OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

gif変換が・・

  • 困ってます
  • 質問No.155809
  • 閲覧数26
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 44% (4/9)

最近、WindowsMEを再セットアップしたんですが、再セットアップの際に、画像の変換機能が失われてしまったようなのです。
詳しく説明しますと、MEは画像保存の際に形式を変換(bmp→jpgなど)して保存できるのですが、再セットアップしてからその機能が使えなくなってしまいました。gif変換したいのですが、わざわざツールを使うのは面倒なので、この機能がないと非常に辛いです。どなたか解決法を知っている方いましたらよろしくおねがいします。どうすれば戻るのでしょう?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 34% (15/43)

こん**は。

はずしていたら、スイマセン。。
元々OSはWinMeだったのでしょうか?

Win98(&98SE)からのアップグレードの場合
OfficeもしくはPlus!(どっちだったかは忘れ
ました)をインストールしてないとJpgやGif
での保存はできなかったように記憶してます。
補足コメント
yakkyoku

お礼率 44% (4/9)

オフィスをインストールしたら直りました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-27 15:01:37
お礼コメント
yakkyoku

お礼率 44% (4/9)

ありがとうございます。
もともとMEですが、再インストールした際にOfficeをインストールするのを忘れていました。さっそく試してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-10-26 16:33:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 37% (12/32)

えっと、画像ツールは何をお使いでしょうか?
その辺を教えていただかないと対処のしようがないです(^-^;
お礼コメント
yakkyoku

お礼率 44% (4/9)

ごく普通のペイントを使ってます。
投稿日時 - 2001-10-26 16:32:30


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

え~と、再セットアップされたのですね(標準で)
だとしたら足りないものが有ると思います。
スタート→設定→コントロールパネル
アプリケーションの追加と削除
WINDOWSファイル
アクセサリ→詳細
でペイントやイメージングなどのユーティリティが
セットされてないのでは、がんばって下さい。
お礼コメント
yakkyoku

お礼率 44% (4/9)

ペイントやイメージングなどはちゃんとセットされていました。下の方の言うとおりOfficeをインストールしてみることにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-26 16:35:16
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 外しかもしれませんが、gifについては、以前URLにあるような問題がありました。今はどうなっているのか聞いたことがありませんが、状況が変わってないとすればマイクロソフトがライセンス料を払ってまで、そのような機能をOSに付けるとは思えません。なにかソフトをインストールされてないのでは、とご推察します。蛇足ながら、ライセンス料をはらってないフリーソフトなどを使ってgifを作成すれば、5000ドルほど請求されることもある、ということで当時は大騒ぎしましたっけ。
お礼コメント
yakkyoku

お礼率 44% (4/9)

いや、再セットアップ以前はもともとつかえたんですよ。
ペイントで「名前を付けてファイルを保存」で、保存形式を選べました。
たとえそれがBMPやJPGから読み込んだものであっても、gif等に変換して保存できました。それで、再セットアップしたときにその機能が失われてしまったんです。
取り敢えず、下の方(↓)が言うとおり、Officeをインストールしてみます。ご協力ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-26 16:39:21