• 締切済み

素顔の自分であるために

長文になります。 約10ヶ月お付き合いしてる男性がいます。一昨日、些細な事で気まずい雰囲気になりました。このままでは良くないと思い、別れ際に私が謝り、彼は気にしなくていいと言って、いつものように手を振り、別れました。 帰宅してから、私は情けないような、悲しいような、複雑な気持ちになり、ポロポロと涙が溢れてしまいました。 私は彼が大好きです。他人にも自分にも厳しく、真面目に前向きに仕事する姿は社会人としても尊敬してます。またさりげない優しさや、ユーモアある話し方は私が惹かれたところです。 彼に嫌われたくない気持ちがどんどん大きくなって、いつの間にか彼の言動に合わせてる自分がいました。 今、思えば、彼には少しずつ私が「重」たく感じ始めたのかもしれません。 しだいにメールも減り、愛情表現もなくなり、一昨日別れた時、もう連絡は来ないな…って確信みたいなのを感じました。 仕事でも恋愛でも、他人に合わせすぎて、最後にいつも自分が苦しくなってしまいます。 いつも私らしくありたい、私らしい自分で、後悔しないようにしたい…そう思っているのに、思いが強くなり過ぎて…見失ってしまい、後悔だけが残ります。 彼に嫌われたということよりも、今までの彼との付き合いを思うと、自分自身が情けなくなりました。 もっと強くなって、ああすれば良かったと思うような恋愛はしたくないと思います。 別れた時、後悔しない恋愛なんてないと思いますが… 「私らしい自分」他の人はどんなふうに思ってるんだろうと感じ、ここに書かせて頂きました。ご意見をお聞かせ下さい。男性女性問いません。お叱りでもかまいません。 私に前に踏み出す力をお願いします。 最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

みんなの回答

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.6

ANo1,4 pigunosuke >その真っ黒部分を私自身、どうやったら許し、認められるのでしょう… 私の場合ですが まずは人の所為にしてしまいます 自分の中に黒い部分が有るのは自分のせいでは無い 私に責任は無い  そう思うのです 悪い事をすると怒られます 怒られると、 自分が悪いから怒られるのだ、って思ってしまう物です だけど 良く考えてみると 私を育てたのは父親であり母親です 父と母が、私を、怒られるような人間に育てた だから私は悪い子に育ってしまった 私は悪く無いのです、父と母が悪いのです 私をイジメる人がいた、だから私は悪い子に育ってしまった 私は悪く無いのです、私をイジメた人が悪いのです 私がイジメられていたのに、先生は気付いてくれなかった 私は悪く無いのです、先生が悪いのです 今までの自分が有るのは、私のせいじゃありません 私の心を作った環境が悪い だから私に、黒い心が生まれてしまった そう思うのです それが出来たら、次は 今からの自分は、私の意志で、私の責任で決断をする 今までの自分は人のせい、でも、今からの自分は自分のせい そのように考えましょう 自分の中の黒い物は無くなりません どんなに綺麗なメッキをかぶせて 汚い物を見えなくしても 黒い物がなくなる訳じゃありません 向き合って、上手く付き合って行くのです 自分の中に嫌いな部分は有っても良いけど 嫌いな物が有るから、自分の全部を嫌いにならないで 自分の中に有る、良い部分、好きな部分にも注目して 自分の事を好きになってみるです

LucyJay
質問者

お礼

再度お返事を頂き、ありがとうございます。 とてもイメージしやすく説明して頂いて、とてもよく理解できました。 真っ黒な部分をそのように受け止められたら、自分自身を素直に見つめられる気がします。 誰にでも真っ黒な部分はあるんですね… 私自身も真っ黒な部分とうまく向き合いながら、自分自身の良さに自信持っていけるようにしたいと思います。 何度も回答をして頂き、ありがとうございます。 一期一会のご縁を忘れずに、心から感謝しています。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

     > 彼に嫌われたということよりも、今までの彼との付き合いを思うと、自分自身が情けなくなりました。  もしかして彼とHしてしまったのではありませんか?

LucyJay
質問者

補足

読んで頂いてありがとうございます。 彼とはそういう関係はありません。雰囲気としてはありましたけど、出会ったばかりでしたし、またそれ以降もそういうことはありませんでした。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

ANo1 pigunosuke さて 私が指摘した言葉は 人間なら大抵の人が抱えている物です ただし 貴女にとって、とても大きな意味を持っているから、 心当たりが思い浮かぶのです 人間なら誰だって心の中に汚い物を持っています 汚い自分を見せると嫌われてしまうから、汚い自分を見せたくない 誰だって似たような事を思っています 汚い自分を見せたくない その心も貴女の一部です 決して偽った自分を見せている訳じゃありません 一部を見せているけど、全部を見せれないだけです 貴女は 自分の全部見せたいと思っているのですよね? だったら 自分の汚い部分、醜い部分、 そして 好きな部分、綺麗な部分 貴女を作る全ての要素が 自分の一部なのだと、認めなければなりません 自分の中の真っ黒い部分も自分の一部なんです 真っ黒い部分を持っていて 真っ黒い部分を持っている事を許す事ができないから 綺麗で在りたいと願っている自分自身が 貴女なのです 真っ黒な部分を持っているのは貴女だけじゃありません 私だって、人に言えない黒い部分を持ってます 黒い部分を持っている事は、普通の人間なら当たり前の 普通の事なのです 自分の黒い部分を許してあげましょう でも 綺麗で在りたいと願う事は、あきらめちゃ駄目ですよ

LucyJay
質問者

補足

再度お返事を頂き、ありがとうございます。 自分の真っ黒な部分を許していくことは自分の全てを受け入れることだと思いました。 その真っ黒部分を私自身、どうやったら許し、認められるのでしょう… 辛い過去を受け入れるには、そうなったことは仕方なかったんだと認めることでしょうか… それとも、大切にされなかった私自身をそれでも良かったんだと納得することなんでしょうか… それを乗り越えていきたいと思っているのですけど…難しいです。

noname#225666
noname#225666
回答No.3

後悔しない生き方ってなかなか難しいですよね。 私は自分らしさとは自分に恥じない事だと考えています。 たとえ言動が裏目に出て相手に嫌われる事があったとしても、 自分まで自分自身を否定したくはないので。 相手の意思を尊重して相手に合わせる事は 決して悪い事ではありません。 しかし相手に合わせる為に信念まで曲げてしまうと 自分がその行動を認められなくなり、 それは生涯ずっと自分に付いて回ります。 周りに責任を押し付けて恨んだり 自分だけを正当化するのではなく、 良く考えて自分の選択が生んだ結果や 自分の人生そのものに責任を持つこと。 自分の利益だけを追い求めたり 体裁を繕うのではなく、 相手の事を思いやり大切に考えること。 後悔の種をそのままにせず、やり残した事があると思ったら 勇気を出して行動すること。 私はこのような生き方ができたら良いなと思っています。 ただの自己満足かもしれませんが、 自己満足できる人生を送り、 周りにも何か良い影響を与える事ができれば本望です。

LucyJay
質問者

お礼

丁寧なお返事を頂き、ありがとうございます。 「私らしい自分」、それは自分自身を認めていくということ、そこから始まるような気がしました。 相手に合わすだけでなく、自分が思うことを相手に示すことが大事なのかなと。 その結果がどうであれ、自分が決めたことであれば、残念な気持ちはあったとしても後悔はないかもしれませんね。 私は今「後悔の種」を持っています。 勇気を出して行動してみたいと思います。 その先に「私らしい自分」に出会えるような気がします。 そうなりたい、なってみたいと思います。 ご意見をして下さり、ありがとうございます。 心から感謝します。

  • yuiaikai
  • ベストアンサー率25% (133/531)
回答No.2

多くの場合、恋愛の過程において嫌われたくない、いつまでも愛していてほしい との思いから、自己を押さえつける傾向があります。 そういう人は仕事においても、カドを立てたくない、スムーズに仕事をしたい と思い、やはり、自分を殺してしまうことが多々あります。 それを悪いと言ってる訳ではありません。 貴女の優しさがそうさせているのでしょうし、そこに貴女の葛藤があるのでしょう。 皆が皆、天上天下唯我独尊では、恋愛どころか、世の中回っていきません。 ただ、自分を殺し過ぎるのもいかがなものかと思います。 貴女は彼女なのですから、もう少し彼に甘える部分を出してもいいのではないでしょうか? 女性ならではの甘えも恋愛では必要なのでは? 「私らしい自分」とは、どのような貴女なのか私には分かりませんが、 少しだけ自己主張をしてみてはいかがでしょうか? 恋愛においても、仕事においてもです。 他人から見たら、今までと違う貴女を発見されて戸惑うかもしれません。 でも、いつまでも「いい人」から脱却する良いチャンスかと思います。

LucyJay
質問者

お礼

とてもわかりやすく書いて頂き、ありがとうございます。 彼に甘えられないのは何故だろう?って私自身も思います。 私が厳しく育てられたためか、「真面目」で「責任感が強い」というイメージがあるみたいです。 それがとても重く感じます。 でも彼に「甘え」てみたいと思っています。 ワガママを言うのではなくて、きちんと向き合っていきたいと思います。 それを、彼が受け入れてくれたら「私らしい自分」に一歩近づく気がします。 彼とどうなるかわかりませんけど、前向きに頑張りたいと思います。 ご意見して頂き、感謝します。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

貴女は自分の中に、 人に言えない汚い部分、醜い部分を持っているはずです そして そんな醜い自分が嫌い、又は、許せない そんなふうに思っていませんか? 心当たりが有るなら、更に助言しましょう 心当たりが無いなら、私の気のせいです

LucyJay
質問者

補足

ありがとうございます。 質問されて思い付くことがあります。 私の中の醜い部分…そしてそれが私自身嫌いと思っていること… 信頼してた人に裏切られた時、どうしても許せなくていつまでも根に持ってしまうことです。 気持ちの切り替えができなくて忘れることが出来ません。 もう一つは、私は誰かに大切にされる、愛される人間ではないんじゃないかと思っているので、相手の言葉を素直に受けとめられない自分がいます。 過去にとても愛していた人に裏切られ、辛い思いをしたことがあります。 そのことが、まだ心に残っているのかもしれません。10年前のことです…

関連するQ&A

  • 自分のことが書かれた本をもらったら。。?

    私にはとても憧れている人がいます。 今まで「憧れる」と言えば本の中の人物や遠い世界の人ばかりでした。 けれど、初めて現実(?)で、彼のような人間になりたい、彼に頑張っている姿を認めてもらいたい、そう思うようになりました。 彼は他人を尊重する生き方をスマートに身に着けた、意志はしっかりあるけれどとても物静かで、けれどいつもいろんな人に囲まれて、真剣な話以外では常に笑いを絶やさない人です。 彼と私はあまり親しい存在ではないけれど、時どき仕事のことで話したり、その時に当たり障りのない会話をするくらいです。 私は彼に恋愛感情というよりは尊敬と憧れを強く抱いています。彼は既婚者だから・・。彼にふしだらな気持ちを抱いて仕事をおろそかにすることは彼は望まない人だと思うから。 前置きが長くなってしまいましたが、彼を知るようになって私は捨てかけていた夢を再び始めることにしました。作家になって小説を書いていく、ということです。 そして賞に出し幸いにも(?)運良くというのか受賞しまして、今新しい原稿を書いています。 私は彼にその本をプレゼントしたいのですが。そして彼にしかわからないメッセージ?を本に載せたいと思っているのですが。渡すときに、その人のおかげで私はまた地に足付けて一から頑張ろうと決めたのですが、突然、会社の後輩に(恋愛感情ではなく)自分のイニシャル?が入った小説を貰ったら正直、引きますか?私は五分五分だと思っています。。彼に男性として惹かれることもあるので、それが伝わると彼は私を避けるようになるかもしれません。みなさんのご意見、よろしくお願いいたします。

  • 自分から別れを告げたくせに、後悔してつらいです。

    自分から別れを告げたくせに、後悔してつらいです。 昨日、5年付き合った彼氏に別れを告げました。 去年の年末から仕事が忙しくて余裕が無くなったと言って連絡が減り、ひどい時は1週間無視されることもありました。 遠距離恋愛なので我慢なできなくなって2月に一度別れたいと告げたところ、別れたくないと言われ別れず、改善していく方向で話は落ち着きました。 ですが何も変わらず、相変わらず不安で虚しい日々を過ごすことに嫌気が差して、昨日また別れたいと言いました。 その時は何でもいいからもうこの気持ちから解放されたい一心でしたが、朝起きて別れを受け容れたメッセージを読んでとても後悔しています。 5年間楽しかった、体に気をつけて仕事頑張って、と送っているくせに、最後に少し電話がしたいと言ってしまいました。 なんなんだこいつ、って思われるかもしれないけれど本音は別れたくないです。 自分から言ったくせに。 でも、耐えられな買った気持ちも本当です。 昨日別れると送った時に、思っていたことを書き連ねました。その内容を再度読み返して、これを言ってしまったらもう元には戻れないだろうな、って文章を送ってしまっていました。 正直言って、すごく後悔しています。 別れを決意した時も好きだった気持ちはありましたが、解放されたい気持ちが大きかったんです。 最後に電話ができたとして、どういうふうに会話したらいいか分かりません。 自分から別れを切り出したくせに、1日で言っていることが変わったら愛想尽かされますか?

  • ひとりで生きていくこと

    ひとりで生きていくこと 仕事で上手く行かない時や辛い時にまっさきに思い浮かぶ顔が元彼です。 歳上で仕事が出来て、わたしは尊敬していたので、そういう時に相談して「お前はいつも気にしすぎ」とか言われると救われた気持ちになっていました。会えれば仕事の辛さなんか吹き飛んでいました。 でも男性としては最低な人で、でも好き、っていうダメな恋愛で、悩みに悩んで自分からやっとの思いで別れました。 ひとり暮らしで家族はいないし、気軽に相談とか愚痴をこぼせる友達もいません。 だからこれからはひとりで何とかしないといけないのですが、最近仕事が上手くいかなくて、ひとりで気持ちを切り替えられない、辛さを吹き飛ばす事が出来ないでいます。情けない限りです。 こんな時に彼がいれば…、と立ち直ったはずの失恋をぶり返して、後悔しそうになります。 どうしたらひとりでもしっかり生きていけるようになりますか?

  • 自分を責めてしまう自分が嫌い

    私は他人にどう思われてるかばかり気にしてしまい、いつも自分が言いたいことを言えずに後で後悔してしまいます。それに加え、他人に言われた言葉にすぐ傷ついてしまい、そんな自分が面倒くさいです。 他人にどう思われてるか気にせずに堂々としとこう!と思ってもやっぱり元通りで。 どうやったら自分を責めず、本当に自分のことを好きになれますかね!?

  • 愛されているのかわからない 自分の話になる彼

    お付き合いして1年の彼がいます。 最近、愛されているのかわからなくなり悩んでいます。 彼に悩みや相談をすると、「俺だってそうだよ~。こないだは…。」 といつも自分の話になります。 結局最後は彼の悩み相談になり私の悩みは中に浮いたままです。 昨日は私が1週間程お腹を壊していて、デート中、これは油っぽいから食べれないかもというと「俺も胃の調子悪いから胃薬飲む、参っちゃうよ、なんか胃が痛くなるの仕事のストレスかな」とかこんな調子です。 別れ際にさみしいなぁと言うと、俺も帰りはそうだよ、こないだだって…。 なんか寒いよね、と言うと、俺も寒くなってきたと、上着を出してそそくさと着てしまったり。 最近は、彼の仕事が大変で、いつも愚痴のLINEが届いたり、その話になります。 大切な彼なので、相談に乗ったり励ましたり、ずっと聞いたりしています。 でも、思い返しても彼は私の相談にこんなふうに聞いてくれたことがないように思います。 なんだかいつも私の気持ちは受け取ってもらえず、おいてけぼりのような寂しい気持ちになります。 最近は虚しさが増すばかりです。 私の気持ちもちゃんと受け取ってほしいと伝えたこともありますが、特にかわりません。 訴えると、今日は機嫌が悪いね…と返されます。 彼に愛されていないのか、彼が人の気持ちへの想像力がないのか、思いやりに欠けるのか、自分本位なのか、私に問題があるのか。 彼は私を見ているのではなく、私を通して自分を見ているような、なんとも言えない違和感があります。 この先関係を続けて行けるのかアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 恋を自ら壊してしまう自分がいや。

    先日、友人夫婦からある男性を紹介されました。私は離婚いて、彼も10年ほど前に離婚している40代前半の男性です。私の話をしたらぜひ会いたいといってるからといわれ4人でお食事にいきました。(私はここ数年海外に住んでいるので私を除いて後は全員ヨーロッパバックグラウンドの人たちです。) 彼はとても素敵な男性でした。帰りは彼の車で送ってもらい、次に食事にいこうと誘われ、一昨日食事&ドライブにいってきました。とても楽しい時間をすごし、帰り際Kissをされ、抱きしめられ、このまま抱きたいといわれましたがそれは今日は無理とかわして帰ってきました。 私は彼のことが気に入っていて、彼も私のことが好きだといっています。友達夫婦もお互い大切な友人同士だからとてもうれしいと言ってくれています。 それで何も問題はなさそうなのに、私はなぜか不安です。これは昔から誰と恋愛をしてもそうなのです。そしていつのまにか自分で自分の恋を壊してしまうのです。 じゃまたね、と別れるとき次の予定が決まっていないとこれが最後なんじゃないかといつも思います。 電話ももしかしたらもうかかってこないんじゃないかと思ってしまいます。といって恋愛依存症とか、彼一色になるタイプではなくどちらかといえばキャリア志向なんです。 今もなぜか不安で、彼からの電話をずっと待っています。ほかの女友達からは「自分がかけたいって思ったらかければいいじゃない?」といわれるのですが、 もし迷惑だったらとか冷たい反応だったらどうしようと思ったらかけられません。 周りには素敵な人と出会えてよかったねー、これから楽しくなるねー、といわれてもなぜか幸せな気持ちになれません。今回はもうこういう自分を卒業してこの恋を大切にしたいと思っています。 私はどんなふうに自分を変えていけばいいのでしょうか。

  • ビクビクする自分が大嫌い

     ちょっとのことでビクビクしてしまう自分が大嫌いです。他人が近寄ってきただけで、ちょっとでも損な役回りを押し付けられただけで、ちょっとでも相手(職場の先輩も後輩も、電車で出会う見知らぬ他人も)が私よりも強気に出てきただけで、ビクビクしてしまい、いつも気持ちが沈んでいます。    ビクビクしている分、仕事が出来るかというと、全然そんなことはなく、ビクビクすることによって焦っておっちょこちょいな失敗をしてしまうことが結構あり、ますますこんな自分の性格がイヤになります。    こんな自分でも好きになれる方法はないものでしょうか。こんな私が読むとよい本があれば、それも教えて頂けると嬉しいです。

  • 押してばかりの自分です・・・

    いつも恋愛をしたら自分から誘ったり積極的にいきすぎてしまいます。初めは向こうも遊んだりメールや電話もくれるけど次第に反応が悪くなってきて・・・もうだめなのかな・っておもっても気持ちがおさまらず状況が悪くなってきたら最後はっきりさせたいので告白してしまうタイプです・・・付き合うとかじゃなく白黒はっきりさせたいから告白するという展開で、結果は×です。反対に向こうが私に好意を持ってくれてて追われると嫌で逃げてしまいます。私に好意を持ってくれる人は、あまり私が好きなタイプではないからだとおもいます。24歳♀です。今現在ももうだめなのかな?っていう片思いの男性がいます。でも気持ちをはっきりさせたいから告白したいという気持ちになってきています。どうしたらよいのでしょうか?はっきりさせたいけどふられるのはもう嫌だし。。。ご意見お願いします。

  • 自分から誘おうか悩んでいます

    私は学生で、半年前に知り合った男性と先月食事に行きました(初めてではないです) その後「○○さんと飲みに行ったことがないので行きたいんですが、いつ頃大丈夫ですか?」とメールしたところ、「今お金厳しいから来月給料出たらまた連絡するね」と言われました。 で、その給料日が一昨日だったのですが、忙しくて恐らく忘れていると思うので、あと10日くらいしてメールが来なかったら、自分から誘おうと思っているのですが、大丈夫でしょうか? ちなみに恋愛カテにしてしまいましたが、好きとかではないです。 回答して頂けると嬉しいです(>_<)

  • 自分が気持ち悪い

    私はすごく小さなことを気にしたり、今さら考えてもしょうがないことを後悔してブツブツ独り言を言ってしまう癖があります。 それは恋愛系が多いです。 例えば3年前にデートした男性とうまくいかずに、あのときあぁしてれば良かったとか考えます。 またある日は今年の2月に付き合ってはないけど、イイ感じだった男性を思い出してそのとき彼に言ったことなどを一人でブツブツ呟いています。 またムカつく人を思い浮かべて、グチグチ言うときもあります。 他からみれば気持ち悪いですよね。 でも言っちゃってから気付いたりするんです。 やっぱり意識して直していくより他はないんでしょうか?