彼がDV?暴言がひどいので価値観の違いか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私には付き合って二年弱になる彼がいます。彼は手を上げることはありませんが、言葉の暴言がひどいんです。いつも責められているような気持ちになってしまいます。
  • 彼との関係で悩んでいます。彼は私の実家に一時的に住んでいますが、私の家族との関係も悪化しました。彼の価値観と私の価値観の違いでしょうか?
  • 彼が仕事を辞めて私の実家に来てから彼の態度が変わりました。私がどうしていいのか分からず、話しているとどんどん怒られるようになり、何も言えなくなってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼はDVでしょうか??(長文)

彼はDVでしょうか??(長文) 今私には付き合って二年弱になる彼がいます。 その彼は手を上げることはありませんが、言葉の暴言がひどいんです。 何かにつけ「お前はバカか?」「だから子供だって言うんだよ」「聞いてる?」「どこ見てんだよ!!」が 口癖で、いつでも責められているような・・・私が悪いんだ・・・と思ってしまいます。  良かれと思いしたことを怒られ、何をしていいのか分からず居ると、「お前は何もしない。」と言われてしまいます。 (例) 1 彼が引っ越しカーテンを欲しがっていて、以前「これいいな」と彼がいっていたカーテンを買って内緒で付けておいたら怒られました。人の家に勝手なことするな!連絡しろと・・・。 3 引っ越しの手伝いをしに行っても「口ばかり動かして邪魔するなら手伝わなくて結構だ!」といわれてり。 2 私が運転する車の助手席で渋滞中で動けない私に「トイレいきたい」と言ってきたので、冗談で空のペットボトル出したらぶん投げられ激怒されました。場を和ませたかっただけで。。。 3 彼は私の家族を敵だといいます。何かにつけて「俺をばかにしてるのか!!」と・・・ 彼は今年の4月まで正社員で働いていました。私とは遠距離で車で2時間の距離に住んでいました。 彼は一人暮らし、私は実家住で。私の父が脳梗塞を3回・今年2月に心筋症を患い少し欝が入っていて心配なのと私の夢で自宅で開業するのが目標で。実家から離れられないと言ったら彼が仕事を辞め、来てくれることになり、今年の4月から車で5分の距離に住んでます。 彼が仕事を辞めてこちらに来る事を決めたのは去年の9月くらいです。 その時ちゃんと話し合って「今の時期に辞めるのはもう少し考えたほうがいいと思う」「昔長く務めていた会社を辞めてみて改めていい会社だなぁ、もう一回働きたいな・・・と後悔した事も私はあるからさ・・・」と優しく諭しても彼は「普通、彼氏が決めたことを支えるのが彼女だ!!気持ちを揺るがしてどうする!!」と怒られてしまいました。 彼が来ることも私の親に間接的に話し、何回か実家に泊まっていることもあり、軽くこっちで仕事を探す間、無職の間私の家に居ること。私の実家が力仕事関係の自営業のこともありアルバイト程度に仕事はあると彼に言っていました。(親も話の流れで)9月~12月くらい。 でも彼がいざ仕事を辞め、こちらに来るとき2月には父が入院し、退院後少し欝が入り自宅に居ることが多くなり、彼が無職で1日中実家にいるのも父は気を遣います。それと「結婚前提でも籍を入れていない男を実家に置くのは嫌」と姉に言われて。週4日私の家で2日は実家に帰るとか出来ないかなぁと彼にお願いしたら「それは来るなといってるんだろ!!」になってしまい。私の実家の仕事をアルバイトで手伝う話も(彼の本職はPCのプログラマーなので)「PCが本職の会社じゃないからあんまり仕事ないかも」と言っただけで「俺には来るなってことだろう!!いかねーよ!」となってしまい。 それから私たちの家族は「敵」になってしまいました。 実は彼に実家に毎日居れない事・仕事も思う以上にないことも伝えれたのは3月31日でした。 伝えるに伝えきれなかった、ぎりぎりまで言わなかった私が悪いんです。 なので、出来る限り支えたいと思い、お昼や夕食など誘ったりして無職の彼にお金を使わせないょうにしょうと父や母も気を使ってても、「俺のことをバカにしている。何もしてくれない。」「お前の家にはイライラするから近寄らない」など言われています。 最近彼が実家に帰り、親と話したそうなのですが「いっぱしの長男をどう扱ってくれてるんだ!仕事も辞めさせて!」「遠距離の時点で私が彼のもとにいけば仕事もある生活も安定してたのにその答えを出せなかった私は27歳の考えだとは思えない」(私は27歳です)付き合ってる間月1で彼の実家に帰っていたので一緒に会いに行くと言ったら「来るって言ってる意味がわからない!今会わせる顔がないからお前が帰れ!!」と言われたと伝えられました。 甘い言葉で安易に呼んでしまったし、ギリギリまで言わなかった私が悪いのですが、 私から見たらなんとか私たちを支えてくれようとしている家族を敵呼ばわりされると悲しいし、辛いです。家族と彼の間に立っているのも辛いです。 長い文章で誤字・脱字・分かりずらいなどあるかもしれませんが、厳しい意見・アドバイスなど聞かせてくれると嬉しいです。 自分が今どうしていいのか分からず。彼と会うとこれを言ったら怒られるかな?とか気にしながら話してる自分がいます。彼が怒るポイントが分からないんです。なので「え?なんで?」しか思い浮かばずいつも「おめ~は!」「てめ~は!」で怒鳴られ、、何も言えなくなるんです。 これって価値観の違いでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146943
noname#146943
回答No.5

いわゆるデートDVの可能性もありますが… 基本的に、自分が想定していないことが起こると 我慢できない性格のようですね。 1 彼が引っ越しカーテンを欲しがっていて~ →これに関しては、彼の言い分もわかります。  質問者様はサプライズのつもりだったのでしょうけれど、  一言連絡しておけば違ったでしょうね。  そのときは「いいな」と思っていても、自分で改めて選びに行って、  ちゃんと考えて決めたかったのかもしれません。  自分の家のを、彼女であれ他人にいじられたくないという人は  それなりにいると思います。  ちょっと失敗しましたね。 2 引っ越しの手伝いをしに行っても~ →質問者様がきちんと働いていたのに、こう言われたなら  それはひどいですね。  もし、本当に何をしていいかわからずお喋りしていたのだとしたら、  彼としては「手伝いに来たんじゃないの?」と思ってしまったかもしれません。  ただ、これ以前に「何かしたら怒られる」という状況が作られていて  不安で…ということなら、質問者様は悪くないです。  (そういう状況を作った彼に原因があります) 3 私が運転する車の助手席で~ →冗談が通じない人なのかな? と思いました。  でも、投げることはないですよね。 4 彼は私の家族を敵だといいます。~ →経緯を拝見したところ、これは完全に彼の逆切れですね。  この点だけでも、お付き合いを考えなおされる要因として  十分だと思います。  暴力的云々を差し置いても、非常識です。  質問者様のご家族に対して、とても失礼ですね。  自分が決めたことがうまく行かなかったから  八つ当たりしているようにしか見えません。 質問者様は、彼のことが好きですか? いつも暴言を吐かれて、家族のことをけなされて、 それでも一緒にいたいと強く思うくらい 彼のことが好きですか? 本当は、DV予備軍かどうかなんて、問題の本質ではありません。 質問者様が彼と付き合っていて、彼と一緒にいて、 幸せだと思えるお付き合いかどうかです。 胸を張って「幸せです!」と言えないから、投稿なさったのですよね。 質問者様が彼と別れようと思う後押しとして 「彼の行動はDVになりうるか」が必要なら、 「そうです、彼はDV加害者になりえます」と言います。

happyhappy2010
質問者

お礼

はい。 好きなんですが、幸せ?と聞かれるとう~ん・・・なんです。 幸せな時もあるんですが。 彼との結婚を視野に入れて、私の事は何を言われてもいいのですが、 家族のことを悪く言うのが分かりません。 出来れば頼り頼られで仲良くしてほしいのですが。 私の働きでこの環境を作ってしまったんですね。 もう仲良くなってもらうのは難しいですか? 家族と彼氏どっちをとる? しかないんでしょうか・・・・

その他の回答 (8)

  • mazukokyu
  • ベストアンサー率15% (56/368)
回答No.9

暴言もDVです。 彼は切れやすい性格で、他人に配慮する常識にも欠けていると思います。 DV気味の彼ですが、ご質問の趣旨が不明瞭なので、特にお二人の関係については肯定も否定もしないことにします。

happyhappy2010
質問者

お礼

意味がわからない質問ですいません。 ありがとうございました。

回答No.8

カーテン、引っ越し、トイレの件は私もNO.6さんの意見に同意ですね。 トイレに行きたくても行けない人にペットボトルを出して「場を和ませようと思った」という発想に正直驚きました。 お父さんが入院して、あると思ったアルバイト程度の仕事が実際になくなったのなら、 誰かに頼み込んででも彼の出来る仕事を探すべきだと思います。 それを無職だからお金を使わないように、食事をごちそうするとか 「週に2日は実家に帰ってくれないかな」って、確かに「バカにしてるのか」と思いますよ。 無職の彼に往復のガソリン代出させるんですか? ところで、夢である「自宅」での開業は「実家」でないとできないものなんでしょうか? だとしたら、結婚した後もずっと実家、もしくは実家近くに住むことになるわけですから、 彼の仕事についてはきちんと転職のメドがついてから辞めるべきだったと思いますし、 もう辞めてしまった今、あなたの地元で仕事を探しているんですから、 それこそ友人、知人に訊きまわってでも、情報をかき集めたらいいと思います。 「実家」ではなく「自宅」で出来ることなのであれば、彼には場所にこだわらずに就職先を探してもらうことが先決でしょう。

happyhappy2010
質問者

お礼

そうですね。 自分のエゴばかりですね。 自分が恥ずかしくなります。 今のご時世なので。 実家の駐車場を利用してと考えています。 家賃も少しは払いますがそんなにかからないと思いますし、子供ができた時少しでも一緒に居たいのでと。 それは出会った時から話していました。 実は・・・ 私も彼と同じ経験がありまして・・・ 前彼となんですが、遠距離で新幹線で3時間半の距離を3年通っていました。 彼のもとに行くために4年勤めていた会社をやめ、彼の実家の近くで1人暮らしも始めの矢先、 別れ話をされ。。。 と同じ経験がありまして。 なので少し躊躇している自分がいるのは確かです。 前の自分ならきっとこう思っただろうなとかあるんです。 でも一つだけ言いたいことがあります。 3月31日にぎりぎり伝えた私が悪いのですがその時に別れ話を彼からされました。 前の私は元彼から言われました。私は今の彼と別れようと思わなかったですし、 がんばって行きたいという意志も伝えました。 なので、少し彼の気持ちが分からないということもあるんです。 「とりあえず自分の事をしたい。お前の実家にも近づかないし、今結婚も考えられない、お前と結婚することは親父が子泣きじじぃ見たいにお前に背負われてるんだろ!!」と。 本当に大切で失いたくない人ならば折れず、何があっても乗り越えようとするものじゃないかと思うんです。 これも私のエゴですか?

  • shio-hina
  • ベストアンサー率38% (132/344)
回答No.7

happyhappy2010さん、こんにちは。 30代主婦です。 はっきり言いますね。彼はデートDVです。 (恋人同士での体、言葉、態度による暴力) モラルハラスメントです。(精神的な暴力、嫌がらせ) 通称モラハラです。 >「おめ~は!」「てめ~は!」で怒鳴られ・・・ 価値観の違いではありませんよ。 私は、別れる事お勧め致します。 >彼は「普通、彼氏が決めたことを支えるのが彼女だ!!気持ちを揺るがしてどうする!!」と怒られ 何故だか理解出来ません。 彼の“普通”は少々違うみたいですね。。。 「彼氏が決めたことを支えるのが彼女」・・・ 「彼氏が決めたことを諭すのも彼女」です。 彼と、貴女は上手く行かない様な気がします。

happyhappy2010
質問者

お礼

実は彼のお父さんもDVぎみで。 彼は同じになりたくないと手はあげませんが言葉がひどくて。。。 喧嘩してて私はこれを言ったら相手が気づ付くだろうなとか考えると言葉が出なくなります。。 その黙っているのがまたイライラするみたいで。 怒鳴ってきます。 伝えたいことも片言になってしまって。 でも彼を安易に呼び辛い環境にしたのも私です。 環境が整えば、きっと落ち着くと信じています。   出来ることはして、支えたいとおもいます 貴重な時間割いていただきお答え本当にありがとうございます。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.6

性格や言い方的にきついのは彼ですが、あなたにもかなり問題がありますね。 まず、カーテンの件は普通嫌でしょう。。。いくら「かわいい」と言っていたとしても、 家具やインテリアを勝手に買われて、なおかつ、既につけられていたら気持ち悪いです。 引越しの手伝いは、あなたがかなり働いていたのかおしゃべりしながらだったのか 書いていないのでわかりませんが、ずっとおしゃべりしながら手も動かしていた程度なら 黙ってやればもっと効率よくはかどるのになんでしゃべるんだろうとは思うかもしれません。 話をしながらとなると、まぁ手も止まることもありますしね。 さくさく片付けたい人にはおしゃべりしながら仕事する人は鬱陶しいでしょうね。 運転中のトイレ話の件は、本当にトイレにいきたい(切羽詰ってきた)時に ペットボトル渡されたら、まぁカチンとはきますね。 「こっちはトイレにいきたくてガマンしてるのに、バカにしてんの?」って思います。 あなたにとっては冗談かもしれませんが、彼にとってかなりトイレに行きたい状況だった場合、 それは悪い冗談であって、ペットボトルを投げるまではやりすぎですが、イラっとします。 仕事を変えることについては、あなたの転職の経験はあなたの感覚です。 後悔するかどうかは人それぞれ。なのに、あたかも彼が考え無しに軽い気持ちで 転職を決めたかのように決め付けて、上から目線で「諭す」というなら、 まぁそういう子どもっぽい彼にはカチンときたんでしょうね。 家族の件ですが、あなたのご家族は何も悪くありません。 でも、安易に仕事を辞めさせて呼び寄せたこと、安易に実家での生活を決めたこと 家族との間にたって、彼にギリギリまで伝えなかったこと、すべてはあなたが招いた結果では? あなたの家族が彼のためにと思ってやったことまで、すべて台無しにして 彼に悪印象を与えたのはあなたの動き方、伝え方だと思います。 もっとしっかり考えてから行動に移せばよかったですし、どうしようもならなくなったなら もっと早く伝えて、一緒に打開策を考えるべきだったと思います。 あなたは自分で気づかないところで人にイラっとさせることをしていることを自覚しましょう。 そして、彼が普通の人より短気というか、激しく怒るタイプだということを認識しましょう。 まぁ、文面を見ている限り、 あなたが無意識に怒らせるようなことをしている →彼が必要以上にぶちぎれる →あなたは何で怒られたか分からないから辛くなる →なんで怒ったかもわからないあなたにイラっとする という悪循環ですね。 価値観の違いというよりも、お互いが子どもっぽすぎるのでは? あなたは人の気持ちを考えなかったり、先のことを考えず安易に動きすぎ 彼はちょっとしたことでも過度に怒りすぎ。

happyhappy2010
質問者

お礼

厳しい意見ありがとうございます。 私の周りに話をするとやっぱり別れたほうがいいと言われるばかりで。 自分にも悪いところがあるのなら、それを直して関係を良くしていきたいと思いました。 やりすぎなのですね。。私は。。。 でも 引っ越しの手伝いにもし私が知人を呼んで手伝ってもらうとしたら、私が思っている以上に捗らなくても自分のために時間を割いてきてくれる人に、怒ったり、帰れというのは違うと思います。 ありがとうの言葉は使っても。 第3者様からの意見大切に自分の糧にしていきたいと思います。 大切な時間を使いお答えいただいてありがとうございました。

回答No.4

あなたは 家族よりも彼を選べますか? 全てを失っても彼との生活を優先にできますか? ごめんなさい。 その覚悟がなければあなたは「ワガママ」です。 今、彼は孤独です。 それを補えるのはあなたです。 あなたが孤独になったとき、 それを補えるのは彼なのですから。 彼は全てを失う覚悟であなたの元へやって来ました。 彼は仕事も両親も失う覚悟だったと思います。 ところであなたは何を失ったのでしょう? あなたが何かを手放して、 彼とまっすぐ向きなわない限り、 彼との関係は元には戻りません。 でないと彼には理不尽です。 彼にとってあなたは、 あなたが(あなたの不利益になることを行うことを)怖がっている。 そう映っています。 彼からの信頼を完全に失う前に、 あなたは覚悟と選択をしないといけません。

happyhappy2010
質問者

お礼

凄いですね! 彼と同じことを言っています。 「お前は失うものがなくていいよな!俺がいなくなっても悲しまないだろう」と。 彼は孤独なんですね。 家族と彼・・・ わがままかもしれませんが悩みます。。。 貴重な時間を割いてお答えいただきありがとうごさいます。

  • MARU4812
  • ベストアンサー率43% (196/452)
回答No.3

> 家計環境 ごめんなさい。「かていかんきょう」と打ったつもりでした。

  • MARU4812
  • ベストアンサー率43% (196/452)
回答No.2

子供なだけだと思います。あと、本当にばかですね。 特定の分野の知識は持ってるんでしょうが、それ以外がだめっぽい。 こだわりがあって、縄張り意識が強く、プライドが高い。 何でこんな頼りにならない人と付き合ってるんでしょうか? 夫婦となれば協力すべきですし、happyhappy20 さんの家計環境を 考えれば、今後、協力していかないと乗り越えられない壁は 増えますよ? そのたびに協力してくれない人間を説得するところから 始めるんですか? 彼は居ない方が幸せなのでは? よく、彼の発言を分析してみてください。自分で責任を 取らない傾向が見られます。 また、困難や問題点をそのまま捉えるしかできず、改善する 意思やアイデアを出せる可能性が極端に低いです。 これでは、何の役にも立たないのでは? 実家で人手が足りないならアルバイト雇ったほうがましです。

happyhappy2010
質問者

お礼

実家で人手が足りないわけじゃないんです。 ただ安易に私が無職の間バイトでもといってしまって・・・・ もっと考えさせれる時間をあげてたら。 と思います。 私が悪いんです。 本当に貴重な時間を割いて一緒に考えてくださりありがとうございます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

先ず、DVとはドメスティック・バイオレンス(domestic violence)の事ですから、家庭内暴力の意味です。 彼は夫ではなく「恋人」ですよね? 恋人は家族ではないので家庭内暴力には該当しません。 ただ、質問文では暴力的な彼のようですから、結婚したらDVの恐れはあると思います。 それが嫌なら別れた方が身のためです。 結婚前に優しくてもDVになる事もありますが、結婚前から、この調子では先が思いやられますから、もっと優しい常識的な恋人を探してください。

happyhappy2010
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。 私がイライラさせるスイッチがあるのかな? と思うくらい???なところで喧嘩になります。 でも、回答して下さった人の中に彼の気持ちが分かる方がいらっしゃったので、 私が悪い部分もあるんだと思いました。 逆に合わない自分につき合わせてるのがDVなのかなと・・・・ 価値観が会う人とならそんなにイライラせず穏やかにすごせるのかと。 貴重な時間を使って答えてくださり本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過去のお礼も見てくださると嬉しいです彼はDVでしょうか??(長文)

    過去のお礼も見てくださると嬉しいです彼はDVでしょうか??(長文) 今私には付き合って二年弱になる彼がいます。 その彼は手を上げることはありませんが、言葉の暴言がひどいんです。 何かにつけ「お前はバカか?」「だから子供だって言うんだよ」「聞いてる?」「どこ見てんだよ!!」が 口癖で、いつでも責められているような・・・私が悪いんだ・・・と思ってしまいます。  良かれと思いしたことを怒られ、何をしていいのか分からず居ると、「お前は何もしない。」と言われてしまいます。 (例) 1 彼が引っ越しカーテンを欲しがっていて、以前「これいいな」と彼がいっていたカーテンを買って内緒で付けておいたら怒られました。人の家に勝手なことするな!連絡しろと・・・。 3 引っ越しの手伝いをしに行っても「口ばかり動かして邪魔するなら手伝わなくて結構だ!」といわれてり。 2 私が運転する車の助手席で渋滞中で動けない私に「トイレいきたい」と言ってきたので、冗談で空のペットボトル出したらぶん投げられ激怒されました。場を和ませたかっただけで。。。 3 彼は私の家族を敵だといいます。何かにつけて「俺をばかにしてるのか!!」と・・・ 彼は今年の4月まで正社員で働いていました。私とは遠距離で車で2時間の距離に住んでいました。 彼は一人暮らし、私は実家住で。私の父が脳梗塞を3回・今年2月に心筋症を患い少し欝が入っていて心配なのと私の夢で自宅で開業するのが目標で。実家から離れられないと言ったら彼が仕事を辞め、来てくれることになり、今年の4月から車で5分の距離に住んでます。 彼が仕事を辞めてこちらに来る事を決めたのは去年の9月くらいです。 その時ちゃんと話し合って「今の時期に辞めるのはもう少し考えたほうがいいと思う」「昔長く務めていた会社を辞めてみて改めていい会社だなぁ、もう一回働きたいな・・・と後悔した事も私はあるからさ・・・」と優しく諭しても彼は「普通、彼氏が決めたことを支えるのが彼女だ!!気持ちを揺るがしてどうする!!」と怒られてしまいました。 彼が来ることも私の親に間接的に話し、何回か実家に泊まっていることもあり、軽くこっちで仕事を探す間、無職の間私の家に居ること。私の実家が力仕事関係の自営業のこともありアルバイト程度に仕事はあると彼に言っていました。(親も話の流れで)9月~12月くらい。 でも彼がいざ仕事を辞め、こちらに来るとき2月には父が入院し、退院後少し欝が入り自宅に居ることが多くなり、彼が無職で1日中実家にいるのも父は気を遣います。それと「結婚前提でも籍を入れていない男を実家に置くのは嫌」と姉に言われて。週4日私の家で2日は実家に帰るとか出来ないかなぁと彼にお願いしたら「それは来るなといってるんだろ!!」になってしまい。私の実家の仕事をアルバイトで手伝う話も(彼の本職はPCのプログラマーなので)「PCが本職の会社じゃないからあんまり仕事ないかも」と言っただけで「俺には来るなってことだろう!!いかねーよ!」となってしまい。 それから私たちの家族は「敵」になってしまいました。 実は彼に実家に毎日居れない事・仕事も思う以上にないことも伝えれたのは3月31日でした。 伝えるに伝えきれなかった、ぎりぎりまで言わなかった私が悪いんです。 なので、出来る限り支えたいと思い、お昼や夕食など誘ったりして無職の彼にお金を使わせないょうにしょうと父や母も気を使ってても、「俺のことをバカにしている。何もしてくれない。」「お前の家にはイライラするから近寄らない」など言われています。 最近彼が実家に帰り、親と話したそうなのですが「いっぱしの長男をどう扱ってくれてるんだ!仕事も辞めさせて!」「遠距離の時点で私が彼のもとにいけば仕事もある生活も安定してたのにその答えを出せなかった私は27歳の考えだとは思えない」(私は27歳です)付き合ってる間月1で彼の実家に帰っていたので一緒に会いに行くと言ったら「来るって言ってる意味がわからない!今会わせる顔がないからお前が帰れ!!」と言われたと伝えられました。 甘い言葉で安易に呼んでしまったし、ギリギリまで言わなかった私が悪いのですが、 私から見たらなんとか私たちを支えてくれようとしている家族を敵呼ばわりされると悲しいし、辛いです。家族と彼の間に立っているのも辛いです。 長い文章で誤字・脱字・分かりずらいなどあるかもしれませんが、厳しい意見・アドバイスなど聞かせてくれると嬉しいです。 自分が今どうしていいのか分からず。彼と会うとこれを言ったら怒られるかな?とか気にしながら話してる自分がいます。彼が怒るポイントが分からないんです。なので「え?なんで?」しか思い浮かばずいつも「おめ~は!」「てめ~は!」で怒鳴られ、、何も言えなくなるんです。 こ

  • これはdvですか?

    話を聞いて欲しいです。 昨日些細なことで旦那と喧嘩になりました。 内容は車で1時間かかる旦那の実家に行く行かないの言い争いでした。 25日に旦那は実家に生後2ヶ月になったばかりの赤ちゃんを合わせに行きたいといっていました。9日に行ったばかりだし26日は病院へ行くついでに旦那の実家に寄るといっていたのですがついでということが嫌だったらしいです。旦那は何かあるとうちの親なら、うちの親は、と言い出すし、しょっちゅう実家に帰りたがるので最終的に私が旦那に向かってマザコンといったら頭や肩、胸、背中を何度も殴られたり蹴られたり首を絞められたり、ふすまの戸に突き飛ばされたり、赤ちゃんを持っているのに殴られたりもしました。(赤ちゃんは無害でした) 離婚して親権をもらえないなら私を半殺しにしてからと言われ、子供は渡したくないと言ったら殴る蹴るの暴行を受けました。 旦那は婿養子で来たので結婚してから8ヶ月間私の地元で仕事を探しています。 仕事が見つかっても理由があって2回クビになったり、仕事内容が難しくて辞めてしまったり、給料がすくないから次の仕事が決まる前に焦って辞めてしまったりして現在無職です。 生活の全般は私の親に助けてもらっています。 親に申し訳なくて仕方ありません。 暴力を受けたのは初めてではありません。 妊娠してるときにも何度か受けてアザができたことが何度もありました。 これはdvでいいのでしょうか?

  • 親として謝りに行くってどういう意味ですか?(長文失

    5/18(水)、家出しました。 理由は、実家が自営業をしており、父と母で営んでおりましたが 経営状況は悪く、母は外へ働きに行き始め、PCを使う仕事は父ができないため、 娘である私に仕事を頼むようになりました。 私(24歳)は3年ほど前から仕事(家業ではなく一般企業に勤めていたころ)のストレスでうつ病を発症し、 家庭内での父と母の仕事やそれ以外のやりとりがストレスだったり 家業を押し付けられるのもストレスになることから 仕事は私に頼まないという約束で実家での療養を行うことになりました。 しかしその約束は守られず、父は仕事ができない・進まない理由を私のせいにし始めました。 母は家業や父と私のやりとりは無視。 ついに水曜日の夜21時ごろ、今まで我慢していたものが爆発し、ここでは暮らせないと 泣きながら家を飛び出しました。 行くあてがないのは分かっていましたが、付き合っている彼氏(社会人・実家暮らし・21歳)に助けを求めました。 しかし急に頼まれても困ると言われ、自責の念と被害妄想・自殺念慮に駆られた私は携帯の電源を切り、とりあえずどこか遠いところへ、誰も私を知らないところへ行かなくてはと普通電車の鈍行に乗っていました。 判断力は低下し、時間を確認する為に携帯の電源を入れたところへ 彼氏から電話があり、今乗っている電車をすぐ降りて駅で必ず待っていろと言われ、言われるままにした後、私が家に帰りたくないと泣き叫ぶので、結局彼の実家へ泊めてもらいました。 しかし泊まった時間が遅く、家を出た時間も早く、ご家族が寝ている間に勝手に泊まって出て行ってしまったので、何もお詫びすることができないままになっています。 彼にはご両親に謝りたいと言ったのですがバレてないから大丈夫というのです。 このことを自分の母に話したところ、一緒に謝りに行こうと言われ、謝るのは私だけでいいのではないか?と言いましたが、嫁入り前の娘が勝手によそ様の家に泊まることは親として謝らなければならないというのです。 私にはどうしても親が謝りに行く意味が理解できないのですが、なぜなのでしょうか? 確かに私がとった行動は大人とはいえません。反省しています。 しかし、成人した私の過ちを親が謝りにいくというのが分からないのです。どうか教えてください。 ※ 翌日実家に戻り、両親とは顔を合わせないようにし、精神障害者が入れるグループホームに入ることを検討しています。 彼の実家にはよく遊びに行きますが、女の子を上げる時は21時までと決まっています。 失業給付受給中の為、生活費は家に入れています。

  • 高齢ニートと両親(長文)

    現状を説明致します。 ・父67歳→趣味のバンドをするために(実家は田舎なのできない)アルバイトと年金で格安ボロアパートで一人暮し(実家から2時間の距離) ・母65歳→田舎の実家(一軒家ローン返済済み)で月5万円程のパート(9月に退職して年金を貰う予定) ・私35歳→高校卒業と同時に県外に進学し一度も実家には帰らず今は結婚して県外で生活 ・兄37歳→未婚、一度も実家から出た事は無く正社員としても働いた事はない。実家暮らし 兄は高校時代からバイトをしており卒業後もそちらでバイトをしておりました。バイトは昼過ぎから深夜まででしたが、だらしない性格もあり毎日遅刻していたためオーナーが痺れを切らし首に。2年ほど無職の後、違う所でバイトを始めたが遅刻が原因で再度首に。また3年ほど無職…とその後も遅刻が原因で当たり前に職場の人間関係が上手くいかず、それを「俺はこんなに頑張ってるのに認めてくれない」と辞めたり首になったり。 母は最初は遅刻しないように叩き起こしていましたが、途中からしなくなりました。 小さい町なので色んなバイト先で遅刻が原因で首になるだらしない人間と噂が広まり働く所も無くなりました。それでも本人は遅刻する自分が悪いわけではなく、遅刻するぐらい自分は頑張っていると考えています。 結局、数年間無職で部屋に引きこもり同居している母親とも一切交流していなかったようです。母が実家に住むなら食費光熱費として一万円でも良いから払って欲しいというと「親が子供の面倒を見るのは当たり前。何故金を払わないといけないのか?払うつもりは一切無い」と言い切ったそうです。 結局、母が寝た夜中に冷蔵庫に入ってる物やインスタントラーメン等を食べて生活していたようです。(実家なので家賃光熱費は必要無いし食材も母が買い置きしてるものをコソコソ食べて生きていける) 年金税金健康保険は払っておらず、世帯主になっていた父の口座から強制的に引き落とされた事も何度かあります。(今は父が世帯主を抜けて母が世帯主になり、母の銀行口座は0にして引き落としされないようにしています) そして一度、危ない所から三桁のお金をかりてかえせずに実家に取り立てがきて父が肩代わりした事もあります。(そのせいで親の老後の資金はほぼ無くなったそうです。) 兄名義の携帯は未払で強制解約、ネットは繋げていないし自室にTVも無いので引きこもって部屋で何をしているのか…。 父は一緒に住んでいないので、母から現況を聞くだけで何もせず、お金の問題が発生したら自分達の老後の蓄えを切り崩して尻拭い、それを兄本人ではなく母に当たり散らします。 実家に帰るのも年に2回程度で、帰ったら「久々に帰ったんだから険悪な雰囲気になりたくない」と兄に話しをする事もありません。 また父のアルバイトと年金、母のパートだけじゃ父の一人暮しと母の実家の生計を立てるのがギリギリで母も疲れはてて、パートは行っているものの無気力で家も年々ゴミ屋敷の様になってきています。 私はそんな実家に帰るのが嫌で足が遠退いていましたが、せめて家だけでもと2~3か月毎に実家に帰り掃除をしていますがとても追い付かないし、母は「もうやめて!掃除なんてしなくて良いから!」と嫌がります。 父もそんなゴミ屋敷のため理由をつけては実家に帰るのを嫌がります。(家計がキツイのに一人暮しをしてるのはバンドのためと実家に帰りたくないというのが半々のようです。) そして父が帰ってこないから母もますます掃除をしなくなり…と負のスパイラルです。 また母は能天気で、実家がゴミ屋敷になって住めなくなったら都会の狭い安い賃貸アパートで細々暮らせば良い(そもそも実家の田舎暮らしが嫌らしい)。私がそんなお金無いでしょと言っても年金で何とかなるとか甘い事ばかり考えています。 ひとまず兄の状態を改善するために私から母に ・(引きこもってるけど)顔を合わせる事があれば普通に挨拶をする ・仕事をしてないのだから家の事(掃除や片付け等)をしてもらい、引きこもりをやめさせ母との交流を持たせる(そうすれば朝夜逆転生活も改善されるかなと) 等提案し、母から兄に伝えて2週間ほどは上手くいったが結局 兄「何でこんな事しないといけないのか」 母「働いてないし、家に何かしら貢献してほしい」 兄「親が子供の面倒を見るのは当たり前」 という形になってしまいました。(兄にもプライドがあるとの事で、妹の私が口を出してるのは伏せてもらってます) その後、私から父と母と私の3人で兄について話し合いたいと言いその機会を設けました。 父は都会で一人暮しをしているので、兄を預かって仕事や自立の援助をするのはどうか?と提案しました。(このまま実家にいても何も変わらないし、本人に変える気が無さそうなので)。67歳の父がアルバイトを頑張り、趣味を見つけて人生を楽しんでいる。そんな姿を見たら刺激になるし、やはり都会の方が仕事も見つけやすいかなと思ったからです。 母も「一度も実家を出た事がないし出た方が良い、自分はもう限界だから手をかしてほしい」と父に頼みました。 父の反応は自分も一人暮しでいっぱいいっぱいだ。兄も良い歳なんだから親が口を出す事はない。あいつは甘えているだけなんだ。と拒否していました。 父の言うように兄は働かずとも生活できている現況に甘えて働いていないのだと思います。ですが本人に今の状況はマズイと自覚が無い以上何も変わりません。また兄は打たれ弱く職場で少し怒られただけで「もう行きたくない」、遅刻を注意されたら「俺はこんなに頑張ってるのに誰も認めてくれない」と、自分の非を認め改善したり向上する精神がありません。小学生~高校時代まで大なり小なり虐められており人間関係が恐いのも大きいと思います。 それでも兄を見ていると23時頃に帰ってきて朝の6時くらいまで自室でゴソゴソ、それから眠くなったら寝て13時からの仕事に遅刻、遅刻だからお風呂にも入らず着替えもせず前日の服のまま出勤。歯も磨かず髪の毛も伸び放題、仕事ができるできない以前の問題で、そりゃ信用してもらえないし人間関係も上手くいくはずありません。 甘えているのは重々分かっています。でも私からしたら父と母が甘やかしてきた結果じゃないか。とも思います。危ない所から三桁の借金してきて以来「家を追い出したらまた借金をするのじゃないか」と心配し、もしそうなったらやはり自分の子供、兄を見捨てる事はできない。と家を追い出す事だけは選択肢にないようです。 結局、何の解決策も見いだせないまま話し合いは終わってしまいました。 今は父も母も諦めたというよりは現実逃避で兄の問題には目をつぶって、私が何かを言うと「今○○で忙しくて…また今度考える」と避けられます。 父も金銭的にいつまでも一人暮しはできないので、1~2年以内には実家に帰らなければいけません。その時まで兄の事は見て見ぬふりをするつもりのようです。 母は父に帰ってきてほしいようですが、帰ってきてからゴミ屋敷を何とかすれば良いと今は改善する気はないようです。(家を綺麗にして父を迎え入れる気はない) また今では母が兄を避けて生活しているようです。 私はいざという時は両親に援助をと貯金していますが、旦那もいる身でそうなった時に私だけの判断だけでは…と思います。 家を出た私があれこれ口を挟むのも問題かもしれませんが、やはり家族です。 兄には一人では生きていけない、他人と交流を持つのはわずらわしい事だけどそれがあれば引きこもるだけじゃなく楽しい人生があると知ってほしいです。 両親には年金を兄に食い潰される心配をせず、綺麗な家で老後をゆっくり過ごしてほしいです。 家族とはいえ他人の気持ちや行動を変えるのはとても難しいです。でもこのままじゃ何も変わりません。 どなたか何でも良いのでアドバイスをください。 どうかよろしくお願いします。 ちなみに私の旦那は兄と同い年で、私の家族の事は伝えていますが、37にもなって無職ニートの人間がいるとは想像できないらしく、私が大袈裟に言ってると思っているようです。 ゴミ屋敷については母も大変だろうしと少し同情的な目で見てくれています。子供もいないので頻繁に実家に帰る事も今のところ何も言われません。 また旦那は私の性格的に、ネガティブに考えすぎ、そんな深く考えなくても…とも言います。 が、やはり私的には新しい家族ができたとはいえ、両親と兄は家族です。私を育ててくれたのは両親であり愛情込めて育ててくれました。尊敬も感謝もしております。兄とも小さい時は仲が良くかったです。3人とも大切で、このまま何もせずに見ている事が最善とは思えずつい口を出してしまいます。 どうかよろしくお願い致します。

  • 悩んでいます。長文になります。

    悩んでいます。長文になります。 私は現在23歳の無職男性で実家住まいです。 8月に会社を退職しました。理由は経営不振や仕事のミスが多く上司に違う職種の方がいいのでは?と言われ私自身向いてない仕事なのではと考え退職しました。 それからバイトを始めようと思ったのですが前の仕事ではよく焦ってミスを起こしてばかりで覚えが悪かったのでまた同じことになってしまうのではないかと不安になり、上司に怒られるとテンパッテしまい体が動きません。元々性格は暗い方で親しい人ならよく喋る方なのですが職場ではよく緊張して会話が上手くいかないことがあり評判はあまりよくなかったみたいです。昔面接でよく頭が真っ白になって上手く喋れないことがあり面接が怖く、また怒られてテンパッテしまうのでは?と思い引きこもることが多くなったりどこか気分転換にフラフラすることがあり今現在に至ります。 さすがの父も怒りはじめ何とかしなきゃと思い求人の広告などで探しているのですが面接などの不安や自分がいつまでたっても引きこもってるせいで父はいつもピリピリしています。 父は怒ると怖く不採用になったらもの凄く怒ると思うとだんだん気持ち悪くなり体が震えます。次第に父に会うのが怖く避けてしまう事があります。 父は定年が近く収入が無くなるから働く場所がなかったら家を出てけ、と言われました。どこの家庭にもあると思いますが私は余計プレッシャーがかかり最近食事中気持ち悪くなり、夜は眠れません。ただ家に居るだけでも怖くて体が震えます。家に居ても不安で面接や職場のことを考えても不安です。 こんな情けなくて甘ったれた自分はどうすれば焦って頭が真っ白にならずに面接や職場で仕事ができて仕事を覚える姿勢を良くできるのでしょうか?相談相手は母以外にいません。 愚痴みたいで自業自得だと思っておりますが何かアドバイスをお願いします。

  • 人生の大事な決断のことで相談です(長文です)

    私は22歳の女です。 今年3月に大学を卒業して東京に就職したのですが、続かず、転職しましたが、そこも辞めてしまい、今も職を探している状態です。 実家は東京から遠いので一人暮らしをしていますが、今は無職なので家賃も払えず、親に仕送りをもらっている状況です。 本当に両親には申し訳ないと思っています。 そして両親は私のことを心配していて「東京で一人でやっていけないなら家に帰ってきて、うちの手伝いをしてほしい。無理にとは言わないけどよく考えなさい」と言われました。 両親の私を心配する気持ちはよく分かります。 私も今のまま仕事もせずダラダラ過ごすより実家に帰ろうと思いましたが、それを思いとどまる理由が1つあったんです。 東京に付き合って4年になる彼がいるんです。 彼は東京で就職しているので、「帰らないで欲しい、こっちで仕事見つけて頑張ろう」と言われてました。 でも、最近私が原因で彼とケンカをし、彼に 「今は(私が)好きか分からないからしばらく一人で考えさせて。1ヵ月後に答えを出すから」と距離をとられました。 私は彼が大好きなのでまた付き合いたいのですが、彼の気持ちは、どうなるか分からないんです・・・ 私は好きだからもちろん1ヶ月待とうと思ってます。 そして自分なりに考えた結果、東京を引き上げて実家に帰って、家の手伝いをしようと決めました! そして1ヵ月後彼の答えを聞いて、また付き合えるなら遠距離でしばらく頑張って、お金をためてまた上京して一緒に暮らそうと思ってます。 私の実家は自営業で、働きながら事務の資格も取れてお給料も貰えるので、上京した後はそれで就職をして絶対頑張ろうと思ってます。 ここまでを今決めたのですが、人生の先輩方に、アドバイスを頂きたいです。 誰にも相談せず、自分で決めたのですが、誰かに聞いて欲しかったということもあります。 長文最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • これってやっぱりおかしい??(長文ですみません)

    はじめがあいまい(付き合いましょうというスタートでなかったです)だったために、だめなんだと思うのですが、メールで知り合った彼(34歳)と約2年半続いてます。 ご飯を食べに行き、意気投合し、ボードに行ったり。お互いの家の距離が車で30分くらいでしたが知り合って2ヵ月後に私が転勤し、高速で1時間の距離になりました。家が近い時も休みが合わなかったので、転勤するまでの2ヶ月間で会ったのは2回。その後は彼の住む地域か(実家のため行けません)、私の家か、二人の間で会う感じで、この2年で10回も会ってません。 この状況は私の転勤のせいだという思いがありますが、納得できない事が多々あります。たとえば、夏休みやGWはお互い休みですが、二人で出かける予定すらなく、「休みは家族(父と母)と出かける・・・家族と旅行・・・」なのです。既婚なのでは?と気になり、一度聞きましたが「してないよ。ありえない。」と少し怒ってました。また、毎日メールしてくれますが、彼の仕事がおそらくお休みの日は一切メールは来ません。自分の好きな時にメールするようで、私の休みの日は必ず「何してる?俺は仕事してるよ。お前が近くだと会いに行くのに。。」と言われます。最近「時間もお金もないよ。ガソリンも高いし。」という理由で来れないと言われ、本当に頭にきて(彼ばかりがデート代を出しているわけではありません)、「私はもう無理。違う人と付き合ったほうがいいと思う」と言ったのですが、彼の「お前がそう思うならそうしていいよ。でも、俺はお前のことが好きやから。」という言葉でまた引きずってます。 彼のいいところはあるんです。。でも、いま文章を考え、自分の考えが整理されてると思うのですが、ふっきれず不安定です。この年齢もあり、周りの友達も結婚・出産ピークで本当にうれしいのですが、自分も早くそうなりたいです。完全に焦ってるのもありますけど。。だから彼に聞きたいことが全てものすごく重い言葉になってしまい、今のメールさえもなくなってしまうのではないかと思ってしまいます。 ネガティブな質問ですが、よろしくお願いします。

  • 今後の付き合い方(長文です)

    私には今1年付き合っている彼がいます(彼23歳、私24歳)。 現在2人とも東京住まい(彼・実家、私・一人)なのですが、私は今無職で実家(関西)に帰ろうか悩んでいます。 単純に仕事だけを考えれば、東京を選ぶのですが、当然のことながら生活は仕事だけではありません。家族、友達、彼氏、仕事、どれが一番大切かなんて比べられません。 彼は、私が最終的には決めればいいといいますが、本音としては「東京で一緒に暮らしたい」ということのようです。 それでも悩む私を見て、彼は自分の存在が私の決断の邪魔ならば、別れたほうがいいのじゃないかと考えることもあるようで、実際に先日些細なことできまづくなり、急に「別れる」と言われました。 けっきょく別れなかったのですが、私はそのとき、東京に住む、ということは彼と一緒にいるということが前提で成り立つんだと気づきました。つまり彼がいない東京には居たくない、ということなんです。 でも、あのとき別れていれば、すっきり実家に帰れたかもしれない、という気持ちも正直あります。 以前から彼は、自分は支えにもなれていないのではないかなど、自分に自信がなくなるたび私から距離を置こうとします。 何回か別れを言われましたが、その理由は私を嫌いになったからではなく、自信のなさからきたものばかりです。 そんな理由なので、私が引き止めたり、また彼自身が考え直したりして、結局本当に別れたことはありません。 でもいままで何度も別れそうになってきただけに、もし私が実家に帰ったとして遠距離で続くか自信は余りありません。 また東京に残ったとしても、付き合っていけるかどうか、自信がなくなることもよくあります。 今後どのように付き合っていけばよいのか。 どれだけ考えても答えが出てきません。 あまり…というか全然まとまりのない文ですみません。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 働かない彼(長文ですが…)

    初めまして。今お付き合いをしている彼の事でご相談です。 私は22歳会社員で、彼は27歳です。 去年10月に、彼は7年働いた会社を辞めました。その後、有給を消化している間に、身体の異常に気付き、病院へ行き、現在は検査と診察の為に月2回ほど通院しています。まだ病名がハッキリしないので検査が続いていますが、本人も現在は体調不良を訴える事もなく、私と遊べるくらい元気です。 さて、そうなると私が思う事…それは、じゃあなんで仕事をしないの??という事になります。 彼は実家暮らしです。本人が働かなくても生きていける状況にあり、彼の両親も私から見れば彼を甘やかしているようにしか見えません。車の頭金も親に出してもらい、現在無職の為、その車のローンも助けてもらっているようです。本人は、親にお金を出してもらう事に抵抗を感じ、断り続けていましたが、やはり支払いはしなくてはならず、お世話になっている模様です。 彼自身はというと、今の生活が楽なのか、言い訳ばかりで次の仕事を探そうとしません。求人などは一応見ているようですが、面接を受けるなどという行動には移していません。言い訳は決まって「病名がハッキリしない」「仕事をしようとすると親に止められる」こんな感じです。コンサートに行ったり、友達と遊んだりはしっかりやっているようです。もちろん私とも遊んでいますし。 前置きが長くなりすぎましたが、私としては働いてほしいのです。月日が過ぎるごとに、だんだん私も我慢が出来なくなりつつあります。本人は「1月中に仕事を見つける」と言っていますが、もう1月も中旬。まだ何もしていない様子。 一月が終わったら、少し突き放してみようかと思います。場合によっては別れも視野に入れています。 皆さんは、この考えをどう思われますか?何か効果的な案がありましたら教えてほしいです。よろしくお願い致します!!

  • この話はほんとうでしょうか?アドバイスください。(長文です)

    遠距離していた彼(学生)の親が倒れて入院し、彼は実家(自営業)に帰っていました。父の代わりに仕事をするため。長期休暇も会えませんでした。その上、親戚が借金を残して亡くなってしまったそうです。一度彼の今住んでいるところに帰ってきましたが、また、父が倒れて手術のため、実家に帰りました。その後連絡がなくなり、2週間音沙汰なしでした。電源が切れていました。私は最初から話ができすぎているようで、信用ができなかったため、彼が今住んでいる土地のバイト先に電話をしたら、バイトをしているといわれました。その夜電話をかけたら、つながったんですが、すぐ切られて、その後電源を切られました。その後、彼から連絡がきました。事情を聞くと、親戚の借金を自分の家が返すことになったし、父の代わりに仕事もしなくてはいけないしで、週に二回だけ学校にいって、バイトをして、また実家に帰るといわれました。2週間連絡しなかったのは、心身ともに疲れて誰とも話したくなかった。といわれました。 こんな話は本当だと思いますか?私は、真実を知りたいです。そのためにはどうしたらいいのでしょうか?