• ベストアンサー

犬と一緒にベビーカーで散歩

こんにちは。私の住んでいるところは東北なので今はまだ雪がたくさん降っており散歩はまだできないのですが、春になたらベビーカーで散歩に行きたいと思っています。そこで我が家で飼っている犬なのですが、M・ダックスを飼っており妊娠中や妊娠前は毎日散歩に行っていたのですが、産まれてからは育児に忙しくなかなか行けなく、犬も以前はしなかったいたずらなどをしてストレスがたまってように思えます。そこで散歩に行くとき犬も一緒に行ってるという方がいたらぜひアドバイスお願いしたいのですが。やはり犬と一緒だと危ないので止めたほうがいいのでしょうか?毎日一時間を予定しており一緒に連れて行けたら犬も満足するのではないかと思うのですが。万が一散歩紐が外れてしまったらベビーカーを持って走って追いかける訳にも行かないし、絡まったりして大変だったと言う方、私は大丈夫だと言う方、アドバイスお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ribonmama
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.4

はじめまして♪ ビーグル雌(10キロ)とキャバリア雌(12キロ)を飼っています。 息子は1歳5ヶ月になります。   私の経験談を聞いてください♪ 私も出産前日まで愛犬の散歩行ってました。 出産後、再開したのが息子生後1ヶ月の時です。 天気が曇りや寒い時はおんぶで、暖かい日はベビーカーでです。 散歩の時に気をつけてることは《犬のウンチを触った時は手を洗う又は除菌シートで除菌する》です。 散歩の途中に息子に水分補給する時は清潔な手でいたいのでこれだけは気をつけてます。 公園は水道があるのでソープシート(赤ちゃん本舗に売ってます)を持っていくと便利ですよ。 リードのつけ方ですが、私はリードをぐるぐる巻いてからベビーカーを押します。 道路ではリードウォークで、公園に着いたら思いっきり走らせてあげます。 ベビーカーで犬の散歩で危ないのはウンチの処理時に犬が暴れる事とリードウォークができないと事故に巻き込まれやすいことだと思います。 ●ウンチの処理時はお座りさせて待たせること ●飼い主が「待て」を命令したらどんな状況でも待てできること の2点ができれば難しく考えなくて大丈夫ですよ♪ リードが外れた場合は・・ごめんなさい。 今まで20年近く犬を飼ってますが外れた事がないので分からないです。 でも日頃から服従訓練したり、リードが古くなったら早めに新調したりサイズに合ったリード&首輪を装着又は胴輪していれば回避できるかもしれないですね。 子供が小さいうちはワンちゃんのお散歩大変ですがそれ以上に楽しいですよ☆ ホント犬に癒されてます☆ 事故にはくれぐれも気をつけてお子さんとワンちゃんのお散歩ライフ満喫してください!!

mogo0707
質問者

お礼

うちの犬は外でうんちをしないのでその点ラクですが、何かばい菌を触ってしまったら水分補給の時が怖いので手を公園などできちんと洗うようにします。私も犬にはとても癒されているので出来れば犬と子供とお散歩したいです!

その他の回答 (8)

  • vikomam
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.9

こんにちは。 アドバイスになるかどうか分かりませんが、経験談をお話します。 私には、4歳の息子と7歳のシーズーがいます。 ベビー当時、おんぶ紐で散歩に行くか、息子が寝たのを見計らって散歩に出かけていました。 日頃はどうしてもつき合いの長い犬の方に甘えてしまって、息子優先に過ごしてしまうことが多く、かまってあげられず、やっぱり犬にストレスが溜まっていました。なので、散歩の時くらいは思う存分付き合ってあげようと思い、出産前と同じように雨が降っても雪が降っても、毎日朝晩2回散歩に行っていました。(その代わり、息子のためにわざわざ散歩に出かけることはありませんでしたが・・・f(;^^))気分転換として、1日のリズム作りとして、散歩は有効に使えていたと思います。 犬はおとなしく、リードがなくても逃げることはない子なのですが、ベビーカーでの散歩は何度かトライしたものの、断念しました。近所に坂道が多いのと、手にリードを巻きつけた状態でベビーカーを押していると、犬が突然行く方向を変えたり、立ち止まったときなど意外と振り回されて歩き辛かったので。 ただでさえベビーカーを押す姿勢って結構腰に負担が来ませんか?おんぶはベビーが重たいけど両手は使えて歩きやすいし、ベビーはおんぶされて外の景色を見てると機嫌はいいし、息子は気分良すぎで寝てしまうこともしばしばでした。 4歳の今となっては、息子は気分次第で散歩に付き合うというペース。ベビーを連れての散歩もほんの一時期です。育児は本当に大変で、散歩が負担に感じることもあると思いますが、なるべく犬にも付き合ってあげて欲しいです。

  • okinn
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

はじめまして。ワンちゃんと赤ちゃんってほんと悩みですよねー。どちらもかわいいし大切にしてあげたいし・・・。私もミニチュアダックスがいます。子供が生まれるまでは、人間のようにかわいがってあげていました。でもやっぱり生まれてからは満足のいく世話がしてやれなくて可哀相な思いをさせています。でも仕方がないから・・と自分に言い訳しながら、せめてもと散歩の時は10ヶ月の息子をおんぶして、散歩していますよ。子供もワンちゃんを見ながら喜んでお散歩しているような気がします(笑)自分にとっても良い運動にもなりますし。息子も犬が大好きです。大きくなって仲良しになってくれるのが私の夢なので、頑張っています。あなたも頑張って下さい。

noname#69658
noname#69658
回答No.7

普通のしつけが出来ていれば全く問題ないと思います(最低限おすわりができれば)。私も子供をベビーカーに乗せ、犬をつないで散歩してました。 ベビーカーはきちんと両手で押し、リードは手首に巻き付けます。犬は左側です。 反対されている方もいらっしゃいますが何も問題ないと思いますが…。もちろんびよーんと伸びる紐や、長すぎるのはダメだし危ないと思いますが。 うんちの処理の時は、おすわりで待たせます。 紐は万が一にも外れないように日頃からチェックしましょう。 うちはこれで犬も子供も満足してました。

mogo0707
質問者

お礼

ありがとうございます!うちの犬は何故か外でうんちをしないのでその点は大丈夫ですね!リードをきちんと手首に巻きつけて散歩するようにします。

  • ribonmama
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.6

No.4です。 すみません。 前回答での修正するところがありました。 《リードウォーク》ではなく正しくは《リーダーウォーク》でした。 あと補足として、リードは手にぐるぐる巻いてからベビーカーを押します。 犬は自分の左後ろ側につかせます。

noname#22222
noname#22222
回答No.5

s_husky です。 質問を読み違えていました。 「春になってから」のことですね! それなら、どうぞ、気を付けて存分に犬とお子さんとの散歩を楽しんで下さい。

noname#22222
noname#22222
回答No.3

犬を飼う上では、幾つかの原則があります。 その一つが、人間優先の原則です。 この場合、お子さんの安全がM・ダックスの散歩に優先します。 私は、週に1、2回の散歩で我慢させても構わないと思います。 また、ご主人に頼まれるのも、現実的な選択肢かとも思います。 春までの辛抱です。 万一の事故があれば、M・ダックスの立場がなくなります。 我慢させましょう。 **** 一度だけ、紐が絡まって妻がこけたことがあります。 一度だけ、引っ張られて妻がこけたことがあります。 いずれも、出合い頭のことです。 相手は、自転車で犬を散歩させていました。 全く、相手が見えない道の角でした。 犬同士が鉢合わせした結果のことです。 このような、想定外の犬同士のぶつかりが心配です。

mogo0707
質問者

お礼

そうですよね。もし転んでしまいリードを離してしまったら・・・と考えると怖いですよね。事故があれば犬が攻められるのは目に見えてるのに。春になればどのようなお散歩が良いのかもう一度検討してみます。

回答No.2

大型犬だと引っ張られて危ないですが、 小型犬でしたら、赤ちゃんを抱っこしてお散歩の方が危なくないと思います。 ベビーカーって、それだけで結構回りに迷惑かけがちなので、 それにワンコがプラスされたら余計だと思います。 誰も通らないような道のみお散歩できるなら別ですが・・・

mogo0707
質問者

お礼

うちの犬は小型犬ですが、やはり道をふさいでるみたいで邪魔になりがちですよね。車通りの少ない道を探してみることにします。

noname#15676
noname#15676
回答No.1

犬は飼ってませんがベビーカーでの散歩は止めたほうがいいと思います。 飼い主の方は慣れてるかもしれないので、 同時散歩が危ないかどうかはお任せするとして、 犬の紐って長いじゃないですか! 最近のはびよーんと伸びるものまであります。 ベビーカーとその犬が歩道を同時に歩かれてたら 申し訳ないですが自転車が迷惑です。 自転車が歩道を走るのはいけないかも知れませんが、 車道が車ギリギリの場合、やはり歩道を行きますよね。 普通に散歩させてる飼い主でも平気で歩道の両端に飼い主と犬が位置してる人もいて、は?と疑ってしまいます。 もし、公園などでも、子供が自転車で飛ばしてることもあるのでちょっと危険でしょう。 赤ちゃんは抱っこベルトで抱っこで犬は紐のほうが まだ危なくないのかな・・・と思いますが、いかがでしょうか。

mogo0707
質問者

お礼

そうですよね、自転車の方がいたら迷惑ですよね。だっこ紐での散歩も考えていたので、そちらの方も検討してみることにします。

関連するQ&A

  • 犬の散歩を一緒にできるおすすめベビーカー

    いつもお世話になっています。 以前、「犬と赤ちゃん(http://okwave.jp/qa2534014.html)」という質問をさせて頂きました。 皆さんからいろいろとアドバイスを頂いて、頑張ろう!と張り切っていたのですが、 産後の経過が悪くて入院していたために、主人の実家に預かってもらっています。 もう4ヶ月にもなります。犬に申し訳なくて仕方ありません(泣)。 7月に入ったら迎えに行こう!できるだけ愛情を注いであげよう!と 意気込んでおります。 そんなわけで、犬を迎える準備をしていたのですが…ベビーカーの選択で 悩んでおります。 おんぶ紐もありますが、夏のお散歩ですからおんぶ紐はいかにも暑そうです。 ですから、取り回しの良いベビーカーを購入したいと考えています。 そこで、育児とワンライフを両立されている先輩方に質問なのです。 (前置きが長くて申し訳ありません) ・お薦めのベビーカーはありますか?  (現在4ヶ月なので、バギーはまだ早いと思うのです) ・ベビーカーを選ぶにあたり、重視した方が良い点はありますか?  (取り回し、軽さ、利便性等々) ・そのほか、何かありましたら・・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 1歳児。犬の散歩ってどうしてますか?

    こんばんは。1歳4か月の女の子の母です。Mダックスと暮してます。 毎日子供をベビーカーに乗せて犬の散歩(1時間弱くらい)に行くんですが、これまではベビーカーにおとなしく乗ってくれていた子供が、最近はベビーカーを嫌がって散歩の途中で必ず泣きだします。 もうかなりしっかり歩けるので、一人で歩きたいようです。A型のベビーカー(昔でいうAB型?)なので、乗り心地もあまり良くないのかもしれません。 しかも歩きたがるだけでなく、犬のリードも持ちたがります。 ですが、いくら歩けるといっても犬の散歩のペースには遅すぎるし、私も子供と手をつないで犬のリードも持ちつつ、空のベビーカーも押す・・・なんて危険極まりなく、至難の業です。 散歩に行かないわけにもいかないし、犬の散歩を優先すれば子供は泣き喚くし、子供の希望を優先すれば危険な上、犬は欲求不満・・・どうしていいのやら困ってます。 歩きだした子をお持ちの方、お散歩はおとなしく付き合ってくれますか? 何か良い打開策があればアドバイスお願いします!

  • 2歳の娘と犬の散歩について困っています。

    2歳の娘と犬の散歩について困っています。 まだ子どもが小さかった頃はベビーカーやおんぶで犬の散歩をしていたのですが、最近娘がベビーカーを嫌がるので、おんぶで散歩に行きます。 しかしもうすぐ2歳なので、朝晩おんぶはしんどくなって来ました。 一緒に歩いて行けるといいのですが、まだあちこちフラフラ、抱っこ抱っこで犬の散歩になりません。 もしお子さんが小さな頃から犬を飼っていて、お散歩していた方がおりましたら、どのように散歩をしていたか教えていただきたいと思います。 良く歩く犬で、最近散歩が足りずにストレスが溜まっているようです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 雪国の犬の散歩

    雪の多い地域に住まわれている方は、冬の期間 室内犬の散歩はどうされていますか? Mダックスのロング(10か月)を室内で飼っています。 関東住まいで雪は少ないのですが、ひと冬に何度か雪深い地域へ出かけます。 その際、犬の防寒対策をどうするか考えています。 長毛種なのでそのままで大丈夫だと思っていますが、ここ数日の寒さ(外気温5度程度)で散歩を嫌がるようになりました。 以前飼っていた柴犬MIXは外飼いで、雪が降れば大喜びではしゃいでいました。 ダックスはどうなんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 散歩時、他の犬に吠えないようにするには

    チワワ、5ヶ月、♂を飼っています。 最近、散歩にも慣れてきました。 散歩の時に他の犬や大勢の人を見ると尻尾を振りながらですがギャンギャン吠えます。 遊びたい気持ちが先行しすぎて一人で吠えるので相手の犬や人になかなか近づいて行けず去ったあとに尻尾を振りながら追い掛けて行きます。 社交的になれるようにしつけたいのですがこういう時はどのようきすればうまく他の犬や人に近づいていけるかよいコツやアドバイスを教えていただきたいです。 家には、ダックス三歳♂も一緒におり今では慣れておりますがジャレあいの時は ダックスが唸る時もあればチワワが唸り飛び掛かる時もあります。だいぶ、ダックスの方が一番という事はわかってきたようですが ダックスの方が大人しいのでなるべく唸りをなくすように教えたいなと思います。 いろいろ教えていただきたいです。

    • 締切済み
  • 1~2歳の子供と犬の散歩

    1歳10ヶ月の娘と4ヶ月のMダックスがいます♪ やっと犬の予防接種が全部終わり、来月から散歩デビューしよう と思いますが、小さいお子さんがいらっしゃる方、どうやって散歩させていますか?1歳未満の赤ちゃんだと、ベビーカーやおんぶなどで 良いと思いますが、もう両方とも嫌がって駄目です。 この前少し家の周りを1周してみた所、子供がリードを持ちたがって まだ怖がってまともに歩けない犬をグイグイ引っ張ってしまい、引きづる感じになってしまいます。これじゃあ犬が可哀相で・・・ 同じような年齢のお子さんをお持ちの方どうされていますか?

    • 締切済み
  • 雪が降る地域の愛犬の散歩

    こんにちは。 早速ですが、愛犬の散歩についての質問があります。 雪が積もり路面が一面、雪や氷になってしまい、愛犬が足の裏 を痛がる?ので、どのように工夫したら良いか・・・と考えています。 私の住んでいる地域は、とても雪が降る場所なのですが、 雪が積もる北海道や東北に住んでいる皆さまは、冬は何か 工夫して散歩したりしているのでしょうか? 我が家の場合は、まず冬は夏より散歩時間を短くしたり、回数を分けて 散歩に行っています。 あとは、犬用の靴を履かせてみたのですが、いまいち苦手のようです。 回答頂けると嬉しいです。 ・・・因みに愛犬はダックスです。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩用の安いTシャツを探しています

    犬を飼ってるのですが、毎日散歩するのに汚れを気にしなくてもすむジャブジャブ洗える服を探しています。 1枚高くても1000円位のTシャツをがあれば助かるのですが、、 ちなみにMダックスを飼っています 宜しくお願い致します

    • ベストアンサー
  • 乳児育児中の犬の散歩 どうしてますか?

    我が家には今柴犬と生後4カ月になる乳児がいます。 犬は子供を産む前から飼っていて、生まれてからは夫が仕事に行く前に行ったりしてくれているのですが、夫が激務になり(深夜1時に帰宅、4時に出社)犬の散歩を行く時間も無くなってきています。 今はかろうじて用を足すだけは行けたりしているのですが、それも限界になりつつ…。 いっそ、私が抱っこ紐で乳児を見ながら行こうかなとか、ベビーカーを押しながら行こうかなとか 思ってはいるのですが、他の皆さんは育児中の犬の散歩はどうしてたんでしょうか? また何かアドバイス等ありましたら教えて下さい。 ちなみに、実家は遠方です。

  • 犬の散歩について

    色々、ネットで調べてみると「散歩させなくても良いというブリーダー」「散歩は義務という病院」 はたして、どれが本当なのでしょうか? ●うちのワンコは、ミニチュアダックスです。 散歩させている時に、子供にボールをぶつけられたり、老人に大きな声で叫ばれたり・・・ 凄く怖い思いを何度もしているので、散歩に連れ出すと人、犬に吠えまくります・・・ ちょっとした物音にも鳴くほどビビりです。 「うるさい」とかは言われませんが「良く鳴く子だね」程度は言われてるんです。 なので、冬などは散歩させているのですが、暖かくて人が外に出ている時間が多い季節はしていません・・・・ ●私の従妹の犬は、チワワですが怖い思いしてからか、人や犬が近付くと凄く吠えまくります、 それでも散歩させている様です。凄く鳴きまくってます。噛もうともします どちらが良いのでしょうか? 1、吠えまくっても散歩に連れ出す 2、吠えまくるから季節を考えて散歩に出さない 注意:どんな時間でも年寄が井戸端会議をしているので人のいない時間はありません 他の方の犬の散歩も、時間が決まっていないので必ず会ってしまいます。 そして吠えあいになります・・・ 吠えあいになりそうな時、なった時などは、リードをひいて強制的に退散させますが声が大きいので響き渡ります。 しつけは何度もしましたが、恐怖感が抜けないのか子供の声や年寄の声が聞こえただけでも鳴きます。 犬がかわいそうなどの意見はいらないです、もっと知的なアドバイスや意見を求みます。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう