• 締切済み

可能?不可能?(長文)

僕は、今22です。仕事は【社会福祉・介護職・生活支援員】として働いています。 今実家暮らしです。時々「肩身がせまいな。」と感じる時あります。 1番は親に干渉されている事です。その他の理由としては家の手伝いです。父親が特に家の手伝いをするよう僕に指示します。 「実家に世話になっているんだから家の手伝いくらいする事は当たり前だろ。」とおっしゃるかもしれませんが、それによりあらゆる予定がなくなってしまい、全て予定変更しなければならなくなります。 時々「何で親父の仕事関係のも俺が手伝わなきゃいけねーんだよ。」と言う気持ちになります。僕はそれが嫌で嫌でたまりません。 前置きが長くなってしまいすみません。本題はこれからです。 僕には目標があります。それは【1人暮らしと大型自動二輪車取得】です。 ざっと手取り書きます。1ヶ月手取り【12万8000円(資格なしの場合。)】そこから保険関係が引かれたら最終的に10万あるか。・ないか。だと思います。 この状況で僕が目標としている2つ成し遂げられる事は可能だと思いますか?不可能だと思いますか。 また1人暮らしをするなら最低資金はいくら必要かも教えてください。 やはり最初のうちはまだ少し実家にお世話になっていた方がいいでしょうか?

みんなの回答

• hideko37
回答No.1

こんにちは 一人暮らしするにしても、家賃の他に敷金・礼金等掛かりますし・・・ 仮に40000円の家に住む場合(初期費用 12万位) 光熱費 7000円 食費 20000円 携帯  5000円 これ最低限だと思います。 親がいるから自分がいるわけですし、 上記費用が掛からないうちに、例えば100万えんまで貯金するとかの 目標にしたらどうでしょう?

noname#184194
質問者

お礼

1人暮らしをする地域によっては探せば敷金・礼金0円の所たまにありますよね。 参考にします。回答ありがとうございました。