• 締切済み

Tシャツをミシンで裾上げするには?

ポリ70%、綿30%「吸汗速乾ニット素材」のTシャツをミシンで裾上げしたいのですが、何の糸を使えばいいでしょうか?伸縮性のあるものには「レジロン」と聞きますが、裾なので洗濯しているうちに逆にビローンと伸びてみっともなくなるんじゃないか…と心配しています。 このTシャツの裾は三つ折ではなく、ロックミシンで端縫いをして折上げ、直線縫いされています。それらの糸は種類が違うようで、直線縫いのほうは普通のスパン糸に見えます。ミシンは家庭用です。洋裁にお詳しい方、ぜひ回答おねがいします。

みんなの回答

• mametanko
回答No.2

首の周りのように、普段から伸び縮みさせないと着られない部分でなければ 普通のスパン糸で直線縫いでも大丈夫だと思います。 引っ張ってしまって糸切れする可能性があるようならレジロンで。 レジロン糸は、「縫った後引っ張っても糸切れしないよう、 ある程度伸びて戻る糸」であって、え、これだけ?という程度しか伸びず、 「糸切れしない」と言う事に重点が置かれています。 実際、ハサミでないと切れませんし、びろんと伸びたりしません。 ゴムやポリウレタンとは全く違うものです。 ちなみにロック処理されている糸はまた種類が違う糸で ウーリーロック糸ではないかと思います。

onpuppu16
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日さっそくレジロンで縫いました。心配した伸びもなく、 上出来でした(^^)v

• Hydra666
回答No.1

普通のスパン糸でも良いと思います。 レジロンだからといって、ビローンと伸びるということも無いと思います。 お好みで。

onpuppu16
質問者

お礼

糸調子をゆるめに…と手芸店の方に言われてレジロンで縫いました。 上出来で満足しています。回答ありがとうございました。