• 締切済み

スイスの犬

スイスに行って驚きました。 つれている犬のお行儀のいいこと! バスにも列車にも普通に乗ってきます。 もちろん吠えたりしません。 散歩紐をつけて無く散歩している犬もたくさん見かけました。   バスや電車に乗っていい犬って、許可書みたいなものがあるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

noname#196137
noname#196137
回答No.2

詳しいところは知りませんが、ヨーロッパはそんな国が多いんじゃないでしょうか? NHKでは、ベルリンを紹介していましたが、地下鉄もごく普通に犬を連れて乗れます。 犬って、主に猟犬・・・つまり貴族の文化。 躾けのために、人が雇われるような世界です。 それが現在、庶民にも広まっているのだろうと思います。 だから、乗り物どころか、一流のホテルやレストランは、犬を連れて入れて当たり前。 それ程西欧では、犬は人間の暮らしに入り込んでいる生き物というわけです。 現在日本で多く飼われている西欧犬は、実はそうした人間との関わりの歴史が長いのです。 西欧の大抵の国は、躾け教室などがたくさんあって、必ず飼い主と一緒に。 つまり、犬を躾けるためではなく、人が犬の躾け方を習うため教室ですね。 躾の出来ない人が犬を飼うということは、とても非常識な行為なんですよ。 日本では、初めて犬を飼ってから、躾の仕方に悪戦苦闘するのですが。 蛇足ですが、NHKで紹介されていたベルリンは、面白かったです。 飼い主から犬を預かる施設があるんですが、ここでは躾は教えません。 犬が犬とのつき合い方を身に着ける、つまり犬としての社会性を身に着けるための施設だそうです。 きちんと社会性が身についている犬には、散歩紐などいらないのですよ。 実は。 また、子犬を飼うのは躾が大変なので、成犬を施設から引き取ることが多いそうです。 運悪く引き取り手のない犬は、ずっと施設で飼われて、日本のように殺されることはありません。 日本も目指したい犬との関わり方だと思います。 これだけ、ペットとしての犬が増えてきているのですから。

korokoropasuta
質問者

お礼

目からうろこ です。 犬と犬の付き合い方を身につける施設 犬としての社会性を着ける これが出来た犬は散歩づな なんていりませんよね。 毎日 犬を引いて散歩をしている人を何人も見ます。 首輪なし 紐なしで散歩が出来てる風景になったら、眺める者としてどんなに気持ちいいだろうと 犬大好き 猫大好きな私は想像しました。 沢山の情報ありがとうございました。

  • Gracies
  • ベストアンサー率45% (150/332)
回答No.1

ワンコと共生するスイスでは、犬を飼い始めると最低3週間、躾トレーニングに出すそうです。だから、スイスのワンコはみな行儀がいいそうですよ。詳しくは、「おしゃべりなしっぽ」というサイトがあって、「犬について思ったこと」等に、もっと詳しく書いてあります。

参考URL:
http://www.talkingtails.com/essay0710j.html
korokoropasuta
質問者

お礼

早々のお教えありがとうございました。 やっぱり躾トレーニングに出すんですね。最初の3週間でこれから10年15年の犬の人生? 飼い主の人生を思うと3週間ってわずかな時間ですよね。 躾をきちんとされるって 犬にとっては幸せな事だと思いました。 人間もそうですが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スイスの赤い矢号について。

    最近ヨーロッパの鉄道に関して色々調べているのですが、特にスイスの鉄道が気に入っています。 スイスには赤い矢と呼ばれる凸型をした単行運転の出来る電車あると思うのですが、以前 どこかで2両連結の物を見た記憶があります。単に2両、繋いでいただけでなく、連結面は フラットで貫通幌もあった記憶がありますし、ひょっとすれば連接車だったのかもしれません。 そのような電車もあるのでしょうか、この赤い矢号に関する情報をご存知なら教えてください。 検索すると、ロシアの豪華寝台列車の赤い矢号しか出てきません(苦笑)。

  • 犬は繋がないで飼うべき

    犬は繋がないで飼うべき 犬が自宅にいる時も散歩する時も、常時、鎖や紐でつながって飼ってるケースあるじゃないですか。 ・放すとどこか行っちゃう。 ・家の中では飼えない。 ・柵で囲って、放して飼うほど敷地が広くない。 そんな理由だと思います。 なんか、可哀想です。 繋いである紐が長いとか、たまにドッグラン行くとかそんなのケアになっていない気がします。 「繋いで飼わないとならない住宅事情だったら、最初から犬なんて飼うべきじゃない。」 という考えがあったら、どう思われますか? ※ できれば反論をお聴きしたいです。

    • ベストアンサー
  • スイスの鉄道について

    こんにちわ!先月スイスへ行ってきました!やっぱりいいですね~♪早速ですが、私はグリュイエールというモントルーの近くの町からPalezeux駅に行き乗り換えてローザンヌへ帰ってきたんですがこのグリュイエールから乗り換えたPalezeux駅に通っていた鉄道の名前を知りたいのです。スイス国鉄だったでしょうか?もしくは何かの私鉄だったでしょうか??列車は2両つなぎくらいの小さな列車でした。もしもご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです!よろしくお願い致します。

  • 犬を飼っている方へ

    犬を飼っている方へ質問です。 私は、犬が嫌いというか苦手です。 離れて見るのは問題ないけど近寄ってこられたりすると本当に嫌です。 今朝、自転車を出そうと思ったら私の自転車のすぐ側に大型犬を 連れた人が立っていました。私は近寄りたくなかったので早くどかないかな~ と思って5秒くらい待ったけど歩き出さなかったので犬に近寄らなくて いいように少し遠回りに自転車に近づこうとしました。 すると犬が歩き出したので、普通に自転車をとりに行きました。 そして走り出そうとしたら、その犬を連れていたおばさんにボソッと 何か言われ、睨まれました。多分私が犬に近づきたくないオーラが 出ていたからでしょう。 でも、世の中には犬が嫌いな人だっています。 たまに紐をつけないで散歩している人もいて本当に嫌です。 飼ってる人はもちろん好きなんでしょうが、嫌いな人がいるってことは わかってるんでしょうか? そのその辺に配慮しているかどうかも教えてください。

    • ベストアンサー
  • 紐無しの犬の散歩について

    近所に住む女性で、犬を散歩させる時に紐を付けないで自分は自転車で回る人がいます。犬はある道路上に来ると、決まって糞をします。道路の前の家の人は困っています。止めさせる為の規則があったら、それを教えて紐無しの散歩を止めさせようと思います。よろしくお願いします。

  • 犬二匹飼ってます

    彼氏と同棲してます 犬二匹飼ってます 彼氏には犬を飼うのは ちゃんと毎回許可もらい飼ってます しかし、毎日毎日処分まだか?と早く殺せ(T_T)今日処分するばかりいいます 犬は、彼になついてます 寝床は別で 私が仕事から帰ってきたら部屋で 離していましたこないだ犬のいる部屋だけしかだめだとなりました 皆さん犬とか飼ってるかた、質問します 小型犬や犬を飼っているかたで出す頻度とか 1部屋にだけだすの許可もらい散歩でわんちゃんは十分ですか?よくわからない質問ですが 参考に教えてください 彼はなぜか犬嫌いやばかりいいます 飼うときは許可もらったのに 契約きれたとかいいます 犬すきなかたにきいてもらいたいです アドバイスください うちの大好きなわんちゃんを助けたいです 嘘かもしれない彼は冗談かもしれませんがたまに真面目な顔して処分いいます お願いします

  • 犬と一緒にベビーカーで散歩

    こんにちは。私の住んでいるところは東北なので今はまだ雪がたくさん降っており散歩はまだできないのですが、春になたらベビーカーで散歩に行きたいと思っています。そこで我が家で飼っている犬なのですが、M・ダックスを飼っており妊娠中や妊娠前は毎日散歩に行っていたのですが、産まれてからは育児に忙しくなかなか行けなく、犬も以前はしなかったいたずらなどをしてストレスがたまってように思えます。そこで散歩に行くとき犬も一緒に行ってるという方がいたらぜひアドバイスお願いしたいのですが。やはり犬と一緒だと危ないので止めたほうがいいのでしょうか?毎日一時間を予定しており一緒に連れて行けたら犬も満足するのではないかと思うのですが。万が一散歩紐が外れてしまったらベビーカーを持って走って追いかける訳にも行かないし、絡まったりして大変だったと言う方、私は大丈夫だと言う方、アドバイスお願いいたします。

  • 犬の首輪を外す

    現在、敷地内に犬を飼っています。敷地には柵などが無い為、逃げ出さない様に散歩以外は必ず紐でつないでいます。で、本題ですが、最近、誰かが勝手に敷地内に入り、その紐をはずし犬を逃がしているようなのです。犬は、数時間後には勝手に帰ってくるのですが、いつ誰に迷惑をかけるかもしれないので、気が気ではありません。この様な行為は罪に問われないのでしょうか?放すだけなので窃盗にはなりませんよね?!車の出入りが頻繁にあり柵を設けることは不可能なのでどのように対処したらいいか、困っています。よろしくお願いします。

  • 仮に犬を轢いてしまったら・・・

    先ほど河川敷を自転車で移動していたら、犬(小型犬)の散歩中の中年男(多分50歳くらい)を追い越そうとしたら、いきなり犬が自分の自転車の前にスライドしてきて、あわや引き殺し、という事態になりかけました。 幸いにも僕が自転車を倒して、かつ飼い主も紐を引っ張ったため何も起こりませんでしたが、その後、 飼い主「(睨めつけながら)気をつけろよっ!」 と殴りそうな勢いで、 自分「すっ、すいません・・・」 というやり取りの後にその場を去ったのですが、仮にもし犬を轢いていたら悪いのは私なのでしょうか? 犬に何かがあったら、雰囲気的にどうしようもなく、非を認めざるを得ない気がするのですが、割と長く紐を垂らしていた飼い主は全く悪くないのでしょうか? 飼い主のキレ方が腹立たしかった(倒れかけた自分には何も言っていない)ので・・・。 ちなみに僕は普通に運転(イヤホンや携帯も使っておらず)していました。後、横切る時にベルを鳴らさなかったのは間違いなのかな、とも思うんですが。

  • 落ち着きのない犬・・・

    1歳未満(生後9ヶ月くらい)避妊手術済み の、メスの雑種 体重は10キロ未満です 実はすごい暴れ馬みたいに本当に落ち着きがないんですよ。 普通、わんちゃんって、じっとしてますよねぇ。 散歩中とか少し立ち話するときとか、コンビニの前にくくりつけられて 買い物待ってるとか。 うちの子、普段は室内飼育ですが大き目のケージに入っています。 家の中にも放しますが嵐がやってきたようにものすごい勢いで走り回り 散歩のときなんて、ヒモはひっぱりまわす。 直角に右に左に曲がって骨折しそうになるんです。 しつけが悪いのは分かています。 ケージの中ではおとなしいし、無駄吠えも一切しないんです。 近所の人とかは、そのうち落ち着くわよ。若いからよ。と言いますが それだけではないような気がして。 散歩のヒモ引っ張りまわすのはしつけが悪いのだと思うのですが それもどうやれば直るのか それ以外でも異常な暴れ様で・・・あきれ果てているんです。 息子も本当に怖がるときもありますし 同居の猫も大慌てで逃げ惑います。 犬と猫がくっつき合って眠るなんて夢のまた夢です。 どうか、こういう犬はどうやったらよいのか また、直るのか教えてください。

    • ベストアンサー