りだと思います。 大変わかりやすかったです! osienaiyoなのに教えてくれてありがとうございました! またの回答よろしくお願いします!

関連するQ&A

  • リーマンショック サブプライムローン

    リーマンショックはサブプライムローンの焦げ付きから発した事だと思ってますが サブプライムローンが話題になったころから 賢い人はリーマンブラザーズが倒産すると踏んで 行動を起こしていたのでしょうか?

  • リーマンショック

    アメリカでは格差社会が好景気から続いていて、それはリーマンショック後深刻化したといいます。またそれに対して有効な民主主義システムが機能せずに有効な対策をとれずにいるとかなんとか、、、 そこで質問なんですが、リーマンショックはどんなもので、世界にどんな影響を及ぼしたんでしょうか?またその打開策としてアメリカはどうするべきなんでしょうか?いろんな意見があると思いますが、よろしくお願いします。

  • リーマン・ショックと大不況について

    リーマン・ショックとサブプライム問題や、大不況との関係を知りたいです。 日本の過去のバブル崩壊と比べてどうなのかなど、初歩的な部分から教えて下さると助かります!m(_ _)m

  • リーマンショック、サブプライムローンとエコノミスト

    私は経済は素人なのでよくわかりません。 以下の1から4は前提条件として認めて下さい。 1.世の中には(テレビなど)いわゆるエコノミストと呼ばれる経済専門家がいる。 2.リーマンショック、サブプライムローンで世界経済が危機に陥っている。 3.エコノミストは2を予測できなかった。 4.ゴールドマンサックスはリーマンショックで大もうけした。 なぜ経済の専門家のエコノミストは2を予想できなかったのですか? それとも4のように、一部の人は予想していたのでしょうか。

  • サブプライムローンとリーマンショック

    サブプライムローンの詐欺商法は、同じイルミナティ・金融ユダヤでも、ロックフェラーが単独で行ったのであり、ロスチャイルドは関わっていなかったのでしょうか? そして、リーマンショックは、ロスチャイルド側がロックフェラー側を潰すために行ったということでよろしいでしょうか?

  • リーマンショックは韓国が引き金を引いた?

    リーマンブラザーズの破綻の原因は格付け会社がサブプライムローンの格付けを不当に釣り上げたことにあることは明白です。しかしその直接のきっかけは韓国政府系の韓国産業銀行が提案していたリーマンブラザーズの買収を突然引っ込めたことにあると言われています。 当時韓国は短期外債の償還期限が迫っていたのですが、リーマンブラザーズ買収を打ち出した韓国政府は米国の支持によりその危機を脱することが出来ました。外債償還期限を乗り切った韓国はさっさとリーマンブラザーズ買収を打ち切り、結果として世界的な恐慌とも言えるリーマンショックが起きて世界中が苦しむこととなりました。そもそもリーマンブラザーズ買収は韓国国債の格上げを狙って発表したということが定説になっているそうです、 世界中を混乱状態に叩き落とした韓国の自己中行為が世界から糺弾されないのは極めて不当だと思いませんか。 http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-entry-235.html

  • 雇用、景気が悪いのはリーマンショック以降ですか?

    ここ1~2年から雇用、景気(特に雇用)が悪くなってると思うのですがリーマンショック前はどうでしたか?雇用のほうは新卒は2006年あたりから2008年までは良かったと聞いています。給料も引き下げられてると聞きます。最近問題になる不景気、雇用問題、派遣切り等はリーマンショック後で最近のことなのでしょうか?無知な質問ですが回答お願いします。

  • アメリカのリーマンショックで住宅ローンで家を買った

    アメリカのリーマンショックで住宅ローンで家を買った人の多くが景気が悪化して会社を解雇されて返済できなくなって多くの人が家を手放した。 そしてゴーストタウン化した。 リーマンショックから脱出して景気が回復した今、人々が持ち家を取り上げられたゴーストタウンだったところに行くと家は誰も住んでおらず、リーマンショック後から入居者がいなかったのか廃墟とかしており、換気もろくにされていなかったのか家はボロボロになっており、人が住める状態ではなくなっていた。 疑問なのですが、家を取り上げたくせにボロボロにしてしまって誰得なのでしょうか? ボロボロの家が立ち並ぶ町に誰も引っ越して来ませんよね? 住んでないのなら、家を失った人に入居者というか購入者が現れるまで格安で貸し出して賃貸の形にしていれば、景気が回復したなら、仕事も復職できてるだろうし、追い出さなかった方が良かったのでは?

  • リーマンブラザーズとサブプライム

    今さらですが・・・ 大学でちょっと経済の勉強をしてもっと詳しく知りたいと思ったので! タイトルの通り,リーマンブラザーズとサブプライムローンについての関連性を教えてください!! サブプライムローン問題の基本的な概念は理解できています。 経済学は全くの初心者なので 簡単な言葉でよろしくお願いします! 教授に聞いたのですが 専門用がバンバンでてきて理解が難しかったので・・・・

  • リーマンショックを防ぐ方法はあった?

    リーマンショックに端を発する世界金融危機はどうすれば防げたのでしょうか? 結局は行き過ぎたマネーゲームで住宅バブルを生んだが悪いのかもしれませんが、それを防ぐ方法はあったのか、またはどのように対処してソフトランディングさせるべきだったのでしょうか? ご意見をお聞かせください。