• ベストアンサー

リーマンショック、サブプライムローンとエコノミスト

私は経済は素人なのでよくわかりません。 以下の1から4は前提条件として認めて下さい。 1.世の中には(テレビなど)いわゆるエコノミストと呼ばれる経済専門家がいる。 2.リーマンショック、サブプライムローンで世界経済が危機に陥っている。 3.エコノミストは2を予測できなかった。 4.ゴールドマンサックスはリーマンショックで大もうけした。 なぜ経済の専門家のエコノミストは2を予想できなかったのですか? それとも4のように、一部の人は予想していたのでしょうか。

noname#182748
noname#182748
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nasi000
回答No.1

今回の米国バブルについて問題を指摘していた人は”そこそこ”居たという感じだと思います。特に住宅がバブル化していることについての指摘が中心で、詐欺的な金融システムが合法化されているなどについても知っている人は知っているという状態だったと思います。 ある学者は金融機関に頼まれ作った金融商品にパソコン上で核のアイコンをつけていました。またバブル崩壊前に撮られた映画 MAXED OUTというドキュメンタリー映画では、現在米国で大量の不良債権となり問題となっている米国のクレジットカードによるアメリカ人借金漬けの実態と金融業界の姿について問題指摘がなされています。 バブル経済という状態は幻想であれ”大多数の人達が儲かっている社会”です。これを批判したり、冷水浴びせるような言動はそれ自体批判の対象になり、バブルをバブルと思っていない人々から社会主義者だなんだとボロクソに叩かれるのがバブル経済の集団催眠状態です。政治政策などでこれを止めに入れば権力の横暴、悪魔の政治としてマスコミなどからコテンパンになることは間違いないでしょう。 エコノミストと呼ばれる人の多くは御用学者であり、御用学者として務められなければ仕事が減るだけです。なのでバブル期に企業の儲けを損なうようなことを言っていても仕事にならないのです。

その他の回答 (1)

• at9_am
回答No.2

> それとも4のように、一部の人は予想していたのでしょうか。 はい。 この件に限らず、日本で言えばバブル崩壊、世界で言えばアジア通貨危機など、ここ30年くらいの経済危機は全て予測され警鐘をならされています。バブルの時は例えば野口氏、アジア通貨危機は例えばクルーグマン、リーマンショックはソロスらが有名ですね。 通例、上手くいっているときに警鐘が鳴らされますから、結局のところ無視されるだけです。 > なぜ経済の専門家のエコノミストは2を予想できなかったのですか? 経済の専門家ではない人がエコノミストという名前で活動しているからです。 例えば大前研一氏は著名なエコノミストですが、経済学はほとんどご存じないようです。