-PR-
解決
済み

ヘルプファイルをテキストファイルに変換するツールは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.32857
  • 閲覧数1515
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

Windows98上で動作しているプログラムに添付されているヘルプファイル(*.HLP)をどうにかしてテキスト変換して印字させようと考えているのですが、適当なツールが見つかりません。
ご存知の方、早急にお教えください!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

まだ締め切られてないみたいなので
とりあえず回答します。

つまりヘルプファイルをデコンパイルしてRTFファイル
に戻せられればいいわけですよね。

海外のフリーウェアで HELPDECO というのがあります。
(参考URL)

ちょっとこの Helpdeco.exe を試してみましたが、
ちゃんと日本語ヘルプもRTFに変換できましたよ。
お礼コメント
takezin

お礼率 66% (4/6)

ありがとうございます。あきらめていたんですけど、これで問題をクリアできます。も~う感謝感激雨アラレです!
投稿日時 - 2001-02-14 18:04:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

ヘルプに印刷がありませんか?
ヘルプのメニューバーのファイルやツールなどにないですか。
補足コメント
takezin

お礼率 66% (4/6)

言葉足らずでしたね。申し訳ありません。
印字そのものがテーマではなく、その後のテキストのdoc化やPDF化というものが主目的なのです。そしてそれを一括印字させること、これも目的のひとつ。
ヘルプ変換前のRTFファイルの状態に戻したい、ということであります。
ちなみに、対象のヘルプファイルは HTML HELPではありません。
いや、HTML形式にでも変換できれば、コンバートツールはありますのでOKなんですけど・・・。
・・・ああ・・・やっぱりダメなのかなあ・・・
投稿日時 - 2001-01-26 16:05:57