• 締切済み

素顔の自分であるために

長文になります。 約10ヶ月お付き合いしてる男性がいます。一昨日、些細な事で気まずい雰囲気になりました。このままでは良くないと思い、別れ際に私が謝り、彼は気にしなくていいと言って、いつものように手を振り、別れました。 帰宅してから、私は情けないような、悲しいような、複雑な気持ちになり、ポロポロと涙が溢れてしまいました。 私は彼が大好きです。他人にも自分にも厳しく、真面目に前向きに仕事する姿は社会人としても尊敬してます。またさりげない優しさや、ユーモアある話し方は私が惹かれたところです。 彼に嫌われたくない気持ちがどんどん大きくなって、いつの間にか彼の言動に合わせてる自分がいました。 今、思えば、彼には少しずつ私が「重」たく感じ始めたのかもしれません。 しだいにメールも減り、愛情表現もなくなり、一昨日別れた時、もう連絡は来ないな…って確信みたいなのを感じました。 仕事でも恋愛でも、他人に合わせすぎて、最後にいつも自分が苦しくなってしまいます。 いつも私らしくありたい、私らしい自分で、後悔しないようにしたい…そう思っているのに、思いが強くなり過ぎて…見失ってしまい、後悔だけが残ります。 彼に嫌われたということよりも、今までの彼との付き合いを思うと、自分自身が情けなくなりました。 もっと強くなって、ああすれば良かったと思うような恋愛はしたくないと思います。 別れた時、後悔しない恋愛なんてないと思いますが… 「私らしい自分」他の人はどんなふうに思ってるんだろうと感じ、ここに書かせて頂きました。ご意見をお聞かせ下さい。男性女性問いません。お叱りでもかまいません。 私に前に踏み出す力をお願いします。 最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

みんなの回答

• pigunosuke
回答No.6

ANo1,4 pigunosuke >その真っ黒部分を私自身、どうやったら許し、認められるのでしょう… 私の場合ですが まずは人の所為にしてしまいます 自分の中に黒い部分が有るのは自分のせいでは無い 私に責任は無い  そう思うのです 悪い事をすると怒られます 怒られると、 自分が悪いから怒られるのだ、って思ってしまう物です だけど 良く考えてみると 私を育てたのは父親であり母親です 父と母が、私を、怒られるような人間に育てた だから私は悪い子に育ってしまった 私は悪く無いのです、父と母が悪いのです 私をイジメる人がいた、だから私は悪い子に育ってしまった 私は悪く無いのです、私をイジメた人が悪いのです 私がイジメられていたのに、先生は気付いてくれなかった 私は悪く無いのです、先生が悪いのです 今までの自分が有るのは、私のせいじゃありません 私の心を作った環境が悪い だから私に、黒い心が生まれてしまった そう思うのです それが出来たら、次は 今からの自分は、私の意志で、私の責任で決断をする 今までの自分は人のせい、でも、今からの自分は自分のせい そのように考えましょう 自分の中の黒い物は無くなりません どんなに綺麗なメッキをかぶせて 汚い物を見えなくしても 黒い物がなくなる訳じゃありません 向き合って、上手く付き合って行くのです 自分の中に嫌いな部分は有っても良いけど 嫌いな物が有るから、自分の全部を嫌いにならないで 自分の中に有る、良い部分、好きな部分にも注目して 自分の事を好きになってみるです

LucyJay
質問者

お礼

再度お返事を頂き、ありがとうございます。 とてもイメージしやすく説明して頂いて、とてもよく理解できました。 真っ黒な部分をそのように受け止められたら、自分自身を素直に見つめられる気がします。 誰にでも真っ黒な部分はあるんですね… 私自身も真っ黒な部分とうまく向き合いながら、自分自身の良さに自信持っていけるようにしたいと思います。 何度も回答をして頂き、ありがとうございます。 一期一会のご縁を忘れずに、心から感謝しています。

• yonesuke35
回答No.5

> 彼に嫌われたということよりも、今までの彼との付き合いを思うと、自分自身が情けなくなりました。  もしかして彼とHしてしまったのではありませんか?

LucyJay
質問者

補足

読んで頂いてありがとうございます。 彼とはそういう関係はありません。雰囲気としてはありましたけど、出会ったばかりでしたし、またそれ以降もそういうことはありませんでした。

回答No.4

ANo1 pigunosuke さて 私が指摘した言葉は 人間なら大抵の人が抱えている物です ただし 貴女にとって、とても大きな意味を持っているから、 心当たりが思い浮かぶのです 人間なら誰だって心の中に汚い物を持っています 汚い自分を見せると嫌われてしまうから、汚い自分を見せたくない 誰だって似たような事を思っています 汚い自分を見せたくない その心も貴女の一部です 決して偽った自分を見せている訳じゃありません 一部を見せているけど、全部を見せれないだけです 貴女は 自分の全部見せたいと思っているのですよね? だったら 自分の汚い部分、醜い部分、 そして 好きな部分、綺麗な部分 貴女を作る全ての要素が 自分の一部なのだと、認めなければなりません 自分の中の真っ黒い部分も自分の一部なんです 真っ黒い部分を持っていて 真っ黒い部分を持っている事を許す事ができないから 綺麗で在りたいと願っている自分自身が 貴女なのです 真っ黒な部分を持っているのは貴女だけじゃありません 私だって、人に言えない黒い部分を持ってます 黒い部分を持っている事は、普通の人間なら当たり前の 普通の事なのです 自分の黒い部分を許してあげましょう でも 綺麗で在りたいと願う事は、あきらめちゃ駄目ですよ

LucyJay
質問者

補足

再度お返事を頂き、ありがとうございます。 自分の真っ黒な部分を許していくことは自分の全てを受け入れることだと思いました。 その真っ黒部分を私自身、どうやったら許し、認められるのでしょう… 辛い過去を受け入れるには、そうなったことは仕方なかったんだと認めることでしょうか… それとも、大切にされなかった私自身をそれでも良かったんだと納得することなんでしょうか… それを乗り越えていきたいと思っているのですけど…難しいです。

noname#225666
noname#225666
回答No.3

後悔しない生き方ってなかなか難しいですよね。 私は自分らしさとは自分に恥じない事だと考えています。 たとえ言動が裏目に出て相手に嫌われる事があったとしても、 自分まで自分自身を否定したくはないので。 相手の意思を尊重して相手に合わせる事は 決して悪い事ではありません。 しかし相手に合わせる為に信念まで曲げてしまうと 自分がその行動を認められなくなり、 それは生涯ずっと自分に付いて回ります。 周りに責任を押し付けて恨んだり 自分だけを正当化するのではなく、 良く考えて自分の選択が生んだ結果や 自分の人生そのものに責任を持つこと。 自分の利益だけを追い求めたり 体裁を繕うのではなく、 相手の事を思いやり大切に考えること。 後悔の種をそのままにせず、やり残した事があると思ったら 勇気を出して行動すること。 私はこのような生き方ができたら良いなと思っています。 ただの自己満足かもしれませんが、 自己満足できる人生を送り、 周りにも何か良い影響を与える事ができれば本望です。

LucyJay
質問者

お礼

丁寧なお返事を頂き、ありがとうございます。 「私らしい自分」、それは自分自身を認めていくということ、そこから始まるような気がしました。 相手に合わすだけでなく、自分が思うことを相手に示すことが大事なのかなと。 その結果がどうであれ、自分が決めたことであれば、残念な気持ちはあったとしても後悔はないかもしれませんね。 私は今「後悔の種」を持っています。 勇気を出して行動してみたいと思います。 その先に「私らしい自分」に出会えるような気がします。 そうなりたい、なってみたいと思います。 ご意見をして下さり、ありがとうございます。 心から感謝します。

• yuiaikai
回答No.2

多くの場合、恋愛の過程において嫌われたくない、いつまでも愛していてほしい との思いから、自己を押さえつける傾向があります。 そういう人は仕事においても、カドを立てたくない、スムーズに仕事をしたい と思い、やはり、自分を殺してしまうことが多々あります。 それを悪いと言ってる訳ではありません。 貴女の優しさがそうさせているのでしょうし、そこに貴女の葛藤があるのでしょう。 皆が皆、天上天下唯我独尊では、恋愛どころか、世の中回っていきません。 ただ、自分を殺し過ぎるのもいかがなものかと思います。 貴女は彼女なのですから、もう少し彼に甘える部分を出してもいいのではないでしょうか? 女性ならではの甘えも恋愛では必要なのでは? 「私らしい自分」とは、どのような貴女なのか私には分かりませんが、 少しだけ自己主張をしてみてはいかがでしょうか? 恋愛においても、仕事においてもです。 他人から見たら、今までと違う貴女を発見されて戸惑うかもしれません。 でも、いつまでも「いい人」から脱却する良いチャンスかと思います。

LucyJay
質問者

お礼

とてもわかりやすく書いて頂き、ありがとうございます。 彼に甘えられないのは何故だろう?って私自身も思います。 私が厳しく育てられたためか、「真面目」で「責任感が強い」というイメージがあるみたいです。 それがとても重く感じます。 でも彼に「甘え」てみたいと思っています。 ワガママを言うのではなくて、きちんと向き合っていきたいと思います。 それを、彼が受け入れてくれたら「私らしい自分」に一歩近づく気がします。 彼とどうなるかわかりませんけど、前向きに頑張りたいと思います。 ご意見して頂き、感謝します。

回答No.1

貴女は自分の中に、 人に言えない汚い部分、醜い部分を持っているはずです そして そんな醜い自分が嫌い、又は、許せない そんなふうに思っていませんか? 心当たりが有るなら、更に助言しましょう 心当たりが無いなら、私の気のせいです

LucyJay
質問者

補足

ありがとうございます。 質問されて思い付くことがあります。 私の中の醜い部分…そしてそれが私自身嫌いと思っていること… 信頼してた人に裏切られた時、どうしても許せなくていつまでも根に持ってしまうことです。 気持ちの切り替えができなくて忘れることが出来ません。 もう一つは、私は誰かに大切にされる、愛される人間ではないんじゃないかと思っているので、相手の言葉を素直に受けとめられない自分がいます。 過去にとても愛していた人に裏切られ、辛い思いをしたことがあります。 そのことが、まだ心に残っているのかもしれません。10年前のことです…