• ベストアンサー

テキストでかかれた数式をビットマップに変換したい

1/(5*7)+1/(7*9)+1/(9*11)というテキスト文の数式を bmpやjpgで整式化された形に変換するライブラリーってないでしょうか?(参照:添付ファイル) いろいろと調べてみましたが、LaTex経由のツールはたくさんあるものの、 プログラム的に直接上記変換を実行できるものはない?ようです。 スクラッチから自作も試みてみたのですが、思ったより難しくて閉口しております。 このあたりの事情について詳しい方がおられましたら、よろしくご教示くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#240995
noname#240995
回答No.2

既存のものだけどこういうのはどうでしょうか? http://hooktail.maxwell.jp/cgi-bin/mathimg.cgi

creamysoft
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 リンクをたどって http://www2.ph.ed.ac.uk/mathplayground/asciimath-semantic-input-demo  というajaxのデモサイトを見つけたので、これを解析して利用することにしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

TeX経由(LaTeX経由)のツールでは駄目なのでしょうか? かなり古い本ですが、「LaTeX自由自在」というタイトルの磯崎秀樹氏の本に、TeXは「ボックス・グルー・モデル」等と呼ばれるモデルを用いて文字の位置を計算しているという話が書かれており、もし自作するのでしたら参考になるかも知れません。