• 締切済み

スイスの犬

スイスに行って驚きました。 つれている犬のお行儀のいいこと! バスにも列車にも普通に乗ってきます。 もちろん吠えたりしません。 散歩紐をつけて無く散歩している犬もたくさん見かけました。   バスや電車に乗っていい犬って、許可書みたいなものがあるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

noname#196137
noname#196137
回答No.2

詳しいところは知りませんが、ヨーロッパはそんな国が多いんじゃないでしょうか? NHKでは、ベルリンを紹介していましたが、地下鉄もごく普通に犬を連れて乗れます。 犬って、主に猟犬・・・つまり貴族の文化。 躾けのために、人が雇われるような世界です。 それが現在、庶民にも広まっているのだろうと思います。 だから、乗り物どころか、一流のホテルやレストランは、犬を連れて入れて当たり前。 それ程西欧では、犬は人間の暮らしに入り込んでいる生き物というわけです。 現在日本で多く飼われている西欧犬は、実はそうした人間との関わりの歴史が長いのです。 西欧の大抵の国は、躾け教室などがたくさんあって、必ず飼い主と一緒に。 つまり、犬を躾けるためではなく、人が犬の躾け方を習うため教室ですね。 躾の出来ない人が犬を飼うということは、とても非常識な行為なんですよ。 日本では、初めて犬を飼ってから、躾の仕方に悪戦苦闘するのですが。 蛇足ですが、NHKで紹介されていたベルリンは、面白かったです。 飼い主から犬を預かる施設があるんですが、ここでは躾は教えません。 犬が犬とのつき合い方を身に着ける、つまり犬としての社会性を身に着けるための施設だそうです。 きちんと社会性が身についている犬には、散歩紐などいらないのですよ。 実は。 また、子犬を飼うのは躾が大変なので、成犬を施設から引き取ることが多いそうです。 運悪く引き取り手のない犬は、ずっと施設で飼われて、日本のように殺されることはありません。 日本も目指したい犬との関わり方だと思います。 これだけ、ペットとしての犬が増えてきているのですから。

korokoropasuta
質問者

お礼

目からうろこ です。 犬と犬の付き合い方を身につける施設 犬としての社会性を着ける これが出来た犬は散歩づな なんていりませんよね。 毎日 犬を引いて散歩をしている人を何人も見ます。 首輪なし 紐なしで散歩が出来てる風景になったら、眺める者としてどんなに気持ちいいだろうと 犬大好き 猫大好きな私は想像しました。 沢山の情報ありがとうございました。

• Gracies
回答No.1

ワンコと共生するスイスでは、犬を飼い始めると最低3週間、躾トレーニングに出すそうです。だから、スイスのワンコはみな行儀がいいそうですよ。詳しくは、「おしゃべりなしっぽ」というサイトがあって、「犬について思ったこと」等に、もっと詳しく書いてあります。

参考URL:
http://www.talkingtails.com/essay0710j.html
korokoropasuta
質問者

お礼

早々のお教えありがとうございました。 やっぱり躾トレーニングに出すんですね。最初の3週間でこれから10年15年の犬の人生? 飼い主の人生を思うと3週間ってわずかな時間ですよね。 躾をきちんとされるって 犬にとっては幸せな事だと思いました。 人間もそうですが。 ありがとうございました。