• 締切済み

未来が見えません

知人に紹介してもらい、何度も、このサイトを開いて、迷って、閉じて 今やっと打っています。 わたしはひきこもりです、たぶん。ニート等といっしょにされたくなくて 働きたいけど働けないってずっと言ってきたけどでも、今は自分が病気なのかどうかさえわかりません。一応精神科には通っていて病名もついていますが・・。 摂食障害が主な症状で、朝起きれなくて夜寝れなくて、寝たきりで起き上がれない日があったり普通に食べられなくて過食し続けることもしょっちゅう。どんどん太っていっていてこわいです。 数年前は一人暮らししていたのですが6年前ほどから生計を立てられなくなったので実家に戻り、でも肩身はとてつもなく狭いです、今でも、親は家族はわたしをただの怠け者扱いだし、もともと、幼少のころから家族仲は最悪な家でしたので今もそのまま・・ あのまま一人暮らしできていたらよかったとか、一人暮らしして大嫌いなこの家を離れて誰の世話にもならず自由に暮らしたいとか、思いますけれど、 意を決して働き出しても寝たきりと過食が起こるので、仕事に行けなくなり辞めることになります。 病気になったのが早かったため友人もいないし、28で彼氏もいなくて、働けない私。働きたい・・自立して親の顔をもう見たくない一人暮らししたい・・でも症状は治まらない・・ 毎日毎日ただ時間だけが過ぎて食べて寝る繰り返し。この先の未来が真っ暗でこわいです。 独り暮らしで自由に暮らしたいというのが目標、、たしかにそうかもしれません。目標を見失っていました 社会復帰を前提に基礎体力つけなくては。 わたしもそう思います そのために何か生活にメリハリをつける方法を考えなくてはならないとは思うのですが・・ どなたかアドバイスいただけないでしょうか、、、、

みんなの回答

• putiabu
回答No.15

本当に病気ですか? 病名を病院で付けにいってきただけだと思います。 心理系の病気の基準は本人が病気といったら病気と判断するところもあります。 というのも思春期から20代前半まで、強迫神経症で苦労しました。 でも、タイに荒療治で1週ほど滞在したらそこから、スピード的によくなり、念願の1人暮らしです。 もともと、東京に上京したく、この病気を何とかせねばと思っていました。 気の持ちようで、病気として認めない方法で結果上手くいきました。 病気に甘えてちゃだめ! 鬱の方でも鬱で周りの人が優しくしてくれるというので鬱でいようとする傾向があるそうです。 私は、家族が・・・過食がなおらないから・・・友達いないから・・・ 自分に言い訳してるうちは直りません。 私も、あなたの言うようなことを考えてたときは少しも良くなりませんでした。 働けないと思いたい自分に早く気づいてください。 働きたいと本心で思うなら失敗してもいいからと、もう職を探してますよ。

• acuna
回答No.14

まず、規則正しい生活習慣を身に着けましょう。 決まった時間に起き、散歩するか、本でも読むか。 そして、朝食です。ヨーグルトでも何でもいいです。 私は、ヨーグルトとコーヒーとロールパン一個です。無理して食べます。 出かけたいと思ったら、近くの美術館や博物館や図書館に行けば、美しいものに触れる事が出来ます。 出かけたくなかったら、お部屋で好きな本を読むとか、好きな音楽を聴くとか、絵を描いてみるとか、今までしていなかった事でもいいです。 何かやってみましょう。 辛いときは、美しい風景があるところに行ってみましょう。 連なる山々、風と共にうねる波の押し寄せる海辺、さやさやと流れる川、何でもいいです。 どこへ行っても、人が暮らしています。 自分に納得して、自分を受け入れて、思いつめずに生きていらっしゃる方にたくさん出会えます。そういった方々の人生を、黙って眺めてみる事もいいことだと思います。 何かの役に立って、生きている意味が何となく解ってきます。 あなたは、私と同じように、今この時に生まれてくる必要があった。 やがて、解ると思います。 私は後妻の子です。 先妻の方と、その子供が入水自殺しています。 幸せになりたかったはずのその方と、大事なお子様が、自らの命を絶ったことで、私がこの世に存在しています。 大人になって、妹が結婚するときに、戸籍を閲覧して、初めて知りました。幸福な家庭でなかった理由が初めて解ったのです。 不条理ですが、こんな事って、よくある事なのかもしれないです。 自ら命を絶った、人の分まで、全て受け入れて、何かを探しながら生きています。 回答とは少しずれていると思います。 でも、世の中、色んな人がいます。あなたも、私も、その中の一人で、この世の中に、全くの偶然で生きています。

remain
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、ただ生きることができたらいいなと思います

回答No.13

一つの病院にこだわらず、いくらか、廻ってみればどうですか?対応する先生も合う合わないがあると思うので。。。あまりいいアドバイスではなくすいません。

remain
質問者

お礼

回答ありがとうございます 新しい医者に今度行って見る予定です ありがとうございます

noname#94733
回答No.12

10です。 すみません、「心の風」は新風舎です。 間違えました。

• kaputun
回答No.11

病気のことが全くわからなくてすみませんが、 とりあえず、散歩から始めてみませんか? 運動になるので体によいことは勿論、 外の空気を吸えば鬱積した気分を転換することもできると思います。 ちなみに、勤め人の生活は単調でメリハリなんてありませんよ。 あと夜眠れなくて朝起きれないのは、寝たきりで昼夜逆転現象が起きている のではありませんか? これは体力が余っている場合にあるようです。 つまり、日中疲れるほど運動すれば解消できそうな気がします。 精神的な問題のほうですが、 私も実家がイヤで飛び出したクチなので、 家族が嫌いな気持ち、独立したい気持ちはよくわかりますが、 働かないで食べて寝ているだけの状態では、 どんな仲良しの家族でも怠け者扱いされます。 特に質問者さんが不幸な境遇というわけではなく、当たり前の話です。 ですから肩身が狭いことは当然であると受け止めてください。 病気なんだからとか家族に原因があるからだと思っても仕方のないことです。 現実に働いていないのですもの。 ただ、そこを気に病むのはもう止めましょう。 現状認識して自責の念にかられるだけの毎日なんてツマラナイですよ。 生産性がないです。 それより、年齢的に一番華やかな時期に家に引き篭もっているんて、とてももったいないです。 這ってでも社会に出てみましょう。 最初のうちは職場に慣れていないストレスで過食になってしまうかもしれませんが、 みんな大なり小なり辛い時期はあるのだと自認して、 自分のストレスの発散は食事なのだと開き直って食べまくる というのはダメなんでしょうか? しばらくすれば体も精神も職場環境に慣れるでしょう。 そうしたら食欲も正常になるでしょうし、 体のバランスが勤め人のサイクルに慣れてくれば、 寝たきりにもならなくなるのでしょう。 ようは、そこまで踏ん張れるかどうかです。 そこまではとても無理と感じられたら、 一日限定のバイトなどから社会復帰されてみるのもいいと思います。 一日のものが乗り切れたら、次は二・三日のもの、一週間のものと 短期バイトでウォーミングアップし、 最終的には通常の就職を目指すのです。 何はともあれ、行動行動! さぁドンと進んでみましょう。

remain
質問者

お礼

そうですね、 行動してみないと、わからないですよね、 もう少し、リズムが整えばチャレンジしてみたいと思います ありがとうございました

回答No.10

私も似たような状態になったことがあります。 癒しのための本もたくさん読んだし、セラピーも受けました。 でも、難しかったです。 質問者さんが大切なことは、 ・自分の中の怒りを手放す ・親との関係を、少なくとも悩みのないものにする ことが、大切であるように思いました。 でも、これが難しいんですね。理屈ではないですから。 他の回答者さんも仰っていますが、最終的には、親がしてくれたことに感謝できるくらいになるのがいいと思います。 自由というのは、親からの自由、ということかもしれないですね。 私はもう両親がいないので、仲直りも感謝もできませんが、できていればよかったな、と思います。今は、感謝もできるようになりました。 質問者さんも、きっと入り口があると思うのです。 病気の後に、きっと幸福が待っていると思ってください。 環境は自分で変えていくことができます。 目標も良いですが、毎日の生活の中での楽しみをもつのもいいかと思います。好きな音楽を見つけるとか、起きられる時は散歩したり、将来を不安なものにするのではなく、今現在でできる幸せを体感して頂きたいです。それが、将来への良い方への変化に繋がると思います。 紹介しようか迷ったのですが、「心の風」(新舎社)という本をお勧めします。決して無理なさらないでくださいね。 今はおつらいと思いますが、家族の病みを引き受ける優しい方だと思います。私はきっと改善されると思います。 お礼文はいりません。

remain
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 難しいですが、頑張りたいと思います、本、読んでみます

• neko-ryu
回答No.9

#8です。 しんどいときは、お礼文とかはいらないですからね。 わたしのところだけスルーしても構わないです。 質問されたのもし大変だったようですし、 とりあえず、ムリしないのが一番だと思いますので… 経験だけの素人意見ですみません。

• neko-ryu
回答No.8

質問者様の辛い気持ち、私とは立場が異なるものの、わかります。 質問者様は、通院されていらっしゃるのですよね… 通院や転院については色々な意見がありますし、質問者様にも考えがあるかと思いますので、私はこの件についての意見は控えますが、 一度、親御さんと一緒に、今行かれている病院へ行き、 先生と親御さんがお話をする時間を作るのはお勧めいたします。 (その際、質問者様は同席してもしなくても、気持ちが楽な方を選んでくださいね。) 一緒に住んでいる人、まして親御さんなので、 質問者様の置かれている状況や、どう接するべきなのか、きちんと知っておかないといけないと思います。 わたしも初めは、病気のことを両親(特に父親)に理解してもらえず、 「がんばりが足りない」 「5年で仕事を辞めて、大学まで行かせてやった意味がない」 「最近の若い人は、そうやってすぐに甘える」 と言われました。 わたしは金銭的にも苦しくなったので一人暮らしを続けられなくなり、 実家にいさせてほしいと頼みましたが、 「いい年齢(わたしは今年30です)した人が、実家でひきこもっているのを近所の人に知られるのは恥ずかしい」 とも言われました。 病院の先生が、わたしの状況を両親に話してくださったことで、 今は理解してくれるようになりました。(100%とは思いませんが…) しかし、事情があり、わたしは今も一人暮らしを続けていますが、金銭的にも精神的にも限界です。 わたしは、OD、腕をタバコやライターの火でヤケド痕を作る癖、過食と拒食の繰り返しで、2回入院しています。 それでも、実家には帰れません。 ちょっと勇気を出して、病院の先生に、「わたしの症状を親に伝えてくれますか?」と聞いてみてください。 それと、質問者様は、ニートでもなんでもありません。 働きたいのに働けないだけなんですから。 もし、何かしたい、と思われているのでしたら、他の回答者さまもおっしゃっていましたが、習い事はいいかもしれないですよ。 私は語学に興味があるので、中国語とカンボジア語(←マニアックですが(^_^;)…)を習っています。 でも、気をつけてください。 ムリしたら続かないし、続けられなかった自分を責めたりしたらマイナスなので、 個人レッスンなど、日時に融通がきく方法から始められたほうがいいと思います。 拙い文章ですみません。 うまく表現できないのですが、だらだらと書いた文章の中の、ほんの少しの部分でも参考になれば… お互い、ムリせずいきましょう(*^_^*) ☆参考URLは、わたしが好きなサイトです。質問者様の状況には当てはまらないかもしれませんが…犬好きでしたら、どうぞ☆

参考URL:
http://watchan.net/
remain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、 わたしと状況がとても似ていて、共感しました 親がわたしの状況をわかってくれるのが一番だと思いますが、向こうにも都合があるのでしょうね。。 習い事はいいですね、続く自信があるものが見つかったら、やってみたいです。ありがとうございます

• K1K2
回答No.7

私なりにアドバイス申し上げたいと思います。 私は60歳後半の男性です。 質問者様の苦しみの根源は、心にあります。心の持ち方、考え方とでも云いましょうか。 心を変えると今の苦しみから逃れることが可能です。 まず、自分の今までの生きかたを振り返って見ましょう。自分ひとりで生きてきましたか。ご両親の愛情を受けて幼稚園に行き、食べさせてもらい、また学校へも通わせていただきましたね。これは果して当然なことでしょうか。義務教育だから親の義務だ、といえばそれまで。家庭と言う中で親子と云う絆で結ばれているのですね。そういう何気ないことのように見える家庭、親にいつしか反抗し、自分の気に入らないことを見つけては反発していませんでしたか。 自分中心に物事を考え自分の方が正しい、相手が間違っているという生き方をしてきませんでしたか。 つまり、親を例に挙げましたが、いろいろな場面で感謝の心を表してきましたか、ということです。素直に人にありがとう、と心の底から言えたかです。 質問者様に一つの提案をしたいと思います。親から「怠け者」といわれているそうですが、そういわれる原因が質問者様の方にあったわけですから、親から質問者様が変わったと認めてもらうことが必要です。まずは、言いにくいでしょうが、「私をここまで育ててくださってありがとう。いろいろあったけど、これからは心を入れ替えてまじめに働くからね。よろしくお願いします。」と勇気を出して感謝の言葉を伝えてください。 きっと親子のギクシャクした関係が変わるはずです。これは相手を変えようとすることではなく自分が変わると環境が変わる、という原則です。 そうすれば精神科に通うこともなくなり、過食症も治ると思います。 勇気を持って努力してください。期待しています。

remain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしはどうしても、父親を許すことができません。今まで、何度も歩み寄ろうとしたり、努力しましたが、そのたび結局その身勝手な言動を許すことができませんでした、今も、きっと。 感謝できていないのに感謝の言葉を言うことは無意味だと思うので、少なくとも今は、言えそうにありません・・ 精神的なトラブルも家族との溝も根が深いですが、いつかそのような広い心が持てるようになれたらいいなと思います

• dai-ym
回答No.6

精神的な病は家族の助けが非常に大事です。 病院には家族と行っていますでしょうか? できれば家族と病院に行き、両親にも病気のことを知ってもらうことがいいと思います。 また病気が良くなるまで無理して働こうとしないほうがいいです。 今の症状で無理に働こうと考えることが過剰なストレスになり症状を悪化させて余計に働けなくなってしまう場合が多いです。 よくスポーツ選手が怪我をして、完治する前からトレーニングをはじめて、怪我を余計に酷いものにしてしまい復帰が長引く、下手すれば引退に追い込まれることは良くあります。 まずは両親の理解を得て、(両親の理解が得られないなら、両親の言葉は無視してください)症状を良くして、最初はそういうことに対してサポートがあるところで働き出すのがいいと思いますよ。

remain
質問者

お礼

家族といっしょには行っていないのですが、先生と家族で話したことは過去ありました それでも、家族には理解ができないようです。もしくは一旦わかったつもりでも、時間がたつとやはりイライラするのでしょうか 症状をよくして、サポートがあるところで働き出すのはとても参考になりました、普通のところでは自信がなかったので ありがとうございました