• ベストアンサー

Tシャツの『吸汗速乾』って表示 正しい?

最近まで Tシャツは綿の物を愛用していましたが 最近 『吸汗速乾』と表示されている物が目につくようになり 買ってみました。 汗をたくさん吸った綿素材の物に比べれば 確かに 乾くのは早いと思いますが 『吸汗』の方には疑問を 感じました。 綿素材なら間違いなく吸ってくれるような汗なのに 『吸汗速乾』の素材では汗をそれほど吸ってもらえずに 汗が身体の表面をツーッと流れ落ちます。 素材そのものが汗を吸収しないために 乾くのが早いだけ なのではないかとも思えます。 正直言って「汗をどんどん吸って乾かしてくれる素材」と 思わせるような『吸汗速乾』という表示は 合っているのでしょうか?   

  • 54b
  • お礼率96% (405/420)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

おっしゃる通りだと思います。 現在の『吸汗速乾』はポリエステルなどの合成樹脂を糸にするときに、 その断面を星形などの表面積の大きなものに変えるという工夫がされています。 以前の丸い断面のものよりも吸湿性はよくなっています。 乾燥は非常に早い(脱水して2時間くらいで乾く)のですが、吸湿量の点では 綿には及びません。ですから、急激な発汗には対応できませんので、汗が流れる ことになります。 メリットしては吸収しながら乾燥ができるので、長時間の着用では綿よりも 多くの吸湿量になる場合もあるでしょう。 しかし、人間の日常の行動を考えると、エアコンの普及率が高い今の社会では 汗をかくのは移動時などのわうかな瞬間のみです。ですから、綿のように 汗に対するキャパシティが広い素材の方がいいと思います。 また、『吸汗速乾』が誇大広告であるかは判断が難しいです。 以前のポリエステル繊維に比べれば格段に吸湿性は上がっています。 また、これらの言葉はいずれも能力を数値で示しておらず、あくまでもイメージです。 これによってユーザーがどのようなイメージをもつかも様々なので、判断が難しいのです。 たとえば、某食品会社の死ぬほどまずかった「マックシェイク抹茶」を「美味しい」と 書いても何ら法にはふれません。ただし、120Calを78Calと書くと法にふれます。

54b
質問者

お礼

確かに『吸汗』という言葉を使ってはいても 『綿よりも多く吸う』とは 何処にも書いてありませんね。 つまり こちらが勝手に期待したり勘違いしただけ・・ ということで  ナンダカナーという感じです。 勝手に勘違いした方が悪いのか それとも 勘違いしてくれることを 期待して『吸汗速乾』という言葉を使って売り込もうとしているのか そういえば しばらく前 やたらと『抗菌○○○』というような表示を 付けた物が出回ったことがありますね。 あれと同じようなケースに思えてしまいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 吸水速乾

    夏場の空調なしの作業での服装 女性です。 夏場、空調がない倉庫、工場での作業での服装について 下は吸水速乾、吸汗速乾のズボンなのですが上の服装について、綿のtシャツだとびしょびしょになり着替えても着替えてもきりがありません。 吸水速乾の下着を着てtシャツを着るか 吸水速乾のスポーツ用のtシャツ一枚にするか どちらが涼しいでしょうか? 何を着ても暑いのですが、少しでも快適な服装を教えてください

  • 吸汗と速乾性に優れたアンダーシャツ

    私は酷い汗かきなので、真夏など、上はTシャツしか着ていなくても、普通に歩いているだけで背中が汗でびしょびしょになってしまいます。 そこで、サッカー用のナイキ製アンダーウェア(DRI FITのノースリーブ)をTシャツの下に着てみたのですが、これまた酷い目に遭いました。 汗は吸っているのかもしれませんが、アンダーウェア自体がびしょびしょになり、更にTシャツの背中までびしょびしょになってしまいました。 その上、アンダーウェアもTシャツも、Tシャツだけ着用した時に比べて、明らかに乾きにくくなっているように感じました。 これでは意味がありません。 そこで、吸汗と速乾性に優れたアンダーシャツを教えていただきたいのですが…。 検索したところ、似たようなニーズの質問はあったのですが、同じような境遇の方や経験者の意見が聞きたかったので、新たに質問を作成させていただきました。 この品は吸汗性も速乾性もバツグン…というような物をご存知の方、いらっしゃいましたら是非教えてください。

  • XLのスポーツウェア(Tシャツ)、オススメは?

    コロッとした体型の主婦です。 服のサイズはだいたいXLです さきごろどうしたなりゆきかランニングに目覚め、ユニクロのTシャツと ダンスキンのクロップパンツで走っています。 ユニクロのTシャツは着心地はいいのですが、汗が目立つし蒸れます。 スポーツウェアメーカーの、最近流行の、吸汗速乾タイプのTシャツを買ってみたいのですが Lサイズというところまでが多いです。XLで吸汗速乾タイプ、できれば肌触りがよく 汗をかいてもはり付かないオススメのウェアをご存じでしたら教えてください お値段や取り扱いショップなども教えていただけたらさらに嬉しいです!

  • Tシャツをミシンで裾上げするには?

    ポリ70%、綿30%「吸汗速乾ニット素材」のTシャツをミシンで裾上げしたいのですが、何の糸を使えばいいでしょうか?伸縮性のあるものには「レジロン」と聞きますが、裾なので洗濯しているうちに逆にビローンと伸びてみっともなくなるんじゃないか…と心配しています。 このTシャツの裾は三つ折ではなく、ロックミシンで端縫いをして折上げ、直線縫いされています。それらの糸は種類が違うようで、直線縫いのほうは普通のスパン糸に見えます。ミシンは家庭用です。洋裁にお詳しい方、ぜひ回答おねがいします。

  • Tシャツの汗

    Tシャツの季節になりました。Tシャツを着用するときに、一番気になることがあります。それは汗を掻いたときTシャツに汗がにじんで、それが表面に現れ、いかにも汗を掻いたみたいになります。Tシャツによればそれが表面に現れないものがあります。どの様な素材がよいのか教えてください。着心地が悪くなるのはいやです。

  • 夏に速乾性のある服を探す方法は?

    30歳男です。 暑い時期、汗をかいて服が濡れるのが嫌なので、乾きやすい服を毎年のように探して彷徨っています。 ネット上をですが・・・、まあ実店舗も行きますけど。 皆さんは、速乾性のある服を探すのにはどうしていますか。 私はクールマックスという素材が良いのかなと思い、そのキーワードで検索したりします。 後はポリエステル素材とか・・・。 綿100%は、乾きにくい気がし避けています。 できればアイロン不要、あるいはシワになりにくいと良いです。 よろしくお願いします。

  • Tシャツの ヨレヨレ について

    Tシャツについて 疑問があります。 同じ綿100%の素材のTシャツなのに ヨレヨレに 違いがあるのはなぜでしょか? 子供のTシャツで 何度も洗濯したのに 首周りもよれてないし Tシャツ全体が全くヨレヨレしていません。 キムラタンのもので値段はやや高かったです。 このTシャツは襟ぐりが綿95%ポリウレタン5%になっています。 襟ぐりは このポリウレタンが入っているので伸びないのでしょうか?でも シャツ全体もヨレヨレしていません。 一方 主人や私のTシャツは 綿100%で 数回洗濯したら すぐに ヨレヨレになって くたびれ感がすごいです。子供の Tシャツよりは安物ですが 同じ綿100%なのに どうしてこうもちがうのでしょうか?

  • 汗を吸収してすぐ乾くインナーの素材は?

    私は、野外の仕事をしているのですが、すごく汗をかきます。特に今の季節はジメジメしていて何をしてなくても汗をかきます。 制服に汗染みがうつってはいけないということで、会社で肌着の着用が義務付けられてます。 汗を吸収させるために、ブラジャーの上にキャミソール(綿100%)、パンツの上に7分丈の肌着(綿100%)を使用していますが、すごく暑苦しいです。。。時間がたつと冷たくなってきます。ビショビショのまま乾かないので、お昼になると着替えています。仕事後にも着替えるので一日2回もインナーを着替えてます。 綿100%は良いと聞いたので使用していますが、汗を吸収するだけで、速乾性はないのでしょうか?汗を吸収&速乾性のある素材は何でしょうか?また、いい商品があったら教えていただきたいです。

  • Tシャツで脇汗問題で 素材 コットン100% てつきにくいですか?綿よ

    Tシャツで脇汗問題で 素材 コットン100% てつきにくいですか?綿よりまし程度?ポリエステルは汗しみすわないのでできないと聞いたんですけど、ほかにいい素材ありますか?綿はなしで

  • 涼しくて、汗がしみないジャージ(下)を教えてください

    汗っかきで、これから夏にむけ、涼しいジャージ(下)を探しています。スポーツ関係の店に行き探しました。Tシャツなどの上着は機能的なもの(吸汗、速乾など)が多数あり、活用して満足しています。しかし、ジャージの下はなかなか見つかりませんでした。私は汗をかきやすいため、汗、水がしみても周りからわからず、薄くて涼しい素材のジャージをご存じないでしょうか?メーカーと商品名をぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう