• 締切済み

小説の視覚的表現について

とても初歩的な質問で申し訳ありません。 私は素人ながら、思うことがあって小説を書いて人に公開したいなと思っています。 しかし、ストーリーは思いつくものの、書き方でつまってしまいます。 小説では見ることができません。だからこそ文字の魅力もあるのでしょうが、私が一番難しいと感じているのは登場人物の容姿です。 私の頭の中には、登場人物の容姿が事細かくイメージされていて、それを踏まえた上で人間関係を描いて行きたいと思っているのですが、極端に下手な書き方をしますと、 ○○はこんな顔であり、こんな目が特徴的だ。そして○○は美人で、色白である。 というような書き方ではあまりに風情がありません。 自然に、細かく人物容姿が伝わる書き方とはどういったものがよいでしょうか。

みんなの回答

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.6

 No.5です、追記の形で補足します。 「文学」もしくは「小説」をイマジェリーの集積と解釈したならば、その「言葉一つ一つ」についても様々な燦めきがあります。  『はだかの王様』と『裸の王様』では明らかに書き手の目線も異なっていますので、読み比べてみて下さい。前者はアンデルセン、そして後者は開高健の作品です。  あるいは「花のような」との形容に対しても、読み手側にとってそれが「限定されていた」ならば、自らの想像力に水を差してしまうとの場合もあります。高齢者にとっては「サクラ」かもしれませんが、幼稚園児にとってはチューリップかもしれません。でも「花である」ことに変わりはありません。もし具体的に書いてしまうと、書き手にとっては想像力を掻き立てやすいかもしれませんが、読み手にとっては幻滅してしまう場合もあります。  登場人物が二人であって、その二人の「会話の遣り取りだけ」で成り立っているような作品でも、その台詞の中にある言葉が「気絶するほど」などの形容があったなら、その相手が果たして「それほど美しい」のかはたまた「二目と見られないほどの醜悪さをともなうものか」、読み手に任せることもできます。そうすれば、あとはプロットをどう展開させていくかをお考えになればよいのではありませんか?

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.5

 横から失礼します。 もし質問者様が小説をお書きになるのであれば、文体の問題があるはずです。谷崎潤一郎の文体もあれば芥川龍之介の文体もあります。  そして「文学」との意味でいうなら、書き手が「それぞれの言葉」に「自らの定義付け」を与えていくとの創造的営みですから、そうした行為は「言葉に縛りを与えつつ、言葉を解き放つ」との相反する行為であるともいえます。  三島由紀夫と大江健三郎が同じ言葉を使っても「意味」が異なり、その「言葉」を蓄積した総体が文章であり作品ですから、一概に定義することなど不可能です。  人物描写の方法に目を奪われていたのでは、作品など書けないはずです。漱石の『猫』は猫目線から見た人間の滑稽さが様々な描写から綴られている典型的な作品ですが、お読みになりましたか?。それも枝葉を取り去ったシンプルな描写のオンパレードといっても過言ではありません。  もし詳細に人物描写をしてしまえば、それは観察文と変わりません。何も面白くない。そうした典型は中国の『金瓶梅』辺りです。この作品は『水滸伝』からスピンオフしたこぼれ話として創られたとされていますが、内容たるや、「今日は誰それと○○を食べて、どういう格好でエッチをしました」が延々と綴られているだけの退屈な作品です。  有り体にいえば、文学は読み手の想像力に委ねる部分が相当に大きな割合を占めることを念頭におけば、それほどの拘りを持つ必要もないのではありませんか?

noname#194996
noname#194996
回答No.4

○○はギリシャ彫刻のような端正な横顔を夕日に向けた。 ○○はフェルメールの絵から抜け出たような美少女だった。 眼の色などは特定していいと思いますが、余り細かく描くのはどんなものでしょうか。多くは読者の想像に任せたほうが書き手も手抜きが出来ます。

回答No.3

 いくつかの手がある。  *キャラの動きに会わせて、パーツごとに細切れに組み入れていく。  ~「ふっと流れてきた冷たい風が女の白い頬をなでる。」  注;「~似」というのは不可。知らない人が読んだら文全体が崩壊する。  ただし、表現の勉強のために、自分でよく見かける女優などを文で表現してみるのはいい。そういうものを集めておいて、自分だけの辞書を作っていく。いわば形容詞辞典<肌;「青白い肌」「艶やかな」「瑞々しい」>  *動きから間接的に引き出す。  ~「握手をした時の手は、見た目よりふっくらとしていた。」  類語辞典は必携

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/角川類語新辞典-大野-晋/dp/404011700X/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1373889792&sr=1-1&keywords=類語辞典+角川
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.2

totoko213 さん、こんにちは。 「田舎だな。ルーアンからも、カーンからも…いかにも遠い」  馬(シュヴァル)の背に揺られながら、ノルマンディー公子ロベールはつぶやく。いかにもノルマン人らしい金髪を長く伸ばし、その青い瞳に春の青空を映している。美丈夫。そんな言葉が似つかわしい15歳の青年貴族。しかし何となく投げやりだ。やはり金髪で髭面の若い侍従オズベルンはそんなロベールがすこし気がかりだ。馬を主(あるじ)に寄せる。  こんな感じで、あとは読者のご想像にお任せするのもテですよ。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.1

・凛とした ・楚楚とした という言葉からのイメージもあれば ・陶器のような肌 ・白魚のような手 など、よく使われる表現もありますし ・まるでジャンヌダルクが現在に現れたかのような、強さと美しさを兼ね備えている。 ・エジプトの壁画を思わせる、黒くくっきりとした瞳と黒髪の女性。 ・一見ハーフかと思われるような、すらりと通った鼻筋と長い睫毛が印象的だ。 別の何かに例えることもあります。 ぴったりの言葉が浮かばないのであれば、何かに例えて伝えるのが一番でしょう。 流行りものを取り入れている小説ならば「まるでタレントの誰々のようだ」と書いてしまってもいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 登場人物が極端に少ない小説を探しています。

    登場人物が極端に少ない小説を探しています。 登場人物が一人あるいは数人しかいないような小説を探しています。 ジャンルは問いません。 お願いします。

  • いい男・いい女が出てくる小説

    「いい男・いい女」の定義は人それぞれだと思いますが、 魅力的(頭が切れる、カッコイイ、美人、セクシー等)な登場人物が出てくる小説を教えてください。 最近、なよ系の男性が主人公の小説を続けて読む機会があり、 どうも話にのめり込めない(途中でイライラしてくるんで(^^;) 男気溢れる、美女、または影のあるような人物が登場する小説が ありましたら教えてください。 ちなみに過去にのめり込んで読んだ小説は、 高村薫さんの本です。 あとは白川道さんの本も一気に読みました。 ジャンルはミステリー・サスペンスが好きですが、 特に何でもOKです。 オススメがありましたら、よろしくお願いします。

  • こんなBL小説探してます

    BL小説を読みたくて探しているのですが、 )ストーリー重視 )セックスシーンが長すぎない )登場人物が高校生以上 ↑の条件に当てはまるものがあったら、ぜひともお教え下さい。 よろしくお願いします!

  • 小説を完結する方法

    自身のサイトで小説を書いています。 しかし、ストーリー・登場人物・エンディングは考えていても 毎回最後まで終らずに更新が止まってしまいます。 最後(完結)まで小説を書くにはどうしたらいいですか? 一部ではストーリーの段取りや人物が何を言うかなどを 先に考えるという方法もあると聞いたことありますが… 他にも方法があったら教えて欲しいです。 特に小説を書いていて、既に完結している作品が この質問の閲覧に居ましたら回答して頂けると嬉しいです。 回答お待ちしておりますm(_ _)m

  • 独特で魅力的な正義感を持った登場人物が出てくる小説

    伊坂幸太郎さんの書く登場人物のように、独特で魅力的な正義感を持った登場人物が出てくる小説はありませんか? 伊坂幸太郎さんの小説と似ていると聞いた村上春樹さんの小説は、なぜか私は苦手ですのでそれ以外でお願いします

  • 夢小説について

    アイドルや芸能人などを登場人物にして、自分も名前を出して、 物語に参加させる、夢小説。 あなたは、夢小説をどう思いますか? また、夢小説をホームページなどで、公開することをどう思いますか? 皆さんのご意見をお待ちしております。

  • 主人公が魅力的な小説を探しています。

    自分的には「バーティミアス」に出てくる悪魔、バーティミアスがストライクでした。 パイレーツオブカリビアンのジャックスパロウも好きです。 そんな感じで、主人公やその他の登場人物が魅力的な小説を探しています。 ジャンルは問いません。皆さんの思う、主人公が魅力的な小説を教えてください。

  • メタフィクションの現代小説

    メタフィクションって、 (1)小説を書く人物に関する小説。 (2)プロット・物語の約束事に触れるストーリー。 (3)通常と異なる順序で読む非線形小説。 (4)著者が登場する小説。 (5)ストーリーに対する読者の反応を予想するストーリー。 (6)自分がフィクションの中にいる自覚を表明する登場人物 (第四の壁を破る、とも言う)。 (7)フィクション内フィクション。 らしいのですが。以上の条件にどれか当てはまる現代作品を 教えてください。(近代も可)なるべくたくさん知りたいです。ご協力ねがいます。 今、思いつくのは、 (4)手塚治虫のマンガ (1)アン・ライス ヴァンパイアシリーズ「レスタト」 (2)(5)(7)カラマーゾフ の前文 (3)アダムとイブの日記 トウェイン

  • 推理小説の書き方

    私は今現在趣味で推理小説を書いています。 プロットを大体書き終え、今は書き始めの段階なのですが、やはり初の推理小説だからでしょうか不慣れな事が多く… 推理小説にしろ何にしろ、小説の書き始めって大事ですよね。つい先日本屋へ寄った際色々な小説を手に取って書き始めを見ていたのですが、到底近付けそうにないです。 又登場人物の個性を文章からどう出すかも読み手を引き付ける理由の1つですよね。 今まで色々な小説を見てきましたが、どれも魅力的な作品ばかり。プロだから当たり前の事なのでしょうけど、携帯小説など眺めていてもとても文才のある方を何人かお見かけした事があります。そんな方を羨ましく思う事がただただ… プロとアマチュアは違うという頭でそれを分かっていても中々理解し難く…プロに近づきたいと焦りの気持ちを持つのがいけない事なのかもしれませんが。 やはり書くからには頭に焼きつくような個性的な登場人物を出したいというのがあります。 それらを理由に小説を今まで色々と読んできたのですが、そのせいか性格が似たりよったりになってしまうのです。もちろん話の展開も。これにいつも頭を悩ませています。 推理小説を書く為の「これは知っておいた方が良いよ」「これはやっちゃダメだよ」等という何か1つでも良いのでアドバイスを頂けないでしょうか? そして皆さんは小説を書く際、登場人物の個性をどうやって出しますか?口癖、仕草、色々とあると思いますが、どのようにして案を練っているのでしょうか?それともパッと思いつくまで待つしかないのでしょうか? 又、書き始めが一番小説を書くにあたって重要だと思いますが、その書き始めを上手く書くにはどのようにしたら良いのでしょうか? 小説を書きたいのは山々なのですが今現在手付かずの状態でして… 初心者なので質問だらけとなりましたが、些細な事でも構いません。こんな私にアドバイスを下さると幸いです。 (ちなみに納得行く作品が書けたら携帯小説で公開する予定です)

  • 推理小説の書き方について

    カテ違いに気付き、こちらの方が適切と判断した為再度投稿させて頂きます。 私は今現在趣味で推理小説を書いています。 プロットを大体書き終え、今は書き始めの段階なのですが、やはり初の推理小説だからでしょうか不慣れな事が多く… 推理小説にしろ何にしろ、小説の書き始めって大事ですよね。つい先日本屋へ寄った際色々な小説を手に取って書き始めを見ていたのですが、到底近付けそうにないです。 又登場人物の個性を文章からどう出すかも読み手を引き付ける理由の1つですよね。 今まで色々な小説を見てきましたが、どれも魅力的な作品ばかり。プロだから当たり前の事なのでしょうけど、携帯小説など眺めていてもとても文才のある方を何人かお見かけした事があります。そんな方を羨ましく思う事がただただ… プロとアマチュアは違うという頭でそれを分かっていても中々理解し難く…プロに近づきたいと焦りの気持ちを持つのがいけない事なのかもしれませんが。 やはり書くからには頭に焼きつくような個性的な登場人物を出したいというのがあります。 それらを理由に小説を今まで色々と読んできたのですが、そのせいか性格が似たりよったりになってしまうのです。もちろん話の展開も。これにいつも頭を悩ませています。 推理小説を書く為の「これは知っておいた方が良いよ」「これはやっちゃダメだよ」等という何か1つでも良いのでアドバイスを頂けないでしょうか? そして皆さんは小説を書く際、登場人物の個性をどうやって出しますか?口癖、仕草、色々とあると思いますが、どのようにして案を練っているのでしょうか?それともパッと思いつくまで待つしかないのでしょうか? 又、書き始めが一番小説を書くにあたって重要だと思いますが、その書き始めを上手く書くにはどのようにしたら良いのでしょうか? 小説を書きたいのは山々なのですが今現在手付かずの状態でして… 初心者なので質問だらけとなりましたが、些細な事でも構いません。こんな私にアドバイスを下さると幸いです。 (ちなみに納得行く作品が書けたら携帯小説で公開する予定です)